HOME

先勝に宝くじを購入すると縁起がいい?オススメの時間帯はいつ?

先勝の宝くじ

先勝に宝くじを購入すると、本当に縁起がいいのでしょうか?

多くの方がこの疑問を抱えていることでしょう。

日本に古くから伝わる六曜の一つ、先勝は「先んずればすなわち勝ち」という意味を持ち、特に宝くじ購入に適した日とされています。

しかし、実際にはどのような理由で先勝が宝くじ購入に適しているのか、また、最も運気が高まる時間帯はいつなのか、皆さんはご存知ですか?

この記事では、先勝の日に宝くじを購入する際の縁起の良さと、最適な時間帯について詳しく解説します。

運気を味方につけて、夢の一等賞を目指しましょう。

  • 先勝は六曜の中で大安、友引に次いで縁起が良い吉日であること
  • 先勝の日に宝くじを購入することの縁起の良さ
  • 宝くじを購入するのに最適な時間帯が午前中である理由
  • 午後の時間帯は運気が下がるため、宝くじ購入には不向きであること
  • 先勝の日の歴史的背景と、賭け事におけるその重要性

先勝に宝くじを購入すると縁起がいい?

宝くじを購入する際に、日取りを気にされる方も少なくないでしょう。

日本には、古くから続く「吉日」を選ぶ文化があります。

特に、結婚式や入籍などの大切なイベントには、良い日を選ぶことが一般的ですね。

そんな中で、宝くじを購入するのに「先勝」という日が縁起が良いとされています。

「先勝」とは、日本の伝統的な暦注の一つで、六曜の中の一つです。

六曜は、元々中国から伝わったもので、日々の吉凶を占うために暦に記されています。

多くの方が「大安」を良い日として認識しているかと思いますが、実は「先勝」も縁起の良い日の一つなんですよ。

では、「先勝」は具体的にどのような日なのでしょうか。

先勝は、文字通り「先に勝つ」という意味を持ち、午前中は吉で午後からは凶とされています。

つまり、午前中に行動することが推奨される日なんですね。

宝くじを購入する際も、先勝の日の午前中に購入すると、より縁起が良いとされています。

六曜の中では、大安や友引と並んで、先勝も吉日として知られています。

しかし、日本の文化の中では大安が特に重視されがちですが、先勝も大安に劣らず良い日として認識されているのです。

宝くじを購入する際には、日取りを意識することで、少しでも運気を上げたいと考える方も多いでしょう。

そんな時、先勝の日を選ぶことは、一つの良い方法かもしれませんね。

もちろん、宝くじの運は日取りだけでなく、様々な要因が絡み合っているので、日取りにこだわりすぎず、楽しむ気持ちも大切にしてくださいね。

先勝に宝くじを購入するオススメの時間帯は?


先勝には「先んずればすなわち勝ち」という意味があり、物事は急ぐとよい日、つまりは先手必勝が吉となる日です。

このようなことから、午前中は吉となるので、宝くじを購入するのは午前中がお勧めになります。

なお、午後については吉ではなくなるだけではなく、凶の運気に転じてしまうため、宝くじの購入はお勧めできません。

先勝は午前中が吉、午後は凶と覚えておくとよいでしょう。

なお、六曜における午前の解釈は14時までとなっています。

そのため、昼の12時を過ぎてしまっても「午前が終わってしまった」とガッカリする必要はありません。

会社勤めの方ならお昼休みに外出して宝くじを買っても、14時までなら運気のよいタイミングで購入したことになります。

宝くじに向いている六曜は?


宝くじの購入は縁起のよい日に行いたいものですが、一般的に縁起がよい日とされるのは六曜が元になっています。

そして六曜における吉日は大安、友引、先勝、先負の4つとなっていますが、それぞれに吉となる時間帯などが異なるため、宝くじを購入する場合は時間に注意が必要になります。

2024年宝くじ購入吉日カレンダー!買うと良い日はいつ?
2024年の宝くじを買うのに最適な縁起の良い日! 現代日本では信じない人が圧倒的に増えてきた吉日ですが、それでも運がよく...

大安

六曜の中で最も縁起がよいとされる日で、一日を通して吉となるため、宝くじの購入に一番向いている日となります。

宝くじ売り場に「本日、大安吉日」という幟(のぼり)が上がっているのを見たことがある方も多いのではないかと思います。

自分の好きな時間帯に購入することができるので、気持ちにゆとりをもって購入することが可能です。

大安の宝くじ購入は本当に縁起がいい?よく当たるって本当?
大安の宝くじ購入は本当に縁起がいいのでしょうか? そんな疑問を抱える方は少なくありません。 大安は日本の伝統的な暦注、六...

友引

大安に次いで縁起がよいとされる日ですが、午の時刻のみ凶に転じるので注意が必要です。

具体的には午前中は11時まで、午後は13時以降であれば吉の日なので、友引に縁起を担いで宝くじを購入する時はこれらの時間帯がよいでしょう。

友引に宝くじを買うと当たりやすい?縁起のいい時間帯は?
運の要素が非常に強く神頼みでも何でもしたくなるのが宝くじです。 そこで、今回は六曜の中でも縁起がいいとされている友引と宝...

先負

先勝とは逆に、「先んずればすなわち負け」となる日のため、午前中は凶、午後から吉となる日です。

負(ける)という字からマイナスのイメージを受け取りますが、昔は「小吉」「周吉」という名称で吉日の一つであったことや、今でも午後であれば縁起がよい日となるので宝くじの購入がお勧めとなります。

※先負の宝くじ購入については、「先負に宝くじを購入すると当たらないのは本当?買う時間帯はいつ?」で詳しく解説しています。

なお、六曜にはこの他に赤口と仏滅の凶日もありますが、6つすべての日で最も一等の当選確率が高かったのは仏滅というデータも出ています。

大安だからと言って、必ずしも当選しやすくなるというわけではなさそうですね。

宝くじを購入するのにオススメの吉日!


一粒万倍日

一粒の籾(もみ)から万倍の稲穂が実るという意味で、何を行うのも縁起のよい日となります。

お金に関わることもよいとされ、この日に財布を新しくするとお金が貯まると言われています。

一粒万倍日に宝くじを購入すると当たりやすいって本当?
一粒万倍日に宝くじを購入すると当たりやすいって本当? この疑問は、宝くじ愛好家の間でよく耳にする話題です。 一粒万倍日は...

天赦日

天がどのような悪事であっても許すとされる日で、数ある吉日の中でも最も縁日がよいとされる日です。

一年に5~7日しかない貴重な日ですが、宝くじを購入するには絶好の日と言えるでしょう。

天赦日の宝くじ購入は縁起が良い?運気アップする時間帯はいつ?
天赦日に宝くじを購入すると本当に運気が上がるのでしょうか? 多くの方がこの疑問を抱えていることでしょう。 天赦日は日本の...

寅の日

寅は黄金色の毛並みが金に通じることや、「千里を行って千里を帰る」と言われていることから、お金が戻ってくる=金運が上がる効果があると言われています。

宝くじ購入や、新調した財布を下ろす日に最適と言われています。

なお、暦によっては天赦日+寅の日+一粒万倍日が重なることもあります。

一年に一度あるかどうかのビックチャンスの日に、宝くじを購入してみるのもよいでしょう。

寅の日の宝くじ購入は金運アップ?時間帯はいつがいい?
寅の日に宝くじを購入すると、金運がアップするのでしょうか? この寅の日は宝くじの当選確率もアップする日なのでしょうか? ...

巳の日

ヘビは古来より、弁財天(お金の神様)の使いと言われていることから、巳の日には金運が上がると言われています。

なお、巳の日は12日に一回巡ってきますが、己巳の日は60日に一回しか巡ってこない貴重な日となるので、巳の日よりも宝くじの購入に向いている日と言われています。

宝くじを買わないほうがいい凶日


赤口

六曜の中の凶日の一つで、午の時刻(午前11時~午後1時)以外は凶となる日です。

そのため、お祝い事はもちろんのこと、縁起が気になる方は宝くじ購入も避けた方がよいでしょう。

赤口の宝くじ購入は実は当たりやすい?オススメの時間帯は?
赤口の日に宝くじを購入するのは本当に当たりやすいのでしょうか? 多くの方がこの疑問を抱えているかもしれません。 日本の伝...

仏滅

六曜の中で最も縁起が悪いと言われている日です。

「仏も滅するほどの凶日」という意味があり、一日を通して凶となります。

ただし最近は、ぶつめつ=物滅に通じることから、一旦全ての物事がクリアになり、新しく始める日という解釈がされており、入籍や結婚式などのお祝い事を始め、宝くじの購入日としてあえて選ぶ方も増えています。

また、あるアンケートによると購入日別の一等当選確率では、仏滅が一番高かったことがわかっています。

仏滅に宝くじを買うと当選しやすい?買いに行く時間帯は?
一攫千金を夢見て宝くじを購入する時、縁起の悪い日よりも縁起の良い日の方が当選しやすいような気がしますよね。 一般的に縁起...

不成就日

読んで字の如く、何事も成就しない日という意味になり、宝くじの購入には向いていません。

不成就日に宝くじを買わないほうがいい?吉日と重なると?
不成就日に宝くじを買わないほうがよいのか調べてみました。 宝くじは、縁起の良い日に購入したいと思う方が多いのではないでし...
【2024年度版】宝くじを買ってはいけない日や凶日一覧
2024年の宝くじを買ってはいけない縁起の悪い凶日! 究極の運だめしと呼ばれるものはいろいろとありますが、今も昔も変わっ...

先勝と六曜の関係!


先勝は六曜の一つで、大安、友引に続いて縁起がよいとされる日になります。

六曜の発祥は中国ですが、中国では賭け事が盛んだったため、賭けのタイミングを見計らうために六曜が利用されていたと言われています。(六曜の起源については諸説あります)

現在は大安が最もよい吉日となっていますが、大安は本来「大いに安し」で、物事などは行わず何もせずに休むのがよい日という意味になり、当時は今のようにとても縁起がよい日というわけではなかったようです。

そして、大安に変わって最も縁起がよいと言われていたのが先勝でした。

勝という字が入っていることからも、賭け事において特に縁起がよいと考えられていたようです。

六曜が日本に伝わったのは鎌倉時代末期から奈良時代と言われており、庶民が使うようになったのは江戸時代になってから。

さらに今のような名称や意味になったのは戦後と言われており、これまでに幾度となく名称や意味が変わっていたと言われています。

※六曜についてさらに詳しく知りたい方は、「六曜について疑問が多いQ&Aを一挙ご紹介!」をご覧ください。

先勝の宝くじのまとめ

先勝は、大安や友引に次ぐ吉日で、特に宝くじ購入に適した日とされています。

この日の意味は「先手必勝」で、午前中に行動することが吉とされているため、宝くじを買うなら午前中がおすすめです。

ただし、午後は運気が下がるので注意が必要です。

六曜の中でも特に縁起が良いとされる先勝の日に、宝くじを購入してみるのはいかがでしょうか。

運気の良い時間帯に購入することで、夢の一等賞に一歩近づくかもしれませんね。

この記事のポイントをまとめますと

  • 先勝は六曜の中で大安、友引に次ぐ吉日
  • 「先んずればすなわち勝ち」という意味がある
  • 宝くじ購入には特に適している日
  • 午前中に行動することが吉とされる
  • 午後は運気が下がり、凶となる
  • 六曜の解釈では午前は14時まで
  • 会社勤めの方も昼休みに購入可能
  • 六曜は中国が発祥
  • 日本では江戸時代から庶民に普及
  • 先勝は賭け事において縁起が良いとされた歴史がある
  • 宝くじ購入は運気の良い時間帯を選ぶことが重要
  • 夢の一等賞に近づくための縁起担ぎとして先勝を利用することができる

 

先勝の関連記事

先勝の日に神社へ参拝してもいいの?時間帯はいつがいい?

先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?

先勝に不動産や車の契約をすると縁起がいい?オススメの吉凶日は?

先勝に法事をしても大丈夫?六曜を気にしたほうがいいの?

先勝にやってはいけない事は何?どんな日?

先勝に厄払いをしてもいい?日取りの決め方や縁起のいい日はいつ?

先勝にお墓参りへ行くと縁起が悪い?時間帯を気にしたほうがいい?

先勝に安産祈願をすると縁起がいい?オススメの六曜はどれ?

開業日が先勝でも問題ない?縁起のいい六曜や吉日はいつ?

先勝にお宮参りへ行っても大丈夫?いつまでに行けばいいのか?

先勝にお祝い事はしてもいいの?入籍や結婚式や引越しなどには吉日?

先勝に宝くじを購入すると縁起がいい?オススメの時間帯はいつ?

先勝の一覧カレンダー!

先勝とは?意味や由来と時間帯で縁起が変わるのは本当?

先勝の結婚式は午前と午後どっちがいいの?注意点は?

先勝に葬式を行っても大丈夫?時間帯は注意しないといけない?

先勝に入籍をしてもOK?時間帯はいつがベスト?

先勝の納車は大丈夫?【午前と午後】縁起が悪いのはどっち?

先勝に引っ越しをしても大丈夫?縁起はいいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました