HOME

赤口の宝くじ購入は実は当たりやすい?オススメの時間帯は?

赤口の宝くじ

赤口の日に宝くじを購入するのは本当に当たりやすいのでしょうか?

多くの方がこの疑問を抱えているかもしれません。

日本の伝統的な六曜では、赤口は縁起が悪いとされていますが、実は宝くじにおいては異なる傾向があるのです。

この記事では、赤口の日に宝くじを購入することの意外な利点と、特にオススメされる時間帯について掘り下げていきます。

読者の皆様の宝くじ購入に対する考え方に新たな視点をもたらすかもしれません。

さあ、赤口の日の宝くじ購入、その真実に迫ってみましょう。

  • 赤口の日が宝くじ購入において意外に当たりやすい可能性があること
  • 実は、赤口の日に宝くじを購入した当選者が多かったこと
  • 赤口の日の11時から13時が特に運気が良いとされる時間帯であること
  • 宝くじ購入における六曜の吉凶と実際の当選データの面白い傾向
  • 最終的に宝くじ購入の日取りは個人の直感や好みによること

赤口の宝くじ購入は実は当たりやすい?


結論を記載すると『赤口六曜の中でも縁起の悪い日なので宝くじを購入するのはNGとされているが、確率論だと推奨されることがある日』となっています。

宝くじを購入する際、日取りを気にされる方も多いのではないでしょうか。

特に日本の文化では、六曜という暦注を参考にする習慣が根強くありますね。

六曜は、日々の吉凶を示すもので、その中でも「赤口」は一般的に縁起が悪いとされています。

しかし、宝くじにおいては、意外な結果が見られるのです。

2006年9月から2009年までの間に1等が当たった宝くじの購入日を調査したデータによると、最も当選者が多かったのは「仏滅」で、次いで「赤口」と「友引」だったという驚きの結果が出ています。

これは、一見すると縁起の悪い日とされる赤口や仏滅が、実は宝くじにおいては当たりやすい日である可能性を示唆しています。

参考資料:https://silver-kawaraban.com/archives/15990.html

ただし、このようなデータをどの程度信じるかは個人の判断に委ねられます。

多くの方が吉日とされる「大安」に宝くじを購入する傾向にあるため、逆に赤口や仏滅を狙うというのも一つの戦略かもしれません。

以下の表は、六曜の中で宝くじ購入における吉凶の一般的な見解と、実際の当選データに基づく傾向を示しています。

六曜 一般的な見解 宝くじ購入時のデータに基づく傾向
大安 吉日とされ、購入者多数 当選者も多いが競争率高し
赤口 凶日とされ、避けられがち 意外に当選者多数
友引 凶日とされるが、購入者はまちまち 当選者多数
仏滅 凶日とされ、避けられがち 最も当選者多数

このように、宝くじ購入においては、一般的な縁起の良し悪しとは異なる面白い傾向が見られます。

最終的には、運試しの一環として、ご自身の直感や好みで日取りを選ばれるのも楽しいかもしれませんね。

仏滅に宝くじを買うと当選しやすい?買いに行く時間帯は?
一攫千金を夢見て宝くじを購入する時、縁起の悪い日よりも縁起の良い日の方が当選しやすいような気がしますよね。 一般的に縁起...

赤口に宝くじを購入する時にオススメの時間帯は?


それでも縁起に少しでもこだわって行動したいという人は赤口のお昼の時間帯、11時から13時までの間に宝くじを購入するといいでしょう。

赤口は赤舌神という羅刹神が暴れている日ということで厄日とされていたのですが、お昼の11時から13時は寝ていると言われており羅刹神の影響は受けないと考えられているのです。

少しでも運気を気にしている人は11時から13時までの間に宝くじを購入してください。

お仕事中の方はお昼の時間に外出しているついでに宝くじを購入するといいでしょう。

赤口とはどんな日?良い日なの?縁起のいい時間帯はないの?
赤口ってどんな日? 六曜は大安や仏滅は有名ですが、他の4つ(赤口・先負・仏滅・先勝)はややマイナーになってしまいます。 ...

宝くじと六曜との関係は?


これはかなり微妙で『ある人にとってはあると言えるし、ない人にとってはない』という結論になってしまいます。

宝くじを購入したいけどちょっとでも幸運にあやかりたいという考え方がある人、さらにとても簡単にあやかりたいという人はとりあえず六曜の吉凶を活用すればいいでしょう。

最初から六曜を一切信じていない人は購入したいと考えた日に購入するのが一番なのです。

六曜は否定され続けた過去がある?

そもそも、六曜とは俗信であり政府や幕府が信じてはいけないと何度も否定してきたという過去があります。

戦争に負けた日本は六曜の禁止を解きましたが、今でもその名残がはっきりと残っており政府関係者のカレンダーでは六曜を使ってはいけないとされ続けているのです。

また、浄土真宗の開祖としても非常に有名な親鸞も六曜や占いなどの俗信は仏教とは無関係であるとして排除しようとしていたという情報もあります。

親鸞の著書とされている『悲嘆述懐和讃』にも六曜を含めた俗信を信じるのは間違っているとして惑わされている民衆に対しての嘆きの言葉が綴ってあったとされているのです。

江戸幕府もあまりにも六曜を含めた俗信が増え、カレンダーに六曜を含めた暦注下段がびっしりと書かれるようになって人々の行動が縛られすぎたので抑制しようという動きがあったとされております。

このように上の地位にいる人達から何度も否定され続けてきたのが六曜なので、信じる必要は一切ないという声も多数存在しているのです。

個人的にも否定する声に納得できる部分も多いので、あくまでも自分がどのように活用するのかで変わってくるのが六曜だと思っております。

宝くじを買うと良い日は?


宝くじの購入に向いている日は六曜的には大安となるでしょう。

2024年宝くじ購入吉日カレンダー!買うと良い日はいつ?
2024年の宝くじを買うのに最適な縁起の良い日! 現代日本では信じない人が圧倒的に増えてきた吉日ですが、それでも運がよく...

しかし、先ほどのデータ的には六曜に購入しても効果が薄いという事がわかっているので、それ以外の吉凶や運気の善し悪しを用いて判断する必要があります。

たとえば、金運がアップする日には『一粒万倍日』や『天赦日』や『寅の日』や『巳の日』や『己巳の日』などが存在するのです。

まず、一粒万倍日ですがこれは何かをスタートすると万倍にも実って返ってくるという意味がある日で、宝くじを購入することで万倍になって返ってくるという考え方ができるのです。

ただし、一粒万倍日は悪いことをするとその悪いことも倍以上になって返ってくるので、借金といったマイナス行動をするのは絶対にNGとされています。

また、一粒万倍日は他の吉日と重なることでそれらの吉日におけるパワーも倍以上になるという大安や天赦日といった吉日と重なった日に行動するともっと縁起がいいでしょう。

天赦日は六曜と比べるとマイナーですが『天が万物の罪を赦す日』として最高ランクの吉日とする人もいます。

1年に5回か6回しか発生しない珍しい吉日であり大安を凌ぐ吉日であるという指摘もされているので、とりあえず吉日に宝くじを購入したいという人にとっては覚えておく価値があります。

寅の日や巳の日やいわゆる十二支の日に該当しており、12日サイクルで動いている十二支の1つとなっています。

寅は金運の象徴であり使ったお金も手元に返ってくるとされているので、宝くじ購入には最適という意見があります。

巳の日は金運や財運を高める蛇の化身弁財天の効力がアップする日とされているため、宝くじ購入にも縁起がいいとされています。

また、この巳の日の効力をアップさせるのが十干の1つである『己』とセットになった日である己巳の日で、この日はより財運アップの効果が発揮されると考えられています。

神吉日に宝くじを購入すると縁起が良い?時間帯はいつがいい?
神吉日に宝くじを購入すると縁起が良いのでしょうか? また、宝くじを購入するなら時間帯はいつがよいのか知りたいですよね。 ...
天一天上に宝くじを購入すると縁起が良い?時間帯はいつがいい?
天一天上に宝くじを購入すると縁起が良いのでしょうか? 宝くじは縁起の悪い日よりも縁起の良い日に購入した方が、当選確率が上...
大明日に宝くじを購入すると縁起が良い?時間帯はいつがいい?
宝くじの購入は、縁起を担いで行いたいと思う方は多いと思います。 一般的に縁起が良い日と言えば大安ですが、必ず大安に購入で...
天赦日の宝くじ購入は縁起が良い?運気アップする時間帯はいつ?
天赦日に宝くじを購入すると本当に運気が上がるのでしょうか? 多くの方がこの疑問を抱えていることでしょう。 天赦日は日本の...
寅の日の宝くじ購入は金運アップ?時間帯はいつがいい?
寅の日に宝くじを購入すると、金運がアップするのでしょうか? この寅の日は宝くじの当選確率もアップする日なのでしょうか? ...
一粒万倍日に宝くじを購入すると当たりやすいって本当?
一粒万倍日に宝くじを購入すると当たりやすいって本当? この疑問は、宝くじ愛好家の間でよく耳にする話題です。 一粒万倍日は...
大安の宝くじ購入は本当に縁起がいい?よく当たるって本当?
大安の宝くじ購入は本当に縁起がいいのでしょうか? そんな疑問を抱える方は少なくありません。 大安は日本の伝統的な暦注、六...
友引に宝くじを買うと当たりやすい?縁起のいい時間帯は?
運の要素が非常に強く神頼みでも何でもしたくなるのが宝くじです。 そこで、今回は六曜の中でも縁起がいいとされている友引と宝...
先勝に宝くじを購入すると縁起がいい?オススメの時間帯はいつ?
先勝に宝くじを購入すると、本当に縁起がいいのでしょうか? 多くの方がこの疑問を抱えていることでしょう。 日本に古くから伝...
先負に宝くじを購入すると当たらないのは本当?買う時間帯はいつ?
一攫千金、億万長者を夢見て購入する宝くじ。 購入する日によって当選確率が変わると言われたら、誰もが当選しやすい日に購入し...

宝くじを買ってはいけない日は?


宝くじを購入しない方がいい日とされているのが、いわゆる凶日の仏滅ですがデータで見ると凶日に購入した方が当選確率がアップしてそうなのでなんとも言えません。

他にも注意されることが多い日はどんなことでも失敗する日とされている不成就日でしょう。

不成就日はあらゆる吉日をかき消して凶日にする厄日とされているので、縁起や運気が気になるという人にとってはとても邪魔な凶日となっています。

不成就日は1ヶ月にだいたい3回から5回ほど発生しますので、発生時期がいつなのかをチェックしつつ行動するといいでしょう。

また、日常生活に支障が出るレベルで宝くじを購入するのは間違っていますので、お金がない日に購入するのも間違っていると考えた方がいいと思います。

そこまで無理をして購入しても外れてしまったときの嘆きはひどいモノとなってしまうので、無理をしてはいけません。

不成就日に宝くじを買わないほうがいい?吉日と重なると?
不成就日に宝くじを買わないほうがよいのか調べてみました。 宝くじは、縁起の良い日に購入したいと思う方が多いのではないでし...
【2024年度版】宝くじを買ってはいけない日や凶日一覧
2024年の宝くじを買ってはいけない縁起の悪い凶日! 究極の運だめしと呼ばれるものはいろいろとありますが、今も昔も変わっ...

宝くじに当たるコツは?

高額当選した人のアンケートで「いつ宝くじを買いましたか?」という質問に対して一番多かったのは、「良い事があった日に宝くじを買う」との回答がいちばん多かったのです。

「縁起の良い日を選ぶ」という回答もありましたが「よくない日を避ける」という回答はありません。つまり、最近ツイてるなとか、ラッキーだなと感じるならそういう時こそ宝くじを買う絶好のタイミングです。(と言っても当たることを保証している訳ではありませんので、ご了承願います)

家の掃除を念入りにしているとか、ゴミ拾いをけっこうしているなども運気が上昇している時なので、自分の直感を信じてみて下さい。

赤口の宝くじのまとめ

赤口の日に宝くじを購入するのは、実はラッキーかもしれません。

一般的には縁起が悪いとされる赤口ですが、過去のデータによると、赤口や仏滅などの凶日に購入した宝くじの当選者が意外に多いことが分かっています。

特に、赤口のお昼の時間帯、11時から13時は、赤舌神が寝ているとされ、運気が良いと言われています。

しかし、宝くじの当選は運次第。六曜を信じるかどうかは個人の判断によりますが、赤口にチャレンジするのも一つの楽しみ方かもしれませんね。

この記事のポイントをまとめますと

  • 赤口は六曜の中で縁起が悪いとされる日
  • 宝くじ購入において赤口は意外に当選者が多い
  • 2006年から2009年のデータで赤口の当選者が多数
  • 赤口のお昼11時から13時は運気が良いとされる
  • 赤舌神が寝ている時間帯とされる
  • 六曜の信じ方は個人の判断に委ねられる
  • 多くの人が大安に宝くじを購入する傾向に
  • 逆に赤口や仏滅を狙うのも一つの戦略
  • 宝くじ購入は運試しの一環
  • 直感や好みで日取りを選ぶのも楽しい
  • 六曜の吉凶と実際の当選データには面白い傾向がある
  • 最終的には自身の選択が大切

赤口の関連記事

赤口にお祓いをすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯はいつ?

赤口に車や不動産などの契約をすると縁起が悪い?

赤口に婚姻届を出しても大丈夫?縁起のいい時間帯は?

赤口とはどんな日?意味や由来や読み方!縁起のいい時間帯は?

赤口に宝くじを購入すると当たりやすい?オススメの時間帯は?

赤口に七五三のお参りをしても大丈夫?縁起のいい時間帯は?

赤口にお祝いすると縁起が悪い?日取りの決め方!

赤口にお参りをすると縁起が悪い?オススメの時間帯は?

赤口にお宮参りに行くと縁起が悪い?行く時間帯はいつがいい?

赤口にお見舞いへ行かない方がいい?もし行く場合時間帯はいつがいい?

赤口に法事をしても縁起は悪くない?日取りの決め方は?

赤口に厄払いをしても大丈夫?縁起のいい時間帯や日取りの決め方!

赤口に開業するのは縁起が悪い?開業日の決め方はどうしたらいい?

赤口に財布を買うと縁起が悪い?縁起のいい日が重なるとどうなる?

赤口に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?六曜は気にするべき?

赤口に買い物をすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯はいつ?

赤口にお墓参りをするのは縁起が悪い?時間帯も気にした方がいい?

赤口にやってはいけないこと一覧!縁起のいい時間帯が存在する?

赤口に安産祈願をしても縁起は悪くない?日取りの仕方は?

赤口の納車は縁起が悪いって本当?時間帯はいつがいい?

赤口に入籍をしても大丈夫?時間帯はいつがいい?

赤口に葬式やお通夜はしても大丈夫?時間帯は正午が吉なの?

赤口の一覧カレンダー!

赤口の引っ越しは良くないって本当?縁起が悪いの?

赤口に結婚式を挙げても大丈夫?縁起が悪い理由はなに?

赤口とは?意味や由来と読み方は?本当に縁起が悪い日なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました