HOME

しめ縄としめ飾り違い!飾る時期はいつからいつまで?

しめ縄としめ飾りの違い

お正月の訪れと共に、しめ縄としめ飾りの違いについて気になる方も多いのではないでしょうか。

家の玄関や車に飾られるこれらの縁起物は、一体どのような意味を持ち、どんな由来があるのでしょうか。

また、飾る時期はいつからいつまでが適切なのでしょうか。

この記事では、しめ縄としめ飾りの違いをはじめ、それぞれの意味や由来、飾る時期について詳しく解説します。

お正月をより深く理解し、心豊かに迎えるためのヒントがここにあります。

  • しめ縄としめ飾りが持つ異なる意味と用途について
  • しめ縄としめ飾りの由来や背景
  • しめ縄としめ飾りを飾る適切な時期
  • しめ縄としめ飾りの種類と選び方
  • しめ縄としめ飾りを飾る場所の違いとその理由

しめ縄としめ飾りの違いは?

お正月の飾りとして親しまれているしめ縄としめ飾り。

これらは一見似ているように見えますが、実はそれぞれ異なる意味と用途を持っています。

今回は、しめ縄としめ飾りの違いについて、その背景や詳細をご紹介しましょう。

まず、しめ縄についてです。

しめ縄は、神様が宿る場所を示すためのもので、自宅では神棚に飾るのが一般的です。

しめ縄は、わらや白い紙などで作られ、神聖な場所を区切る役割を果たします。

特に、神社ではお正月だけでなく、年間を通じて様々な場所に飾られています。

これは、神様の存在を常に意識し、神聖な空間を保つための習慣と言えるでしょう。

次に、しめ飾りの話です。

しめ飾りは、しめ縄に様々な縁起物を飾り付けたもので、一般的には玄関に飾られます。

玄関に飾る理由には複数の説がありますが、一つには神様を迎える場所としての玄関を神聖にするため、または家族の幸福と繁栄を願って飾るという意味が込められています。

しめ飾りには、橙や松、竹など、縁起の良いものが用いられることが多いです。

また、しめ飾りを水回りに飾る習慣もあります。これは、神様が水のある場所に宿りやすいとされる信仰に基づいています。

そのため、キッチンやお風呂場、トイレなどにもしめ飾りを飾る家庭が見られます。

最後に、車やバイクにしめ飾りを飾る風習もあります。

これは主に厄除けの意味合いが強く、安全運転を願っての習慣です。

特に新年の始まりには、多くの人が車に小さなしめ飾りを取り付けることで、一年の安全を祈願します。

しめ縄としめ飾りは、日本の伝統的な文化の一部として大切にされています。

それぞれの飾りに込められた意味を理解することで、お正月の装飾がより一層特別なものになるでしょう。

しめ縄とは?

shimenawa2
お正月を迎える準備として、しめ縄しめ飾りを買ってみたものの、家のどこに飾ったらいいのか、いつからいつまで飾ったらいいのか、飾り終わったらどうしたらいいのか、わからない事はたくさんありますよね。

また最近は、こうした伝統行事をしないという方も増え、しめ縄やしめ飾りをよく知らないという人も多くいらっしゃいます。

そもそも、神社でよく見掛けるしめ縄と、家に飾るしめ縄やしめ飾りには何か違いがあるのでしょうか。

それでは、これらの謎を今から順に解いていってみましょう。

しめ縄の意味や由来は?なぜ「しめ縄」を飾るのか?
しめ縄の意味や由来!しめ縄を飾る理由は? 神社の杜やご神木で見かけるしめ縄は、どうして飾っているのか知っていますか? ま...
しめ縄の意味を子供向けに分かりやすく説明するには?
しめ縄の意味を子供に分かりやすく説明するには、まずは親や大人が意味を知ることが大切ですよね。 しめ縄は神社に飾ってあった...
正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?
お正月飾り【しめ縄・門松・鏡餅】はいつからいつまで飾るのか?飾り始める時期と片付ける時期! 12月は師走と呼ばれるように...
歳神様とはどんな神様?お正月に迎える理由や由来!
歳神様とはどんな神様なのでしょうか? お正月になると、私たちは自然と歳神様の存在を感じます。 しかし、実際に歳神様がどの...
鏡餅はいつからいつまで飾るの?飾る場所はどこがベスト?
鏡餅を飾る時期と期間と意味や飾り方 お正月を迎える準備には様々ありますが、中でも真っ先に思い浮かぶのが『鏡餅』ではないで...

しめ縄の由来

shimenawa3
しめ縄の由来は、こんな神話が元になっていると言われています。

ある日、天照大神(あまてらすおおみかみ)は、弟である須佐之雄命(すさのおのみこと)が悪さばかりをする事に怒ってしまい、天の岩屋へと隠れてしまいました。

天照大神は太陽の神であるため、その姿を隠してしまったために世の中が真っ暗になってしまいました。

これに困った八百万の神様は何とか天照大神を岩屋から連れ出すために、岩戸の前で酒を交わし、踊り出したのです。

その騒ぎに何事かと思った天照大神が、岩戸からそっと身を乗り出して様子を伺いに来た時に一斉に神様達は岩戸を閉め、再び天照大神が岩屋に逃げ込まないようにと、しめ縄で岩戸を縛ってしまったという話が元となっていると言われています。

しめ縄の種類と選び方!


お正月に飾るしめ縄をただ何となく買って、何となく飾っている人がいるなら要注意です。

しめ縄は、神様が宿る神聖な場所とこの世を隔てる結界の役割を果たしているもののため、どこでもいいから飾ればよいというわけではないのです。

具体的には、神社や巨木、岩など、昔から神様が宿っていると言われている場所にしめ縄が飾ってあります。

そのため、自宅でしめ縄を飾る時は神棚に飾ることになります。

また、しめ縄にはいくつか種類があります。

ごぼう注連(しめ)

左が神聖、右が俗性となり、人から見て太い方が右側(神様から見たら太い方が左側)になるように飾ります。

ごぼう注連と前垂れ

ごぼう注連に飾りがついたもので、主に西日本で多く飾られるしめ縄です。

太い方が向かって右になるように飾ります。

飾りには、裏白や紙垂、譲葉、橙などがあります。

玉飾り

主に東日本で多く飾られるもので、しめ飾りとも呼ばれ、神棚ではなく玄関に飾ることが多いです。

裏白、紙垂、譲葉、橙の他、海老や扇、水引きなど縁起物の飾りが多くついているのが特徴です。

輪じめ

輪飾りはしめ縄を簡略化したもので、特に水の神様が宿ると言われているキッチンやトイレ、お風呂などに飾ります。

しめ縄の種類とそれぞれの意味は?
しめ縄の種類とそれぞれの意味をご紹介します。 しめ縄は神社の鳥居や本殿などで見かける他、正月には正月飾りの一つとして自宅...

しめ縄を飾る場所や飾り方はどうすればいいの?

shimenawa4
しめ縄は、神様が宿るとされる場所に飾ります。

神社は勿論ですが、山にある大きな岩や巨木、海の奇岩、湧水地などにしめ縄が飾られるのは、そこには神様が宿っているとされているからです。

また、しめ縄は不浄なものや災いをもたらすものが入り込まないように結界を張る意味で飾る場合もあります。

神社へ行くとよくしめ縄が張り巡らせられている事がありますが、これは、しめ縄より内側は神の領域であると示しているためで、場所によっては足を踏み入れる事を禁止している事もあります。

しめ縄の正しい飾り方や飾る場所は?飾ってはいけない日は?
しめ縄の飾り方と飾ってはいけない日は? 神社の鳥居や本殿で見かけるしめ縄ですが、正月になると個人宅の門や玄関、会社の玄関...

しめ飾りの由来

しめ飾りは、しめ縄に願いを込めて縁起物の飾りをつけたのが始まりと言われています。

神社のしめ縄のように、自分の家も神様を迎えるのにふさわしい場所だという事を示すためのものでもあり、または、天照大神の話になぞらえて、一度家の中に入った神様が外へ出て行かないようにするためのものだとも言われています。

さらに、しめ飾りに使われる飾りにはそれぞれ意味があり、

  • 橙は「代々繁栄しますように」
  • 裏白は「裏表のない清らかな心で一年を過ごせますように」
  • ゆずり葉は「子孫が途絶えないように」
  • 昆布は「喜ぶ(よころぶ)」

を表していると言われています。

しめ飾りの意味や由来!飾り方や向きや飾る場所はどこ?
しめ飾りとは?しめ飾りはいつからいつまで飾るの? 12月に入ると、いつも行くスーパーやホームセンターなどに、“お正月飾り...
しめ飾りの意味や名称を子供に分かりやすく説明するには?
しめ飾りの意味や名称を子供に分かりやすく説明したいですよね。 正月飾りの一つであるしめ飾り。 子供に説明する時にどう言っ...

しめ飾りの種類と選び方!


しめ飾りは、しめ縄に飾りをつけたものを言い、東日本の玄関に多く飾られます。

しめ飾りはおおよそ2種類に分けられ、しめ縄を輪にして裏白と紙垂を飾ったものを輪飾り、裏白や紙垂の他、海老や橙、譲葉、御幣、水引きと言った飾りがついているものを玉飾りと言います。

しめ飾りとして売られているものの多くは玉飾りではないでしょうか。

しめ飾りのそれぞれの意味

飾りにはそれぞれ意味があり、その意味は次のようになります。

裏白

シダ科の植物で、次々と新しい芽が生えてくることから不労長寿の願いが込められていると言われています。

紙垂(しで)

この世と結界を張り、神様が宿る神聖な場所の標章となる和紙で作られた飾りです。

海老

海老のように腰が曲がるまで長生きするという意味が込められています。

橙(だいだい)

代々繁栄しますように、の代々と橙とかけています。

譲葉(ゆずりは)

若芽が出ると落葉し、次の世代に譲ることから橙と同じように子孫繁栄の意味があると言われています。

御幣

神様の依り代を表すものです。

水引き

人と人や縁を結ぶという意味があります。

なお、しめ縄を輪にして紙垂のみを付けた輪じめというしめ飾りもあり、必ずしも飾りがたくさんついているものをしめ飾りというわけではないそうです。

しめ飾りの種類!なぜ正月に「しめ飾り」を飾るのか?
しめ飾りの種類とそれぞれの意味を調べてみました。 なぜ正月にしめ飾りを飾るのか、その意味を知っているという方は少ないかも...

しめ飾りを飾る場所や飾り方

shimenawa5
しめ飾りを飾る場所は、神社と同じ理由で神様が宿るとされる場所や、神様に留まっていて欲しいと思う場所に飾ります。

例えば神棚は神様を祀るための場所ですから、そこにしめ飾りを飾るのは当然の事ですし、神様が入ってきやすいように玄関先に飾るのもとても多いでしょう。

また、神様は水場に宿るとされているので台所やトイレなどの水回りや、厄除けの意味を込めて自家用車やバイクに飾る方も増えています。

しめ飾りの意味や由来!飾り方や向きや飾る場所はどこ?
しめ飾りとは?しめ飾りはいつからいつまで飾るの? 12月に入ると、いつも行くスーパーやホームセンターなどに、“お正月飾り...

飾る時期は?絶対飾ってはいけない日は?

しめ縄やしめ飾りは、新しく年が明ける前に飾ります。

もっとも多いのが25日から28日ごろで、29日は9が苦となり縁起が悪いとされ、31日に飾るのも「一夜飾り」と言って神様に失礼だと言われています。

しめ飾りは、いつ外したらいいの?処分の仕方は?

しめ縄やしめ飾りは、松の内が終わる頃に外すのがよいとされます。

松の内とは、門松を飾っている期間で、元々は1月15日までを指していました。

しかし、1月11日の鏡開きの時にもまだ門松を飾っているのはおかしいと、関東地方では1月7日に松の内を早め、それに合わせてしめ縄などの正月飾りも外すようになったとされています。

しかし、関西地方では昔のまま1月15日にしめ縄やしめ飾りを外す地域も多いようです。

そして、外したしめ縄やしめ飾りは、1月15日に神社で行われる〝どんど焼き〟に出して処分するのが一般的です。

どんど焼きに行く事が出来ないという場合は、通常のゴミとして扱いますが、神様に関する物なので出来れば紙に包んだり、他のゴミとは区別するなどした方が気分的にもすっきりするのではないでしょうか。

しめ縄としめ飾り違いのまとめ

お正月の飾りとして親しまれるしめ縄としめ飾りですが、これらは異なる意味と用途を持っています。

しめ縄は神様が宿る場所を示すためのもので、主に神棚に飾られます。

一方、しめ飾りはしめ縄に縁起物を飾り付けたもので、玄関などに飾ることが多いです。

しめ飾りには橙や松、竹などの縁起の良いものが用いられ、家族の幸福と繁栄を願う意味が込められています。

これらの飾りは、日本の伝統文化の一部として大切にされており、それぞれの意味を知ることで、お正月の装飾がより特別なものになります。

この記事のポイントをまとめますと

  • しめ縄は神様が宿る場所を示すためのもの
  • 自宅では主に神棚にしめ縄を飾る
  • しめ縄はわらや白い紙で作られることが多い
  • しめ飾りはしめ縄に縁起物を飾り付けたもの
  • 玄関にしめ飾りを飾るのが一般的
  • しめ飾りには橙や松、竹などが用いられる
  • 水回りにもしめ飾りを飾る習慣がある
  • 車やバイクにしめ飾りを飾る風習も存在
  • しめ縄としめ飾りは日本の伝統文化の一部
  • しめ縄の由来には天照大神の神話が関連
  • しめ縄には種類があり、選び方が重要
  • しめ飾りにはそれぞれ意味が込められている

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました