HOME

先勝にやってはいけない事は何?逆にやっても良い事は?

先勝にやってはいけない事

先勝にやってはいけない事は何かご存知でしょうか?

また先勝はどんな日がご存知でしょうか?

逆にやっても良い事は何かご存じでしょうか?

勝(つ)という字が入っているので、なんとなく縁起の良さそうな日に思えますが、実際のところはどうなのでしょう。

そこで今回は先勝について調べてみました。

先勝の意味や由来、読み方ややってはいけない事などをご紹介します。

先勝にやってはいけない事は何?


先勝にやってはいけないことはありません。

先勝は比較的吉日とされているため、結婚式やお祝い事など、慶事にも使われることがあります。

ただし、午後は凶とされるため、大切な行事は午前中に済ませるのが良いでしょう。

しかし、気になることも…

ただ、日本人として、目に見えない「縁起」を気にする心は、やはり根強いものがあります。

特に、お祝い事やお悔やみ事においては、少しでも良い方向に進むよう願う気持ちが働くものです。

ですから、六曜を重視する方は、先勝の日に特に注意を払うかもしれません。

友引と先勝の関係

また、六曜の中には「友引」という日があります。

これは葬式には不向きとされており、「冥土に友を引いていく」という意味から避けられる傾向にあります。

友引の前日が先勝であるため、先勝に通夜を行っても、翌日が友引であれば葬式が行えないことがあります。

このような理由から、葬儀社や火葬場では友引を定休日としていることが多いのです。

結局のところ、先勝に特別避けるべきことはないのですが、日本の伝統や文化を尊重し、縁起を担ぐ心を大切にすることも、私たちの素敵な文化の一つだと思います。

何事もバランスが大切ですね。

先勝とは

「先勝」と聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか?

この言葉、実は「先に行動すれば勝つ」という意味が込められているんです。

つまり、物事をスタートするのに、早めの時間が適しているとされています。

特に、朝の時間帯は、何事もスムーズに進む吉時とされているのですよ。

午前中がポイント!

先勝の日は、特に午前中が重要です。

朝の時間帯は、新しいことを始めたり、大切な決断をするのに最適な時間。

朝日が昇ると共に、私たちの運気も上昇していくと考えられています。

新鮮な空気と共に、心も身体もリフレッシュされる時間ですから、何事も順調に進むと言われているんですね。

午後の運気の変化

しかし、午後になると、先勝の運気は少し変わります。

一般的には、12時を過ぎると「午後」と考えられがちですが、六曜の世界では、14時以降を「午後」と定義しています。

ですから、先勝の日に何かを始める際は、14時までが吉時とされる時間帯となるんですよ。

先勝の日の過ごし方

それでは、先勝の日はどのように過ごすのが良いのでしょうか。

朝の時間を活用して、新しいプロジェクトを始めたり、大切な会議を設定するのがおすすめです。

また、朝の散歩や軽い運動を取り入れることで、一日のスタートを活動的に迎えることができます。

さて、あなたの大切な一日を、先勝の吉時を活用して、より良いものにしてみてはいかがでしょうか。

きっと、何事もスムーズに進むはずですよ。

先勝の読み方と特徴


先勝は「せんしょう」「さきがち」と読むのが一般的ですが、「せんかち」「せんがち」という読み方もあります。

「先勝」には、「勝つ」という字が含まれています。

これだけで、なんだか勝利を呼び込みそうな、縁起の良い感じがしますよね。

実際、「先勝」は午前中に吉とされる日。

つまり、午前中に大事なことを行うと良い結果が期待できるんです。

六曜の中では、大安や友引に次いで、3番目に吉日とされています。

これは、日本の伝統的な暦の中で、日々の運勢や吉凶を示す重要な指標となっています。

六曜の順番と特徴

六曜には決まった順番があります。

それは「先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口」と続きます。

しかし、面白いことに、旧暦の特定の日には、この順番が変わることがあるんです。

例えば、1月1日や7月1日は必ず「先勝」になります。

つまり、前日が先勝であっても、旧暦の7月1日は再び先勝になる、というわけです。

先勝の活用方法

では、私たちは「先勝」をどのように活用すれば良いのでしょうか。

一番のポイントは、午前中に重要なことを行うことです。

例えば、大切な商談やプロジェクトのスタート、または新しいことを始めるのに最適な日。

午後からは少しペースを落とし、反省や準備の時間にあてると良いでしょう。

「先勝」は、私たちの日々に小さなヒントや幸運をもたらしてくれる、素敵な文化の一部です。

日本の伝統的な暦をもっと身近に感じ、日常生活に取り入れてみるのも楽しいですよね。

明日が「先勝」だったら、何を始めますか?

新しい一歩を踏み出すのに、最適な日かもしれませんよ。

先勝にやってもいいことは?

先勝の日は、文字通り「先に勝つ」という意味があります。

この日は、特に急ぐべきことや、勝負事に良い日とされています。

そして、なんといっても大切なのが、午前中に行動すること。

午前中に事を成すことで、その日の運気を最大限に活かすことができるんですよ。

入籍・結婚式

先勝の日は、新しいスタートにぴったりの日。

特に結婚は人生の大きな節目ですから、良い日に行いたいですよね。

先勝の日に午前中に入籍や結婚式を行うと、夫婦円満や家庭運の向上が期待できると言われています。

また、結婚式場では、大安や友引のような人気の日に比べて、先勝は予約が取りやすいことが多いんです。

さらに、式場によっては先勝の日に特別な割引をしているところもあるので、賢くお得に結婚式を挙げるチャンスかもしれませんね。

先勝の結婚式は午前と午後どっちがいいの?注意点は?
先勝の結婚式は縁起が良いの? 結婚式を挙げるなら大安がよいと思っている人は多いと思いますが、これから結婚の予定がある人全...
先勝に入籍をしてもOK?時間帯はいつがベスト?
先勝に入籍をするのは縁起は悪いの?午後を避ける理由とは? 結婚が決まって入籍をいつにするか考えた時に、先勝に入籍するのは...

納車

新しい車の納車にも、この大安を選ぶ方が多いんですよ。

カーディーラーの中には、このような顧客のニーズを理解し、納車日の調整を大安に合わせてくれるところもあるのです。

また、「先勝」という日も、納車に選ばれることがあります。

先勝は、午前中に行うことが吉とされる日。ですから、午前中に納車を済ませることができれば、縁起が良いとされています。

このように、日本では時間帯によっても吉凶が異なるという考えが根強く残っているのです。

さらに、新車を迎えた後には、安全運転を願って神社で交通安全の祈祷を受ける方も少なくありません。

このため、午前中に納車を済ませると、その後すぐに神社へ行く計画を立てやすくなります。

新しい車と共に、安全と幸運を祈る美しい習慣ですね。

先勝の納車は大丈夫?午前と午後で縁起はどうなの?
先勝の納車は、縁起が良いのでしょうか、悪いのでしょうか。 また、納車が先勝の午前中にできないときはどうしたらいいのでしょ...

引越し

「大安」は、何事も吉とされる最も縁起の良い日。

そのため、引越しを予定する方々にとっては大人気の日です。

しかし、その人気ゆえに、予約がすぐに埋まってしまうのが現実。

そんな時、もう一つの選択肢として考えられるのが「先勝」です。

先勝は、午前中は吉とされていますが、午後からは凶となるため、予約が取りやすい日となっています。

ただし、引越しは荷物の量や移動距離によっては、一日がかりの作業になることも少なくありません。

午前中にすべてを終えるのは、実際には難しいことが多いのです。

そこで、縁起を重視する方には、少し注意が必要です。

もし引越し作業が午後に及ぶと、先勝の良い影響を受けにくくなってしまいます。

縁起を大切にする方は、先勝の日に引越しを避けるか、もしくは午前中に全てを終わらせるように計画を立てることをおすすめします。

また、引越しの日取り選びに迷った時は、引越し業者に相談するのも一つの方法です。

業者の方々は、引越しに関する豊富な経験を持っていますので、縁起だけでなく、実際の作業の流れやコツなど、貴重なアドバイスをくれることでしょう。

先勝に引っ越しをしても大丈夫?縁起はいいの?
先勝に引っ越しをするなら午前中がいい?午後は良くないの? 引っ越しをするには様々な理由があると思いますが、どのようなケー...

葬式・法事

実は、葬式や法事においては、六曜をそれほど気にする必要はないんです。

なぜなら、これらの行事は、お祝い事とは異なり、縁起を担ぐ必要がないから。

ただし、一つ例外があります。それが「友引」です。

友引のタブー

「友引」の日に葬式を行うことは、昔から避けられてきました。

その理由は、「冥土に友を引いていく」という言い伝えがあるからなんです。

ですから、友引の日は、葬儀社や火葬場も休業することが多いのです。

先勝と友引の関係

ここで、ちょっとした注意点があります。

六曜は一定の順番で回っているので、先勝の次の日は必ず友引になります。

つまり、先勝に通夜を行うと、翌日の葬式が友引になってしまう可能性があるのです。

葬式や法事の日取りを決める際は、六曜にこだわりすぎる必要はありませんが、友引だけは避けると良いでしょう。

また、先勝に通夜を行う場合は、翌日が友引にならないか、事前に確認することをお勧めします。

先勝に葬式を行っても大丈夫?時間帯は注意しないといけない?
先勝に葬式をするときは時間帯に注意!午前と午後どっちにするべき? 結婚式や入籍の日取りを決める時に、縁起のよい大安を希望...
先勝に法事をしても大丈夫?六曜を気にしたほうがいいの?
先勝に法事をしても大丈夫なのでしょうか? 入籍や結婚式などのお祝い事では縁起を気にして大安や友引などの吉日を選びますが、...

お参り

実は「先勝」は、午前中にお参りする場合には吉日とされているのです。

「先勝」とは、一日のうちで午前中が吉とされる日。

この日は、新しいことを始めたり、大切な決断をするのに適した日とされています。

特に、午前中は穢れが少なく、清らかな時間帯とされているため、神社へのお参りには最適なタイミングと言えるでしょう。

しかし、お宮参りや七五三、安産祈願などの大切な儀式の際には、縁起の良し悪しよりも、赤ちゃんやお子さん、妊婦さんの体調を最優先に考えることが大切です。

これらの儀式は、人生の大切な節目を祝うもの。

家族の健康と幸せが何よりも重要なのです。

また、神社や神道においては、仏教と同様に六曜という概念は基本的に関係ありません。

そのため、必ずしも「大安」にお参りをしなければならないわけではないのです。

日本の伝統的な文化では、日々の生活の中で自然と共存し、神々との調和を大切にしてきました。

その精神は、現代においても大切に受け継がれています。

お参りは、単に縁起を担ぐためだけではなく、心を清め、神々に感謝を捧げる時間。

日常の忙しさから少し離れ、心を落ち着ける場所としても、神社やお寺は大切な役割を果たしています。

どんな日にお参りをするかは、個々の状況や信仰によって異なりますが、大切なのは、心を込めて神々に祈りを捧げること。

それが、日本の美しい伝統を守り続けることにも繋がるのです。

先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?
先勝の七五三のお参りは縁起的にどうなの? 七五三の日取りに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 縁起のよい日として知...
先勝の日に神社へ参拝してもいいの?時間帯はいつがいい?
先勝に神社へ参拝するのは縁起が良い?ベストな時間帯は? 六曜の中でもちょっと特殊な立ち位置にいるのが先勝と先負です。 今...
先勝にお宮参りへ行っても大丈夫?いつまでに行けばいいのか?
先勝にお宮参りに行っても大丈夫なのか? 赤ちゃんの成長や健康を願うお宮参りは、お父さんお母さんだけではなく、おじいちゃん...

お見舞い

一般的に、お見舞いに行く際に縁起を担ぐ人は少ないかもしれません。

でも、病床にある方々は、意外と縁起を気にされることがあります。

例えば、「仏滅」は避けた方が良いとされています。

これは、不吉な日とされるため、気をつけるに越したことはありません。

先勝の日とお見舞いのタイミング

「先勝」というのは、午前中が吉とされる日です。

しかし、入院生活をしている方々にとって、午前中は検査や治療が集中する時間帯。

ですから、お見舞いを考えるなら、午後がおすすめです。

午後は比較的落ち着いている時間帯が多く、ゆっくりとお話しする時間が持てるかもしれません。

事前の連絡はマスト

お見舞いに行く際は、突然訪れるのではなく、必ず事前に連絡を取りましょう。

相手の体調や、病院の面会時間、その他の都合を確認することが大切です。

また、相手が休息を必要としている場合には、無理に訪れることなく、適切なタイミングを選ぶことが、思いやりのある行動と言えます。

お見舞いは、ただ単に訪れるだけでなく、その日の選び方や訪問のタイミング、事前の連絡など、細やかな配慮が求められます。

大切な人への心からのサポートとして、これらのマナーを守り、温かい気持ちを伝えましょう。

病気と闘う人にとって、あなたの訪問が大きな励みとなるはずです。

宝くじ

実は、六曜の起源には、賭け事の吉凶を占うためのものがあったと言われていて、その中でも先勝は「速喜」や「即吉」と呼ばれ、大安よりも運気が良い日とされていたんです。

では、なぜ先勝がそんなに良い日なのでしょうか。

それは、先勝の日は、午前中に行動することで、その日の運気を最大限に活かすことができるからです。

午後になると、その運気は下降してしまうので、宝くじを購入するなら午前中がおすすめなんです。

ここで、宝くじ購入のための六曜の選び方を簡単にまとめてみましょう。

六曜 特徴 宝くじ購入の適切な時間帯
先勝 午前中は吉、午後は凶 午前中
大安 一日中吉 いつでも
友引 吉凶混合 慎重に選ぶ
先負 午前中は凶、午後は吉 午後
赤口 短時間のみ吉 短時間のみ
仏滅 一日中凶 避ける

この表を参考にして、あなたの運試しにぜひ役立ててみてください。

もちろん、宝くじは運の要素が大きいので、購入日を選ぶだけでなく、心の準備も大切です。

幸運を引き寄せるためにも、ポジティブな気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

幸運を祈っています!

先勝に宝くじを購入すると縁起がいい?オススメの時間帯はいつ?
先勝に宝くじを購入すると、本当に縁起がいいのでしょうか? 多くの方がこの疑問を抱えていることでしょう。 日本に古くから伝...

契約

日本には古くから「六曜」というものがあります。

これは、日々の吉凶を表す暦注の一つで、特に「先勝」と「大安」が重要視されています。

  • 先勝:文字通り、「先に勝つ」という意味があり、午前中に行動することで良い結果が得られるとされています。契約をする際も、午前中に行えばスムーズに事が運ぶと考えられているんです。
  • 大安:これは「大いに安し」という意味で、何をするにも最も縁起が良い日とされています。特に不動産業界では、この大安に契約を行うことが多いのです。不動産の取引は、一生に一度の大きな決断かもしれませんから、できるだけ良い日に行いたいですよね。

不動産業界における慣習

不動産業界では、このような日本の伝統的な考え方を重んじる傾向があります。

実際に、不動産会社から大安に契約を行うことを提案されることが多いんです。

これは、お互いにとって良いスタートを切るための、一種のおまじないのようなものかもしれませんね。

契約日の選び方の重要性

契約日を選ぶ際には、ただ単に日取りが良いからという理由だけでなく、実際のスケジュールや準備の進行状況も考慮する必要があります。

しかし、このような縁起を担ぐ文化があることを理解し、尊重することは、円滑なビジネスの進行にも繋がるでしょう。

日本の伝統的な文化が、現代のビジネスシーンにも生きていることを感じていただけたら嬉しいです。

契約は、ただの手続きではなく、お互いの未来に向けた大切な一歩。

だからこそ、少しでも良い日に行いたいですよね。

契約を考える際には、ぜひ六曜をチェックしてみてくださいね!

先勝に不動産や車の契約をすると縁起がいい?オススメの吉凶日は?
不動産や車の契約は大きなお金を扱うため、できれば縁起のよい日に行いたいと思う方が多いのではないかと思います。 一般的に縁...

先勝と六曜の関係について

六曜の中でも「先勝」に焦点を当てて、その魅力と歴史に迫ります。

六曜の起源とは?

六曜は、もともと中国から伝わった暦注の一つです。

古くは賭け事が盛んだった中国で、吉凶を判断するための指標として使われていました。

しかし、その起源については様々な説があり、一つの答えに絞ることは難しいのです。

星とお金の関係

六曜の「曜」は、星を意味する文字として知られています。

そして、星は金色に通じるとされ、古代中国ではお金との関連性があったと言われています。

このことから、六曜は財運にも関わる重要な要素とされてきました。

先勝の変遷

中国では、現在日本で「大安」とされる日よりも「先勝」が吉日とされていた時代もあります。

しかし、時代の変遷と共に、その名称や意味は何度も変わりました。

現在のような形に落ち着いたのは、実は戦後になってからのことなのです。

先勝の意味

現在、六曜では「大安」「友引」「先勝」という順で縁起の良い日とされています。

特に「先勝」は、午前中は吉とされ、午後からは凶となるという、一日の中で運気が変わるユニークな日です。

このため、先勝の日には午前中に重要なことを済ませると良いとされています。

六曜、特に「先勝」は、古代中国から続く長い歴史を持ち、日本の文化にも深く根付いています。

日々の生活の中で、このような伝統的な知恵を取り入れてみるのも、新しい発見があるかもしれませんね。

先勝にやってはいけない事のまとめ

先勝は六曜では大安、友引に次いで縁起のよい吉日に数えられますが、午前中は吉、午後からは凶となる運気の日になっているので、お祝い事で縁起を担ぎたい時は午前中に行うのがよいでしょう。

また、昔から友引に葬式を行うと縁起がよくないとされていることから、友引の前日にあたる先勝には通夜を行わないように注意する必要があります。

先勝の関連記事

先勝の日に神社へ参拝してもいいの?時間帯はいつがいい?

先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?

先勝に不動産や車の契約をすると縁起がいい?オススメの吉凶日は?

先勝に法事をしても大丈夫?六曜を気にしたほうがいいの?

先勝に厄払いをしてもいい?日取りの決め方や縁起のいい日はいつ?

先勝にお墓参りへ行くと縁起が悪い?時間帯を気にしたほうがいい?

先勝に安産祈願をすると縁起がいい?オススメの六曜はどれ?

開業日が先勝でも問題ない?縁起のいい六曜や吉日はいつ?

先勝にお宮参りへ行っても大丈夫?いつまでに行けばいいのか?

先勝にお祝い事はしてもいいの?入籍や結婚式や引越しなどには吉日?

先勝に宝くじを購入すると縁起がいい?オススメの時間帯はいつ?

先勝の一覧カレンダー!

先勝とは?意味や由来と時間帯で縁起が変わるのは本当?

先勝の結婚式は午前と午後どっちがいいの?注意点は?

先勝に葬式を行っても大丈夫?時間帯は注意しないといけない?

先勝に入籍をしてもOK?時間帯はいつがベスト?

先勝の納車は大丈夫?【午前と午後】縁起が悪いのはどっち?

先勝に引っ越しをしても大丈夫?縁起はいいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました