HOME

2024年度版一粒万倍日一覧カレンダーとQ&A!

2024年の一粒万倍日はいつ?疑問が多いQ&Aを一挙ご紹介!

一粒万倍日は大安のようにそこそこ多い吉日ですので、狙って行動を起こしやすい吉日となっています。

今回は一粒万倍日が2024年だといつになるのかを、カレンダーとセットで紹介してまいります。

それ以外にも、一粒万倍日の意味や由来、やっていい事と悪い事、縁起が悪い日と重なったときの対応についても触れていきましょう。

2024年一粒万倍日の一覧カレンダー

2024年の一粒万倍日(不成就日を除く)を以下の表にまとめました:

日付
1月 1日(月祝)、13日(土)、16日(火)、25日(木)、28日(日)
2月 7日(水)、12日(月祝)、19日(月)、24日(土)
3月 2日(土)、10日(日)、15日(金)、22日(金)、27日(水)
4月 3日(水)、6日(土)、9日(火)、18日(木)、21日(日)、30日(火)
5月 3日(金祝)、15日(水)、16日(木)、27日(月)、28日(火)
6月 10日(月)、11日(火)、22日(土)、23日(日)
7月 4日(木)、5日(金)、8日(月)、17日(水)、20日(土)、29日(月)
8月 1日(木)、11日(日祝)、16日(金)、23日(金)、28日(水)
9月 4日(水)、12日(木)、17日(火)、24日(火)、29日(日)
10月 6日(日)、9日(水)、12日(土)、21日(月)、24日(木)
11月 2日(土)、5日(火)、17日(日)、18日(月)、29日(金)、30日(土)
12月 13日(金)、14日(土)、25日(水)、26日(木)

この表は、2024年の一粒万倍日を月ごとにまとめたものです。

一粒万倍日Q&A

次に一粒万倍日におけるちょっとした疑問点を調べていきます。

六曜よりも知名度が劣りますので、気になる部分も多々あるでしょう。

一粒万倍日の意味や由来は?


一粒万倍日の意味は「一粒の種籾が万倍にも実る稲穂になる」という意味で、良い行動が倍以上になって返ってくるという意味になります。

ただし、悪いことをするとそれも倍以上になって返ってくるので要注意の日です。

由来は「報恩経(ほうおんぎょう)」というお経の中にある「世間求レ利、莫レ先二耕レ田者一、種レ一万倍」という説からきています。

こちらはちょっと意味が異なるのですが、「どんなに小さいものでも大切にすることで万倍になって返ってくるので小さいものでも大切にするべき」となっており元となったことが良くわかる文章となっているのです。

 

一粒万倍日の効果は?


一粒万倍日の効果は良い事柄も悪い事柄も結果が倍以上になって返ってくるというものなので、己を律する日ともいえるでしょう。

特に己の発言をネット上に残せてしまうSNSは要注意で、無責任な発言を繰り返してしまうと罰が当たる可能性が増えてしまうでしょう。

やってもいい事は?


一粒万倍日にやっていい事は、プラスにつながる行動全てです。

自己投資でも確実に自分がプラスに行く方向のものなら問題なしとなります。

引っ越し・結婚・仕事始め・開運グッズの購入・種まき・新しい趣味などいろいろとチャレンジしてみましょう。

してはいけない事は?


逆にやってはいけない事は、マイナスにつながるすべての行動です。

特に要注意なのが借りを作ることでしょう。

借りを作ってしまうと返すための苦労も倍以上になってしまう恐れがありますので、一粒万倍日は借りを作らないようにしてください。

浪費もNGですし、SNSを使ってネット上に不和の種をまくのもNGです。

一粒万倍日にやってはいけない事は?知らないと損!
一粒万倍日にやってはいけない事は何? 一粒万倍日はするといい事は万倍にもなって返ってくる日といわれていますが、やってはい...

縁起の悪い日と重なったら?


一粒万倍日は吉と重なると吉が倍増し、凶と重なると効果が半減すると考えられています。

もちろん、他の考え方もありますが大安と重なったら効果が倍増して仏滅と重なったら効果が薄れると考えるとわかりやすいのではないでしょうか。

 

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は一粒万倍日をカレンダー付でいつになるのか記載してまいりました。

一粒万倍日は1ヶ月に4回か5回はありますので、かなり多い吉日となります。

これだけ数が多いと他の吉日と重なることも多々ありますので、吉日が重なったタイミングで動くということも容易となるでしょう。

特に、最強の吉日といわれる天赦日と重なったときは最大級の幸運が訪れるといわれておりますので、2024年の1月6日と3月21日と8月4日は大吉の日と考えましょう。

 

一粒万倍日の関連記事

天一天上と一粒万倍日が重なると縁起的にはどうなの?吉日なの?

寅の日と一粒万倍日が重なると縁起がいい?

一粒万倍日と仏滅が重なると縁起的にはどうなの?

一粒万倍日に引っ越しをすると縁起がいい?日取りの決め方は?

一粒万倍日に神社にお参りをすると運気アップ?日取りの決め方は?

一粒万倍日の契約は縁起が良いの悪いのどっち?契約する日の決め方は?

一粒万倍日と不成就日が重なると縁起的にはどうなの?

一粒万倍日に宝くじを買うと当たりやすいって本当?

一粒万倍日に財布を買うと縁起がいい?使い始めは?

一粒万倍日と大安が重なると運気アップ?

一粒万倍日に大きな買い物は縁起がいい?どんな物を買えばいい?

一粒万倍日に入籍をすると縁起がいい?入籍日の決め方は?

一粒万倍日と寅の日が重なると縁起がいいの?

仏滅と一粒万倍日が重なると縁起はどうなる?

一粒万倍日にやってはいけない事や過ごし方は?

一粒万倍日一覧カレンダー!

天赦日と一粒万倍日が重なる日はかなり良い吉日なの?

一粒万倍日とは?読み方やすると良い事は何?

縁起のいい最強開運日はいつ?天赦日や一粒万倍日について!

コメント

タイトルとURLをコピーしました