HOME

毘沙門堂の紅葉2019見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

毘沙門堂の紅葉の見頃!

京都駅からも近い穴場スポット、山科周辺の紅葉散策なら毘沙門堂へ行こう♪

散り紅葉が素晴らしい毘沙門堂へ紅葉の散策へ行きませんか?

長い参道には散り紅葉が真っ赤に敷き詰められ、それは見事な美しさです。

境内は紅葉の葉が見事に色付き、人々の心を掴むでしょう。

本尊は毘沙門天。七福神の1人でもあります財福の神として祀られ、勝負事などに利益があるとして崇められています。

紅葉巡りだけでなく、毘沙門堂に来られたら七福神めぐりなどを楽しむ方法もあります。

毘沙門堂から長楽寺、えびす神社、松ヶ崎大黒天、三千院、護浄院、革堂などのコースを楽しまれるのも良いかと思います。

是非一度、立ち寄って見て下さい。

それでは、2019年の毘沙門堂の紅葉の見頃の時期や見所や周辺のおススメスポット、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪



毘沙門堂2019年の紅葉の見頃の時期と場所は?

紅葉見頃の時期:11月下旬~12月上旬
営業時間:8:30~17:00(12月~2月は16:30まで)

所在地:山科区安朱稲荷山町18
問い合わせ先:075-581-0328

毘沙門堂のホームページ

毘沙門堂へのアクセス方法

電車の場合

JR山科駅、市営地下鉄山科駅、京阪山科駅下車、徒歩約20分

車の場合

名神高速、京都東I.C.を出て、山科駅前の旧三条通より北に入る

毘沙門堂の紅葉の魅力や見どころは?


毘沙門堂は、京都市山科区にある天台宗の寺院の一つです。

毘沙門堂の本尊である毘沙門天は七福神の一人で、別名「多門天」と呼ばれており、七福神の中で唯一武装をしています。

そのため、武神や守護神のイメージが強い方が多いと思いますが、実は財運の神として勝負事の運気を上げる神様とも言われています。

そんな毘沙門天が祭られている毘沙門堂は、京都駅から近いため観光名所として人気ですが、秋になると紅葉の名所としても有名です。

とは言え、京都には紅葉の名所が数多くあることから、立地条件のよい毘沙門堂ながら、例年足の踏み場もないほど混雑することがありません。

せっかく紅葉を見に行っても、眺めのよいスポットまで何時間も待たされるのはちょっと・・という方は、穴場と言える毘沙門堂の紅葉をお勧めします。

なお、毘沙門堂は境内での観覧は無料となっていますが、本堂へ入るには拝観料が必要となっています。

境内からでも十分に紅葉を楽しめますが、堂内の高台弁才天からの景色は一見の価値ありです。

毘沙門堂の紅葉は、11月下旬から12月上旬が見ごろとなっていますが、参道が落葉したもみじで埋め尽くされる「敷き紅葉」も絶景となっています。

もし、シーズンを少し過ぎてしまった・・という場合でも、毘沙門堂付近に行くことがありましたら、敷き紅葉を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

毘沙門堂の紅葉の動画

毘沙門堂周辺のおススメ紅葉スポット

山科聖天双林院

毘沙門堂の子院、双林院へ秋の美を堪能しよう。

通称、山科聖天と言われる双林院は、11月には「もみじ祭り」と言った行事があり、美しい紅葉を見る事が出来ます。

頭は象、身体は人間の姿の像が祀られている他、不動明王、阿弥陀仏のお姿を拝む事が出来ますよ。

双林院の紅葉の動画

 

紅葉見頃の時期:11月下旬~12月上旬
営業時間:9:00~17:00

所在地:山科区安朱稲荷山町18-1
料金:無料
問い合わせ先:075-581-0036

双林院へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください。

  • 地下鉄東西線/JR 山科下車 徒歩約20分
  • 市バス/京阪バス 山科駅前下車 徒歩約25分

 

 

醍醐寺

約200万坪の敷地を持つ醍醐寺で秋の情景を堪能しよう

醍醐寺は古都京都の文化財として世界遺産に登録されています。

五重塔は京都に残った数少ない平安時代の建築物です。

他にも豊臣秀吉が設計したとされる三宝院庭園など見所がたくさんあります。

紅葉の種類もモミジ、イチョウ、コナラ、リョウブなど広葉樹も多いので、建築物と紅葉のコラボレーションを楽しんで頂けたらと思います。



紅葉見頃の時期:11月中旬~11月下旬
営業時間:9:00~17:00

所在地:伏見区醍醐東大路町22
料金:拝観料 三宝院、伽藍、霊宝館、上醍醐 それぞれ
問い合わせ先:075-571-0002(夜間拝観は075-573-2011)

醍醐寺の紅葉のライトアップ情報

また昼と違った夜の情景を楽しんで頂きたいです。

おすすめは夜の弁天堂です。水面に映る紅葉は幻想的で美しいです。

堂内には知識の神である七福神の一人、弁財天が祀られています。

※夜間拝観には事前申し込みになります。ホームページからも申し込みが出来るので、

詳しい詳細は、ホームページをご覧下さい。

醍醐寺のホームページ

醍醐寺のライトアップ動画

醍醐寺へのアクセス方法

電車でのご利用の場合

地下鉄東西線 醍醐駅 1番出口から徒歩10分

バスでのご利用の場合

JR六地蔵駅 京阪六地蔵駅からは、山科行き22系統、または22A系統に乗車し、
醍醐三宝院前バス停下車 所要15分

車の場合

  • 名神高速道路京都東インターより下車、五条方面に向かって奈良街道に入り、
    醍醐方面に進む
  • 阪神高速道路8号京都線山科出口より、新十条通りを直進。
    山科区役所前交差点を右折し、外環状線を醍醐方面に進む

 

 

まとめ

山科周辺の紅葉はいかがでしたでしょうか。

山科は観光名所としてはあまり知られていないようですが、興味深い史跡がいたる場所にあるので、是非散策して頂きたいと思います。

 

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

京都勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

京都三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました