HOME

2024年版の天赦日カレンダー一覧とQ&A!

2024年の天赦日は?天赦日について疑問が多いQ&Aを一挙ご紹介!

1年の中でももっともついている日とされている天赦日ですが、2024年だといったいいつになるのでしょうか。

今回は2024年のカレンダーとセットで、いつになるのかを具体的に紹介してまいります。

天赦日の意味や由来、悪い日と重なったときの考え方など天赦日そのものが気になっている方々も納得できる情報が満載です。

2024年天赦日カレンダー一覧

天赦日は、「すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日」とされ、この日に始めたことは成功すると言われています。

財布の購入や使い始め、結婚にまつわることなど、新しい事をスタートするのに、これ以上ない最良の日とされています。

天赦日にするとよいことは、開店、開業、財布の新調、使い始め、結婚、入籍、結納などです。

日付 詳細
1月1日(月) 一粒万倍日、天恩日が重なる日。
3月15日(金) 一粒万倍日と重なるが、寅の日でもあるため避けるのが無難。
5月30日(木) 友引、神吉日とも重なる吉日。
7月29日(月) 大安、一粒万倍日、母倉日と重なる強運日だが、最も縁起が悪いとされる受死日という凶日と重なる。
8月12日(月) 神吉日と重なる日。
10月11日(金) 大安と重なる日だが、不成就日とも重なっているため凶日を気にするなら避けた方が良い。
12月26日(木) 一粒万倍日、天恩日とも重なる日。

 

天赦日Q&A

それでは天赦日におけるちょっとした気になる点を詰めていきましょう。

六曜と比べると知名度では劣りますので、要点をきっちりとまとめて説明していきます。

天赦日の意味や由来は?


天赦日の意味は「天がすべての罪を許す日」となっております。

つまり、全てにおいてプラスに働く吉日ということです。

由来は十干十二支にかかわっているので古代中国や昔の日本にあると思っているのですが、はっきりとわかっていることはないのでわかりません。

このような暦注下段や十干十二支や雑注は旧暦時代からあった占いや俗説などがつながって発生したものなので、どのような結びつきから誕生したのか探るのは難しく由来がなかなか出てこないのです。

縁起の悪い日と重なったら?


天赦日は六曜とは数え方が異なりますので、それぞれの吉凶がぶつかることがあります。

この場合の考え方なのですが、いくつかの考察やまとめを見た限りでは「天赦日のほうが強いから六曜の凶日は吹き飛ばせる」といったものが多かったです。

六曜の凶日がマイナス10なら天赦日のプラスは100ぐらいという認識なのでしょう。

天赦日の効果は?


天赦日とはあらゆる物事がプラスに働く日なので、結婚式も引っ越しも財布の新調も開業もどれも良い結果が出る日となります。

金運もアップするので宝くじを買うのも良い日といわれているのです。

ただし、何もかも無条件で成功する日ではないのでギャンブルにはまらないように注意しましょう。

結婚式や入籍は縁起が良い?


結婚式や入籍とも相性がいい日となっておりますので、天赦日は有効活用してください。

ただし、先ほど記載したように六曜と比べるとマイナーなので天赦日を優先すると注意されてしまうかもしれません。

例えば、天赦日だけど仏滅の日を結婚式の日に選んだ場合「仏滅を選ぶとは何を考えているのか」と怒られる可能性があるということです。

ここで天赦日の説明をしたところで納得されなければちょっとしたもめごとにつながってしまうでしょう。

天赦日にしてもいいことは?


天赦日は基本的にあらゆることがプラスに働くので何をやってもうまくいくと考えられています。

ただし、その良い結果というのは行動しないと返ってきませんので積極的に動くようにしましょう。

開店も引っ越しも結婚もちょっとしたお買い物も仲直りもうまくいきます。

今までチャレンジしてこなかったことでもうまくいくと考えて、積極的に取り入れてみるといいでしょう。

天赦日にしてはいけないことは?


これはリスクがある行動、つまり犯罪行為やギャンブルがNGとなるでしょう。

個人的な見解ですがあくまでもちょっとラッキーに近づく日なのでギャンブルに利用するのは辞めたほうがいいと思っております。

本当に何でも思い通りに行く日ならば、天赦日にギャンブルに挑んだ人は全員億万長者になるでしょう。

それはあり得ないので、ちょっと運がプラスに働いてくれる日と考えて行動したほうがやりやすくなります。

まとめ

以上、いかがでしょうか。

今回は天赦日のカレンダーや疑問点をお答えしてまいりました。

いわゆる大安よりも吉なのが天赦日なのですが、単語登録されていない言葉という事実からもわかるように六曜よりもマイナーです。

なので、結婚のような冠婚葬祭ではあまり重要視しないほうがいいと思われます。

六曜を全く信じていない人でも、不特定多数の人を招く場所では信じている人がいると考えて行動したほうがもめごとは発生しにくいのです。

逆に考えるとあまり知られていない物事を中心に考えると不特定多数の人を招く場所ではいろいろと質問される恐れがあるので注意する必要があります。

天赦日の関連記事

天赦日に結婚式をすると縁起がいい?日取りの決め方や注意点!

天赦日に納車をすると縁起がいいの?時間帯は?

天赦日に引っ越しをすると縁起がいい?日取りの決め方は?

天赦日に願い事をすると叶いやすいって本当?

天赦日に財布を購入したり使い始めると縁起がいい?時間帯は?

天赦日に神社にお参りをすると運気アップ!縁起の良い事は?

天赦日に入籍すると縁起が良い?日取りの決め方や注意点!

天赦日に宝くじを購入すると運気アップ?時間帯はいつがいい?

天赦日にするといい事はコレ!願い事には吉!

天赦日カレンダー一覧!

天赦日とは?由来と読み方!やってはいけない事は何?

寅の日と天赦日が重なると運気アップ?重なる日はいつ?

天一天上と天赦日が重なると縁起的にはどうなの?吉日なの?

天赦日と不成就日が重なると縁起はどうなる?

天赦日と赤口が重なると縁起はどうなる?なぜ吉日と凶日が重なるの?

天赦日と一粒万倍日が重なる日は?かなり良い吉日なの?

母倉日と天赦日どっちが縁起がいい?

コメント

タイトルとURLをコピーしました