HOME

不成就日に七五三をしても縁起は大丈夫?写真の前撮りはOKなの?

不成就日に七五三

不成就日に七五三をしても縁起は大丈夫なのか気になりますよね。

七五三は子どもの健やかな成長をお祝いする大事な日なので、縁起にこだわりたい方は多いでしょう。

また、写真の前撮りは不成就日でもOKなのでしょうか。

そこで今回は、不成就日の七五三について調べてみました。

不成就日に七五三をすると縁起が悪い?


不成就日七五三をすると縁起が悪いと言えます。

不成就日はあまり知られていませんが凶日の一つ。

不成就日に七五三をするのは縁起が悪くなってしまうのです。

しかし、最初に伝えた通り、不成就日は多くの人が知らないのではないでしょうか。

日本で日の吉凶と言えば、六曜が一般的です。

六曜をよく知らないという方でも、大安が縁起の良い日で仏滅が縁起の悪い日であることは知っていますよね。

そのため、七五三の日取りでは大安を選び、仏滅を避けることが多いと言われています。

一方で不成就日は選日という暦注になります。

暦注とは簡単に言うと暦に掲載される吉凶占いのことで、六曜も暦注に含まれています。

選日は六曜に比べて知名度が高いわけではないので、不成就日を知らないという方がいても不思議ではありませんが、不成就日は凶日になるので不成就日に七五三をするのは縁起が悪いということになります。

また、不成就日に七五三を行うことが縁起が悪いとされるのは、古い暦注に基づく信仰から来ています。

しかし、それをどの程度重視するかは、家庭や個人の価値観によって異なります。

大切なのは、子供の成長を祝い、家族が幸せな時間を共有することです。

伝統を尊重しつつも、現代のライフスタイルに合わせて柔軟に行事を行うことが、現代社会においては求められています。

不成就日と他の暦注の比較

暦注 意味 現代社会での影響
大安 何を始めるにも吉とされる日 結婚式やイベントなどで好まれる
仏滅 凶とされる日 避けられがちな日
不成就日 始めたことがうまくいかないとされる日 知名度が低く、影響は限定的

最終的に、七五三を含むすべての行事は、その背後にある意味や目的を理解し、それを現代の文脈でどのように取り入れるかが重要です。

伝統的な迷信を尊重しつつも、現代の生活に合わせた柔軟な対応が、今日の日本社会においてはより実用的なアプローチと言えるでしょう。

六曜で七五三のお参りに縁起のいい日とオススメの時間帯は?
六曜の中で七五三のお参りに縁起の良い日や時間帯! 子どもの健やかな成長に感謝し、神様に祈りを捧げる七五三。 お子様はもち...

不成就日に七五三の写真の前撮りは大丈夫?

日本の伝統的な祝い事である七五三は、子どもたちの成長を祝う重要な行事です。

この行事において、子どもたちが正装をして記念撮影を行うことは一般的ですが、その撮影日を選ぶ際に「不成就日」という日柄を気にする必要があるのでしょうか?

不成就日とは、旧暦に基づく日本の暦注の一つで、何事を始めるにも不吉とされる日です。

しかし、現代においては、このような日柄を重視する風習は薄れつつあります。

特に、七五三の写真撮影のような前もって計画を立てるイベントにおいては、不成就日を避けるよりも、スケジュールの都合や撮影スタジオの予約状況が優先されることが多いです。

実際に、多くの家族は不成就日であっても、子どもの成長を祝うこの特別な日の記録を残すことに意義を見出し、前撮りの予約を行っています。

これは、仏滅など他の凶日とされる日にも同様の傾向が見られます。

つまり、日柄よりも家族の都合や子どもの準備が整った時を優先するのが一般的なのです。

ただし、日本には古くから続く縁起を担ぐ文化が根強く残っており、中には吉日を選びたいと考える方もいらっしゃいます。

このような方々にとっては、七五三の前撮りを吉日に行うことで、さらにその日の記念を深めることができるでしょう。

結論としては、不成就日に七五三の前撮りを行うことに問題はありませんが、個々の信念や文化的背景によって、日取りを選ぶ基準は異なると言えます。

以下の表は、前撮りの日取りを決める際に考慮するかもしれない要素を整理したものです。

要素 吉日を選ぶ場合 不成就日でもOKな場合
文化的背景 縁起を重視する 現代的なスケジュール優先
家族の都合 家族全員が揃う吉日を選ぶ 子どもの準備が整った日を選ぶ
撮影スタジオの予約状況 予約が取りにくい場合は早めに計画 予約の利便性を優先
子どもの様子 子どもが最も自然に振る舞える日を選ぶ 撮影日に子どもが快適であることを優先

最終的には、七五三の前撮りは家族にとっての記念日であり、その日をどのように選ぶかは家族の価値観によって異なります。

重要なのは、子どもたちの成長を祝い、その瞬間を楽しみながら記録に残すことです。

七五三の写真にがっかりした時や納得いかない時の対応方法
七五三の写真にがっかりしたことや納得いかないことはありませんか? 子供の大切な節目の写真を楽しみにしていたのに、期待とは...
七五三の家族写真撮らない?それとも撮る?後悔しないためのポイント!
七五三の家族写真撮らない、そんな選択をしたことはありますか? 子供の大切な成長の節目、七五三。多くの家族が写真を撮ること...

七五三の日取りの決め方!


七五三の日取りの決め方がよくわからないという方もいますよね。

そこでここでは、七五三の日取りの決め方をご紹介します。

11月15日

七五三は本来、11月15日に行うものでした。

しかし、11月15日が平日だと両親が仕事を休めなかったり、神社が混み合って祈祷の予約が取りにくいなどの理由から、現在では11月15日を中心に前後一ヵ月(10月の中旬から12月の中旬)に行うのが一般的となっています。

しかし、元々は11月15日に行っていたのですから、今でも11月15日に行うという方も少なくありません。

七五三は数え年か満年齢どっちの年齢で祝うと良いのか?
七五三のお祝いの年齢は満年齢それとも数え年のどっち? 「七五三」とは、日本における子供の健やかな成長を顕彰し、その節目を...
七五三を3歳・5歳・7歳それぞれの歳で祝う意味合いは何?
七五三は、なぜ、3歳、5歳、7歳で、お祝いなの? 七五三といったら、3歳、5歳、7歳でするのが、当然のようになっていると...

土日

仕事を休みやすい、遠方から祖父母などが来るのに日程を合わせやすいなどの理由で、10月中旬から12月中旬の期間内の土日に七五三を行う方も多くいます。

土日と重なる吉日

七五三はお祝い事なので、やはり縁起の良い日に行いたいと思う方が多いです。

特に六曜の大安は一般的によく知られた吉日のため、大安に七五三を行うケースが多いでしょう。

さらに、大安と土日が重なる日は希望者が殺到しやすく、早くから予約をしないと祈祷などが受けられないこともあるようです。

祝日

11月3日の文化の日、11月23日の勤労感謝の日は祝日で休みのため、両親や祖父母などの都合が合わせやすいことから日取り選ばれやすいと言えるでしょう。

平日の吉日

土日と重なる吉日は予約が取りにくく、神社の境内も混み合うので、混雑を避ける目的で敢えて平日に七五三を行うケースもあります。

その場合、凶日よりもやはり吉日を選ぶ方が多く、特に大安は人気となります。

平日であっても大安は予約が取りにくいこともあるので、祈祷を受ける場合は早めに予約するのがよいでしょう。

七五三に縁起のいい日はいつ?


七五三に縁起の良い日はいつなのでしょうか。

普段はあまり日の吉凶を気にしないという方でも、お子さんのこととなれば話は別となりますよね。

七五三は健やかな成長をお祝いする日ですから、できれば縁起の良い日に行いたいと思うもの。

そこでここでは、七五三に縁起の良い日をご紹介します。

大安

六曜の中で最も縁起の良い日になります。

吉日と言えば大安が思い浮かびますよね。

大安は一日を通じて吉となるので、午前、午後に関わらずいつでも縁起の良いタイミングでお参りや祈祷を受けることができます。

友引

六曜の中で、大安に次いで縁起が良い日になります。

ただし、午前11時~午後1時のみ凶に転じるため、縁起の良いタイミングでのお参りや祈祷を行うなら、この時間帯は避けた方がよいしょう。

友引の七五三は縁起がいいの?お参りの時間帯や日取りの決め方!
友引に七五三のお祝いは大丈夫? 七五三は三歳と五歳と七歳になったら行うお祝いですが、こういった日本独自の儀式や行事は六曜...

先勝

六曜の中で、大安、友引に次いで3番目に縁起が良い日になります。

先んずればすなわち勝ちが語源で、午前中は吉、午後からは凶となる運気の日です。

そのため、七五三は午前中に行うのがよいでしょう。

なお、六曜における午前中とは午後2時までを指すので、午後2時までにお参りや祈祷を済ませれば縁起的には問題ありません。

先勝に七五三のお参りは大丈夫?時間帯はいつがオススメ?
先勝の七五三のお参りは縁起的にどうなの? 七五三の日取りに悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 縁起のよい日として知...

先負

六曜の中で大安、友引、先勝に次いで4番目に縁起の良い日になります。

負けという字が入っているので凶日のイメージがありますが、吉日の一つになるので七五三を行っても問題はありません。

先勝とは反対に、午前中は凶、午後からは吉となる運気の日なので、先負に七五三を行うなら午後2時以降に行うのがよいでしょう。

先負の七五三は避けたほうがいい?時間帯はいつがオススメ?
先負の七五三は大丈夫?縁起は悪くない? 先負の日に七五三を予定しているあなた、ちょっと待ってください。 『先負』と聞くと...

一粒万倍日

選日の一つで、一粒の籾(もみ)が万倍に実り稲穂になるという意味のある吉日になります。

六曜に比べてあまり知名度はありませんが、一粒万倍日は大安に匹敵する吉日とも言われていることから、大安の日取りが調整できない場合は一粒万倍日で日取りを考えてみるのもお勧めです。

天赦日

暦注下段という暦注の一つで、暦の上で最上の大吉日になります。

暦注において天赦日以上の吉日は存在しないので、とにかく縁起の良い日に七五三を行いたいという場合は天赦日を日取りに選ぶことをお勧めします。

七五三に縁起の悪い日はいつ?


七五三に縁起の悪い日はいつなのでしょう。

七五三は絶対に吉日と決めてはいないものの、凶日に行うのはちょっと・・と考えている方もいますよね。

そこでここでは、七五三に縁起の悪い凶日をご紹介します。

赤口

六曜の中の凶日になります。

赤という字から血や火を連想させることから、刃物による怪我や事故、火事などに注意が必要な日と言われています。

午前11時~午後1時のみ吉に転じますが、意味が不吉であるとして、次の仏滅よりも避ける方が多い日となります。

赤口に七五三のお参りは大丈夫?縁起のいい時間帯は?
赤口に七五三のお参りは縁起的にOK? 赤口は色々と行動するのはNGであるとされる日ですが、七五三のお参りをしても大丈夫な...

仏滅

六曜の中で最も縁起が悪い日になります。

仏も滅するほどの凶日という意味があり、葬儀以外は凶の運気の日です。

仏滅の七五三お参りは縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?
仏滅に七五三のお祝いや写真撮りは大丈夫?縁起は悪くないの? 両親や祖父母にとって七五三は、子どもや孫の成長や健康を願う大...

受死日

暦注下段の一つで、暦の上で最悪の大凶日になります。

暦によっては●(黒日)とだけ記されている場合もあります。

葬儀以外は大凶となるので、七五三も避けた方がよいでしょう。

受死日の意味や由来と読み方!2024年はいつ?
受死日に避けたほうがいいことは?十死日との違いとは? 仏滅や赤口という六曜の凶日というのは非常に有名ですが、それ以外にも...

十死日

暦注下段の一つで、受死日に次いで縁起が悪い日になります。

受死日では葬儀は問題ありませんでしたが、十死日は葬儀もNGとなります。

受死日も十死日も「死」という文字が入っているので、七五三の日取りにはふさわしくありません。

十死日の意味や由来と読み方!やってはいけない事は何?
十死日とは?2024年はいつ?受死日の違いや天赦日と重なるとどうなる? 吉日や凶日はその日の運勢を簡易的に知る便利なモノ...

不成就日の七五三のまとめ

不成就日に七五三をするのは縁起がよいとは言えません。

しかし、不成就日は六曜の大安や仏滅に比べて知名度が低いので、不成就日に七五三をしても気にならない方がほとんどのようです。

また、不成就日以外にも七五三を避けるべき凶日がありますよ。

特に知名度の高い仏滅や、最悪の大凶日となる受死日は避けた方がよいでしょう。

不成就日の関連記事

天一天上と不成就日が重なると縁起はどう?どちらを重視したほうがいい?

不成就日と仏滅どっちが縁起悪い?重なると縁起はどうなる?

不成就日にしてはいけない事!してしまった時の対処法!

不成就日にやって良い事は?吉日と重なった場合は?

不成就日に引っ越しをすると縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に財布を買うと縁起が悪い?縁起のいい日が重なるとどうなる?

不成就日の過ごし方はどうしたらいい?やってはいけないことは?

天赦日と不成就日が重なると縁起はどうなる?

不成就日に七五三をしても縁起は大丈夫?写真の前撮りはOKなの?

不成就日に神社にお参りをするのは縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に納車をすると縁起が悪い?吉日と重なっても要注意?

不成就日に入籍をしても大丈夫?縁起は悪くない?注意点は?

不成就日に厄払いをすると縁起が悪い?吉日と重なった場合は?

不成就日に宝くじを買わないほうがいい?吉日と重なると?

一粒万倍日と不成就日が重なると縁起的にはどうなの?

縁起の悪い日はいつ?不成就日や三隣亡についても!

不成就日の一覧カレンダー!

不成就日とは?由来と読み方や吉日と重なったらどうなる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました