HOME

2024年版の赤口一覧カレンダーとQ&A!

赤口一覧カレンダー

2024年の赤口の日は?赤口について疑問が多いQ&Aも一挙ご紹介!

お祝い事は大安、お悔やみ事は仏滅のように、日本では昔からお日柄にこだわる風習があります。

しかし、大安や仏滅は知っているものの、赤口はよくわからないという人が多いのではないでしょうか。

赤口や大安は、中国が発祥の暦注の一つ(六曜)で、最も縁起が良いと言われている大安に対し、赤口は仏滅に匹敵するほど縁起の悪い日となっています。

そのため、結婚式や入籍を始め、納車や引っ越しなどでも避けられることが多いのですが、いつが赤口なのかがわかると、来年の計画が立てやすいですよね。

そこで今回は、2024年の赤口を調べて一覧にしてみました。

結婚式や入籍はもちろんですが、それ以外にも大きな行事の予定がある方は、「赤口カレンダー2024」を活用して下さい。

2024年赤口の日一覧カレンダー

2024年1~12月の赤口が一目でわかるよう、月ごとに一覧にしています。

赤口がいつなのか前もって知ることで、大きな行事の計画が立てやすくなると思いますので、ぜひ活用してみて下さい。

赤口の日
1月 1日(月)、7日(日)、11日(木)、17日(水)、23日(火)、29日(月)
2月 4日(日)、15日(木)、21日(水)、27日(火)
3月 4日(月)、14日(木)、20日(水)、26日(火)
4月 1日(月)、7日(日)、12日(金)、18日(木)、24日(水)、30日(火)
5月 6日(月)、10日(金)、16日(木)、22日(水)、28日(火)
6月 3日(月)、7日(金)、13日(木)、19日(水)、25日(火)
7月 1日(月)、6日(土)、12日(金)、18日(木)、24日(水)、30日(火)
8月 9日(金)、15日(木)、21日(水)、27日(火)
9月 2日(月)、7日(土)、13日(金)、19日(木)、25日(水)
10月 1日(火)、6日(日)、12日(土)、18日(金)、24日(木)、30日(水)
11月 3日(日)、9日(土)、15日(金)、21日(木)、27日(水)
12月 2日(月)、8日(日)、14日(土)、20日(金)、26日(木)、31日(火)

赤口に関するQ&A


赤口は、大安仏滅に比べて知名度が低いため、疑問に思うこと、知らないことが多いという方もいるかも知れません。

そこでここでは、赤口に関するQ&Aにお答えしていこうと思います。

赤口の良い時間帯は?

赤口は午前11時から午後1時までが吉の時間帯です。

赤口では、どう過ごすのが良いですか?

赤口は凶日になりますが、午の刻である11時~13時は鬼神が休むという時間になり吉とされています。

この日にどうしても大切な契約や予定があるなら11時~13時の吉の時間帯を利用するとよいでしょう。

また、「赤」は火や血をイメージさせることから、災いの意味をもちます。

赤口に葬式をしてもいいの?

赤口は仏滅に次いで六曜の中で縁起が悪い日とされているので、結婚式や入籍などのお祝い事では避けられるものの、弔事については特に問題はないと言われています。

六曜の中で、葬式を避けた方がよいと言われているのは友引です。

友引の本来の意味は「勝負がつかない」や「引き分ける」なのですが、友を引くと書くことから友引に葬式を行うと、故人が冥土に友を引いていくとなり縁起が悪いと言われています。

なお、六曜は迷信であるため、友引に葬式を行ってもそのようにはなりませんが、慣習によって葬儀社や火葬場は友引を定休日としており、葬式を行うことはできないのが現状となっています。

赤口に葬式やお通夜はしても大丈夫?時間帯は正午が吉なの?
赤口に葬式をする時間帯は正午がいい?法事は影響ある? 日本人は何かとお日柄にこだわると言いますが、葬儀やお通夜などの弔事...

赤口にお通夜はしても大丈夫?

葬式同様、赤口にお通夜をしても構いません。

お通夜で避けるべきは先勝です。

六曜先勝友引先負仏滅大安赤口の順番で巡るため、お通夜が先勝にあたると翌日の葬式が友引となり、葬式を行うことができなくなってしまいます。

なお、このような場合には先勝に仮通夜、友引に本通夜を行い、仏滅に葬式を行うことで友引の葬式を回避することができます。

赤口の結婚式や入籍は縁起が悪い?

赤口は六曜の中で縁起が悪い日となっているので、結婚式や入籍の日取りとしては避けられています。

ただし、大安や友引に比べて予約が埋まりにくい赤口では、挙式料金を割引している結婚式場も多いようで、最近は六曜を気にしない世代が、挙式料金を抑えるためにあえて赤口に結婚式を挙げるケースも増えていると言われています。

なお、赤口に結婚式を行う場合は、赤という字から連想される血や火事を想像させるものは避けた方がよいと言われています。

例えば、ケーキカットでは刃物を使いますし、キャンドルサービスでは火を使いますよね。

もちろん、何も気にしないのであれば両方とも行って何ら問題はないのですが、他に空いている日がなくしかたなく赤口に行う場合などには、少しでも縁起を担ぎたいのであればそれらを避けることでカバーができると言われています。

赤口に入籍をしても大丈夫?時間帯はいつがいい?
赤口の入籍について!縁起が悪いって本当?離婚しやすくなる? お祝い事はお日柄のよい時に・・と言っても、縁起が良い大安は6...
赤口に結婚式を挙げても大丈夫?縁起が悪い理由は何?
赤口に結婚式を挙げるならこの時間帯!日取りはどうしたらいい? 結婚式を赤口に挙げると言ったら、もしかしたらご両親や親戚か...

赤口に引っ越しは避けたほうがいい?

赤口は縁起の良い日ではないので、縁起を担ぎたい場合は引っ越しも避けた方がよいでしょう。

結婚式や入籍ほどではないものの、引っ越しも大安、友引を狙って予約する人が多く、赤口はあまり人気がありません。

しかし、挙式料金の割り引きのように、引っ越しにも赤口を予約すると割引サービスを設けている業者が多数あります。

また、業者による引っ越しが赤口でも、それ以前に小さな荷物などを自分で運び入れていたら、その日を引っ越し初日とできるため、引っ越し先が近場で荷物の運び入れができる状況であれば、さほど赤口の引っ越しを気にする必要はない場合もあります。

赤口の前日が大安になっているので、食器類や衣服などを前もって新居に運び入れていれたら、引っ越しは大安ということになり、縁起を担ぐことができます。

引っ越し先が遠方の場合でも、当日に塩を盛って作業を行うと厄払いになり縁起を気にする必要がなくなりますよ。

赤口の引っ越しは良くないって本当?縁起が悪いの?
引っ越しを赤口にするのは縁起が悪いと言われる理由や引っ越しを避けられないときの対処法は? 新しい生活のスタート、もしくは...

赤口に納車はしてもいい?

赤口は赤と言う字が血や火事を想像させるため、事故を連想させることから、納車は避けた方がよいと言われています。

六曜の中で最も縁起が悪いのは仏滅ですが、納車においては仏滅よりも赤口の方が縁起が悪いとも言われているので、少しでも気になる人は避けた方がよいでしょう。

なお、納車でも人気の日取りは大安になっています。

赤口は直近でも納車の予約をとりやすいと言われているので、六曜が全く気にならず、一日でも早く納車をして欲しいという方は赤口の納車を検討してみるのもよいかも知れません。

赤口の納車は縁起が悪いって本当?時間帯はいつがいい?
赤口に納車をしたらお祓いはするべき? 赤口の納車は縁起が悪いという言い伝え、聞いたことがありますか? 新しい車の納車は、...

まとめ

赤口は六曜の中で仏滅に匹敵するほど縁起が悪いとされ、結婚式や入籍などのお祝い事はもちろんのこと、納車や引っ越しなども避けられることが多いです。

しかし、六曜を全く気にしないという方では、比較的日数に余裕がない場合でも赤口なら結婚式や引っ越しの予約が取れたり、料金が大安に比べて割引されていることがあります。

引っ越しであれば、業者が入って荷物を運び出す以前に、小さい荷物で構いませんので、新居に運び入れておくとその日が引っ越し初日となるので、赤口の縁起の悪さを回避できるだけではなく、引っ越し料金も抑えられるので、大安にこだわらないという方は覚えておくとお得かも知れません。

赤口の関連記事

赤口にお祓いをすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯はいつ?

赤口に車や不動産などの契約をすると縁起が悪い?

赤口に婚姻届を出しても大丈夫?縁起のいい時間帯は?

赤口とはどんな日?意味や由来や読み方!縁起のいい時間帯は?

赤口に宝くじを購入すると当たりやすい?オススメの時間帯は?

赤口に七五三のお参りをしても大丈夫?縁起のいい時間帯は?

赤口にお祝いすると縁起が悪い?日取りの決め方!

赤口にお参りをすると縁起が悪い?オススメの時間帯は?

赤口にお宮参りに行くと縁起が悪い?行く時間帯はいつがいい?

赤口にお見舞いへ行かない方がいい?もし行く場合時間帯はいつがいい?

赤口に法事をしても縁起は悪くない?日取りの決め方は?

赤口に厄払いをしても大丈夫?縁起のいい時間帯や日取りの決め方!

赤口に開業するのは縁起が悪い?開業日の決め方はどうしたらいい?

赤口に財布を買うと縁起が悪い?縁起のいい日が重なるとどうなる?

赤口に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?六曜は気にするべき?

赤口に買い物をすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯はいつ?

赤口にお墓参りをするのは縁起が悪い?時間帯も気にした方がいい?

赤口にやってはいけないこと一覧!縁起のいい時間帯が存在する?

赤口に安産祈願をしても縁起は悪くない?日取りの仕方は?

赤口の納車は縁起が悪いって本当?時間帯はいつがいい?

赤口に入籍をしても大丈夫?時間帯はいつがいい?

赤口に葬式やお通夜はしても大丈夫?時間帯は正午が吉なの?

赤口の一覧カレンダー!

赤口の引っ越しは良くないって本当?縁起が悪いの?

赤口に結婚式を挙げても大丈夫?縁起が悪い理由はなに?

赤口とは?意味や由来と読み方は?本当に縁起が悪い日なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました