HOME

友引の七五三は縁起がいいの?お参りの時間帯や日取りの決め方!

友引の七五三

友引に七五三のお祝いは大丈夫?

七五三は三歳と五歳と七歳になったら行うお祝いですが、こういった日本独自の儀式や行事は六曜のような暦注を意識することが多いです。

そこで、今回は六曜における友引の七五三は縁起がいいのかどうかをチェックしつつ、七五三はいったいいつ行う行事なのか、日取りの決め方はどうなっているのか、選んではいけない日というのは存在しているのかを調べていきましょう。

七五三と六曜はそもそも関係性があるのかも探っていきます。

友引の七五三は縁起がいいの?

日本の伝統的な行事である七五三は、子どもたちの成長を祝う大切な節目です。

この行事において、日取り選びは多くの家庭にとって重要な要素の一つとなっています。

特に、日本の暦における「六曜」に注目が集まることがありますが、その中でも「友引」はどのような位置づけにあるのでしょうか。

友引とは何か?

友引は、文字通りに解釈すると「友を引く」という意味を持ちます。

これは、何事も決着がつかず、引き分けに終わるという日を指す言葉です。

日本の伝統的な六曜の中で、大安に次いで吉日とされることが多いのが友引です。

しかし、この日は一日を通して吉凶が変わる特徴を持っており、朝と夕方は吉、昼間は凶とされています。

友引は縁起がいい日なの?やっても良い事は何?
友引は良い日なの?やっても良いことは何? 大安や仏滅は知っていても、友引は読み方や意味を知らないという方が多いと思います...

七五三と友引の関係

日本には古くから続く暦の上での吉日とされる日があり、その中でも「大安」は最も縁起が良いとされています。

多くの家庭では、七五三を大安に行うことを望みますが、日程の都合上、それが叶わない場合もあります。

そこで注目されるのが「友引」という日です。

友引は、大安に次ぐ吉日として知られており、七五三を含む様々な祝い事に適した日とされています。

友引は、文字通り「友を引く」つまり「友達を招く」日という意味を持ち、人と人との繋がりや社会的な交流を象徴する日とも考えられています。

この日に行事を行うことには、一般的には何の問題もありませんが、一部の地域や家庭では、友引の昼間は凶とされる時間帯として避ける風習が残っています。

このように、七五三の日取りを選ぶ際には、大安を優先するのが一般的ですが、友引でも十分に祝福されるという考え方があります。

そして、時間帯を選ぶことで、より良い日を選ぶという日本の伝統的な知恵が生かされているのです。

この行事を通じて、子どもたちの成長を祝い、家族の絆を深めることができるのは、日本の文化の美しさを象徴しています。

友引の日に七五三を行う際のアドバイス

もしも友引の日に七五三を行う場合は、以下の点を考慮すると良いでしょう。

1. 時間帯の選択

友引の日は、一日の中でも吉凶が分かれるとされています。

特に、昼間の11時から13時は凶とされる時間帯です。

この時間を避け、朝の清々しい時間帯や、夕方の穏やかな時間帯にお参りを行うことが望ましいです。

朝早くの参拝は、一日の始まりに子どもの成長を祝うという意味合いも込められており、夕方は一日の終わりに家族が集まりやすいという利点があります。

2. 予約の活用

七五三の時期は、多くの家族が神社を訪れるため、祈祷の受付時間が限られている場合があります。

混雑を避け、スムーズに行事を進めるためにも、事前の予約が重要です。

予約をすることで、待ち時間を減らし、子どもたちが疲れずに済むというメリットもあります。

3. 家族の都合

昔ながらの六曜に固執するのではなく、現代では家族のスケジュールに合わせた柔軟な日程調整が推奨されています。

家族全員が揃って参加できる日を選ぶことが、この行事の本質です。

子どもたちの成長を祝うことが最優先されるべきであり、そのためには家族全員が心地よく参加できる環境を整えることが大切です。

友引の日の七五三における時間帯の選択

時間帯 推奨される理由
朝の早い時間 一日の始まりに祝福を行う象徴的な意味合いがある
夕方 家族が集まりやすく、日中の忙しさが落ち着いた穏やかな時間

予約に関するアドバイス

事項 アドバイス
予約の必要性 待ち時間の短縮とスムーズな進行のため
予約方法 神社によって異なるため、事前に確認と予約を

家族の都合と日程調整

考慮点 アドバイス
六曜の重視 現代では家族の都合を優先する傾向に
日程の柔軟性 家族全員が参加しやすい日を選ぶ

七五三は、単に格式ばった行事ではなく、家族の絆を深め、子どもたちの健やかな成長を願う心温まるイベントです。

友引の日にそれを行う場合でも、上記のアドバイスを参考に、家族にとって最も意群のある形で祝いましょう。

現代の七五三の傾向

現代社会では、核家族化が進み、両親の仕事や子どもの学校生活など、家族のスケジュールが多忙を極めています。

そうした中で、伝統的な「六曜」を重んじるよりも、家族全員が参加しやすい日を選ぶことが一般的になってきました。

若い世代の意識

特に若い世代の親たちは、形式にとらわれず、より柔軟なアプローチを取り入れる傾向にあります。

彼らは、伝統を尊重しつつも、現代のライフスタイルに合わせた形で七五三を祝いたいと考えています。

土日や祝日の利用

多くの家庭では、平日は仕事や学校があり、家族が揃うのは土日や祝日に限られます。

そのため、七五三を祝う日を土日や祝日に設定することが増えており、これにより家族や親戚が集まりやすくなっています。

七五三の現代的な祝い方

日程の選定

  • 伝統的な六曜: かつては吉日を選んで行われていました。
  • 現代のアプローチ: 家族のスケジュールに合わせて、土日や祝日に行うことが多いです。

参拝のスタイル

  • 伝統的な装い: 着物を着て、家族揃って神社に参拝します。
  • 現代のスタイル: 洋服を選ぶ家庭も増えており、写真撮影をメインにする場合もあります。

お祝いの方法

  • 伝統的なお祝い: 神社での参拝後、家族で食事をするのが一般的です。
  • 現代のバリエーション: レストランでの食事や、テーマパークでのお祝いなど、多様な選択肢が選ばれています。

七五三は、子どもたちの成長を祝う大切な日ですが、その祝い方は時代と共に変化しています。

伝統を重んじつつも、現代の生活様式に合わせた形で行事を行うことで、家族の絆を深める機会としても大切にされています。

これからも、七五三は日本の文化として受け継がれていくでしょうが、その形は柔軟に変わり続けることが予想されます。

七五三はいつ?

現代の日本では、七五三を祝う日は11月15日とされていますが、これは硬直した規則ではなく、家族の都合に合わせて10月から11月にかけて行われることが一般的です。

この柔軟性は、忙しい現代生活において家族が集まりやすい日を選べるようにとの配慮から来ています。

七五三の起源と11月15日の由来

七五三の起源は室町時代に遡りますが、なぜ11月15日が選ばれたのかには複数の説が存在します。

以下にその主な説を紹介し、それぞれの背景を掘り下げてみましょう。

徳川綱吉の健康祈願説

  • 説明: 江戸時代の徳川三代将軍家光の子である徳松(後の五代将軍徳川綱吉)は、幼少期に体が弱かったため、健康を祈願する儀式が行われました。その儀式が行われたのが11月15日であり、その日の祈願が功を奏して徳松は健康を取り戻し、後に将軍となりました。
  • 信憑性: この説は、当時の権力者の行動が民間の風習に影響を与えた例として、説得力があります。

数の合計説と出雲大社の神集会説

  • 説明: 七五三の数字を合計すると15になり、これが15日に行う理由とされています。また、11月は出雲大社に神様が集まる月とされ、神々が集うこの月に行事を行うことには特別な意味があったと言われています。
  • 信憑性: 数の合計が日付に直結するというのは民間伝承の面白さを感じさせますが、出雲大社に関する説は日本古来の神話や信仰に根ざしており、文化的な背景を考えると説得力があります。

鬼宿日説

  • 説明: 旧暦の15日は「鬼宿日」とされ、鬼が出歩かない吉日とされていました。この日に行事を行うことで、子どもたちを災いから守るという意味合いがありました。
  • 信憑性: 日本の伝統的な迷信や吉凶を重んじる文化を反映しており、民間信仰の影響を色濃く残す説です。

収穫感謝説

  • 説明: 旧暦の11月は収穫が終わり、神に感謝する月であり、15日は満月に近く、収穫への感謝を表すのに最適な日とされていました。この日に七五三を行うことで、豊穣と子どもたちの成長を同時に祝う意味が込められていたとされます。
  • 信憑性: 古来からの農耕社会における感謝の気持ちと、子どもたちの成長を結びつけるこの説は、日本の自然と共生する文化を反映しています。

七五三は、単なる年齢の節目を祝う行事を超え、家族の絆を深め、子どもたちの健全な成長を願う日本の美しい文化として、今もなお多くの人々に大切にされています。

2024年七五三いつ祝う?お参りや記念撮影にベストなタイミングは?
2024年の七五三はいつ祝う?お参りに行くタイミングや記念撮影はいつがベスト? 七五三はこどもの成長をお祝いする行事です...

七五三の日取りの決め方は?

日本の風土に根ざした「七五三」という行事は、子どもたちの節目となる年齢、具体的には七歳、五歳、三歳に達したことを祝い、その健康と将来の幸福を願う美しい伝統です。

この祝祭は、一般的には11月15日に行われることが多いですが、実際にはその日付は柔軟に設定されることが一般的です。

では、この大切な日をどのようにして決めるのでしょうか。

ここでは、七五三の日取りを決める際の考慮点を、より詳細に、そしてわかりやすく解説していきます。

家族のスケジュールを考慮する

七五三の日取りを決める最も基本的なポイントは、家族全員が集まりやすい日を選ぶことです。

この日は、子どもたちの成長を家族が共に祝う重要な機会であり、特に祖父母などの親族が一同に介することでその喜びはより一層増します。

したがって、家族の予定を調整し、全員が参加しやすい日を選定することが最優先されるべきです。

地域の慣習を尊重する

日本は地域によって様々な習慣があり、七五三の日取りも例外ではありません。

地域によっては、特定の日が七五三の行事に適しているとされている場合があります。

例えば、地域によっては週末に行うことが多いなど、その地域の慣習に従うことも大切です。

神社のスケジュールを確認する

七五三では、多くの家族が子どもを連れて近くの神社に参拝します。

そのため、神社のスケジュールも重要な要素となります。

特に、七五三の時期は多くの家族で賑わうため、事前に神社の予約状況を確認し、混雑を避けるためにも早めの予約をお勧めします。

七五三の神社の選び方とポイント!有名な神社でお参りをしたい場合は?
七五三の神社は、どこを選べばいいの? 子どもの成長を祝い、これからの元気と成長をお祈りする七五三。 この時に、どの神社に...
七五三の初穂料の相場!二人以上の場合と書き方や渡し方は?
秋の深まりと共に、子どもたちの成長を祝う七五三。 この大切な日に欠かせないのが「初穂料」ですが、その相場や正しい渡し方に...
七五三の費用の総額はいくらかかる?【初穂料・美容院代・衣装代・写真代・食事代】
七五三は、総額いくらぐらいの費用がかかるのか? 子供や孫の成長を願う七五三のお祝い。 子どもが3歳になる頃、初めての七五...

天候や季節の変化を考慮する

11月は日本では秋から冬への移り変わりの時期であり、天候が不安定になることがあります。

特に子どもたちが着る伝統的な衣装は、天候に左右されやすいため、予測される気候を考慮して日取りを決めることも大切です。

これらのポイントを踏まえた上で、七五三の日取りを決める際の一般的な流れを以下の表にまとめました。

ステップ 考慮事項 説明
1 家族の予定 家族全員が参加できる日を優先して選びます。
2 地域の慣習 地域に根ざした習慣や推奨される日を確認します。
3 神社の予約 参拝を予定する神社の予約状況を確認し、必要であれば予約を入れます。
4 天候の予測 予定日の天候予報をチェックし、衣装や移動の便を考慮します。

暦注(六曜)を考慮する

日本には六曜という暦の注記があり、吉日や凶日を示しています。

七五三の日取りを決める際に、これをどの程度重視するかも家庭によって異なります。

以下に、六曜の基本を示します。

六曜 意味
大安 最も吉とされる日
赤口 午前中は凶とされ、午後は吉
先勝 午前中は吉とされ、午後は凶
友引 吉凶が半分ずつの日
先負 午後から吉とされる日
仏滅 凶とされる日

週末を選ぶ家庭が多い中で、その日が「仏滅」や「赤口」にあたる場合は、他の日を選ぶことも考慮されるべきです。

友引の七五三は縁起がいいの?お参りの時間帯や日取りの決め方!
友引に七五三のお祝いは大丈夫? 七五三は三歳と五歳と七歳になったら行うお祝いですが、こういった日本独自の儀式や行事は六曜...
先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?
先勝の七五三のお参りは縁起的にどうなの? 七五三の日取りに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 縁起のよい日として知...
先負の七五三は避けたほうがいい?時間帯はいつがオススメ?
先負の七五三は大丈夫?縁起は悪くない? 先負の日に七五三を予定しているあなた、ちょっと待ってください。 『先負』と聞くと...
赤口に七五三のお参りは大丈夫?縁起のいい時間帯は?
赤口に七五三のお参りは縁起的にOK? 赤口は色々と行動するのはNGであるとされる日ですが、七五三のお参りをしても大丈夫な...
仏滅の七五三お参りは縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?
仏滅に七五三のお祝いや写真撮りは大丈夫?縁起は悪くないの? 両親や祖父母にとって七五三は、子どもや孫の成長や健康を願う大...

七五三の日取りは、家族の都合、行事の内容、七五三のスタイル、そして暦注を総合的に考慮して決定されます。

この伝統的な行事は、子どもたちの健やかな成長を願い、家族の絆を深める大切な機会です。

だからこそ、それぞれの家庭にとって最適な日取りを選ぶことが、この美しい日本の風習をより意義深いものにします。

七五三のお祝いに最適な日を選ぶコツ

七五三は、日本の伝統的な節目として、子どもたちの健やかな成長を祝い、これまでの成長を感謝する大切な行事です。

この素敵な日には、お子様がこれからも元気で明るい未来を歩んでいけるよう、心からの願いを込めてお祝いをします。

この行事は、日本独自の神様への感謝の気持ちを表すもので、神道の教えに根ざしています。

しかし、日を選ぶ際に気になるのが「六曜」という概念。

これは、もともと古代中国から伝わったもので、日本の陰陽道と結びつき、時を経て民間信仰の一部として根付いてきました。

六曜には、吉凶を示す日があり、中でも「仏滅」や「赤口」は避けるべき日とされがちですが、実はこれらは神道や仏教とは直接の関連はないのです。

また、多くの専門家が七五三において暦注を気にする必要はないと述べています。

つまり、七五三を祝うにあたって「縁起が悪い」とされる日は、本来は存在しないというわけです。

それでも、どうしても気になる方のために、六曜の中でも特に避けた方が良いとされる日をお伝えします。

以下の表を参考に、お子様の大切な節目を迎える日を選んでいただければと思います。

六曜 意味 七五三における影響
大安 最も吉とされる日 積極的に選びたい日
赤口 午前中は吉、午後は凶 午後のお祝いは避けたい
先勝 午前中は吉、午後は凶 午後のお祝いは避けたい
友引 吉凶が半分ずつ 終日避けた方が無難
先負 午前中は凶、午後は吉 午前のお祝いは避けたい
仏滅 最も凶とされる日 気になる方は避けたい

最終的には、ご家族の都合やお子様の体調を最優先に、心に残る七五三を迎えられますように。

そして、この特別な日が、お子様にとっても、ご家族にとっても、幸せな思い出となることを心から願っています。

2024年の縁起の悪い日一覧!凶日にやってはいけない事は?
凶日や縁起の悪い日2024年度版!避けたほうが良い事は? 日本における暦において、凶日とされる日というのは実はものすごい...

七五三と六曜の関係性は?

七五三と六曜は、発祥の背景が異なります。

七五三は日本神道に根ざしているのに対し、六曜は中国の占星術が起源です。

しかし、日本においては良い日を選んで大切な行事を行うという文化が根付いており、七五三を行う日を選ぶ際に六曜を参考にする家庭も少なくありません。

特に「大安」は何事を行うにも最も吉とされる日であり、七五三の日を選ぶ際にも好まれる日です。

逆に「仏滅」は避けられる傾向にあります。

しかし、これはあくまで一つの目安であり、最も大切なのは家族が揃って子どもの成長を祝うことです。

七五三と六曜は、それぞれ異なる文化的背景を持ちながらも、日本人の生活の中で独自の関係を築いてきました。

六曜を参考にしながらも、七五三は子どもたちの健やかな成長を祝う、家族にとっての大切な日です。

日本の伝統として、これからも大切に受け継がれていくでしょう。

六曜で七五三のお参りに縁起のいい日とオススメの時間帯は?
六曜の中で七五三のお参りに縁起の良い日や時間帯! 子どもの健やかな成長に感謝し、神様に祈りを捧げる七五三。 お子様はもち...

友引の七五三のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は友引に七五三をするのはOKなのかどうかを記載しました。

基本的に友引に行うのはOKとされていますが、七五三の日程を決めるときにそもそも六曜を気にする必要がないという声も多いので、個人的にもそこまで気にする必要はないと思います。

人によってはかなりの時間が必要になる七五三なのでまずは自分たちの時間が確保できるかどうかを基準にして考えた方がいいでしょう。

友引の関連記事

友引にお墓参りはNG?時間帯に注意した方がいい?

友引に神社へ参拝しに行くと縁起がいい?時間帯は?

友引の七五三は縁起がいいの?日取りの決め方はどうしたらいい?

友引にやってはいけないことは?時間帯によって縁起が変わる?

友引に安産祈願をすると縁起がいい?時間帯に気をつけた方がいい?

友引の契約は縁起が良いの?時間帯はいつがいい?

友引に開業すると縁起がいい?開業日の選び方は?

友引にお見舞いに行ってもいいの?注意点や日取りの決め方は?

友引にお祝い事はしてもいいの?出産や結婚などには吉日?

友引に火葬をしてはいけない理由!ペットの火葬は大丈夫なの?

友引に婚姻届を出すと縁起が良い?おすすめの時間帯は?

友引に法事をすると縁起が悪い?時間帯はいつがいい?

友引に厄払いをしても大丈夫?行く時間帯やタイミングは?

友引のお宮参りは縁起が良い?日程の決め方はどうしたらいい?

友引とはどんな日?意味や由来は?縁起のいい事は何?

友引に宝くじを買うと当たりやすい?縁起のいい時間帯は?

友引に引っ越しをすると縁起がいい理由は?時間帯に注意!

友引は縁起がいい日なの?やっても良い事は何?

友引の入籍は大丈夫?縁起はいいの?それとも悪いの?

友引の結婚式は縁起がいいって本当?時間帯によっては凶もある?

友引に納車をしても大丈夫なの?縁起はいいの?

友引の葬式はNGなの?その理由は?火葬はできるの?

友引の一覧カレンダー!

友引のお通夜は大丈夫?お通夜や告別式をするときの注意点は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました