HOME

仏滅にやってはいけない事は何?普段から意識したほうがいい?

仏滅にやってはいけない事

仏滅の日、避けるべきことは何でしょうか?

「仏滅にやってはいけないこと」と聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべますか?

日本の伝統に根ざしたこの疑問は、多くの方が気にされるテーマです。

仏滅と聞くと、なんとなく縁起が悪い、大事なことは避けた方が良いと感じるかもしれません。

しかし、実際には仏滅に特定の行動を避ける必要はあるのでしょうか?

仏滅の日に関する豊富な情報を提供していますので、ぜひ最後までお読みいただき、あなた自身の大切な日をより意味深いものにしてください。

仏滅にやってはいけない事は何?

六曜には、4つの吉日と2つの凶日があります。

その中でも、特に「仏滅」は最も縁起が悪いとされる日です。

多くの方が、お祝い事や大切な行事の日取りを決める際に、仏滅を避ける傾向にあります。

しかし、実際には、仏滅にお祝い事を行ってはいけないという決まりはないんです。

それでは、仏滅に避けた方が良いとされることは何があるのでしょうか。

まず、一般的には、結婚式や入籍、引っ越しなどの大きなライフイベントを仏滅に行うことは避けられがちです。

これは、新しいスタートに不吉な影響があると考えられるためです。

また、事業の開始や契約の締結など、ビジネス関連の重要な決定も、仏滅には控える傾向にあります。

しかし、これらはあくまで伝統的な習慣や迷信に基づくもので、現代ではそのような観念を重視しない人も多いです。

実際、仏滅に行事を行っても特に問題が起こるわけではありません。

重要なのは、その日に何を行うかよりも、どのように行うか、ということです。

仏滅に関する考え方は人それぞれ異なりますが、大切なのは、自分自身が心地よく感じる日取りを選ぶこと。

もし仏滅を気にする方がいれば、その考えを尊重することも大切ですね。

日本の伝統的な文化を理解し、それを尊重することで、より豊かな生活を送ることができるのではないでしょうか。

入籍や結婚

多くの方々が、入籍や結婚式の日程を決める際、特に「大安」という吉日を選ぶことを好みます。

大安は、何事も無事に進むとされる日で、新しい生活のスタートに最適な日とされています。

日常生活では縁起をそれほど気にしない方でも、このような人生の節目には、良い日を選びたいと考えるのは自然なことですよね。

一方で、「仏滅」という凶日は、一般的には避けられる傾向にあります。

仏滅は何かと不吉な出来事が起こりやすいとされているため、避ける方が多いのです。

しかし、これは仏滅に結婚式や入籍をしてはならない、というわけではありません。

実は、仏滅にも独自の魅力があるんですよ。

近年では、仏滅の意味を再解釈する動きも見られます。

仏滅は元々「物滅」と書かれ、全てが消え去り、新しいスタートを切る日として捉えられることも。

この考え方に基づき、仏滅にあえて入籍や結婚式を行うカップルも増えています。

新しい始まりに、古いものを清算する意味合いを込めるのは、なんともロマンティックですよね。

さらに、仏滅には実用的なメリットもあります。

この日は他のカップルが避けるため、役所が混雑しにくく、結婚式場の予約も取りやすいのです。

また、結婚式場では仏滅に特別な割引サービスを提供していることもあり、コストを抑えたいカップルには魅力的な選択肢となっています。

入籍や結婚式の日取り選びは、カップルの価値観やスタイルを反映する大切な決断。

縁起を担ぐことも、新しい解釈を取り入れることも、それぞれのカップルにとっての「最良の選択」になるのです。

どの日に決めるにせよ、その日は二人にとって特別な意味を持つことでしょう。

新しい人生のスタートラインに立つ二人にとって、どんな日取りも、幸せな未来への第一歩となるはずです。

仏滅の結婚式は縁起が悪いの?離婚率が多いって本当?
仏滅の結婚式が避けられる理由は?逆にメリットはないの? 一生に一度の晴れ舞台と言われる結婚式。 結婚する本人達はもちろん...

お通夜や葬式

お通夜や葬式を行う際、多くの方が日取りを選ぶ上で気にされるのが「六曜」という暦注です。

六曜とは、古くから日本の暦に記されている、各日の吉凶を表すもので、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」という六つの項目があります。

中でも「仏滅」は縁起が悪いとされがちですが、実はこれ、仏教とは直接の関係はないんですよ。

では、葬式の日取りで特に注意したいのはどの六曜かというと、「友引」なんです。

友引は、名前の通り「友を引く」と書きます。

このため、友引の日に葬式を行うと、「故人が冥土へ行く際に生きている友人を連れて行ってしまう」という言い伝えがあるのです。

なんとも不吉なイメージがありますよね。

しかし、友引の本来の意味は「共引き」、つまり「勝負がつかない」という意味なので、本来は特に気にする必要はないのですが、日本ではこの風習が根強く、多くの火葬場では友引を定休日としています。

そのため、実際には友引の日に葬式を行うことが難しいのが現状です。

このように、日本には古くから伝わる風習や慣習が数多く存在し、それらが現代の生活にも影響を与えています。

大切な人を送り出す儀式においては、こうした風習を尊重しつつ、故人を偲ぶ心を大切にしたいものですね。

仏滅のお通夜は縁起は悪くないの?やっても大丈夫?
仏滅のお通夜はが大丈夫?延期したほうがいい?避ける必要はある? 故人を葬式で見送る前に、一晩をともにして冥福を祈りながら...
仏滅に葬式をしても問題ない?日取りはどうしたらいい?
仏滅に葬式をしても問題ない?日取りはどうしたらいい? 大切な人との突然の別れは、人生で最も辛く悲しい瞬間です。 しかし、...

法事

法事において仏滅を避ける必要はあるのでしょうか。

実は、仏教では特定の日を吉日や凶日とするような考え方はありません。

法事は、故人を偲び、供養する大切な儀式。

この儀式を執り行う上で、日取りは仏教的な観点からは重要視されていないのです。

つまり、仏滅であろうとなかろうと、法事を行うこと自体に問題はないというわけです。

それでは、なぜ仏滅を避ける風習があるのでしょうか。これは、日本独自の文化や風習、そして迷信が影響していると考えられます。

昔から、吉凶を判断するために六曜を参考にしてきた歴史があり、その中で「仏滅=不吉な日」というイメージが根付いてしまったのですね。

しかし、大切なのは、法事を通じて故人を偲び、心を込めて供養すること。

日取りにとらわれず、故人を思う気持ちを大切にしましょう。

仏滅の日でも、心を込めて法事を行えば、故人もきっと喜んでくれるはずです。

最後に、法事における日取りの選び方について簡単にまとめてみましょう。

日取りの選び方 説明
六曜を重視する 日本の伝統的な暦注に基づく。仏滅は避ける風習があるが、仏教的根拠はない。
仏教的観点 特定の吉日や凶日を定めていない。法事はいつ行っても良い。
故人との関係 故人との思い出や関係性に基づいて日を選ぶことも一つの方法。

法事は、故人を偲ぶ大切な時間。日取りにとらわれず、心を込めて行うことが何よりも大切です。

仏滅の日でも、故人への想いを大切にすれば、素敵な法事になることでしょう。

仏滅の法事は大丈夫?縁起は悪くない?
仏滅に法事をしてもOK? 六曜は知らなくても、仏滅が縁起の悪い日ということは多くの方が知っているのではないでしょうか。 ...

車の納車

車の納車はお祝い事ではないものの、縁起の良し悪しを気にする方が多く、またカーディーラー側でも特に指定がなければ大安に納車することが多いと言われています。

車は事故が不安に感じる方が多いので、縁起を担いで大安に納車を行いたいと思う方が多いのでしょう。

また、納車の後に神社に交通安全祈願に行く場合にも、大安であれば終日吉となるので、時間を問わずに神社に行くことができます。

ただし、こちらも仏滅には納車ができないというわけではありません。

都合上、仏滅に納車をしてもらいたいという場合や、大安の納車スケジュールが空くまで待ちたくない、すぐに納車してもらいたいという方は、その旨をカーディーラーに伝えるとよいでしょう。

仏滅の納車は大丈夫?縁起とお祓いのポイントや時間帯について!
仏滅の納車は問題ないの?時間帯によってはOK?お祓いは? 仏滅の納車、大丈夫かな?と不安に思う方も多いのではないでしょう...

宝くじの購入

私たちが足を運ぶ宝くじ売り場では、時に「大安吉日」と書かれた幟が風になびき、何とも言えない期待感を掻き立てます。

日本において、大安は何か新しいことを始めるのに最適な日とされています。

だからこそ、多くの人がこの日に宝くじを購入するのです。

でも、ちょっと待ってください。

実は、宝くじの当選確率には、購入する日の良し悪しは関係ないんです。

そう、宝くじの当選は完全にランダム。

ですが、人間というものは、どうしても「縁起」を気にしてしまう生き物。

だからこそ、大安に購入することで、少しでも運を味方につけたいと思うのですね。

ところが、驚くべきことに、宝くじの一等当選者の購入日を分析した結果、一番当選者が多かったのはなんと「仏滅」だったのです。

仏滅は、一般的には縁起が悪いとされる日。

しかし、この事実は、宝くじの世界においては、そうした迷信を覆すかのようです。

このようなデータを見ると、宝くじ購入において「縁起を担ぐ」か「データを信じる」か、その選択は購入者の心理に大きく左右されることがわかります。

大安に購入する人もいれば、逆にデータに基づいて仏滅に購入する人もいるのです。

宝くじ購入の際には、このような背景を知っておくと、購入する日を選ぶ際の参考になるかもしれませんね。

結局のところ、宝くじは運のゲーム。

どの日に購入しようと、そのドキドキ感と期待は変わりません。あなたはどの日を選びますか?

仏滅に宝くじを買うと当選しやすい?買いに行く時間帯は?
一攫千金を夢見て宝くじを購入する時、縁起の悪い日よりも縁起の良い日の方が当選しやすいような気がしますよね。 一般的に縁起...

大きな買い物や契約

不動産を購入する際、多くの方が「大安」という日を選ぶことが一般的ですね。

大安は日本の伝統的な暦の中で、最も縁起が良いとされる日。

特に、人生でそう何度もない大きな買い物や契約、例えば家やマンションなどの不動産を手に入れる際には、この日を選ぶ方が多いのです。

では、なぜ大安がそんなに重要なのでしょうか。

まず、大安は何事を始めるにも良い日とされています。

新しい生活のスタートに、良い日を選びたいという気持ちは、誰しもが持っているもの。

不動産取引は大きな金額が動くため、少しでも良い方向に進むようにとの願いが込められているのです。

また、不動産取引は売り手と買い手、双方が関わる大事な契約。

このため、銀行が開いている平日に行うことが一般的です。

そして、会社員の方にとっては、平日に契約をするためには会社を休む必要がありますよね。

ここで「大安に不動産の契約がある」と伝えることは、会社を休むための大義名分となり得るのです。

ただし、大安でなければいけないわけではありません。

仏滅など他の日でも、もちろん契約や購入は可能。

大安を選ぶのはあくまで一つのしきたりであり、最終的にはご自身のスケジュールや条件に合わせて選ぶのがベストです。

不動産購入は人生の大きな一歩。

縁起を担ぐことも大切ですが、それ以上に自分たちの生活や計画に合った日を選ぶことが、新しい門出にとって最も重要なのかもしれませんね。

仏滅に買い物をすると縁起が悪い?六曜は関係ある?
普段の買い物ではお日柄を気にする方は少ないと思いますが、金額の大きな買い物をする時や、自分や家族などにとって大切な物を購...
仏滅に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方!
仏滅に契約をするのは大丈夫?できれば避けたほうがいいの? 入籍や結婚式、お宮参り、七五三などのお祝い事では、縁起の良い日...

開業

開業という大切な節目において、日取り選びは意外と頭を悩ませるものですよね。

そんな中、開業日に対する考え方は人それぞれ異なります。

まず、開業日に特別な思い入れを持つ方々がいます。

例えば、ご自身の誕生日や、大切な記念日に合わせて開業を決める方。

このような場合、カレンダー上で「仏滅」とされる日であっても、その日に開業することを選ぶ方が少なくありません。

仏滅とは、六曜の一つで、昔から「何事を始めるにも不吉」とされてきました。

しかし、個人的な思い入れの強さが、そういった縁起の良し悪しを超えることもあるのです。

一方で、開業日に特にこだわりがない場合、少し異なるアプローチが見られます。

お客様やビジネスパートナーの中に、縁起を重んじる方がいる場合、仏滅を避ける選択をすることが賢明です。

ビジネスの世界では、相手の気持ちを尊重することが大切。

特に日本では、縁起を担ぐ文化が根強く、それを考慮することは、スムーズなビジネス展開への第一歩と言えるでしょう。

また、開業日に特に決まりがない方の中には、縁起を担いで「大安」を選ぶ傾向があります。

大安も六曜の一つで、「何事を始めるにも吉」とされています。

新しいビジネスのスタートに、最も適した日として多くの方が選んでいます。

さて、皆さんはどのように開業日を選びますか?

大切なのは、その日が皆さんにとって意味のある、特別な日であること。

自分自身の気持ちに正直になり、新たなスタートを切る日を選んでくださいね。

仏滅に開業すると運気が下がる?縁起のいいオススメの日はいつ?
日ごろは縁起の良し悪しを気にしないという方でも、独立して自分のお店を持つ時や、新規事業を始める場合には開業日は縁起の良い...

お参り

お宮参りについてですが、これは赤ちゃんが生まれて初めて神社に参拝する大切な行事です。

一般的に、男の子は生後31日目、女の子は生後32日目に行われることが多いですね。

この日取り、実は地域によって少し異なることもあるんですよ。

たとえば、関西地方では男女ともに生後32日目に行うことが多いそうです。

また、この日が仏滅であっても、多くの家庭では特に気にせず、予定通りにお宮参りを行うことが一般的です。

赤ちゃんの健やかな成長を祈るこの行事は、家族にとって非常に感慨深いものです。

次に、七五三についてですが、これは3歳、5歳、7歳の子どもたちの成長を祝う行事です。

特に11月15日は「七五三の日」とされていますが、実際には10月中旬から12月中旬の間で、大安などの吉日を選んでお参りする家庭が多いんです。

この期間、神社は華やかな装いの子どもたちで賑わいます。

七五三のお参りでは、子どもたちが晴れ着を身にまとい、健康で幸せな成長を願うのが一般的です。

また、この行事は両親だけでなく、祖父母も一緒に参加することが多く、家族の絆を深める大切な機会となっています。

お宮参りや七五三では、両親が特に縁起を気にしない場合でも、祖父母が縁起を担いで、吉日を選ぶよう助言することも珍しくありません。

日本の伝統的な価値観として、縁起を担ぐことは非常に重要な要素となっています。

仏滅の七五三お参りは縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?
仏滅に七五三のお祝いや写真撮りは大丈夫?縁起は悪くないの? 両親や祖父母にとって七五三は、子どもや孫の成長や健康を願う大...

お祝い事

日本には、古くから伝わる美しい習慣があります。

その中でも、お祝い事は特別な意味を持ち、私たちの生活に彩りを添えてくれます。

しかし、時代と共に、その祝い方にも変化が見られるようになりました。

かつては、お祝い事と言えば「大安」などの吉日を選ぶのが一般的でした。

大安は、六曜の一つで、最も縁起が良いとされる日です。

結婚式や入学式、お店の開店など、大切な日を迎える際には、多くの人がこの大安を選んでいました。

しかし、最近では、六曜を意識しない若い世代が増えています。

彼らは、日程を決める際に、吉日よりも自分たちの都合や、参加者のスケジュールを優先させる傾向にあります。

このような変化は、忙しい現代人のライフスタイルを反映していると言えるでしょう。

また、正月やひな祭りのように、日付が固定されているお祝い事もあります。

これらの行事は、年中行事として親しまれ、その日の縁起を気にすることは少なくなっています。

例えば、正月は新年を祝う大切な時期であり、家族や親しい人々と過ごす時間を大切にします。

ひな祭りでは、女の子の健やかな成長を願い、華やかな雛人形を飾ります。

このように、お祝い事は時代と共に変わりつつありますが、その本質は変わりません。

大切なのは、心を込めて祝うこと。

伝統を重んじつつも、現代のライフスタイルに合わせた祝い方を取り入れることで、お祝い事はより豊かなものになるでしょう。

最後に、お祝い事に関する小さなアドバイスを。

大安などの吉日を選ぶ際には、カレンダーや専用のアプリを活用すると便利です。

また、伝統的な行事には、それぞれに合った装いや食事がありますので、事前に調べておくと良いでしょう。

お祝い事を通じて、日本の美しい文化を大切にし、楽しい時間を過ごしてくださいね。

仏滅のお祝い事は縁起が悪い?六曜は関係あるの?
仏滅のお祝い事は縁起的に問題ない? 日本では昔から、お祝い事は縁起の良い日に行うのが一般的とされています。 この場合の縁...

普段から仏滅を意識したほうがいい?


普段の生活の中で、仏滅であることを意識する必要はないと考えてよいのではないでしょうか。

例えば、スーパーに食料品を買いに行く時に、「今日は仏滅だから止めておこう」となる人はほとんどいないと思います。そもそも六曜には科学的根拠はなく、あくまでも日本で古くから続く風習に過ぎません。

大安だから必ず縁起が良いわけでも、仏滅だから必ず不幸が訪れるわけでもないので、あまり気にせずに生活をして構わないでしょう。

しかし、冠婚葬祭になると話は別です。

特に年配の方は、六曜によって日取りを決めることを重んじています。

中でも入籍や結婚式、お宮参り、七五三などは、自分は縁起が気にならないからと安易に仏滅を選んでしまうと、縁起を気にする人から反対されたり、トラブルの原因になることがあるので、事前に相談や承諾を得ておくことが大切になります。

仏滅にやってはいけない事のまとめ

仏滅は六曜の中では最も縁起が悪い日のため、一般的にお祝い事の日取りには向かないと言われていますが、だからと言って入籍や結婚式を仏滅にしてはいけないというわけではありません。

最近は六曜を知らない方も多く、手続きで役所や混みにくい、予約が取りやすく料金の割引サービスがあるなどの理由で仏滅の入籍や結婚式も増えています。

ただし、年配の方にはまだまだお祝い事は大安に行うものという意識が強いため、自分の気持ちだけで決めてしまうと後でトラブルになることがあるので注意しましょう。

仏滅の関連記事

仏滅に法事をしても縁起は悪くない?六曜を気にした方がいい?

仏滅に厄払いをするのは大丈夫?いつ行けばいいの?

仏滅のお墓参りは避けた方がいい?時間帯はどうしたらいい?

仏滅のお祝い事は縁起が悪い?六曜は関係あるの?

仏滅にやってはいけないことは?普段から意識したほうがいい?

仏滅に安産祈願をすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯は?

仏滅に開業すると運気が下がる?縁起のいいオススメの日はいつ?

仏滅にお見舞いへ行くのは避けた方がいい?行く時の服装は?

仏滅に七五三をすると縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?

仏滅に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?オススメの時間帯は?

仏滅に買い物をすると縁起が悪い?六曜は関係ある?

仏滅に宝くじを買うと当選しやすい?買いに行く時間帯は?

仏滅に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方!

仏滅に婚姻届を提出しても大丈夫?おすすめの時間帯は?

仏滅にお宮参りをするのは大丈夫?六曜を意識した方がいいの?

仏滅とはどんな日?しても良い事とやってはいけない事!

仏滅の入籍は大丈夫?時間帯で縁起が変わる?デメリットは?

仏滅のお通夜は縁起は悪くないの?やっても大丈夫?

仏滅の意味や由来と読み方は?縁起が悪いのは本当?

仏滅に葬式をしても問題ない?日取りはどうしたらいい?

仏滅の結婚式が避けられる理由は?離婚率が多いって本当?

仏滅の引っ越しは大丈夫?実は引っ越し料金が安い!

仏滅の一覧カレンダー!

仏滅の納車は大丈夫?縁起が悪い理由とお祓いや時間帯について!

コメント

タイトルとURLをコピーしました