HOME

バックムーンとは?2024年はいつ?意味や由来!願い事は何が良い?

バックムーン

バックムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何?

ピンクムーンやフラワームーンなど、月ごとに満月には呼び名が付けられていることをご存知でしょうか。

7月の満月はバックムーンと言いますが、そもそもどうして満月に呼び名が付いているのか気になりますよね。

そこで今回は、バックムーンについて調べてみました。

バックムーンとはどのような意味や由来があるのか、2024年のバックムーンはいつなのかなど、バックムーンに関する様々な疑問にお答えしていきます!

バックムーンとは?


バックムーンは、7月の満月の呼び名です。

オスの鹿バック(Buck)の象徴である角(つの)が、7月頃になると生え変わることにちなんで、アメリカの先住民は、7月の満月を命名したと考えられています。

昔は今とは違い、月の満ち欠けによって暦を決める太陰暦が採用されていました。

月は29.5日で新月→満月→新月となり、新月を1日としていたため、現在の太陽暦とは一ヵ月の日数に差があります。

月の種類と名前の由来や意味【月の満ち欠けによる呼び名】
お月様の満ち欠けと風流な呼び名と意味や由来! 綺麗な月を見ていると、何だか心が洗われるような気持ちになりませんか。 実際...

これが積み重なると一年で10日ほどの違いが生じ、数年経てば一ヵ月の違いとなってしまうので、暦と実際の季節感にズレが生じてしまいます。

そこで、季節を把握するために月に一回見ることができる満月に名前をつけていました。

7月をバックムーンとしたのは、牡鹿のシンボルである大きな角がこの時期に生え変わるからです。

牡鹿の角が生え変わる時期に見える満月をバックムーンとすることで、季節を正確に把握していたと言われています。

2024年バックムーンはいつ?

2024年のバックムーンは7月21日(日)です。

満月カレンダー(2024年7月)
【スマホ対応】2024年7月の満月カレンダー。ちょうど満月になる時刻や、月の出入り時間、月齢を表示。月食や名月の解説も。

太陰暦では新月を1日とし、新月から15日目は満月になると考えられていました。

そのため、日本でも代表的なお月見(満月を鑑賞する行事)である『中秋の名月』は旧暦の8月15日(現在の暦では9月中旬から10月上旬)となっていますよね。

しかし、実際に月が満月になるのは13~15日と日にバラつきがあるため、必ずしも15日目が満月とは限りません。

しかも現在は太陽暦が使われているので、旧暦(太陰暦)とは差があるので、今回の7月5日のように15日ではない日付に満月がやってきます。

旧暦と新暦の違いは何?季節感のずれはどのくらいあるの?
新暦と旧暦の違いって何?季節のずれはどれくらいあるのか? 季節の移ろいは、私たちの生活に色彩を与え、年中行事のリズムを刻...

バックムーン(Buck Moon)の別名

7月の満月は「バックムーン」という名称以外にも、さまざまな別名があります。

  • ヘイムーン:Hay Moon(干し草月)
  • サンダームーン:Thunder moon(雷月)
  • サマームーン:Summer Moon(夏月)
  • クレーンムーン: Crane Moon(鶴月)
  • ライプコーンムーン:Ripe Corn Moon(熟したトウモロコシ月)
  • ハングリーゴーストムーン:Hungry Ghost Moon(空腹な幽霊月)

別名をこうして並べて見てみると、7月がどういった季節なのかが思い浮かびますね。

バックムーンの見える方角や時間


2024年のバックムーンは7月21日ですが、この日の月の出は、東京の場合、19時12分、月の入りは3時47分(翌日の22日)です。

バックムーンを眺めるなら、7月21~22日の夜がお勧めです。

なお、バックムーンに限らず満月は太陽とは反対から昇るため、最初に見える方向は東の空になります。(太陽が西に沈むため)

そこから夜中にかけて南の空へと移動し、明け方に西の空へと沈みます。

月の出の時間帯は東の空を、深夜は南の空を見てみるとよいでしょう。

バックムーンが叶えてくれる願い事は何?

夜空に輝く満月は、古来より多くの神秘を秘めています。

特に7月の満月、通称「バックムーン」は、その美しさだけでなく、特別な意味を持つとされています。

この時期の満月は、仕事運と健康運の向上に関連していると言われ、多くの人々にとって希望の象徴となっています。

バックムーンが健康運の向上と関連づけられる理由は、自然界のサイクルに由来しています。

この時期、雄鹿は古いツノを落とし、新しいツノを生やし始めます。

このツノの生え変わりは、再生と健康の象徴とされ、新たな始まりと体の回復を意味しています。

古くから、人々はこの自然のサイクルを見て、自身の健康を願い、またその回復を祈ってきました。

一方、仕事運に関しては、バックムーンが持つ意味はさらに深いものがあります。

先住民たちにとって、鹿は生活の基盤でした。

鹿を狩ることは、食料を確保し、家族を養うために不可欠であり、その毛皮は厳しい寒さから身を守るために使われました。

また、鹿のツノは高価で取引され、貴重な収入源となっていました。

このように、鹿は生活を支え、繁栄をもたらす存在であり、その象徴であるバックムーンを見ることで、仕事運の向上を願う文化が生まれました。

バックムーンを見ながら健康や仕事に関する願いを唱えることは、単なる迷信と片付けられることもありますが、これは心の安定やポジティブな思考を促す効果があるとも言えます。

自然のリズムに合わせて、自分自身の願いを明確にすることで、心に落ち着きをもたらし、目標に向かって前進する力を得ることができるのです。

バックムーンの夜、空を見上げて、心の中で願いを唱えてみてはいかがでしょうか。

その美しい光が、あなたの健康と仕事の成功を照らし出すかもしれません。

実際にバックムーンを見た人の感想

「会社帰りに空を見て、今日は一際月が綺麗だと思っていたら、後からそれがバックムーン(7月の満月)だと知りました。」
「バックムーンを眺めながら散歩をしました。満月が本当に美しかったです。」
「風情って日本ならではと思っていたけれど、アメリカで満月に名前をつけていて、しかもそれが季節を感じさせるものと知って驚きました。7月はバックムーン。名前があるとなんだか親近感が湧きますよね。」

バックムーン以外の珍しい満月の名前


アメリカの先住民族は、季節を感じさせる呼び名を一ヵ月に一回巡ってくる満月に名付けています。

また、月には神秘的で珍しい名前が数多く存在します。

そこでここでは、バックムーン以外の珍しい月の名前を意味と共にご紹介します。

ブルームーン

塵やガスによって月が青く見える現象のことを言いますが、様々な条件が重ならないと見られないことから、ブルーム―ンを用いた慣用句『once a blue moon』には極めて稀、滅多にないと言った意味があります。

ブルームーンとは?2024年はいつ?見れると幸せになれるって本当?
ブルームーンとは?本当に青いの?今年は見れるの? 古来より太陽と並んで強く意識されている月ですが、この月は状況によってさ...

スーパームーン

スーパームーンは、月が公転軌道内で地球に最も接近することで、地球から見た月がいつもより大きく見える現象を言います。

正式な天文学用語ではありませんが、世界的にスーパームーンは一大天体ショーとして人気があります。

スーパームーンとは?2024年はいつ?見れる時間は?
スーパームーン2024年はいつ?大きく見える理由!願い事をすれば叶う? スーパームーンと聞くと、どんなイメージが浮かびま...

マイクロムーン

スーパームーンとは反対で、月が公転軌道内で地球から最も離れるため、いつもより小さく見える現象をマイクロムーンと言います。

マイクロムーン・ミニマムーンとは?スーパームーンとの違いは?
マイクロムーンとスーパームーンとの違いは? いつもより月が大きく見えるスーパームーンは、ニュースなどで取り上げられること...

ブラッドムーン

ブラッドムーンは皆既月食によって、月が赤胴色に見える現象を言います。

皆既月食とは、太陽と地球、月が一直線に並ぶことで、月が地球の影に入るものです。

その際、太陽光線の中でも赤色のみが月まで届くことから、月が赤胴色に見えます。

ブラッドムーンとは?2024年はいつ?スーパーブラッドムーンとの違いは?
ブラッドムーンとは何?2024年はいつ?スーパーブラッドムーンやスーパームーンとの違いは? ブラッドムーンを訳すると「血...

ウルフムーン

ウルフムーンは1月の満月の呼び名です。

バックムーンと同様に、アメリカの先住民族が季節を把握するために名付けたと言われています。

北アメリカでは2月の繁殖時期に向けて、1月は狼の遠吠えが増えることからこの名前が付けられました。

また、先住民族にとって狼はとても神聖な動物であることも関係しているそうです。

ウルフムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ウルフムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? ウルフムーンと聞いて、皆さんはどんなイメージを...

スノームーン

スノームーンは2月の満月の呼び名です。

日本と同様に北アメリカでも2月は最も積雪量が多くなることから、このように呼ばれるようになったと言われています。

スノームーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
スノームーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 冬の寒空に浮かぶ、美しい満月。 その中でも「ス...

ワームムーン

ワームムーンは3月の満月の呼び名です。

ワームとは虫のことで、春が近づき温かくなってくると、冬眠していた虫が地表へと這い出てくる様子から、このように呼ばれるようになったと言われています。

ワームムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ワームムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? ワームムーンと聞いて、どんなイメージが浮かびま...

ピンクムーン

ピンクムーンは4月の満月の呼び名です。

実際に月がピンク色に見えるわけではなく、北アメリカではこの時期に芝桜などが開花し、一面がピンク色に色づくため名付けられたと言われています。

ピンクムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ピンクムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 何ともロマンチックなネーミングの「ピンクムーン...

フラワームーン

フラワームーンは5月の満月の呼び名です。

春から初夏に向かう時期には、北アメリカでも色とりどりの花が咲き乱れることから、このように呼ばれるようになったと言われています。

フラワームーンとは?2024年はいつ?意味や由来は?
5月の満月フラワームーン2024年はいつ?見える方角や時間は?見ると願い事が叶う? 5月の満月をフラワームーンと言います...

ストロベリームーン

ストロベリームーンは6月の満月の呼び名です。

北アメリカではこの時期がストロベリーの収穫の最盛期となるため、それにちなんでストロベリームーンという名前がつけられたと言われています。

ストロベリームーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ストロベリームーン2024年はいつ?赤くて見えやすい理由は? 月の呼び方や異名は非常に種類があり、中には難でそのような呼...

スタージョンムーン

スタージョンムーンは8月の満月の呼び名です。

スタージョンとはチョウザメのことで、この時期に漁の最盛期を迎えることから、このように呼ばれるようになったと言われています。

また、チョウザメはアメリカの先住民族にとって魚の王様と考えられていたことも由来しています。

スタージョンムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
2024年のスタージョンムーンはいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 昔のアメリカでは、季節を把握するために...

ハーベストムーン

ハーベストムーンは9月の満月の呼び名です。

果物や野菜、穀物が収穫の時期を迎え、農家の方々が夜遅くまで作業をする姿を月明かりが照らしている光景が由来となっていると言われています。

ハーベストムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
ハーベストムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 日本では、旧暦の8月15日(新暦では9月中...

ハンターズムーン

ハンターズムーンは10月の満月の呼び名です。

夏の間に太った鹿などの野生動物を、ハンターが狩るのに絶好のタイミングであることから、このように呼ばれるようになったと言われています。

ハンターズムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
2024年ハンターズムーンはいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? 日本では9~10月に「中秋の名月」があり、...

ビーバームーン

ビーバームーンは11月の満月の呼び名です。

11月になるとビーバーが越冬のために巣作りを始めることから、このように名付けられたと言われています。

ビーバームーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
2024年のビーバームーンはいつ?見える方角や時間は?見ると願い事が叶う? 11月に見られる満月をビーバームーンと呼ぶこ...

コールドムーン

コールドムーンは12月の満月の呼び名です。

寒さが厳しくなり、本格的な冬となる時期に見られる満月という意味で、このように呼ばれるようになったと言われています。

コールドムーンとは?2024年はいつ?意味や由来と願い事は何が良い?
コールドムーン2024年はいつ?スピリチュアル的に叶えてくれる願い事は何? コールドムーンと聞いて、皆さんはどんなイメー...

7月の満月バックムーンのまとめ

バックムーンは7月の満月の呼び名です。

ピンクムーンやストロベリームーンとは違い、あまり聞きなれない名前でしたが、由来や意味を知ってみると「なるほど」と思える部分がありました。

なお、2024年は7月21日となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました