HOME

2024年度版の不成就日一覧カレンダーとQ&A!

不成就日2024年はいつ?不成就日に関するQ&Aを一挙ご紹介!

不成就日は仏滅や赤口よりも凶であると言われる人もいますが、カレンダーに記載されることも少なくなったので調べないとわからないということも多くなっています。

そこで、今回は不成就日は2024年だといつになるのか、カレンダーとセットで紹介いたします。

不成就日について多くの方が気にしている疑問点にも触れていきましょう。

2024年不成就日のカレンダー

不成就日は何事も成就しない日と言われており、凶日として扱われております。

現代では選日はあまり知らないという人も増えていますが、人によっては強く意識してさけるようにしている日なので、知っておくと役立つ可能性があるのです。

なので、いつこの不成就日がくるのかを知っておきましょう。

ちなみに、この不成就日は旧暦の決まったタイミングというルールがあるので、そちらも確認しましょう。

それは旧暦の

1月・7月なら3日・11日・19日・27日

2月・8月なら2日・10日・18日・26日

3月・9月なら1日・9日・17日・25日

4月・10月なら4日・12日・20日・28日

5月・11月なら5日・13日・21日・29日

6月・12月なら6日・14日・22日・30日

になります。

これらを現代の新暦で見ますと、2024年の不成就日は以下のようになります。

2024年 不成就日
1月 2日(火)、10日(水)、16日(火)、24日(水)
2月 1日(木)、9日(金)、12日(月)、20日(火)、28日(水)
3月 7日(木)、11日(月)、19日(火)、27日(水)
4月 4日(木)、9日(火)、17日(水)、25日(木)
5月 3日(金)、11日(土)、19日(日)、27日(月)
6月 4日(火)、10日(月)、18日(火)、26日(水)
7月 4日(木)、11日(木)、19日(金)、27日(土)
8月 6日(火)、14日(水)、22日(木)、30日(金)
9月 4日(水)、12日(木)、20日(金)、28日(土)
10月 3日(木)、11日(金)、19日(土)、27日(日)
11月 4日(月)、12日(火)、20日(水)、28日(木)
12月 5日(木)、13日(金)、21日(土)、29日(日)

不成就日Q&A

不成就日におけるちょっとした疑問にしっかりと答えていきましょう。

不成就日の意味や由来は?


不成就日は「何事も成就しない日」という意味がありますので、仏滅に近いレベルの凶日とされています。

由来についてはわかっていないことが多く、いつ頃からスタートしたのかもあやふやです。

江戸時代の民間暦には存在していたと言われていますが、明確なスタートは不明なのです。

不成就日が吉日と重なったらどうなる?


吉日と重なった場合は、相殺されると考えるか、不成就日の方が強力と考えるか、不成就日の凶はかき消されて吉になると考えるのかの3択です。

これは人によって考え方が大きく変わってくる部分なので、なんとも言えません。

ただし、六曜と比べると知名度に差がありますので、冠婚葬祭で暦注や風習を意識するなら六曜を優先した方が良いでしょう。

2024年の縁起の良い日や吉日はこの日だ!
吉日や縁起の良い日2024年度版開運カレンダー! 宝くじの購入や結婚式などで今でも何となく気になってしまう吉日ですが、吉...
2024年の縁起の悪い日一覧!凶日にやってはいけない事は?
凶日や縁起の悪い日2024年度版!避けたほうが良い事は? 日本における暦において、凶日とされる日というのは実はものすごい...

不成就日に入籍や結婚式はしてもいい?


入籍や結婚式という吉事との相性も最悪になるのが不成就日です。

なので、さけるのが基本となりますが、六曜の大安や友引と重なっている場合はそちらを優先した方が良いでしょう。

先ほど記載したように不成就日はあまり知名度がありませんので六曜を優先すれば注意されることもほぼないでしょう。

大安に結婚式をする理由は?縁起がいいからだけ?
大安の結婚式について!メリット・デメリットを紹介! 結婚式を行うなら「大安」がよいと思っている人は多いですよね。 でも、...
友引の結婚式は縁起がいいって本当?時間帯によっては凶もある?
友引の結婚式にメリットはある?挙式費用はどうなの? 普段はあまり気にしないお日柄も、結婚式を挙げるならやはり縁起の良い日...

不成就日に引っ越しはしても大丈夫?


引っ越しとの相性も悪いのが不成就日ですが、それよりも気をつけるのは三隣亡です。

不成就日は知名度故に嫌われることは少ないですが、建築業界においての最も気にすべき三隣亡はかなり毛嫌いされているので、そのタイミングで引っ越すと新たな近隣住民の印象が悪くなる恐れがあります。

可能ならば不成就日も避けるべきですが、それよりも六曜や三隣亡を意識した方が良いでしょう。

2024年の不成就日のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は不成就日についてカレンダーと共に解説しました。

不成就日は基本的に避けるべき日となっていますが、人によって考え方も異なっているのでなんとも言えない凶日となっています。

六曜の大安と不成就日が被った場合は前者を意識すれば問題ないととらえていますが、仏滅赤口と不成就日が重なった場合は相当危険だと言えます。

不成就日の関連記事

天一天上と不成就日が重なると縁起はどう?どちらを重視したほうがいい?

不成就日と仏滅どっちが縁起悪い?重なると縁起はどうなる?

不成就日にしてはいけない事!してしまった時の対処法!

不成就日にやって良い事は?吉日と重なった場合は?

不成就日に引っ越しをすると縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に財布を買うと縁起が悪い?縁起のいい日が重なるとどうなる?

不成就日の過ごし方はどうしたらいい?やってはいけないことは?

天赦日と不成就日が重なると縁起はどうなる?

不成就日に七五三をしても縁起は大丈夫?写真の前撮りはOKなの?

不成就日に神社にお参りをするのは縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に納車をすると縁起が悪い?吉日と重なっても要注意?

不成就日に入籍をしても大丈夫?縁起は悪くない?注意点は?

不成就日に厄払いをすると縁起が悪い?吉日と重なった場合は?

不成就日に宝くじを買わないほうがいい?吉日と重なると?

一粒万倍日と不成就日が重なると縁起的にはどうなの?

縁起の悪い日はいつ?不成就日や三隣亡についても!

不成就日の一覧カレンダー!

不成就日とは?由来と読み方や吉日と重なったらどうなる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました