お彼岸2017はいつ?春のお彼岸・秋のお彼岸の期間は?

お彼岸2017はいつ?春のお彼岸・秋のお彼岸の期間は?

春のお彼岸・秋のお彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」というように、季節の節目にお彼岸はあります。

お彼岸は、3月と9月の年2回あり、今ではそれぞれ春分の日と秋分の日と結びつき、墓参りなどをする年中行事となりました。

お彼岸は、春分・秋分の日が、太陽が真東から上がって真西に沈むことから、西方極楽浄土の信仰と結びついた日本独自の仏教行事なんですね。

またお彼岸の期間に、お寺では、彼岸会・お彼岸法要が行う場合が多いです。

お墓参りだけでなく。お彼岸法要に参加して先祖を供養するお彼岸もおススメです。

それでは、春や秋のお彼岸はいつ?期間は、いつからいつまでなんでしょうか?


Sponsored Link

2017年のお彼岸の日程(期間)はいつ?

春のお彼岸(春彼岸):春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。

 

秋のお彼岸(秋彼岸):秋分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間です。

 

お彼岸は、以上のように「春分の日」「秋分の日」を中日として、前後7日間です。

お盆のように特別な準備やお飾りは必要ないですが、基本は家族揃ってのお墓参りですね。

お彼岸の期間中ならいつでも良いのですが、お墓参りは、やはり中日にお参りされる方が一番多いと言われます。

 

お彼岸の意味や由来!お供えは何が良いの?

お彼岸とお盆の違いを詳しく教えて!何が違うの?

お彼岸のお布施の相場や金額とお寺への付け届けについて!

お彼岸には「おはぎ」それとも「ぼたもち」?違いは何?

 

→《ビックリ》意外な結果!お彼岸のお供え人気ランキング【楽天】

 

お彼岸の呼び方について

春分の日&秋分の日

この日を「中日(ちゅうにち)」と呼んでいます。

お彼岸の初日

この日を「入り・彼岸の入り」と呼びます。

終わりの日

この日を「彼岸明け」と呼んで最後の日となります。

また、お彼岸の期間には、春・秋共に先祖供養が行われれますが、春のお彼岸は単に「お彼岸」と言い、秋の場合には「秋彼岸」と呼んでいます。

春の彼岸を「彼岸」「春彼岸」と呼ぶのに対し、秋の彼岸を「のちの彼岸」「秋彼岸」と呼び分けることもあります。


Sponsored Link


お彼岸の意味

hgnit
春分も秋分も昼と夜の長さがほぼ同じになり、太陽が真西に沈むという特徴があります。

彼岸“というのはあの世のことで、極楽浄土の意味。

仏教では極楽浄土は西にあると考えられていることから、この期間が先祖を供養する年中行事となったようです。

お彼岸は日本独自の習慣で、人々は彼岸入りの日の前日までに自宅の仏壇を整え、ぼた餅などをお供えします。

お彼岸の期間中は朝晩にろうそくをともし、お線香をあげることが供養になります。

仏壇のない家庭では彼岸期間中の昼間にお墓参りをし、お線香と花を供えます。

なお、お彼岸の期間は、お寺では「彼岸会(ひがんえ)」「お彼岸法要(ひがんほうよう)」を行うことが多いですね。

既に亡くなってしまったご先祖さまに対しての先祖供養を行います。

基本的に「お彼岸」というと、春の方をメインに考えられていて、秋のお彼岸に関しては「秋彼岸」と呼ばれることが多いです。

なお、故人が亡くなってから、初めて迎えるお彼岸を「初彼岸(はつひがん)」と呼びます。

普段のお彼岸と同様に、お墓を洗い、仏壇・仏具を清め、お花やお供え物を供えましょう。

お彼岸のお供えものや、墓参りで必要なものは何?

hgnits
このお彼岸の時期には、仏壇を掃除し、お団子、花などをお供えします。

また、春にはぼたもち、秋にはおはぎをお供えするのが一般的。

ぼたもちとおはぎは同じものですが、ぼたもちは春の牡丹の季節に食べ、おはぎは秋の萩の季節に食べるということから由来しています。

その他には、季節の果物やお酒などお供え物は様々です。故人の好物を供えるのも良いですね。

また、お墓参りに持っていくものも忘れないように事前に確認しておきましょう!年に2回のことだけに。

・数珠

・お線香

・ろうそく

・マッチ (ライター)

・お花

・お供物 (お菓子や果物、故人の好きだったものなど)

お墓にはどんな物をお供えしてもかまいませんが、お参りをした後には、お花以外のお供え物で、腐るものは基本的に持ち帰るようにしましょうね。

 

春分の日・秋分の日の祝日の意味

春分の日は「自然を讃え、生物を慈しむ」とあり、秋分の日には「先祖を敬い、亡くなった人を忍ぶ」とあります。

お彼岸にお墓参りをする文化には、「生かされていることへの感謝」「ご先祖様への感謝」をする大切な節目と捉えた日本独自の価値観が大きく息づいているんですね。

今年のお彼岸には、家族そろってお墓参りをしてみてはいかがでしょうか。

 

お彼岸はいつ?春のお彼岸・秋のお彼岸の期間は?

彼岸花の花言葉や咲く時期は?色々な呼び方がある!

秋の七草の覚え方はコレ!春の七草との違いは?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)