HOME

2024年最新版!年賀状をLINEで送る4つの方法とメリットやデメリット!

年賀状をLINEで送る人もかなり増えていますが、LINEならではのメリットやデメリットが存在します。

今回は年賀状をLINEで送る4つの方法を紹介しつつ、年賀状をラインで送る場合どのようなメリットとデメリットが発生して胃のかを解説して参りましょう。

はがきデザインキットの使い方や年賀状をLINEで送った場合の金額もチェックです。

2024年最新版!年賀状をLINEで送る4つの方法


「あけましておめでとうございます」という言葉を伝える方法はインターネットやSNSが発達することで豊富になりました。

ここでは、LINEを使って「あけましておめでとうございます」を伝える方法についてまとめていきます。

1.年賀状デザインのLINEスタンプを送る

メッセージスタンプは、LINEスタンプに自分の好きなメッセージを最大100文字まで表示できる機能です。

動画では、メッセージスタンプの検索方法、ダウンロード方法、文字の入力方法、そして使い方について段階的に説明しています。

また、メッセージスタンプは有料だけでなく無料でも利用できる点が強調されています。

動画の中で、スタンプの選択、メッセージのカスタマイズ、そして実際のトーク画面での使用方法が具体的に示されています。

  • メッセージスタンプの特徴: LINEスタンプに自分のメッセージを表示でき、最大100文字まで入力可能。
  • 検索とダウンロード: LINEアプリ内のスタンプショップでメッセージスタンプを検索し、ダウンロードする方法。
  • 文字の入力: スタンプを選択後、表示したいメッセージを入力するプロセス。
  • 使い方: 実際のトーク画面でのスタンプの選択と送信方法。
  • 無料での利用: 有料だけでなく、無料で利用できるメッセージスタンプもあること。

手順

  1. LINEアプリを開く: スタンプショップにアクセス。
  2. メッセージスタンプを検索: スタンプショップでメッセージスタンプを探す。
  3. スタンプをダウンロード: 選んだスタンプをダウンロード。
  4. メッセージを入力: スタンプに表示したいメッセージを入力。
  5. トーク画面で使用: トーク画面でカスタマイズしたスタンプを使用。

お正月にぴったりのLINEスタンプを選ぼう

LINEには、お正月を彩るたくさんのスタンプがあります。

キュートな動物たちから、伝統的な日本の風景まで、選択肢は豊富。お気に入りのスタンプを見つけて、新年のメッセージと一緒に送りましょう。

無料スタンプも魅力的ですが、少し奮発して有料のスタンプを選ぶと、相手にもその気持ちが伝わりますよ。

無料スタンプでも工夫次第!

無料スタンプだって素敵に使えます。お正月前にじっくりと探して、お気に入りを見つけておきましょう。

ただし、無料スタンプは多くの人が使うので、メッセージで個性を出すことが大切です。

メッセージは心を込めて

「あけましておめでとう」や「今年もよろしくお願いします」といった定型文は、心が伝わりにくいと感じる方も多いです。

特に親しい方には、新年の目標や近況を添えて、よりパーソナルなメッセージを送りましょう。

スタンプとメッセージのバランスを大切に

選んだスタンプに「あけおめ」などの文字が入っている場合は、メッセージを調整してみてください。

また、カスタムスタンプを使えば、自分だけのオリジナルメッセージを添えることもできますよ。

長すぎるメッセージには注意

心を込めたメッセージは素敵ですが、長すぎると読むのが大変になってしまいます。

簡潔で心温まるメッセージを心がけましょう。

多くの人に一斉送信も便利

LINEの転送機能を活用すれば、多くの人に一斉にメッセージを送ることができます。

親しい人へは個別に、知人やビジネス関係者には一斉送信で、効率よく新年の挨拶を済ませましょう。

新年の挨拶は、一年の始まりを彩る大切な瞬間。

LINEスタンプを上手に使って、心温まるメッセージを届けてくださいね。

新しい年が、みなさんにとって素晴らしいものになりますように!

2.LINEギフトに年賀状カードを付けて送る

LINEアプリの便利な機能である「LINEギフト」の使い方について詳しく解説されています。

LINEギフトは、飲食店のドリンクチケットやコンビニのクーポン、様々な商品をLINEを通じて友達に送ることができるサービスです。

この動画では、LINEギフトを使ってプレゼントを贈る基本的な手順について紹介されています。

Androidスマホを使用しているが、iPhoneでも同様に使えると説明されています。

ポイント

  1. LINEギフトの概要: LINEアプリを使って、簡単に友達にプレゼントを送ることができる。
  2. プレゼントの種類: 飲食店のドリンクチケット、コンビニクーポン、様々な商品などが用意されている。
  3. 送り方: LINEアプリのホーム画面から「LINEギフト」を選択し、プレゼントしたい商品を選ぶ。その後、友達を選んでメッセージを添えて送る。
  4. 決済方法: LINE Pay、クレジットカード、キャリア決済などから選べる。
  5. 受け取り方: 受け取った友達はトーク画面からギフトを確認し、使用することができる。

手順

  1. LINEアプリを開く: スマートフォンでLINEアプリを開きます。
  2. ホーム画面へ移動: LINEアプリのホーム画面に移動します。
  3. LINEギフトを選択: ホーム画面のサービス部分から「LINEギフト」を選択します。
  4. プレゼントを選ぶ: 様々なギフトの中からプレゼントしたいものを選択します。
  5. 友達を選ぶ: 友達リストからプレゼントを送りたい友達を選びます。
  6. メッセージを添える: ギフトに添えるメッセージを入力します。
  7. 決済方法を選ぶ: 支払い方法を選択し、決済を行います。
  8. 送信完了: すべての手順を終えると、友達にギフトが送られます。

この動画は、LINEアプリを使って友達に簡単にプレゼントを送る方法をわかりやすく解説しており、LINEユーザーにとって非常に役立つ内容です。

3.年賀状アプリで作った画像をLINEで送る

まず、iPhoneまたはAndroid端末でアプリをダウンロードし、インストールする方法から始めます。

次に、アプリ内で様々なデザインテンプレートを選択し、写真を追加する方法を説明しています。

写真のサイズ調整や配置、コメントの編集方法も紹介されています。

さらに、スタンプ機能を使って年賀状に個性を加える方法も説明されています。

最後に、作成した年賀状を保存し、印刷する方法についても触れています。

ポイント

  • アプリのダウンロードとインストール: スマートフォンで「はがきデザインキット2024」アプリを検索し、ダウンロードしてインストールします。
  • デザインの選択: アプリ内で好みのデザインテンプレートを選びます。写真あり・なしのオプションがあります。
  • 写真の追加と編集: 写真を追加し、サイズや配置を調整します。コメントの編集も可能です。
  • スタンプの追加: 年賀状にスタンプを追加して、デザインに個性を加えます。
  • 保存と印刷: 完成した年賀状を保存し、印刷する方法を説明しています。

この動画は、スマートフォンを使って簡単にオリジナルの年賀状を作成する方法をわかりやすく解説しており、特に初心者にとって有用な内容となっています。

郵便年賀.jp
簡単に年賀状がつくれる「はがきデザインキット」等、年賀状のことなら郵便年賀.jpへ。

4.「つむぐ年賀」を使ってLINEで送る

  • 「つむぐ年賀」は300万ダウンロードを達成した人気の年賀状アプリ。
  • スマホで撮った写真を切り抜きスタンプとして直接使用できる。
  • コンビニでの印刷が可能、または自宅での印刷時は基本料金が無料。
  • 宛名印刷も無料で、1枚からの注文が可能。

ポイント

  • アプリの利便性:スマホの写真を直接スタンプとして使用できる点や、コンビニでの印刷が可能な点は、ユーザーにとって非常に便利。
  • 無料サービス:基本料金の無料化や宛名印刷の無料提供は、コストを気にするユーザーにとって魅力的。
  • 注文の柔軟性:1枚からの注文が可能であることは、少量の年賀状を必要とするユーザーに適している。
おしゃれかわいい ポストカード作成アプリ|つむぐ年賀・つむぐポストカード
おしゃれかわいい ポストカード作成アプリ|つむぐ年賀・つむぐポストカード

年賀状をLINEで送るメリットとデメリット


年賀状は年々枚数が減っていますが、最大の理由はLINEを中心にしたSNSを使ってやりとりするケースが格段に増えたからです。

ここでは改めてLINEを含めたSNSを用いた年賀の挨拶におけるメリットとデメリットを考えて生きたいと思います。

年賀状とSNSどちらがいいのではなく、どちらのメリット及びデメリットを重く見るのかで判断してください。

LINEで年賀状を送るメリット

  1. 手軽さが魅力
    昔ながらの手書き年賀状は心温まるものですが、準備には時間がかかりますよね。でも、LINEなどのSNSを使えば、スマートフォンやiPhoneがあれば、どこにいても、ちょっとした空き時間にサッと年賀状を作成できちゃいます。しかも、簡単なものなら1分もあれば完成!ちょっと凝ったデザインでも5分あれば十分です。
  2. コストの削減
    実は、年賀はがきを買うお金が節約できるんです。SNSなら無料で使えるので、その分お財布に優しいですよね。もし、LINEのスタンプを購入しても、従来の年賀状代金を考えれば、まだお得感があります。
  3. 面白いサービスの活用
    例えば、郵便局の「ぽすくまガチャ年賀」のようなサービスを利用すれば、ユニークな年賀状が簡単に作れます。これで、友達に差をつける年賀状が送れますよ。
  4. 住所を知らなくてもOK
    SNSなら、相手の住所を知らなくても大丈夫。LINEでつながっていれば、簡単に年賀の挨拶ができます。
  5. 返信の手間が省ける
    もし、年賀状を出していない相手からSNSで挨拶が来ても、すぐに返信できるので安心です。忙しい年末年始でも、気軽に挨拶のやり取りができますね。

いかがでしたか?SNSを使った年賀状は、忙しい私たちにとって、とても便利で経済的な選択肢です。伝統的な年賀状も素敵ですが、新しい方法も試してみるのはいかがでしょうか。今年の年末は、SNSで素敵な年賀状を作って、大切な人たちに感謝の気持ちを伝えてみませんか?

