HOME

2024年三室戸寺あじさいの見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

三室戸寺のあじさい

京都のあじさい寺「三室戸寺」のあじさい2024年の開花情報とライトアップやハートのあじさい!

三室戸寺のあじさいを楽しむには、2024年の開花状況や見頃の時期、ライトアップの美しさ、そしてどうやってそこに行くか、混雑状況や駐車場の情報が欠かせませんね。

特に、あじさいの季節は多くの人が訪れるため、事前にしっかりと準備しておきたいものです。

でも、情報が散らばっていて、いつ訪れるのがベストなのか、どのようにしてアクセスするのが賢明なのか、どうすれば混雑を避けられるのかなど、不安や疑問がたくさんありますよね。

ここでは、そんなあなたのために、2024年の三室戸寺のあじさいの開花状況、見頃の時期、ライトアップ情報、アクセス方法、駐車場の利用法まで、すべてをわかりやすくご紹介します。

この記事を読めば、三室戸寺でのあじさい鑑賞がさらに楽しみになること間違いなしです。

  • 三室戸寺のあじさいの2024年の見頃時期や開花状況がわかります。
  • あじさいのライトアップイベントの日程や時間、魅力について知ることができます。
  • 混雑状況を避けるためのベストタイミングや訪問のコツについて学べます。
  • 三室戸寺へのアクセス方法や駐車場の情報について詳しく知ることができます。

三室戸寺のあじさい2024年の開花状況や見頃時期と開園期間!

三室戸寺のあじさいの見頃時期:6月中旬~下旬
あじさい園の開園期間:2024年6月1日(土)~7月7日(日)
時間:8時30分~15時40分
拝観料:大人1000円 小人500円
場所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
電話:0774-21-2067
三室戸寺のあじさい公式HP

三室戸寺の天気予報と服装のアドバイス

三室戸寺周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

三室戸寺あじさい園ライトアップの期間は?

あじさい園開園期間中、週末に限ってのライトアップが行われています。

ライトアップされた幻想的なあじさいも必見です。初夏の夕闇に青や紫、ピンクのしっとりとした姿を浮かび上がらせるあじさい。

通路や杉木立に所々に置かれたライトが照らし出すと、花は丸いぼんぼりをともしたように映ります。

夕闇から夜の帳が下りる中、ライティングに浮かび上がる幻想的なあじさいを楽しめます。

ライトアップ期間:2024年6月10日~6月23日の間の土・日曜日のみ
時間:19時~21時(20時30分受付終了)
拝観料:大人1000円 小人500円
あじさい園ライトアップ詳細

三室戸寺のあじさいの見どころや楽しみ方

京都にある三室戸寺では、見事なあじさいが見頃を迎える時期がありますね。

ここのあじさい苑は、なんと約50種類、約10,000株のあじさいが植えられているんですよ。

西洋アジサイや額あじさい、柏葉アジサイなど、さまざまな種類がありますが、中でも「幻の紫陽花・七段花」は、見たことがない人も多いかもしれません。

この美しい七段花を見ることができるのは、三室戸寺ならではの魅力の一つです。

このお寺は、京都だけでなく関西地方全体でも「あじさい寺」として有名です。

それだけでなく、境内には文学のファンにはたまらない特別な場所もあります。

それは、「源氏物語宇治十帖」の一つ「浮舟」に関連する古跡があるんです。

歴史や文学に興味がある方にとっても、このお寺は訪れる価値がありますね。

さて、この素敵な場所を訪れる際は、ただ美しいあじさいを楽しむだけでなく、その歴史や文化も感じ取ってみてください。

紫陽花の美しさとともに、古の物語が息づくこの地を歩くのは、きっと特別な体験になるはずです。

ハートのあじさい

三室戸寺では、心をくすぐる、恋のお守りとして知られるハート形の紫陽花が、毎年私たちを魅了してくれます。

この特別な紫陽花は、ただ美しいだけでなく、スマートフォンの画面に飾ることで、まるで観音様の恵みを授かるかのように、恋の成就を願う人々に希望を与えてくれると言われています。

このハート形の紫陽花を見つけることは、まるで宝物を見つけるような楽しみで、人々の間でこっそりと流行しているんですよ。

興味深いことに、お寺のご担当者様によると、このハート形の紫陽花は特定の場所だけでなく、期待していない場所からも現れるそうです。

だからこそ、探し出す喜びは格別なんですね。

特に、三室戸寺では、植物を守るために、このハート形紫陽花の具体的な場所は教えていないそうです。

ですから、自分だけの特別なハート形紫陽花を見つけるために、心を込めて探すことが、一つの大切な旅になります。

四つ葉のクローバーを見つけるよりもさらに稀で、見つけた時の喜びは言葉では表せないほど。

ぜひ、この素敵な体験を通して、最高の幸せを感じてくださいね。

 

三室戸寺へのアクセス方法や駐車場

電車の場合

京阪宇治線 「三室戸」駅より東へ徒歩15分
JR宇治駅よりバスもしくはタクシー

車の場合

京滋バイパス「宇治東」ICより県道7経由で約3分
【ご注意】大阪方面よりは京滋バイパス宇治西ICを利用して下さい。

駐車場

300台(乗用車:500円)

三室戸寺のあじさい園への行き方

mimurojimap

※三室戸寺のあじさい園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

2024年の三室戸寺のあじさいの時期の混雑状況は?

三室戸寺には、心を奪われるほど美しい紫陽花が咲き誇る時期があります。

その時期は、主に6月初旬です。

この時期には、週末に訪れる方が非常に多く、寺周辺は人で賑わいます。

しかし、あじさいを心ゆくまで楽しみたいなら、少し工夫が必要です。

具体的には、週末を避けて平日に訪れるか、開園と同時に足を運ぶといいでしょう。

特に、朝一番の清々しい空気の中での鑑賞は、山の新鮮な息吹を感じられて、格別です。

三室戸寺は、もともと御朱印をいただくためや、お参り目的で多くの人が訪れる場所です。

あじさい園が開園している期間中も、特に週末は人出が多くなることが予想されます。

実際、SNSや口コミでは、休日の混雑や渋滞の話をよく目にします。

6月の土日には、紫陽花がライトアップされるため、さらに多くの人でにぎわいます。

この時期には、駐車場で入場待ち、さらには帰路でも出口での待ち時間が発生することがあります。

6月中旬から下旬にかけての土日は、特に駐車場が大変混雑しますので、公共交通機関の利用をお勧めします。

美しいあじさいをゆったりと鑑賞されたい方は、上記のポイントをぜひ参考にしてみてください。

三室戸寺の由来は?

三室戸寺は観音霊場十番札所にあたるため、花山天皇が西国巡礼を創始してからちょうど1000年にあたる1987年庭園を整備しました。

造園家の故・中根金作氏の設計・施工で、四季折々の花を植えた。

奈良期末期、光仁天皇が宇治川の滝壺から取り出したといわれる千手観音を、宇治の離宮内に安置し「御室戸寺」と名づけたのが、この寺のはじまりとされます。

2024年の三室戸寺のあじさいのまとめ

京都の「あじさい寺」として名高い三室戸寺では、2024年も約1万株のあじさいが見事に咲き誇ります。

見頃は6月中旬~下旬で、開園期間は6月1日から7月7日まで。

特に人気なのが、珍しい赤いハート型のあじさい。ライトアップは週末限定で、幻想的な風景を楽しむことができます。

混雑を避けたい方は平日の訪問がおすすめ。

素敵なあじさいと、その歴史ある寺院の魅力を、ぜひこの機会に感じ取ってみてくださいね。

この記事のポイントをまとめますと

  • 三室戸寺は京都の「あじさい寺」として有名
  • 敷地面積は5千坪の大庭園に1万株のあじさいが咲く
  • あじさいの種類は西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイなど50種
  • 特に人気のあるのは赤いハート型のあじさい
  • あじさいの見頃は6月中旬から下旬
  • 開園期間は2024年6月1日から7月7日
  • 拝観時間は8時30分から15時40分
  • あじさい園のライトアップは週末限定で実施
  • ライトアップ期間は2024年6月10日から6月23日の土・日曜日
  • ライトアップの時間は19時から21時
  • 三室戸寺は観音霊場十番札所であり、歴史的な背景も持つ
  • 「源氏物語宇治十帖」の一つ「浮舟」に関連する古跡がある
  • 混雑を避けるには、平日の訪問か開園と同時に訪れるのがおすすめ

あじさいの関連記事

舞鶴自然文化園あじさいの開花状況や見頃は?観光スポットは?

神戸市立森林植物園あじさいの開花状況や見頃とアクセス方法は?

三室戸寺あじさいの開花状況や見頃時期とライトアップやハートのあじさい!

矢田寺あじさいの見頃時期と開花状況!駐車場は?

なばなの里あじさい花しょうぶまつりの見頃時期や開花状況!

高幡不動尊あじさい祭りの見頃時期や開花状況と開催日程は?

京都あじさいの名所や穴場スポットと開花状況や見頃時期は?

明月院あじさいの見頃時期と開花状況!見どころや穴場は?

成就院あじさいの見頃時期と開花状況!縁結びのパワースポットも!

長谷寺のあじさいの見頃時期と開花状況や見どころと楽しみ方も!

鎌倉あじさいの名所や穴場スポットと開花状況や見頃時期!

ハウステンボスあじさい祭りの開催期間と開花状況た見どころと楽しみ方!

若松あじさい祭りの開催日程と開花状況と駐車場やシャトルバスは?

新宮あじさい祭りの開花状況や見頃時期と開催日程!駐車場はどこがベスト?

形原温泉あじさい祭りの開花状況や見頃時期と開催日程やライトアップ!

小田原城あじさい花菖蒲まつりの開花状況や見頃時期とライトアップ!

下田あじさい祭りの開花状況や開催日程と見どころや楽しみ方!

箱根あじさいの見頃や開花情報と名所は?電車や穴場スポットは?

開成町あじさいまつりの開花状況や見頃時期と開催日程!駐車場はどこがベスト?

多古町あじさい祭りの見頃時期と開花状況や開催日程とイベントは?

文京あじさいまつりの見頃時期と開花状況や開催日程!見どころは?

蓮台寺あじさいの見頃時期と開花状況!

あじさいの種類と見分け方や花言葉!紫陽花の色は何故違うのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました