HOME

不成就日と仏滅どっちが縁起悪い?重なると縁起はどうなる?

不成就日と仏滅はどっちが縁起が悪いのでしょうか。

2024年の不成就日と仏滅が重なる日はいつなのでしょうか。

どちらも凶日ですが、より縁起が悪い日を知りたいですよね。

また、不成就日と仏滅が重なった場合の縁起はどうなるのか気になります。

凶日と凶日が重なると吉日になることはあるのでしょうか。

そこで今回は、不成就日と仏滅の縁起について調べてみました。

不成就日と仏滅どっちが縁起悪い?

日本の伝統的な暦には、日々の吉凶を示す暦注があり、その中でも「不成就日」と「仏滅」は特に注目される凶日です。

では、これらの日は具体的にどのような意味を持ち、どう異なるのでしょうか?

不成就日について

不成就日は「選日」というカテゴリーに属します。

この日は、文字通り「何も成就しない日」とされ、新しいことを始めるのには適さないとされています。

例えば、新しい事業を始める、契約を結ぶ、重要な決断をするといった場合、不成就日は避けるべき日とされています。

しかし、この日がどのように定められるかというと、それは旧暦に基づいており、毎月異なる日に設定されます。

不成就日は、一般的にはあまり知られていないかもしれませんが、伝統を重んじる方々には重要な意味を持つ日です。

不成就日とは?吉日と重なったらどうなる?
不成就日は六曜や七曜や十二直といったカテゴリーが決まっているものの一つではありますが、知名度があまり高くないので、知らな...

仏滅について

一方で、仏滅は「六曜」の一つとして知られています。

「仏も滅するほどの凶日」という意味が込められており、この日には特に大切な行事や決断を避けるべきとされています。

結婚式や入籍などのお祝い事、重要なビジネスの契約などには不向きとされているのです。

仏滅は、日本の多くのカレンダーに記載されており、一般的にはよく知られています。

そのため、日取りを決める際には、多くの方がこの日を避ける傾向にあります。

仏滅の意味や由来と読み方は?縁起が悪いのは本当?
仏滅の意味や由来は?やっても大丈夫なのは何? 仏滅は縁起が悪いということは、一般的によく知られていることですが、仏滅の意...

縁起の良し悪し

不成就日と仏滅、どちらがより縁起が悪いかという問いに対しては、一概には言えません。

知名度や意味の不吉さから考えると、仏滅がより縁起が悪いと感じられるかもしれません。

しかし、これはあくまで一般的な認識であり、実際のところは人それぞれの解釈や信念による部分が大きいのです。

不成就日と仏滅、それぞれに独自の意味と背景があります。

大切なのは、これらの日に対する個々の考え方や感じ方を尊重すること。

日本の伝統的な暦注には、日々を大切に生きるためのヒントが隠されているのかもしれませんね。

それぞれの日に込められた意味を理解し、自分にとって最適な日取りを選ぶことが、幸運への第一歩かもしれません。

不成就日と仏滅が重なると縁起はどうなる?


不成就日と仏滅が重なると縁起は最悪になります。

不成就日とは、何かを始めるには向かないとされる日です。

この日に何か新しいことを始めると、上手くいかないと言われています。

一方で、仏滅は仏教の行事に由来する日で、こちらも新しいことを始めるのには適さないとされています。

この二つが重なると、一般的には「大凶日」とされ、避けた方が良い日とされることが多いんです。

しかし、日本の暦は本当に複雑で、六曜だけでなく、十二直二十八宿暦注下段など、さまざまな要素が組み合わさっています。

これらの要素によって、日々の吉凶が大きく変わることがあるんですよ。

たとえば、十二直の中には「平」と「満」という吉日があります。

平は物事がスムーズに進む日、満は物事が成就しやすい日とされています。

これらが不成就日や仏滅と重なれば、その日の運気は大きく好転する可能性があります。

また、暦注下段には「天赦日」という特別な日があります。

これは、暦の中で最も吉とされる日で、他の凶日が重なっても、その影響を打ち消す力があると言われています。

天赦日が重なると、不成就日や仏滅の影響を受けず、むしろ大吉日となることもあるんです。

さらに、二十八宿という、月の動きに基づいた暦もあります。

二十八宿には各々に特徴があり、吉凶を示すものもあります。

この二十八宿の中にも、吉とされる宿が重なれば、不成就日や仏滅の影響を和らげることができるかもしれません。

ですから、不成就日と仏滅が重なる日でも、他の吉日が重なっていれば、その日は最悪の運気から逃れられる可能性があるのです。

日本の伝統的な暦は、一つの要素だけでその日の運気を判断するのは難しく、多くの要素を考慮する必要があります。

毎日が新しい発見で、暦を見るのが楽しくなりますね。

2024年の不成就日と仏滅が重なる日


2024年の不成就日と仏滅が重なる日を調べてみました。しかし、2024年に不成就日と仏滅が重なる日は何と「0」日でした!

これは2024年がたまたまなのか、2024年以外も不成就日と仏滅が重なる日がないのかはわかりません。

なお、不成就日と仏滅の決め方はそれぞれ次のようになっています。

不成就日の決め方

・1月と7月 3・11・19・27日

・2月と8月 2・10・18・26日

・3月と9月 1・9・17・25日

・4月と10月 4・12・20・28日

・5月と11月 5・13・21・29日

・6月と12月 6・14・22・30日

上記は旧暦なので、これを新暦に直した日が現在の不成就日となります。

続いて仏滅の決め方です。

2024年度版の不成就日一覧カレンダーとQ&A!
不成就日2024年はいつ?不成就日に関するQ&Aを一挙ご紹介! 不成就日は仏滅や赤口よりも凶であると言われる人もいますが...

仏滅の決め方

・1月と7月の1日は先勝

・2月と8月の1日は友引

・3月と9月の1日は先負

・4月と10月の1日は仏滅

・5月と11月の1日は大安

・6月と12月の1日は赤口

こちらも旧暦のためさらに新暦に直す必要があります。

そして、六曜は月の初日が決まっている上に、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口→先勝・・と日の順番も決まっています。

例えば4月1日は仏滅と決まっているので、ここから4月2日は大安、4月3日は赤口・・となります。

なお、旧暦と新暦には一ヵ月から一ヵ月半のズレがあるので、旧暦を新暦に直した時に必ずしも1日が一致するわけではありません。

新暦の月の途中で旧暦の1日が始まる場合もあり、そのため新暦においては必ずしも六曜の順番が上記の通りとは限りません。

2024年度の仏滅一覧カレンダーとQ&Aも!
2024年仏滅カレンダーと仏滅について疑問が多いQ&Aを一挙ご紹介! 結婚式や入籍などのお祝い事はもちろんのこと、納車や...

不成就日にやっても問題ない事とやってはいけない事は?

不成就日って、ちょっと神秘的で不思議な響きがありますよね。

この日は、何か新しいことを始めるにはちょっと不向きな日とされているんです。

でも、日常生活においては、どんなことに気をつければいいのか、具体的に見ていきましょう。

不成就日にやっても大丈夫なこと

まずは、安心してください。日常のルーチンワークはこの日でも問題なくこなせます。

例えば、お仕事や家事、育児など、いつも通りの活動はこの日に行っても大丈夫。

不成就日だからといって、日常生活をストップする必要はありません。

また、親しい人たちとの時間も大切にしましょう。

友達や恋人、家族との食事や外出は、新しいことを始めるわけではないので、この日でも楽しむことができます。

ただし、初めての場所への訪問や、新しい出会いを求める合コンなどは、ちょっと控えめにしておくのが賢明かもしれませんね。

不成就日にやって良い事は?吉日と重なった場合は?
不成就日にやって良い事をご紹介します。 不成就日はあまり知られていない凶日ですよね。 今、初めて知ったという方も多いと思...

不成就日に避けた方がよいこと

不成就日は、新しいスタートには向いていないとされています。

特に、人生の大きな節目や重要な決断をする日としては避けた方が無難です。

ここで、具体的に避けた方がよいことをいくつか挙げてみましょう。

  1. 入籍や結婚式:新しい人生のスタートには不向きな日です。
  2. 赤ちゃんの命名:大切なお子さんの名前を決める日としては選ばない方が良いでしょう。
  3. 引っ越しや移転:新しい環境への移行には適していません。
  4. 契約関連:新しい取引や契約をするのは避けましょう。
  5. 納車:新しい車のスタートには不向きです。
  6. 建築:新しい建物の着工には向いていない日です。
  7. 相談事:重要な決断を伴う相談は、別の日にするのが良いでしょう。

不成就日は、新しいことを始めるのには向いていないかもしれませんが、日常生活を見直す良い機会にもなります。

この日を上手に活用して、いつもとは違う一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

不成就日にしてはいけない事!してしまった時の対処法!
不成就日にしてはいけない事は何なのでしょうか。 不成就日にしてはいけない事をしてしまった時の対処法を知りたいですよね。 ...

仏滅にやっても問題ない事とやってはいけない事は?

仏滅の日、皆さんはどのように過ごされていますか?日本の伝統的な暦注「六曜」の中でも、特に仏滅はその名の通り「仏も滅びるほどの凶日」とされ、何となく不吉な雰囲気を感じさせる日ですよね。でも、実は仏滅にも「やっても良いこと」と「避けた方が良いこと」があるんですよ。

やっても良いこと

まず、仏滅に行っても問題ないことからお話ししましょう。

  • 葬儀や通夜、法事:これらは仏滅の日でも全く問題ありません。ただし、仏滅の「仏」とは仏教とは直接関係がないので、誤解しないようにしましょうね。
  • 宝くじの購入:意外かもしれませんが、宝くじを買うのに仏滅は悪くない日なんです。実は、一等当選者が最も多い日が仏滅だという調査結果もあるんですよ。縁起を気にせず、確率を重視する方には、仏滅がおすすめです。

やってはいけないこと

次に、仏滅に避けた方が良いことを見ていきましょう。

  • 入籍や結婚式、お宮参り、七五三:これらは一般的に慶事とされ、仏滅にはあまり適していません。仏滅は日本でよく知られている暦注なので、たとえ本人が気にしなくても、周囲から反対されることもあります。
  • 引っ越しや納車、契約:これらも仏滅には避けるべきとされています。

ただし、仏滅の由来を考えると、面白い解釈もできます。

元々は「物滅」と書き、「ぶつめつ」と読まれていたことから仏滅になったと言われています。

これは、物が滅びて新しく始まるという意味合いも持っているので、最近では入籍や引っ越しを仏滅に行い、「新しいスタート」と捉える人も増えています。

仏滅の日に何をするかは、結局は個人の考え方や信念によるものです。

しかし、これらの情報を知っておくと、大切な日を選ぶ際の一助になるかもしれませんね。

仏滅にやってはいけない事は何?普段から意識したほうがいい?
仏滅の日、避けるべきことは何でしょうか? 「仏滅にやってはいけないこと」と聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべます...

不成就日と仏滅はどっちが縁起が悪いのまとめ

不成就日と仏滅はどっちが縁起が悪いかについて調べてみました。

不成就日と仏滅はどちらも凶日ですが、意味合いやニュアンス、そして知名度などから仏滅をより縁起が悪い日と捉えて避ける人が多いようです。

なお、不成就日と仏滅が重なると大凶日になりますが、2024年にはそのような日はありませんでした。

不成就日の関連記事

天一天上と不成就日が重なると縁起はどう?どちらを重視したほうがいい?

不成就日と仏滅どっちが縁起悪い?重なると縁起はどうなる?

不成就日にしてはいけない事!してしまった時の対処法!

不成就日にやって良い事は?吉日と重なった場合は?

不成就日に引っ越しをすると縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に財布を買うと縁起が悪い?縁起のいい日が重なるとどうなる?

不成就日の過ごし方はどうしたらいい?やってはいけないことは?

天赦日と不成就日が重なると縁起はどうなる?

不成就日に七五三をしても縁起は大丈夫?写真の前撮りはOKなの?

不成就日に神社にお参りをするのは縁起が悪い?日取りの決め方は?

不成就日に納車をすると縁起が悪い?吉日と重なっても要注意?

不成就日に入籍をしても大丈夫?縁起は悪くない?注意点は?

不成就日に厄払いをすると縁起が悪い?吉日と重なった場合は?

不成就日に宝くじを買わないほうがいい?吉日と重なると?

一粒万倍日と不成就日が重なると縁起的にはどうなの?

縁起の悪い日はいつ?不成就日や三隣亡についても!

不成就日の一覧カレンダー!

不成就日とは?由来と読み方や吉日と重なったらどうなる?

仏滅の関連記事

仏滅に法事をしても縁起は悪くない?六曜を気にした方がいい?

仏滅に厄払いをするのは大丈夫?いつ行けばいいの?

仏滅のお墓参りは避けた方がいい?時間帯はどうしたらいい?

仏滅のお祝い事は縁起が悪い?六曜は関係あるの?

仏滅にやってはいけないことは?普段から意識したほうがいい?

仏滅に安産祈願をすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯は?

仏滅に開業すると運気が下がる?縁起のいいオススメの日はいつ?

仏滅にお見舞いへ行くのは避けた方がいい?行く時の服装は?

仏滅に七五三をすると縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?

仏滅に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?オススメの時間帯は?

仏滅に買い物をすると縁起が悪い?六曜は関係ある?

仏滅に宝くじを買うと当選しやすい?買いに行く時間帯は?

仏滅に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方!

仏滅に婚姻届を提出しても大丈夫?おすすめの時間帯は?

仏滅にお宮参りをするのは大丈夫?六曜を意識した方がいいの?

仏滅とはどんな日?しても良い事とやってはいけない事!

仏滅の入籍は大丈夫?時間帯で縁起が変わる?デメリットは?

仏滅にお通夜をしても大丈夫?縁起は悪くないの?

仏滅って何?読み方と縁起が悪いのは本当?

仏滅の葬式は大丈夫?避けたほうがいい日は別にある!

仏滅の結婚式が避けられる理由は?離婚率が多いって本当?

仏滅の引っ越しは大丈夫?実は引っ越し料金が安い!

仏滅の一覧カレンダー!

仏滅の納車は大丈夫?縁起が悪い理由とお祓いや時間帯について!

コメント

タイトルとURLをコピーしました