デメリット

最近ではLINEをはじめとするSNSを通じて新年の挨拶をすることが増えています。

これは一見便利で時代に即した方法のように思えますが、実はいくつかのデメリットが潜んでいるんです。

まず、SNSを使った挨拶は、どうしても「手軽さ」が先行してしまいがち。

これにより、受け取った方が「新年の挨拶を軽く見られている」と感じてしまうことがあります。

特に、年配の方や、対面でのコミュニケーションを重視する方にとっては、SNSのメッセージは心からのものとは受け取られにくいかもしれません。

また、SNSの利用状況は人それぞれ。

LINEが普及しているとはいえ、他のSNSを利用している方には、メッセージが正しく届かない、あるいは文字化けしてしまうという技術的な問題も起こり得ます。

これでは、せっかくの挨拶が空回りしてしまいますよね。

さらに、日本の年賀状には、お年玉付きはがきという楽しみがあります。

これは、実際に手に取ることのできる物理的なはがきにしかない特別な魅力です。

SNSでは、このような紙のはがき特有の楽しみを味わうことはできません。

表にまとめると、こんな感じです。

SNSでの新年の挨拶のデメリット 説明
軽く見られがち 手軽さが先行し、心からの挨拶と受け取られにくい
受信状況の不一致 利用しているSNSが異なると、メッセージが届かないことも
文字化けの可能性 異なるSNS間での文字化けのリスク
物理的な楽しみの欠如 お年玉付きはがきなど、紙のはがき特有の楽しみがない

新年の挨拶は、一年の幸せを願う大切なコミュニケーション。

SNSも便利ですが、相手のことを思いやる心を忘れずに、時にはアナログな方法で心を伝えるのも素敵ですよね。

年賀状をLINEで送る時の料金は?


LINEで年賀状デザインをして印刷をした場合ははがき代や印刷代を含めて130円となります。

普通に年賀の挨拶をLINEで送る場合は文章の場合はほとんどかからないでしょう。

1画面で終了する会話の場合はだいたい通信料が40KBほど発生します。

スタンプだと1スタンプでだいたい7KBとなるようです。

画像は送信する画質によって大きく変わるので、なんとも言えません。

高画質にすると1枚の写真で1MBを超えます。

はがきデザインキットの使い方


はがきデザインキットはパソコンでもスマートフォンでも作成できます。

パソコン版の作り方はこちらの公式ホームページにある作り方(https://www.post.japanpost.jp/design_kit_howto/help2_01.html)をご覧ください。

スマートフォン版はこちらの「はがきデザインキット 2020 | 年賀状アプリ – Google Play のアプリ(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jppost.designkit&hl=ja)」をご覧ください。

そのまま使い方を引用するとはがきのテンプレート(素材)を選択⇒写真を選んで挿入⇒メッセージやスタンプでデザインを編集して完成という手順になります。

はがきデザインキット[ウェブ版]
郵便局が提供する年賀状の作成サービスです。新年のご挨拶や結婚、出産、お引越しのご報告など、用途に合わせて簡単に年賀状を作...

年賀状をLINEで送る方法のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はLINEで年賀状を送る場合に気になることをひたすら調べて参りました。

今では郵便局でもLINE向けのサービスを色々と展開しているので、かなり使い勝手はよくなっております。

実際に若い人達が年賀状ではなくLINEだけで挨拶を済ませているのも、ここまで便利になっているのなら納得でしょう。

しかし、SNSでの年賀の挨拶を手抜きと感じる人もまだまだいますので、そういった人達の見極めと付き合い方をしっかりと理解しておく必要があるのです。

年賀状の関連記事

元旦に年賀状が届くにはいつまでが投函期限?

年賀状が1月3日までに届くのはいつ出したものなの?

年賀はがき1枚の値段はいくら?安く買う方法はある?

年賀状はどこで買う?売ってる所9選!土日祝日は購入できる?

年賀状の返信不要を相手に伝える時の書き方や例文!相手に失礼?

年賀状の数字の縦書きの書き方!漢数字のほうがいい?区切るところは?

年賀状の横書きの宛名は失礼にならない?正しい書き方やマナーは?

年賀状での御一同様の使い方!家族や会社向けで連名を使う場合は?

年賀状の裏面書き方完全ガイド!基本からマナーまで徹底解説!

年賀状の裏に差出人の住所を書くのはOK?縦書き横書きどっちが正しい?

喪中の人に年賀状を出しても大丈夫?知らずに出してしまった時は?

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまでか?

寒中見舞い喪中の方(相手・自分)への対処の仕方は?

寒中見舞いの書き方や例文まとめ!喪中の方へはどう書けばいいの?

余った年賀状や書き損じた年賀状の有効活用法!交換や換金の仕方は?

年賀状イラスト無料素材集おすすめ15選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました