お盆休み2017はいつからいつまで?【一般・銀行・役所】

お盆休み2017はいつからいつまで?【一般・銀行・役所】

一般的なお盆休みの時期!

8月の中旬になると、日本国内一斉に多くの企業が長期休暇に入ります。

これをお盆休みと呼び、海外に出国する人の行列ができる空港や、新幹線などの乗車率150%などのニュースがこの時期の風物詩として流れます。

では、このお盆休みはどうして行われるようになったのでしょうか。

また、一般企業以外の銀行や役所では、お盆休みはどのようになっているのでしょうか。

今回はそんな、知っているようで以外と知らないお盆休みのあれこれについて、色々と調べてみました。


Sponsored Link


そもそも、「お盆」にどうして休みをとるようになったの?

bonh2
お盆休みの由来は、「藪入り」からきていると言われています。

藪入りとは、商家などに奉公に来ている奉公人が、年に2回、1月16日と7月16日だけ実家に帰ることを許された日のことを言います。

都会から藪の深い田舎に帰る様子から藪入りと言われる説と、奉公人を帰す「宿入り」が変化して生まれた言葉とも言われていますが定かではありません。

そしてこの藪入りの風習と、お盆の時期の先祖をお迎えしおもてなしする風習が合わさって、現在のお盆休みができたとされています。

一般的なお盆休みの時期は?平均的な期間は?

bonh3
お盆休みは通常、8月13日~16日となっています。

お盆休みの期間というのは一般的に13日~16日の4日間となるのですが、この期間に土日がどのように絡むかによってお盆休みの長さが変わってきます。

製造業など一部の企業の場合、お盆の前週から長期休暇に入るケースもあり、8~10連休となることもあるようです。

公務員や役所などの行政機関のお盆休みの時期は?

bonh4
公務員や役所などには、お盆休みはありません。

しかし、有給休暇をお盆の時期に取ることは可能ですので、公務員の方がお盆時期に長期休暇を得ている場合は有給休暇を使っていると考えてよいでしょう。

また、同じ公務員である学校の先生は生徒と同様に夏休みの休暇を取っていると思われがちですが、実際には学校に来て仕事をしています。


Sponsored Link


夏休みとしては4~5日ほどの休暇を得ているそうです。

銀行のお盆休みの時期は?ATMは使えるの?

bonh5
銀行も、公務員と同じく基本的にはカレンダー通りの休日となり、お盆休みはありません。

しかし、一般企業は休みに入っていることが多いことから、お盆時期の銀行と言うのは比較的空いているそうです。

面倒な手続きをしなければならないことは、お盆休みを利用して行うとよいかも知れませんね。

また、ATMも普段と変わりなく使うことができます。

銀行は銀行法という法律の元に休みが決められており、土曜、日曜、祝日、年末年始となっています。

お盆休みは国民の祝日ではないため、銀行窓口は勿論ATMも通常通り稼働しています。

お盆休みのまとめ

お盆休みの期間中も、土日でなければ役所や銀行は通常通り営業をしています。

普段、仕事が忙しくて後回しになっていることをこの時期に片付けてしまうのもよいかも知れませんね。

 

お盆の関連記事

お盆の由来と期間や時期!墓参りはいつするの?

お盆飾りの飾り方や時期!いつから飾るのか?

精霊流しと灯篭流しの違いと意味を教えて!

盆踊りの歴史や由来や起源!なぜ盆踊りをするの?

初盆・新盆の仕方【時期・お供え・法要・法事・お布施・服装】

盆踊りイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

お彼岸とお盆の違いを詳しく教えて!何が違うの?

残暑払いの時期はいつからいつまで?

残暑見舞いの時期はいつからいつまで?書き方は?

残暑見舞いの文例集!上司やビジネス相手。知人や恩師など相手別に紹介

暑気払いの時期や意味や食べ物は?楽しみ方はコレ!

お中元の時期はいつからいつまで?相場はいくらくらい?

暑中お見舞いの時期はいつからいつまでがベストか?

暑中見舞い文例と書き方【ビジネス・友人・上司・先生】

すだれとよしずの違い!使い分けとその効果は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)