HOME

赤口に七五三のお参りは大丈夫?縁起のいい時間帯は?

赤口の七五三

赤口に七五三のお参りは縁起的にOK?

赤口は色々と行動するのはNGであるとされる日ですが、七五三のお参りをしても大丈夫なのでしょうか。

今回はこの赤口と七五三の関係について注目しつつ、縁起のいい時間帯はあるのか、七五三の日取りはどうしたらいいのか、六曜と七五三の関係はあるのかを見ていきます。

七五三にそもそも最適とされている縁起のいい日はどういった日なのかも見ていきましょう。

赤口に七五三のお参りは大丈夫?

日本の伝統文化には、日々の暮らしの中でさまざまな習慣や風習が息づいています。

その中でも、特定の日に特別な意味を持たせる文化は、多くの人々にとって重要な位置を占めています。

そんな日本の暦の中に「六曜」という独特の概念があり、日常生活において吉凶を判断する際の指標とされてきました。

この六曜の一つに「赤口」という日が存在します。

赤口とは

赤口は、古来より日本の暦に記されている六曜の一つで、その日が持つ特性や行動指針を示しています。

六曜は元々、中国の占星術に基づいており、日本に伝わってからも多くの人々の生活に影響を与えてきました。

赤口は、その名の通り「口に赤い」という意味を持ち、火事や怪我などの災いが起こりやすいとされている日です。

そのため、昔から「火や刃物を扱うことに注意が必要な日」とされ、また「訴訟を起こすのに適さない日」とも言われています。

赤口とは?意味や由来と読み方は?本当に縁起が悪い日なの?
赤口の意味や由来は? 縁起が良い日として知られる大安と、縁起が悪い日として知られる仏滅。 どちらも六曜と呼ばれる暦注の一...

七五三と赤口の関係

七五三は、子供の成長を祝う日本の伝統的な行事です。3歳、5歳、7歳の子供たちが神社に参拝し、無事に成長したことを感謝し、これからの健やかな成長を祈願します。

この行事は、特に吉日に行うことが望ましいとされていますが、現代では日程の都合上、赤口の日にお参りをする家庭も増えています。

現代における赤口の日の扱い

現代の日本では、六曜の吉凶は日々の生活において参考程度に留められることが多く、特に都市部ではその影響力は薄れつつあります。

実際に、赤口の日に七五三のお参りを行っても、神社やお寺では特に問題視されることはありません。

むしろ、お子さまの健康や家族の都合を最優先に考え、無理なくお参りをすることが推奨されています。

赤口の日のお参りの際の注意点

赤口の日に七五三のお参りを行う際には、以下の点に注意して計画を立てると良いでしょう。

事前の確認

赤口の日であっても、事前に神社やお寺に確認を取り、お参りの予約をしておくことが大切です。

時間帯の選択

赤口の日は他の吉日に比べて参拝客が少ないことが予想されるため、混雑を避けたい場合には適した日と言えます。

心構え

六曜の意味にとらわれ過ぎず、お参りの本質である子供の成長を祝う心を大切にしましょう。

赤口の日に七五三のお参りを行うことについては、現代では問題視されることは少なく、むしろ柔軟な対応が求められています。

伝統的な暦の知識と現代の生活様式が融合し、それぞれの家庭で最適な形で七五三を祝うことができるようになっています。

大切なのは、家族の絆を深め、子供たちの健やかな成長を願うこと。

その心があれば、どの日にお参りをしても、その日は家族にとっての吉日となるでしょう。

赤口に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?六曜は気にするべき?
赤口の日に神社へ参拝に行くのは縁起的に大丈夫なの? 神社の参拝は、入籍や結婚式などのお祝い事と同じように、縁起の良い日取...

赤口の日の縁起のいい時間帯はいつ?

六曜の中に「赤口」という日がありますが、この日は一般的には避けられがちな日です。

しかし、赤口にも「吉」とされる時間帯が存在するのです。

赤口の時間帯の吉凶

赤口の日は、一日の中で特定の時間帯において吉とされる時間があります。

それは正午前後、具体的には11時から13時までの間です。

この時間帯に何かを始めると、六曜に基づいた吉日としての効果が期待できるとされています。

例えば、子どもの成長を祝う「七五三参り」をこの時間帯に行うことで、六曜の観点から見ても吉とされる行動となります。

しかし、11時から13時以外の時間帯は、赤口の日においては凶とされています。

このため、赤口の日に何かを始める場合は、時間帯を慎重に選ぶ必要があります。

赤口の日の活用方法

赤口の日が訪れた際には、以下のような方法で時間帯を活用することが推奨されます。

時間帯 吉凶 推奨される行動
11時〜13時 七五三参り、契約事、開店など
それ以外の時間 重要な決断や新しいことを避ける

このように、赤口の日には吉とされる時間帯を利用して、大切な行事や行動を行うことで、日々の生活においても六曜の知恵を取り入れることができます。

また、赤口の日全体を避けるのではなく、このように時間帯を調整することで、日本の伝統的な暦の知識を活かしつつ、現代生活においてもその恩恵を享受することが可能です。

この情報は、日常生活において伝統的な暦を意識することに興味がある方々にとって、特に有益なものとなるでしょう。

また、日本文化に親しみを持ちたいと考えている外国人観光客にとっても、興味深い文化的側面を理解する手助けとなるかもしれません。

六曜で七五三のお参りに縁起のいい日とオススメの時間帯は?
六曜の中で七五三のお参りに縁起の良い日や時間帯! 子どもの健やかな成長に感謝し、神様に祈りを捧げる七五三。 お子様はもち...

六曜的な意味での縁起のいい時間帯は?

六曜は、大安、友引、先勝、先負、仏滅、赤口の6つに分類され、それぞれの日に特有の縁起があります。

大安(たいあん)

大安」は、六曜の中で最も縁起が良いとされる日です。

終日吉とされ、結婚式や引っ越し、新しい事業の開始など、重要な行事を行うのに適した日とされています。

友引(ともびき)

友引」は、一日の中で吉凶が変わる日です。

深夜0時から午前11時まで、そして午後1時から深夜0時までが吉時とされていますが、11時から13時までは凶時とされており、この時間帯は避けるべきとされています。

友引の七五三は縁起がいいの?お参りの時間帯や日取りの決め方!
友引に七五三のお祝いは大丈夫? 七五三は三歳と五歳と七歳になったら行うお祝いですが、こういった日本独自の儀式や行事は六曜...

先勝(せんしょう)

先勝」は、午前中が吉とされる日です。

この日は、午前中に行動を起こすことで良い結果を得られるとされていますが、午後は凶とされるため、重要なことは午前中に済ませるべきです。

先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?
先勝の七五三のお参りは縁起的にどうなの? 七五三の日取りに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 縁起のよい日として知...

先負(せんぷ)

先負」は先勝の逆で、午前中が凶、午後が吉とされます。

午前中は慎重に行動し、午後から積極的に動くことが推奨されます。

先負の七五三は避けたほうがいい?時間帯はいつがオススメ?
先負の七五三は大丈夫?縁起は悪くない? 先負の日に七五三を予定しているあなた、ちょっと待ってください。 『先負』と聞くと...

赤口(しゃっこう)

赤口」は、11時から13時までが吉時とされ、それ以外の時間帯は凶とされています。

特に赤口の日は、この吉時を利用することが重要です。

仏滅(ぶつめつ)

仏滅」は、終日凶とされる日ですが、中には「午後からは運気が上昇する」という考え方をする人もいます。

これは、午前中にすべてが終わり、午後からは新たな始まりがあるという解釈から来ています。

仏滅の七五三お参りは縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?
仏滅に七五三のお祝いや写真撮りは大丈夫?縁起は悪くないの? 両親や祖父母にとって七五三は、子どもや孫の成長や健康を願う大...

これらの六曜に基づく時間帯の吉凶は、日本の生活の中でさまざまな意思決定に影響を与えてきました。

特に、結婚式やお葬式、引っ越しといった人生の大事なイベントを計画する際には、これらの日を選ぶことが一般的です。

以下の表は、六曜ごとの時間帯における吉凶をまとめたものです。

六曜 吉の時間帯 凶の時間帯 備考
大安 終日 なし 最も縁起が良い日
友引 0-11時、13-24時 11-13時 昼間の短い時間帯に注意
先勝 0-12時 12-24時 午前中に行動を
先負 12-24時 0-12時 午後が吉
赤口 11-13時 0-11時、13-24時 昼間の短い時間帯が吉
仏滅 なし 終日 午後からの運気上昇の可能性

六曜を意識することは、日本の文化の一端を理解することでもあります。

現代でも、この伝統的な知恵が日々の生活の中で活用されているのです。

神社への参拝という意味での縁起のいい時間帯は?

日本に古くから伝わる神社参拝は、単なる宗教的儀式を超え、日本人の生活に根ざした文化的行事として位置づけられています。

特に、人生の節目を祝う「七五三」のお参りは、子どもたちの成長を神様に感謝し、今後の健やかな成長を祈願する大切な儀式です。

このような神聖な行事においては、縁起を担ぐために「いつ神社を訪れるか」というタイミングが非常に重要視されています。

縁起の良い参拝時間帯

時間帯 説明
早朝(日の出前後) 日の出と共に新たな一日が始まることから、清新な気持ちで神様に挨拶できるとされています。
午前中 一日の活動が始まる前に神様に挨拶し、一日の行動に神様のご加護を願うため。
正午前 日中の中心である正午を迎える前に参拝することで、日の最も強いエネルギーを受けられるとされています。

避けるべき時間帯

時間帯 説明
午後 一日の活動が落ち着き始め、人々の気持ちも散漫になりがちなため。
夕方以降 日が落ちて暗くなる時間は、神様がお休みになるとされ、参拝は控えるべきとされています。

このように、神社参拝における時間帯は、日本の自然観や宇宙観に深く根ざした信仰心から来ています。

早朝や午前中に参拝することは、一日の始まりに神様との対話を通じて清らかな気持ちで一日をスタートさせるという意味合いを持ちます。

逆に、夕方以降は神様が休息される時間とされ、静寂と安らぎの中で一日を終えるべき時とされているため、参拝は避けるべきとされています。

このような時間帯に関する習慣は、単に縁起を担ぐという面だけでなく、自然との調和や敬意を表す日本人の精神性を反映しています。

神社参拝は、日本の四季や自然環境に寄り添いながら、神様と人との間の絆を深める貴重な機会となっているのです。

神社の参拝は、朝早くの時間帯がいいとされる理由

日本の伝統的な信仰では、自然との調和と精神的な清浄を重んじています。

その中で、朝早くの時間帯が特に重要視されるのには、いくつかの理由があります。

ここでは、その理由を詳細に解説し、なぜ多くの人々が朝の時間を選んで神社に参拝するのかを探ります。

神聖なエネルギーが最も充実している時間

夜間、人々の活動が少なくなると、自然界では空気の浄化作用がより効果的に行われます。

この時間、神社に宿る神々も静寂の中で力を蓄え、新しい日の始まりとともにそのエネルギーが最高潮に達します。

朝の清々しい空気は、この神聖なエネルギーを象徴しており、参拝者はこの時間に最も純粋な形で神の力を感じ取ることができるとされています。

太陽の力を受け取る最良の時

日の出は新たな始まりを告げ、太陽は生命の源として古来から崇拝されてきました。

朝日が昇るとき、太陽の力は地上に満ちあふれ、これを直接浴びることで、人々は太陽の生命力や活力を身に付けることができます。

特に、太陽が昇り始める瞬間に神社で心を清めることは、一日の活動に必要なエネルギーを得るための最も効果的な方法とされています。

ネガティブなオーラが少ない環境

一般的に、朝早くはまだ多くの人々が活動を始めていない静かな時間帯です。

この時間に神社を訪れると、日中や夕方に比べてネガティブなエネルギーを持った人々の影響を受けることなく、神聖な場のエネルギーを純粋な形で受け取ることができると言われています。

神様の恩恵を受けやすい

人々が少ない朝の時間帯は、神様も多忙ではないと考えられています。

そのため、一人ひとりの参拝者に対して、より丁寧に対応してくれると信じられており、個々の願いや感謝の気持ちが神様に直接届きやすくなります。

これにより、神様の恩恵を受ける可能性が高まるとされています。

個人への神様の記憶

人が少ないと、神様が参拝者の顔や名前を覚えやすいという信仰があります。

朝早くに参拝することで、神様との個人的な結びつきが強まり、その結果、神様の恩恵をより多く受けられると考えられています。

これは、神様との一体感を深め、精神的な満足感を得るための方法として、多くの信者にとって重要な実践です。

これらの理由から、朝早くの時間帯は、精神的な浄化と神聖なエネルギーを最も効果的に受け取ることができる貴重な時とされています。

日本の神社では、この時間に合わせて特別な祈りや儀式を行うこともあり、参拝者はこの神聖な時間を利用して、心身のリフレッシュと精神的な成長を目指します。

神社の参拝に夕方など遅い時間帯を避けたほうがいい言われる理由

夕方や夜に神社を訪れることにはいくつかの留意点があります。

以下に、その理由を詳細に解説し、訪問時間の選択に役立つ情報を提供します。

1. 神様の恩恵を受けにくくなる時間帯

夕方は多くの人が仕事や学校を終えて神社を訪れる時間帯です。

この時間帯は参拝者が増え、神様が一人一人に注ぐことのできる時間や注意が分散されると考えられています。

そのため、個々の願いや祈りが神様に届きにくくなるという信仰があります。

2. ネガティブなエネルギーの影響

人が集まる場所には、さまざまなエネルギーが交錯します。

特に夕方は一日の疲れを感じている人も多く、ネガティブなオーラを持つ人が増えると言われています。

神社は清浄なエネルギーを保つ場所であるため、多くのネガティブなエネルギーが集まることで、その神聖な力が影響を受ける可能性があるとされています。

3. 逢魔が時と邪気の蓄積

逢魔が時」とは夕方から夜にかけての時間帯を指し、昔から日本ではこの時間には邪気が生じやすいとされています。

この時間帯には、不穏なエネルギーが跳梁跋扈しやすく、邪気が溜まりやすいと考えられているため、神社参拝には不向きとされています。

4. 照明設備の不足と安全性の問題

多くの神社では、夜間の照明設備が十分でない場合があります。

そのため、夕暮れ時以降に神社を訪れる際は、足元が見えにくくなり、転倒などの事故につながるリスクが高まります。

安全を確保するためにも、日中の明るい時間帯に参拝することが推奨されています。

以下の表は、神社参拝の適切な時間帯に関する一般的なガイドラインを示しています。

時間帯 参拝の適切性 理由
朝〜正午前 高い 神様への祈りが直接届きやすい
正午〜午後 中程度 人が増えるが、まだエネルギーは清浄
夕方〜夜 低い 人が多く、ネガティブなエネルギーが増える
夜間 非推奨 照明不足による安全上の問題

神社参拝は、心を清め、神様との対話を大切にする行為です。

そのため、上記の点を考慮し、自分自身と神様の両方にとって最も適した時間帯を選ぶことが重要です。

安全かつ心穏やかに参拝できる時間を選び、心からの祈りを捧げましょう。

七五三の日取りの選び方は?

伝統的には、七五三は11月15日に行われるとされています。

この日付に込められた意味は、複数の説が存在しますが、以下のようなものがあります。

数字の合計説

七歳、五歳、三歳を足すと15になるため、11月15日が選ばれました。

鬼宿日説

旧暦の11月15日は「鬼宿日」とされ、鬼が不在となるため、子供たちの健康を祈るのに最適な日とされていました。

収穫祭説

旧暦の11月は収穫が終わる月であり、15日は満月にあたる収穫祭が行われる日でした。

この日に子供たちの成長と子孫繁栄を祈願する儀式が行われたとされています。

現代の日取りの選び方

現代では、11月15日にこだわる必要はなくなっています。

家族の都合に合わせて、10月から12月にかけての適した日に七五三を行うスタイルが一般的です。

以下のポイントを参考に日取りを決めると良いでしょう。

家族の予定

着付けや写真撮影を含め、七五三は一日がかりの行事です。家族全員が参加できる日を選びましょう。

吉日のチェック

伝統を重んじる場合は、吉日を選ぶことも一つの方法です。ただし、家族の予定が最優先です。

吉日の選び方

吉日にこだわる場合は、以下のように選ぶと良いでしょう。

カレンダーをチェック

吉日カレンダーを参照して、予定が合う日を探します。

神社のスケジュール

参拝を予定する神社のスケジュールも確認し、混雑を避けるために事前に予約を取ることをお勧めします。

七五三は、ただの行事ではなく、家族の絆を深め、子供たちの健やかな成長を願う大切な日です。

伝統に敬意を表しつつ、現代の生活スタイルに合わせて柔軟に日取りを決めることが、現代社会においては重要となっています。

七五三に向いている縁起のいい日


七五三にとって縁起のいい日とは、やはり暦注の吉日が当てはまるでしょう。

具体的には神吉日大安天赦日一粒万倍日などが七五三に最適な吉日として考えられています。

神吉日は神事や祭事と相性がいい吉日とされており、七五三といった風習とも相性がいいのです。

大安は言わずと知れた終日吉の日なので、縁起がいいため七五三との相性もいいと言われています。

天赦日はあらゆる吉日を超える最強の吉日と言われており、吉日を意識したい人にとっては優先すべき日とされています。

一粒万倍日はその日の努力やプラスの行いが万倍になって返ってくる吉日とされており、七五三とも相性のいい縁起がいい日とされています。

2024年度版の縁起の良い日と最強開運日はいつ?
2024年最強開運日である縁起のいい日は?結婚式や入籍日におすすめ! 縁起が良い日というのは大安以外にも実はたくさん存在...

七五三に向いていない日


七五三に逆に向いていない日は縁起が悪い日でしょう。

具体的には不成就日仏滅受死日などの凶日と相性が悪いとされています。

不成就日は何をやっても成就しない日とされており七五三とも相性が悪いと言われています。

仏滅は終日凶という扱いで、受死日は暦の下段に「●」という印で評される最悪の大凶日であり縁起を担ぎたいイベントや風習との相性が最悪とされることが多いです。

こういった凶日と七五三はセットにしない方がいいという意見も存在するのです。

2024年の縁起の悪い日一覧!凶日にやってはいけない事は?
凶日や縁起の悪い日2024年度版!避けたほうが良い事は? 日本における暦において、凶日とされる日というのは実はものすごい...

赤口に七五三のお参りをしても大丈夫?のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は七五三と赤口の関係性について紹介しました。

七五三は11月15日に行くべきという伝統や風習は確かに残っていますが、今では10月から12月の都合のいい日に赴くべきというスタイルが主流です。

そもそも、神社は心が神社に赴きたいと思ったら行くべきであるという意見が主流となっていますので、みんなで七五三に行きたいという思いが芽生えたときに行動するのが理想なのかもしれません。

赤口の関連記事

赤口にお祓いをすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯はいつ?

赤口に車や不動産などの契約をすると縁起が悪い?

赤口に婚姻届を出しても大丈夫?縁起のいい時間帯は?

赤口とはどんな日?意味や由来や読み方!縁起のいい時間帯は?

赤口に宝くじを購入すると当たりやすい?オススメの時間帯は?

赤口に七五三のお参りをしても大丈夫?縁起のいい時間帯は?

赤口にお祝いすると縁起が悪い?日取りの決め方!

赤口にお参りをすると縁起が悪い?オススメの時間帯は?

赤口にお宮参りに行くと縁起が悪い?行く時間帯はいつがいい?

赤口にお見舞いへ行かない方がいい?もし行く場合時間帯はいつがいい?

赤口に法事をしても縁起は悪くない?日取りの決め方は?

赤口に厄払いをしても大丈夫?縁起のいい時間帯や日取りの決め方!

赤口に開業するのは縁起が悪い?開業日の決め方はどうしたらいい?

赤口に財布を買うと縁起が悪い?縁起のいい日が重なるとどうなる?

赤口に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?六曜は気にするべき?

赤口に買い物をすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯はいつ?

赤口にお墓参りをするのは縁起が悪い?時間帯も気にした方がいい?

赤口にやってはいけないこと一覧!縁起のいい時間帯が存在する?

赤口に安産祈願をしても縁起は悪くない?日取りの仕方は?

赤口の納車は縁起が悪いって本当?時間帯はいつがいい?

赤口に入籍をしても大丈夫?時間帯はいつがいい?

赤口に葬式やお通夜はしても大丈夫?時間帯は正午が吉なの?

赤口の一覧カレンダー!

赤口の引っ越しは良くないって本当?縁起が悪いの?

赤口に結婚式を挙げても大丈夫?縁起が悪い理由はなに?

赤口とは?意味や由来と読み方は?本当に縁起が悪い日なの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました