HOME

三室戸寺あじさい2020の開花状況や見頃!ライトアップやハートのあじさい!

京都のあじさい寺「三室戸寺」のあじさいの開花情報とライトアップ!

三室戸寺は、京都の「あじさい寺」と称される名所で、敷地面積5千坪の大庭園に咲きほこる1万株のあじさいが、杉木立の間に咲く様は紫絵巻のようで素晴らしい景観です。

6月のあじさいの季節になると、50種・1万株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等が咲き乱れ、多くの見物客でにぎわいます。

最近人気急騰なのが、ハートあじさいです。

特に、赤いハート型のあじさいはめずらしいです!

これを目当てに訪れる方も増えています。

見つけられた時の幸せ感は最高潮です。

関西で唯一のあじさいのライトアップが始まると、初夏の夕闇に青や紫、ピンクのしっとりとした姿を浮かび上がらせるあじさい。

通路や杉木立に所々に置かれたライトが照らし出すと、花は丸いぼんぼりをともしたように映り幻想的な世界へと誘われます。

2020年の三室戸寺のあじさいの開花時期や鑑賞日程などをご紹介します。



2020年三室戸寺のあじさいの開花状況や見頃時期と開園期間!

三室戸寺のあじさいの見頃時期:6月中旬~下旬
あじさい園の開園期間:2020年6月1日~7月5日
時間:8時30分~16時30分
拝観料:大人800円 小人400円
場所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
電話:0774-21-2067
三室戸寺のあじさい公式HP
三室戸寺のあじさいの最新情報

三室戸寺の天気予報と服装のアドバイス

三室戸寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

三室戸寺あじさい園ライトアップの期間は?

あじさい園開園期間中、週末に限ってのライトアップが行われています。

ライトアップされた幻想的なあじさいも必見です。初夏の夕闇に青や紫、ピンクのしっとりとした姿を浮かび上がらせるあじさい。

通路や杉木立に所々に置かれたライトが照らし出すと、花は丸いぼんぼりをともしたように映ります。

夕闇から夜の帳が下りる中、ライティングに浮かび上がる幻想的なあじさいを楽しめます。

ライトアップ期間:2020年6月13日~6月28日の間の土・日曜日のみ
時間:19時~21時(20時30分受付終了)
拝観料:大人800円 小人400円
あじさい園ライトアップ詳細
三室戸寺のあじさいのライトアップ最新情報

三室戸寺のあじさいの見どころや楽しみ方

あじさい園には約50種、約10,000株の西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等を見られるのも三室戸寺の見どころのひとつ。

三室戸寺のあじさい苑は、京都といわず関西でも「あじさい寺」と呼ばれ指折りのお寺です。

七段花が可憐に咲く姿は、ここを訪れるなら必見です

また、境内には、源氏物語宇治十帖「浮舟」の古跡があります。

ハートのあじさい


毎年、素敵なハート型のあじさいが出現します。携帯電話やスマートフォンの待受け画面に設定すれば、観音様の御利益で恋愛成就を叶えてもらえるといい、ハート型のあじさい探しはひそかにはやっています。



お寺さんの情報によりますと、決まった株以外からも現れるとのことですので宝探し感覚で探してみましょう!

ちなみに、三室戸寺では樹勢保護のため、ハートマークあじさいの場所は教えてくれません。

ぜひ、あなただけのハート紫陽花を血眼になって見つけ出してください!!

四つ葉のクローバー以上に希少ですので、見つけられた時の幸せ感は最高潮です。

三室戸寺へのアクセス方法や駐車場

電車の場合

京阪宇治線 「三室戸」駅より東へ徒歩15分
JR宇治駅よりバスもしくはタクシー

車の場合

京滋バイパス「宇治東」ICより県道7経由で約3分
【ご注意】大阪方面よりは京滋バイパス宇治西ICを利用して下さい。

駐車場

300台(乗用車:500円)

三室戸寺のあじさい園への行き方

mimurojimap

※三室戸寺のあじさい園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

三室戸寺の由来は?

三室戸寺は観音霊場十番札所にあたるため、花山天皇が西国巡礼を創始してからちょうど1000年にあたる1987年庭園を整備しました。

造園家の故・中根金作氏の設計・施工で、四季折々の花を植えた。

奈良期末期、光仁天皇が宇治川の滝壺から取り出したといわれる千手観音を、宇治の離宮内に安置し「御室戸寺」と名づけたのが、この寺のはじまりとされます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました