HOME

滝上町の芝ざくらまつり2019の開花状況や見頃の時期!

北海道滝上町滝上公園の芝桜の開花情報や見頃時期!

滝上町は、北海道にある人口約3,000人の町です。町名はアイヌ語の「ポンカムイコタン(地名)の滝の上にあること」が由来とされています。

また、オホーツク海に面した5町1村からなる紋別郡の1つである滝上町は、隣接する市に流氷観光船が運行していることで有名な紋別市がありますが、実は滝上町自体も全国的に有名な観光スポットを有するところでもあります。

その有名な観光スポットとは、滝上公園です。滝上公園は、芝桜の名所としてよく知られています。

元は桜の名所であった場所でピーク時には1,000本もの桜が植えられていました。

しかし1954年の台風によって桜が壊滅状態になってしまい、その代わりに当時の町長が桜よりも害虫や寒さに強い芝桜に目をつけ、最初はみかん箱一つ分の苗を植えたことから始まったとされています。

それが今では、10万平方mにわたり芝桜が群生し、今では北海道を代表する名所となりました。

現在、日本全国にある芝桜の名所に咲く芝桜の中には、ここの滝上公園の芝桜から株分けされたものもあるそうです。

そんな滝上公園の芝桜ですが、今年の開花予想はどのようになっているのでしょうか。



2019年の滝上町の芝桜の見ごろ時期や開花情報と芝ざくらまつりの日程

芝桜の見頃時期:5月上旬~6月上旬
シバザクラ:5月上句~6月上句
サクラ(エゾヤマザクラ):5月上句~5月中句
芝ざくらまつり開催期間:2019年5月5日~6月9日
開催時間:07:00~18:00(公園営業時間)
住所:北海道紋別郡滝上町元町
TEL:0158-29-2111(商工観光係)
滝上町芝桜の公式ホームページ
たきのうえ芝ざくらまつり公式ホームページ
滝上町の芝桜の開花情報公式
滝上町の芝桜の開花情報(Facebook)

芝ざくら滝上公園の天気予報と服装のアドバイス

芝ざくら滝上公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

芝桜の見どころや楽しみ方!

滝上公園の芝桜を見る方法の一つに、ヘリコプターによる遊覧飛行があります。

滝上公園一周、約3分程度の飛行となりますが、他では見ることのできない場所からの芝桜鑑賞は一生の思い出となるのでないでしょうか。

また、ドラマ「裸の大将」のロケ地として使われた場所もありますので、ドラマを見ていた方は探してみるのも楽しいかも知れません。(ロケ地には写真の設置があります)

さらに芝桜まつり期間中は、週末に音楽ライブやゲーム大会などのイベントが開かれ、駐車場隣には土産物を売っている売店や軽食も食べられる喫茶店が併設されていますので、散策の帰りに是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

滝上公園へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR『旭川駅』下車後、都市間バス紋別行きに乗車(乗車時間は約2時間)、『滝上文化センター』下車後、徒歩で約15分。

車の場合

旭川紋別道『浮島IC』下車後、約45分。

駐車場について

通常は、滝上公園内駐車場をご利用ください。
乗用車150台(無料)駐車可能です。

ただし混雑時は下記の臨時駐車場をご利用ください。

町民グラウンド臨時駐車場
ホテル渓谷前臨時駐車場

滝上町滝上公園への行き方

※滝上町滝上公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

まとめ

滝上公園の芝桜は急な斜面に沿って植えられているため、上から見渡すとより密集度が増した光景を見ることができます。

また、遠くには残雪が残る山脈と澄んだ青空が広がり、芝桜の濃いピンク色とのコントラストは、まさに絶景と言うに等しい眺めと言えるでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました