大安は、納車の日に最適と思っている方は多いのではないでしょうか。
納車は冠婚葬祭のように縁起を担いで行う行事ではありませんが、新しく購入した車が届くというのはとても嬉しいものですから、縁起にこだわりたいという方も多いですよね。
また、車を運転していると事故に遭う恐れもあるため、なるべく縁起の良い日に納車をしたいと言う気持ちになりやすいでしょう。
一般的に縁起の良い日として知られている大安は、納車の日として人気の日取りとなっていますが、誰もが必ず大安に納車ができるとは限りません。
大安以外の納車は縁起が悪くなってしまうのでしょうか?
そこで今回は、大安の納車について調べてみました。
納車の日取りだけではなく、納車にお勧めの時間帯なども合わせてご紹介します。
大安の納車は本当に縁起がいいの?
大安は六曜の中で最も縁起が良いとされる日です。
六曜は中国が発祥の暦注の一つで、暦注とは暦に掲載される吉凶占いのことを指します。
カレンダーに日付や曜日以外に、大安や仏滅などと書かれているのを見たことがあると思いますが、それが六曜です。
よく「結婚式は大安がよい」と言われますが、これは大安が六曜における最上の吉日であり、なおかつ一日中、吉となるので(凶に転じる時間がない)、物事を行うに当たって時間帯を選ぶ必要がないことなどが理由になります。
そのため、大安に納車をするのは縁起が良いと言えるでしょう。
六曜における吉凶を元にした日取りの決め方は、入籍や結婚式、お宮参り、七五三などのお祝い事を中心として考えられます。
納車は入籍や結婚式などのお祝い事とは違いますが、大金を支払って購入した車が届く日は、お祝いと言えるくらい嬉しく待ち遠しい日ですよね。
カーディーラーでも、顧客側から別途要望がない場合には、基本的には大安に納車ができるように日程を調整することが多いと言われているので、納車=大安という考え方は一般的と言えるのかも知れません。
車の納車を大安にこだわったほうがいい?
大安は六曜の中で最も縁起の良い日のため、納車の日取りとしてはとても向いていると言えます。
とは言え、誰もが必ず大安に納車ができるわけではありませんよね?
大安は都合がつかなかったり、納車の予約が殺到して納車ができないなど、様々な理由で大安の納車を見送る必要が出てきます。
その場合、大安の納車にこだわった方がよいのか悩みますが、縁起が気になる方は大安に納車をし、そこまで縁起が気にならないという方は大安の次に縁起の良い友引や先勝を、納車の日取りに選ぶのも一つの方法になります。
大安でオススメの納車の時間帯は?
六曜には大安の他に、友引、先勝、先負が吉日になりますが、友引は午前11時~午後1時の時間帯は凶、先勝は午前中のみ吉、先負は午後のみ吉となるので、縁起を担いで納車をする場合には吉となる時間を選ぶ必要があります。
しかし、大安は先ほども触れた通り終日吉なので、どの時間に納車をしても縁起が良いので、時間帯を気にする必要はありません。
ただし、あまり遅い時間になってしまうと、周囲が暗くなり、車についた傷などを見落としてしまう可能性があります。
納車の確認が済んだ後は、後日になって傷などを見つけても保証の対象とならないことがあるので、できれば明るい時間帯にしっかりと車を確認するのがよいでしょう。
納車の日取りの仕方
夢のマイカー、新車購入などで、一日も早く手元に車が届く日を待ちわびながら、納車日をいつにしたらよいのか悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。
納車の日取りの決め方には、どのような方法があるのか気になりますよね。
そこでここでは、納車の日取りの決め方についてご紹介していきます。
吉日を選ぶ
さきほど挙げた大安を始め、友引や先勝など六曜における縁起の良い日、もしくはそれ以外の暦注の吉日を納車日とする方法。
最短の日を選ぶ
一般的に納車は、車の登録作業や付属品などの取り付けが終わると、いつでも納車を行うことができます。
そのため、カーディーラー側の車の準備の完了日が、お客様にとっては納車の最短日となります。
一日でも早く納車をしてもらいたいと思う場合は、最短で納車ができる日なら縁起は特にこだわらないという方も多くいます。
最短納車日の直近の土日
平日は仕事などで不在が多く、土日や祝日などの休みの日に納車を希望する方も少なくありません。
その場合は、準備が完了してから最初に迎える土日や祝日に、納車を予約するお客様が多くなります。
納車にオススメの縁起のいい日!
縁起の良い日に納車がしたい場合、大安の予約がなかなか取れずに納車日が希望よりも遅くなってしまうということが起こり得ます。
しかし、吉日は大安以外にもあるので、どうしても大安に納車して欲しいというわけではないのでしたら、大安以外の吉日を納車日に考えてみるのはいかがでしょうか。
そこでここでは、納車にお勧めの縁起の良い日をご紹介します。
友引
友引は、六曜では大安に次いで2番目に縁起が良い日となり、納車日に向いていますが、午前11時~午後1時の時間帯は凶となるので、縁起を担いで納車したい場合はこの時間帯は避けた方がよいでしょう。
ただし、友引は「共引き=引き分ける、勝負がつかない」という意味なのですが、友を引く(轢く)と解釈できることから納車日にはふさわしくないと考える方もいるようです。
先勝
先んずればすなわち勝ちの意味で、物事は早く動いた方がよいと言うことから、午前中が吉、午後からは凶となる日です。
六曜では午後2時までは午前、午後2時からが午後となるので、先勝の納車は午後2時までに行うのがよいでしょう。
先負
先んずればすなわち負けの意味で、先勝とは反対に午前中は凶、午後からは吉となります。
先負に納車をする場合には午後2時以降がよいですが、遅い時間になると暗くなってしまい、車の傷などを見逃してしまう可能性があるので注意して下さい。
一粒万倍日
一粒万倍日は選日という暦注の一つで、一粒の籾(もみ)が万倍に実り稲穂になるという意味があり、この日に始めたことは後に大きな収穫を得るという意味がある吉日です。
天赦日
天赦日は、百神が天に昇り、万物の罪を許すという意味があり、選日の一つになります。
暦の上で最上の吉日となる日ですが、一年に5~6日しかない貴重な日となっています。
納車に向かない縁起の悪い日!
赤口
赤口は、六曜の中では凶日となりますが、午前11時~午後1時の時間帯は吉となります。
そのため、赤口に縁起の良い時間に納車をしたい時は、午前11時~午後1時がお勧めとなりますが、赤口の赤が血や火を連想させ、車による事故や怪我に注意をした方がよい日として、人によっては仏滅よりも不吉な日と捉える方もいます。
仏滅
仏滅は、六曜の中で最も縁起が悪い日であり、終日凶となります。
仏滅は元々は物滅と書いていたことから、廃車のイメージが浮かんでしまうので避ける方もいます。
不成就日
不成就日は、選日の一つで、言葉の通り、何事も成就しない、成功しない日になります。
選日と六曜はそれぞれ別の暦注のため、暦の上で重なることがあります。
例えば、六曜では大安でも選日では不成就日と言った具合です。
大安と不成就日が重なると大安の縁起の良さが半減すると言われているので、縁起にこだわる方は不成就日などの凶日が重なっていないか確認するのがよいでしょう。
縁起の悪い日しか納車日が選べない時の対処法
さきほど紹介した赤口、仏滅、不成就日と言った縁起の悪い日にしか納車日が選べない場合、最もシンプルな対処法は「気にしない」ということになります。
六曜を始めとした暦注には科学的根拠はなく、いわば迷信です。
血液型占いや星座占いと同様に、「必ずそうなる」わけではないので、気にせずに都合のよい日に納車をしてしまうのも一つの方法と言えるでしょう。
また、縁起の悪い日にどうしても納車をしなければいけないものの、やはり縁起の悪さが気になってしまうと言う方は、別の暦注の吉日が重なっていないか確認をしてみましょう。
例えば、納車日が六曜では仏滅であっても、選日では一粒万倍日であれば、一粒万倍日の縁起の良さによって仏滅の縁起の悪さは半減すると言われています。
同様に選日では不成就日でも、六曜では大安であれば不成就日の縁起の悪さが半減すると言われています。
このようなことから、一つの暦注のみを見るのではなく複数の暦注が重なっていないか、確認をしてみるのがよいでしょう。
納車は縁起を気にしたほうがいい?
おおよそになりますが、車の契約から納車までは一ヵ月ほどの時間の猶予があります。
そのため、日ごろはあまり縁起を気にしないという方でも、大安などの縁起の良い日を納車日として選ぶことが多いようです。
しかし、六曜は言ってしまえば星座占いや血液型占いと同じで、必ず当たるものではありません。
大安に納車をしても事故に遭ってしまうこともあれば、仏滅に納車をしても事故なく過ごせる方もたくさんいます。
このようなことから、納車では縁起にこだわりすぎる必要はないと言えるでしょう。
一方で、普段から六曜の吉凶日によって行事の日取りを決めている方であれば、仏滅に納車したことがずっと気がかりになってしまい、運転に集中できない、車に乗るのが怖いと感じてしまう可能性があります。
安全、安心に運転するために、縁起の良い日を選んで納車をしてもらいたいということであれば、大安に納車をするのがお勧めと言えるでしょう。
納車されたらやるべきこと!
傷や付属品の取り付けなどの確認が終わり、納車が無事に終了したら、次はどのようなことを行うのがよいのでしょうか。
運転の練習をする
初心者であれば車を運転すること自体が初めてになるので、まずは何よりも運転に慣れることが大事になります。
通い慣れている道などで、運転の練習を行うのがよいでしょう。
また、サイズの違う車に買い替えた場合も、車幅や車長などが違うのでこれまでとは勝手が違うと感じることがあります。
慣らし運転をして車の感覚を掴むようにしましょう。
ガソリンを入れる
納車された車には、あまりガソリンが入っていません。
そのまま走り続けるとガス欠を起こしてしまうので、ガソリンスタンドでガソリンを入れましょう。
交通安全祈願を行う
近くのお寺や神社で交通安全の祈祷を受けておくと、「神様が守ってくれている」という安心感に繋がり、落ち着いて運転に集中ができるという方もいます。
大安の納車まとめ
カーディーラーによっては、車の納車日はあらかじめ大安になるように日程を調整してくれるところもあるようですが、それだと納車の日が遅くなってしまう可能性もあるため、一日でも早く納車をしてもらいたい場合はその旨を伝えておくのがよいでしょう。
大安は六曜の中で最も縁起の良い吉日なので、大安の納車は縁起が良いと言えますが、そもそも縁起が気にならない方であれば絶対に大安に納車しなければいけないということはありません。
大安の関連記事
大安に法事をしても大丈夫?日取りの決め方や六曜との関係について!
コメント