HOME

先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?

先勝の七五三のお参りは縁起的にどうなの?

七五三の日取りに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

縁起のよい日として知られている大安は、およそ6日に1日の頻度で巡ってくるため、都合に合わせてタイミングよく大安にお参りができる方ばかりではありません。

大安のお参りが難しい場合、先勝に七五三のお参りを検討することもあると思いますが、先勝に七五三のお参りをしても大丈夫なのでしょうか?

そこで今回は、先勝の七五三のお参りについて調べてみました。

先勝に七五三のお参りは大丈夫?


先勝に七五三のお参りをしても問題はありません。

皆さんは、子どもの成長を祝う七五三のお参りを計画する際に、日取り選びで迷った経験はありませんか?

特に、先勝という日にお参りをしても良いのか、という疑問を抱える方も少なくないでしょう。

今日は、そんな疑問を解消するために、先勝日にお参りをすることの意味と、その背景についてお話ししましょう。

先勝とは一体どんな日?

まず、「先勝」という言葉自体に馴染みのない方もいるかもしれませんね。

先勝は、六曜の一つで、週によって異なる日に設定されます。

六曜とは、古くから日本の暦に記されている、吉凶を示す占いのようなものです。

大安友引、先勝、先負仏滅赤口という日があり、それぞれに良し悪しの意味が込められています。

先勝とは?意味や由来と時間帯で縁起が変わるのは本当?
先勝の意味や由来と読み方は?やっても良いことは何? 私達日本人は、結婚式や入籍、葬式などを行う時には“お日柄”を気にしま...

吉日とされる先勝、その実態は?

先勝は、その名の通り「先に勝つ」という意味を持ち、何事を始めるにも吉とされる日です。

多くの方が、七五三のようなお祝い事は「大安」に行うことを望みますが、先勝もまた吉日の一つとして数えられています。

ですから、先勝の日に七五三のお参りを行っても、何ら問題はないのです。

神道と六曜、その意外な関係性

ここで重要なのは、六曜と神道との関係です。

実は、六曜は中国から伝わった暦注の一部であり、神道とは直接の関係がありません。

つまり、お宮参りや合格祈願などの神事において、六曜を気にする必要は本来ないのです。

六曜は、もともとは賭け事などの吉凶を占うために用いられていたもの。神社でのお参りにおいて六曜を気にする習慣は、日本独自の文化が生み出したものと言えるでしょう。

七五三の本来の日取りとは?

さて、七五三と言えば、現代では11月15日前後にお参りをするのが一般的ですが、実はこれは旧暦の11月15日に行われる行事でした。

この日は、満月にあたり、また「鬼宿日」として鬼が出歩かないとされる日でもあります。

さらに、歴史的には徳川綱吉の長男の成長を祝う行事としても知られています。

つまり、昔は11月15日が仏滅であっても、七五三は行われていたのです。

現代においても、その日の六曜に左右されることなくお参りをするのは、この伝統を受け継いでいるとも言えます。

以上のことから、先勝の日に七五三のお参りをすることについて心配する必要は全くありません。

大切なのは、家族が揃って子どもの成長を祝うこと。

日取りに縛られず、心からのお祝いを捧げましょう。

七五三のお参りは、子どもたちの健やかな成長を願う、素晴らしい日本の伝統です。それを大切に、そして楽しんでくださいね。

先勝の日の時間帯はいつがオススメ?

「先勝」とは、文字通り「先に行動すれば勝つ」という意味を持ち、物事を始めるにあたって非常に縁起が良いとされています。

特に、新しいことを始める、あるいは大切な行事を執り行う際に選ばれることが多いのです。

では、先勝の日に七五三のお参りを考えている場合、どの時間帯が最も適しているのでしょうか。

それは、迷うことなく「午前中」です。

午前中は、一日の中で最も気の流れが清らかで、新鮮なエネルギーに満ち溢れていると言われています。

先勝の日にお参りをすることで、その清らかなエネルギーをお子様にたっぷりと受け取ってもらうことができるのです。

しかし、午後になると先勝の運気は逆転し、凶とされる時間帯に突入します。

ですから、縁起を担ぐ上では、午前中にお参りを済ませることが肝心です。

さて、具体的にどのように日取りを決めればよいのでしょうか。

以下の表を参考にして、最適な時間帯を選んでみてください。

六曜 意味 七五三のお参りにおすすめの時間帯
先勝 先に行動すれば勝つ 午前中(特に早朝から正午まで)
友引 引っ張り合いの意味があるため、吉凶が混在 午前中または午後(地域や神社による)
先負 先に行動すると負ける 避けた方が無難
仏滅 すべての行事に凶とされる 避けるべき
大安 どんなことを行っても安泰 一日中
赤口 午前中は凶とされる 午後から夕方

この表を見ると、先勝の日は「午前中」が最も適していることがわかります。

また、神社によっては早朝から参拝を受け付けているところもありますので、早起きをして、清々しい空気の中、お子様の晴れの舞台を飾ってみてはいかがでしょうか。

七五三のお参りは、お子様の成長を祝うとともに、これからの健やかな成長を願う大切な儀式です。

先勝の日の午前中にお参りをすることで、その願いがより強く天に届くことでしょう。

お子様の輝かしい未来に、ぜひとも良いスタートを切っていただきたいと思います。

七五三にオススメの六曜はどれ?

大安

六曜の中で最も縁起がよい日とされ、一日を通じて吉となるので午前、午後のどちらでも都合のよい時にお参りを行うことができます。

そのため、七五三の日取りの中でも最も人気のある日となり、七五三のお参りの期間中の大安は混雑します。

特に休みが取りやすい土日は大変に混み合うため、人がたくさんいる場所が苦手なお子さんの場合は、日程を変更するなどの配慮が必要となるかも知れません。

友引

大安の次に縁起がよい日となっていますが、午の時刻(午前11時~午後1時)のみ凶に転じるため、縁起を気にする場合はこの時間帯のお参りは避けた方がよいでしょう。

友引にお参りをするなら、午前11時までか、午後1時以降がお勧めです。

ただし、神社のお参りは本来午前中に行うのがよいとされています。

六曜における午前中は午後2時までとなるので、こちらも気になる方は2時までにお参りを済ませるように予定を立てるのがよいでしょう。

友引の七五三は縁起がいいの?お参りの時間帯や日取りの決め方!
友引に七五三のお祝いは大丈夫? 七五三は三歳と五歳と七歳になったら行うお祝いですが、こういった日本独自の儀式や行事は六曜...

先負

先負は先勝とは反対に、『先んずればすなわち負け』の意味から、午前中は凶、午後からは吉となる日です。

午前中は都合がつかない方や、できるだけ人が少ない時にお参りをしたいという方にお勧め(神社は午前中が混みやすいと言われています)の日取りとなりますが、神社のお参りは日没を過ぎると、「逢魔が時」と言って災禍に巻き込まれやすくなると言われています。

また、夜は神様が不在となり、お参りをしても意味がなくなるとも言われていることから、午後にお参りをする場合でもできるだけ早い時間帯に行うのがよいでしょう。

先負の七五三は避けたほうがいい?時間帯はいつがオススメ?
先負の七五三は大丈夫?縁起は悪くない? 先負の日に七五三を予定しているあなた、ちょっと待ってください。 『先負』と聞くと...

七五三のお参りを選ぶ日に六曜は気にしたほうがいい?

子どもたちの健やかな成長を願い、華やかな晴れ着で神社へと足を運ぶ七五三。

この特別な日、多くの親御さんは「最良の日取り」を選びたいと願うものです。

しかし、その際に「六曜」を気にする必要はあるのでしょうか?

六曜とは、元々は中国の暦に由来するもので、日本においては江戸時代に庶民の間で広く用いられるようになりました。

それは、各日に「大安」「友引」「先勝」「先負」「赤口」「仏滅」という六つのラベルを付け、吉凶を判断するためのものです。

しかし、実は七五三のお参りに六曜を考慮する必要は全くありません。

なぜなら、六曜が現在の形で定着したのは戦後のことであり、その歴史は意外と浅いからです。

さらに、時代の変遷と共に六曜の意味合いも変わってきており、かつては「大安」よりも「先勝」の方が良い日とされていたほどです。

現在では「大安」が最も縁起が良いとされていますが、その語源は「大いに安し」で、「特に何もない日」という意味です。つまり、昔はそれほど重要視されていなかったのです。

そんな歴史を持つ六曜ですが、七五三のお参りにおいては、子どもたちの成長を祝う心と、家族が集まれる日を選ぶことが何よりも大切です。

縁起を担ぐことも大事ですが、それよりも家族の笑顔が集まる日を選ぶことが、最も幸せなお参りとなるでしょう。

以下の表は、六曜の各日の意味と、七五三のお参りにおけるそれぞれの日の選び方を示しています。

六曜 意味 七五三のお参りにおける選び方
大安 特に何もない吉日 家族が揃ってお参りできる日なら選んでも良い
友引 吉凶が半分ずつの日 他の日程が難しい場合は選んでも問題なし
先勝 朝は吉、午後は凶 朝早めのお参りを予定するなら選択肢に
先負 朝は凶、午後は吉 午後からのお参りを考えているなら良い選択
赤口 昼は凶、それ以外は吉 昼避けてお参りするなら問題ない
仏滅 終日凶とされる 他の日が選べない場合でも、心の持ちようで

最終的に、七五三のお参りは、六曜に左右されるものではなく、家族が一堂に会して子どもたちの成長を祝う、心温まるイベントであるべきです。

六曜を気にすることなく、家族の都合の良い日を選び、心に残る一日を過ごしましょう。

六曜で七五三のお参りに縁起のいい日とオススメの時間帯は?
六曜の中で七五三のお参りに縁起の良い日や時間帯! 子どもの健やかな成長に感謝し、神様に祈りを捧げる七五三。 お子様はもち...

七五三の日取りはどうしたらいい?

子どもたちの健やかな成長を祝う七五三。

この特別な日、家族で神社に参拝する姿は、どこも温かな笑顔で溢れています。

でも、その日取りを決めるにあたって、少し立ち止まって考えてみませんか?

大切なのは、何よりも家族が心地よく、お子さんが最高の笑顔で過ごせることです。

伝統的には11月15日が七五三の日とされていますが、実はその前後1ヵ月間がお参りに適した期間とされているんです。

つまり、10月中旬から12月中旬までのどの日を選んでも、七五三としての意味を持つわけですね。

では、その中でどの日にするか。

まずは、お子さんの体調を第一に。秋の変わりやすい気候の中、風邪をひいてしまったり、体調を崩してしまうことも。

また、家族のスケジュールも重要です。

せっかくのお祝いですから、家族全員が揃って、リラックスした状態でお参りできる日を選びたいですよね。

ここで一つ、おすすめの選び方をご紹介します。

お子さんの特性 おすすめの時期
寒がり 10月中旬〜11月初旬
人混みが苦手 平日や12月
体調が優れない 家族全員の予定が合う、体調の良い日

また、縁起を担ぐことも大切ですが、大安にこだわり過ぎてしまうと、お子さんの体調や家族の予定を無理に合わせてしまいがち。

そうすると、せっかくのお祝いの日が、疲れただけの日になってしまうことも。

さらに、おじいちゃんおばあちゃんが一緒にお参りする場合は、彼らの考えも尊重する必要があります。

伝統を重んじる年配の方々にとって、「大安にお祝いをする」というのは、とても大切なこと。

ですが、現代では、大安以外の日でも、友引や先勝、先負など、縁起の良い時間帯を選んでお参りすることも一つの方法です。

事前に家族会議を開き、皆の意見を尊重しながら、最適な日を選びましょう。

そして、その日が決まったら、おじいちゃんおばあちゃんにもその理由を優しく説明し、理解を求めることが大切です。

七五三は、お子さんの成長を祝う日。

でも、それ以上に、家族が一致団結して、その成長を共に喜び合う日でもあります。日取りを決める際は、家族の絆を最優先に、全員が笑顔でいられる日を選びましょう。

そうすることで、七五三は、家族にとって忘れられない、幸せな記憶となるはずです。

七五三に祖父母や義両親を呼ぶのがめんどくさい!どうすればいいの?
「七五三に祖父母や義両親を呼ぶのがめんどくさい」と感じる方、あなたは一人ではありません。 この気持ち、多くの親たちが共感...

先勝の七五三のまとめ

先勝に七五三のお参りをしても問題はありません。

縁起が気になる場合でも午前中であれば吉となるので、安心してお参りを行うことができます。

大安に比べて縁起のよい日のイメージが少ないため、比較的人が少なく、お参りがしやすい状況になります。

ただし、年配者の中には、「お参りは大安に行うもの」と思っている方も多く、特にかわいいお孫さんのことであれば気になってしまう場合があるかも知れません。

お参りの当日に全員が清々しい気持ちでお参りを行うために、先勝にお参りをする時は事前に連絡をして、納得や理解を得ておくのがよいでしょう。

先勝の関連記事

先勝の日に神社へ参拝してもいいの?時間帯はいつがいい?

先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?

先勝に不動産や車の契約をすると縁起がいい?オススメの吉凶日は?

先勝に法事をしても大丈夫?六曜を気にしたほうがいいの?

先勝にやってはいけない事は何?どんな日?

先勝に厄払いをしてもいい?日取りの決め方や縁起のいい日はいつ?

先勝にお墓参りへ行くと縁起が悪い?時間帯を気にしたほうがいい?

先勝に安産祈願をすると縁起がいい?オススメの六曜はどれ?

開業日が先勝でも問題ない?縁起のいい六曜や吉日はいつ?

先勝にお宮参りへ行っても大丈夫?いつまでに行けばいいのか?

先勝にお祝い事はしてもいいの?入籍や結婚式や引越しなどには吉日?

先勝に宝くじを購入すると縁起がいい?オススメの時間帯はいつ?

先勝の一覧カレンダー!

先勝とは?意味や由来と時間帯で縁起が変わるのは本当?

先勝の結婚式は午前と午後どっちがいいの?注意点は?

先勝に葬式を行っても大丈夫?時間帯は注意しないといけない?

先勝に入籍をしてもOK?時間帯はいつがベスト?

先勝の納車は大丈夫?【午前と午後】縁起が悪いのはどっち?

先勝に引っ越しをしても大丈夫?縁起はいいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました