HOME

仏滅の納車は大丈夫?縁起とお祓いのポイントや時間帯について!

仏滅の納車

仏滅の納車は問題ないの?時間帯によってはOK?お祓いは?

仏滅の納車、大丈夫かな?と不安に思う方も多いのではないでしょうか。

仏滅は昔から「縁起が悪い」とされ、大切な納車の日に選ぶのは避けたいと考える方も少なくありません。

しかし、本当に仏滅の納車は避けるべきなのでしょうか?

この記事では、仏滅が縁起が悪いとされる理由と、もし仏滅に納車をしなければならない場合のお祓いのポイントや時間帯について、詳しく解説します。

読者の皆様が安心して納車の日を迎えられるよう、心強い情報をお届けいたします。

  • 仏滅の意味と、納車における縁起の考え方
  • 仏滅に納車をする際の科学的根拠の有無
  • 仏滅の日に納車を避ける文化的背景
  • 仏滅の日に納車をする場合のお祓いや塩まきなどの対処法
  • 仏滅の時間帯による運気の変化と納車への影響

仏滅の納車は大丈夫?


仏滅に納車をしても特に問題はありません。

仏滅とは、中国から伝わった六曜という暦注の一つで、元は月曜、火曜・・のような曜日のように使われていたと言われています。

日本に伝わった後、その日の吉凶を占うものに変化していったと言われ、現在ではお祝い事の日取りを決める際に利用されることが多くなっていますが、六曜自体は迷信とされ、科学的根拠はありません。

そのため、仏滅に納車をしてはいけないというルールはなく、仏滅に納車をしたからと言って何か不都合が起こるわけでもありません。

それにも関わらず、納車の日取りを気にするのは、次のような理由があるからと言われています。

仏滅に納車をすると縁起が悪いと言われる理由は何?


仏滅は六曜の一つで、その日の吉凶を占うものなのですが、6つある六曜の中で最も縁起が悪いとされるのが仏滅です。

仏滅は「仏も滅するほど縁起の悪い日」というのが意味となっていることから、終日凶日とされています。

そのため、結婚式や入籍などを始め、新装開店や引っ越し、それに納車なども避けた方がよいと言われています。

納車の場合、「縁起が悪い=事故を起こす」というイメージに繋がりやすいので、特に避けられる傾向にあると言えます。

つまり、仏滅に納車をすると実際に悪い事が起こるというよりも、そのような日にあえて納車をする必要がないというのが世間一般的な考えとして浸透していると言った方が正しいでしょう。

2024年で車の納車や購入に最も縁起の良い日ランキング!
車の納車や購入に良い日2024年はいつ? 昔から大きな買い物という扱いを受けていましたが、物価高騰の影響も直撃することで...

仏滅の納車は時間帯によっては大丈夫?


六曜は、先勝友引先負仏滅大安赤口→先勝・・の順で巡るため、仏滅の翌日は大安になります。

大安は六曜の中で最も縁起が良い日とされるため、一説には仏滅の午後からは大安の気を受けて運気が上昇し、縁起が良くなるとされています。

六曜はその始まりが曖昧である上、中国から日本に伝わって広まる過程において、使っている漢字の変化によって意味が変わったり、陰陽道の影響を受けて違う意味が加わったりしていることから、どれが正しいとは言い切れない部分があります。

そのため、上記の「仏滅の午後は運気が上がり縁起がよくなる説」を信じる人なら、仏滅であっても午後からなら納車は可能と考えるでしょうし、「仏滅は終日凶日」を信じる人ならやはり仏滅の納車は避けることでしょう。

なお、この2つの説を比べてみると、仏滅は終日凶日であるという説の方が一般的と言えます。

どうしても仏滅に納車を避けられないときの対処法は?


納車では、セールスマンに車の使い方や注意事項を聞いたり、傷などがないか立ち会って確認する必要があります。

仕事の休みが大安で、しかもその日に納車ができるのではあれば特に問題はありませんが、働いているとスケジュールの調整が難しいこともあり、どうしても仏滅に納車をしなくてはいけないケースも出てくると思います。

そのような場合は、次のような対処を行うとよいと言われています。

①お祓いをする

神社に出向き、お祓いをしてもらうことで厄払いになります。

納車当日が仏滅なので、その日は運転したくないという場合は、できるだけ早い日にお祓いをしてもらうと気持ちが落ち着くでしょう。

②塩で清める

神社にお祓いに行けないという方は、タイヤに塩をまいて、お清めをするとよいと言われています。

③登録日を大安にしてもらう

車両登録日を大安にしてもらうと、実質的にその日が車の所有者となった日になるため、納車が仏滅でも問題がないと言われています。

なお、仏滅は物滅に通じ、全ての物を滅するという意味になることから、一旦滅びた後に新しく始まるという解釈ができると言われています。

これによって、仏滅に納車をするのはよいスタートが切れると考える人もいるようです。

仏滅の日に納車を行う際の意外なメリット

日本の伝統的な暦注には、各日に特定の意味があり、その中でも「仏滅」は一般的に避けられる日とされています。

しかし、実は仏滅に納車を行うことには、予想外のメリットがあるのです。

1. 納車待ちの短縮

通常、新車の納車には数週間から数カ月の待ち時間が発生することがあります。

特に人気の車種やカスタムオーダーの場合、待ち時間はさらに長くなる傾向にあります。

しかし、多くの人が仏滅を避けるため、この日に納車を希望すると、待ち時間が短縮される可能性があります。

つまり、仏滅を気にしないことで、より早く新しい車に乗ることができるわけです。

2. ディーラーの対応がスムーズ

仏滅に納車を希望する顧客は少ないため、ディーラーの対応がより丁寧かつ迅速になることが期待できます。

納車の日には、車の説明や最終的な確認など、ディーラーのスタッフとのやり取りが発生します。

仏滅の日であれば、他の顧客が少ないため、より一層の注意とサービスを受けられる可能性が高まります。

3. 予約の柔軟性

仏滅を避ける人が多いため、この日は納車の予約が取りやすくなります。

特にスケジュールが限られている場合や、急いで車が必要な場合には、仏滅の日を選ぶことで、より柔軟に納車日を設定できるでしょう。

仏滅に納車を行うことには、一見するとネガティブなイメージがありますが、実際には様々なメリットが存在します。

待ち時間の短縮、ディーラーの丁寧な対応、予約の柔軟性など、仏滅の日を上手く利用することで、新しい車をスムーズに手に入れることができるかもしれません。

重要なのは、日取りにとらわれず、自分にとって最適な選択をすることです。

仏滅に車のお祓いをしても大丈夫?ポイントは?

日本の伝統的な暦注、六曜の中でも特に注目される「仏滅」。

この日は、多くの方が何かと避けがちな日ですが、実は車のお祓いに関しては全く問題がないんですよ。

今日は、そんな仏滅の日に車のお祓いをする際のポイントについて、少し詳しくお話ししましょう。

まず、仏滅とは何かというと、これは日本独特の暦注の一つで、特定の日に吉凶を示すものです。

仏滅はその中でも「最も凶」とされる日ですが、これは宗教的な意味合いは一切なく、単なる暦の一部なんです。

ですから、仏滅に車のお祓いを行っても、宗教的な意味での問題は全くありません。

次に、車のお祓いを行う場所ですが、多くの方が神社を選ばれます。

神社は神道の場所ですが、六曜とは無関係なので、仏滅の日であってもお祓いを受けることができます。

ただし、神社によっては予約が必要な場合もあるので、事前に確認しておくと安心です。

お祓いの本質は、心の安定や安全運転を願うことにあります。

車を運転する上で、心がスッキリしていることは非常に大切。

お祓いによって心の重荷を取り除き、安全に運転できる状態を作ることができれば、それに越したことはありません。

最後に、お祓いの料金についてですが、これは神社によって異なります。

一般的には、交通安全のお祓いの相場は約5,000円程度とされています。

料金についても事前に確認しておくと良いでしょう。

仏滅の日に車のお祓いを行うことについて、特に心配する必要はありません。

大切なのは、お祓いを通じて心を清め、安全運転を心掛けること。

これが、仏滅の日に車のお祓いを行う際の最も大切なポイントです。

安心して、お祓いを受けてみてはいかがでしょうか。

仏滅にお祓いは行かない方がいい?適しているオススメの日は?
厄年の厄徐祈願を始め、子どもが生まれたらお宮参りや七五三、車の購入時には交通安全、病気になったら病気平癒祈願など、神社や...
仏滅に厄払いをするのは大丈夫?いつ行けばいいの?
仏滅に厄払いをすると縁起が悪い? 神社に厄払いに行く時、お宮参りや七五三のように縁起の良い日を選んだ方がよいのでしょうか...

納車日の決め方は?六曜と納車の関係について!


仏滅と納車の関係についてはよくわかったものの、その他の六曜と納車はどうなっているのでしょうか。

ここでは、納車日の決め方と合わせてご紹介したいと思います。

大安

大いに安しという意味で、全ての物事が上手くいくとされる日です。

六曜の中で最も縁起が良い日のため、納車日として選ばれることも多いのですが、その分希望する日が取りにくいという状況にあります。

どうしても大安に納車をしてもらいたい時は、あらかじめセールスマンに伝えておき、合わせて自分の都合もつけておくことが必要でしょう。

大安の納車は本当に縁起がいいの?オススメの時間帯は?
大安は、納車の日に最適と思っている方は多いのではないでしょうか。 納車は冠婚葬祭のように縁起を担いで行う行事ではありませ...

友引

大安の次に縁起が良いと言われる日ですが、友を引くが友を轢くと解釈できることから、あえて避ける人も多いと言われています。

なお、友引の由来は「留連」で、その意味は勝負がつかない(引き分ける)となっています。

つまり、現在の友引は使われる漢字の変化によって生じたもののため、本来の友引の意味とは違っています。

本来の友引の意味では、平穏な日となっているので納車にはお勧めの日となります。

友引の納車は大丈夫?時間帯がポイント!縁起はいいの?
友引の納車の時間帯はいつが良い?注意点はある? 友引の納車、大丈夫なのかな?と、新しい車の納車日を決める際に、多くの方が...

先勝

「先ずれば勝ち」の意味から、午前中は吉、午後は凶とされる日です。

そのため、納車も午前中に済ませるのがよいでしょう。

先勝の納車は大丈夫?午前と午後で縁起はどうなの?
先勝の納車は、縁起が良いのでしょうか、悪いのでしょうか。 また、納車が先勝の午前中にできないときはどうしたらいいのでしょ...

先負

先勝の逆で、午前は凶、午後は吉とされる日です。

納車は午後がお勧めですが、夕方以降になると暗くなり傷などの確認がしにくくなるので、日が暮れるまでに行うのがよいでしょう。

先負の納車は大丈夫?時間帯がポイント!縁起は良いの?
先負の納車は縁起は悪くないの?時間帯に注意しよう! 先負の納車、大丈夫なのかな? と、新しい車の納車日を決める際、多くの...

赤口

赤という字が血や火事を連想させるため、六曜の中では仏滅と並んで縁起が悪い日と言われています。

特に、車の事故と結びつくイメージが強いので、仏滅以上に納車日としては避ける人が多いと言われています。

赤口の納車は縁起が悪いって本当?時間帯はいつがいい?
赤口に納車をしたらお祓いはするべき? 赤口の納車は縁起が悪いという言い伝え、聞いたことがありますか? 新しい車の納車は、...

仏滅の納車のまとめ

仏滅の日に納車を予定している方へ。

仏滅は六曜の一つで、縁起が悪いとされがちですが、実際には迷信であり、科学的根拠はありません。

納車に仏滅を避けるのは、縁起を気にする日本の文化的な側面から来ています。

もし仏滅に納車を避けられない場合は、お祓いや塩まきなどで対処する方法もあります。

しかし、最終的には、納車日はご自身のスケジュールや心地よさに合わせて選ぶのが一番です。

安心して、新しい車との生活を楽しんでくださいね。

この記事のポイントをまとめますと

  • 仏滅は六曜の一つで、縁起が悪いとされる日
  • 元々は曜日のように使われ、後に吉凶を占うものに変化
  • 仏滅に納車しても特に問題はなく、科学的根拠はない
  • 納車を避けるのは日本の文化的な側面から
  • 仏滅は「仏も滅するほど縁起が悪い」とされる
  • 仏滅に納車すると事故を連想しやすいため避けられる傾向
  • 仏滅の午後は運気が上昇するとの説もあるが、一般的には終日凶日
  • 仏滅に納車を避けられない場合、お祓いや塩まきで対処可能
  • 車両登録日を大安にすることで、納車日が仏滅でも問題なし
  • 仏滅に納車するメリットは、納車日が早まる可能性
  • 仏滅は物滅に通じ、新しい始まりと捉える解釈も
  • 納車日は自分のスケジュールや心地よさに合わせて選ぶのが良い

仏滅の関連記事

仏滅に法事をしても縁起は悪くない?六曜を気にした方がいい?

仏滅に厄払いをするのは大丈夫?いつ行けばいいの?

仏滅のお墓参りは避けた方がいい?時間帯はどうしたらいい?

仏滅のお祝い事は縁起が悪い?六曜は関係あるの?

仏滅にやってはいけないことは?普段から意識したほうがいい?

仏滅に安産祈願をすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯は?

仏滅に開業すると運気が下がる?縁起のいいオススメの日はいつ?

仏滅にお見舞いへ行くのは避けた方がいい?行く時の服装は?

仏滅に七五三をすると縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?

仏滅に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?オススメの時間帯は?

仏滅に買い物をすると縁起が悪い?六曜は関係ある?

仏滅に宝くじを買うと当選しやすい?買いに行く時間帯は?

仏滅に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方!

仏滅に婚姻届を提出しても大丈夫?おすすめの時間帯は?

仏滅にお宮参りをするのは大丈夫?六曜を意識した方がいいの?

仏滅とはどんな日?しても良い事とやってはいけない事!

仏滅の入籍は大丈夫?時間帯で縁起が変わる?デメリットは?

仏滅のお通夜は縁起は悪くないの?やっても大丈夫?

仏滅の意味や由来と読み方は?縁起が悪いのは本当?

仏滅に葬式をしても問題ない?日取りはどうしたらいい?

仏滅の結婚式は縁起が悪いの?離婚率が多いって本当?

仏滅の引っ越しは大丈夫?実は引っ越し料金が安い!

仏滅の一覧カレンダー!

仏滅の納車は大丈夫?縁起が悪い理由とお祓いや時間帯について!

コメント

タイトルとURLをコピーしました