HOME

仏滅の神社への参拝は縁起が悪い?オススメの時間帯は?

仏滅の神社

仏滅に神社へ参拝に行っても大丈夫なの?縁起は悪くない?

神社への参拝は縁起の良い日に行くべき、という話を聞いたことがないでしょうか。

一般的に縁起の良い日として知られているのは大安、反対に縁起の悪い日として知られているのは仏滅ですが、それでは仏滅に神社へ参拝するのは控えた方がよいのか気になりますよね。

そこで今回は、仏滅と神社の関係について調べてみました。

仏滅に神社へ参拝に行くと縁起が悪いのか、神社へ参拝するお勧めの時間帯などをご紹介します。

仏滅に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?

日本の伝統文化には、日々の生活に根差した様々な習慣や信仰があります。

その中でも、特に気になるのが「六曜」、特に「仏滅」に関する考え方ですよね。

仏滅の日に神社へ参拝することについて、少し深く掘り下げてみましょう。

まず、仏滅とは具体的にどういう意味を持つのでしょうか。

仏滅は、六曜の中でも特に「縁起が悪い」とされる日です。

この六曜は元々、中国の暦に由来し、後に日本の仏教に取り入れられました。

仏滅は文字通り「仏が滅びる日」とされ、何か新しいことを始めるには避けた方が良いとされてきました。

しかし、ここで重要なのは、この六曜が仏教の概念であるという点です。

神道と仏教は、日本の二大宗教として共存していますが、それぞれ異なる信仰体系を持っています。

神道においては、六曜は特に重要な意味を持たないのです。

つまり、神社への参拝に六曜は関係ないということになります。

それでも、日本人の間では「縁起を担ぐ」という考え方が根強く残っています。

特に、お宮参りや七五三、結婚式などの人生の大切な節目では、良い日を選びたいと考えるのは自然なことです。

年配の方々の中には、伝統的な「縁起を担ぐ」考え方を重んじる方も多く、仏滅にこれらの行事を行うことに抵抗を感じるかもしれません。

しかし、神社参拝の本質は、神様に対する敬意を表し、心を清めることにあります。

六曜は神道の教義には含まれていないため、仏滅に参拝しても問題はないのです。

実際、多くの神社では仏滅を含むあらゆる日に参拝者を迎えています。

結論として、仏滅に神社へ参拝することについては、個人の信仰心や文化的背景により異なります。

仏滅に抵抗がなければ、どの日に参拝しても心のこもった祈りは神様に届くでしょう。

日本の伝統や文化を尊重しつつ、現代のライフスタイルに合わせた柔軟な解釈を持つことが、私たちの暮らしをより豊かにする鍵かもしれませんね。

2024年度版の縁起の良い日と最強開運日はいつ?
2024年最強開運日である縁起のいい日は?結婚式や入籍日におすすめ! 縁起が良い日というのは大安以外にも実はたくさん存在...
2024年の縁起の悪い日一覧!凶日にやってはいけない事は?
凶日や縁起の悪い日2024年度版!避けたほうが良い事は? 日本における暦において、凶日とされる日というのは実はものすごい...

仏滅に参拝する時のオススメの時間帯は?

神社への参拝はどのようなタイミングで行っていますか?

実は、神社への参拝には、特におすすめの時間帯があるんですよ。

特に、仏滅のような凶日に参拝する際には、時間帯を意識することで、より心穏やかな参拝ができるかもしれません。

早朝がおすすめの理由

  1. 静寂な環境:日が昇り始める早朝は、まだ人の動きが少なく、静かな環境が保たれています。この時間帯に参拝すると、周囲の雑音や雑念が少なく、心を落ち着かせて神様に向き合うことができます。
  2. 清々しい空気:朝の空気は清々しく、新鮮です。この時間に深呼吸をしながら境内を歩くと、心身ともにリフレッシュされる感覚を得られます。
  3. 一日の始まりに感謝:一日の始まりに神様に感謝の気持ちを伝えることで、その日一日を良い気持ちでスタートできます。

日没後の参拝は避けるべき?

夜、特に日没後の参拝は避けた方が良いとされています。その理由は以下の通りです。

  1. 神様の不在:夜は神様が不在とされ、神様にお参りするという本来の目的が果たせない可能性があります。
  2. 『逢魔が時』の伝承:夕暮れ時から夜にかけては「逢魔が時」と呼ばれ、昔から魔物が出るとされていました。この時間帯に参拝すると、災いに遭遇するリスクが高まると考えられています。

参拝の時間帯についてのまとめ

時間帯 推奨度 理由
早朝 静寂で心が落ち着く、空気が清々しい
午前中 人の動きが少なく、雑念が少ない
日没後 神様が不在、逢魔が時の伝承

このように、神社への参拝は、特に早朝や午前中がおすすめです。

心を穏やかにして、神様に感謝の気持ちを伝えるためにも、ぜひ早朝の参拝を試してみてはいかがでしょうか。

静かな境内での時間は、日常の喧騒を忘れさせてくれるはずですよ。

神社の参拝に六曜を気にした方がいい?

六曜とは、もともとは賭け事の吉凶を占うために使われていたもので、現在ではカレンダーに記載され、日々の生活における縁起の良し悪しを示す指標として親しまれています。

しかし、実は六曜は仏教や神道とは直接の関係がありません。多くの方が「仏滅」という言葉を聞いて、仏教的な背景を連想するかもしれませんが、実際にはそのような関連性は存在しないのです。

この事実は、特に神社参拝において重要な意味を持ちます。

日本では、結婚式や入籍などのお祝い事を大安とされる日に行うという風習が根強く残っていますが、神事においては、六曜を基準に日取りを選ぶ必要はないとされています。

これは、神道の神事が六曜とは無関係であるという考え方に基づいています。

しかし、最近では若い世代の中には六曜を知らない方も多く、知っていてもそれを重視しない傾向にあります。

この変化は、時代と共に文化や習慣が変わっていく様子を如実に示しています。

一方で、年配の方々の中には今でも六曜を重んじる人もいます

。特に、家族や親戚と一緒に神社を訪れる際には、彼らの考えを尊重し、日取りに配慮することが大切です。

それでは、六曜の各日にはどのような意味があるのでしょうか。

以下に、六曜の名称とその意味を簡単にまとめてみました。

六曜の名称 意味
大安 吉日とされ、何事も良い結果が期待できる
赤口 午前中は吉、午後は凶とされる
先勝 午前中は吉、午後は凶とされる
友引 吉凶が引き分けるとされ、結婚式などには避けられる
先負 午前中は凶、午後は吉とされる
仏滅 凶日とされ、何事も避けるべきとされる

結局のところ、神社参拝において六曜を気にするかどうかは、個人の信仰や文化的背景によって異なります。

大切なのは、自分自身や周囲の人々の気持ちを尊重し、心穏やかに参拝することです。

それが、日本の美しい伝統を守りつつ、新しい時代に適応していく方法なのです。

六曜の起源や種類と縁起のいい順番は?
六曜の歴史や種類と縁起の良い順番は? 新しい人生の始まりとなる結婚式の日取りは、縁起の良い日にこだわりたい思う方が多いの...
六曜の中で神社のお参りに縁起のいい日は?オススメの時間帯やマナーは?
神社にお参りに行く時に縁起を気にする方は多いですよね。 「今日は大安だからお参りに行こう」「仏滅だから止めておこう」と言...

神社の参拝に向いている縁起のいい日!

大安

縁起を気にして日取りを決めるなら、六曜の中で最も縁起の良い日である大安がお勧めになります。

大安は一日を通じて吉なので、いつお参りをしても縁起が良い時間帯になります。

友引

友引は大安に次いで2番目に縁起の良い日のため、神社の参拝にも向いている日と言えるでしょう。

ただし、午前11時~午後1時のみは凶に転じるため、縁起を担いでお参りしたい場合はこの時間帯は避けるようにして下さい。

友引に神社へ参拝しに行くと縁起がいい?時間帯は?
友引に神社へ参拝に行くのは縁起が良いのか? 友引は幸せのお裾分けができるということから結婚といった慶事を筆頭にとても人気...

先勝

先勝は、先んずればすなわち勝ちの意味で、午前中は吉、午後は凶となる日です。

神社の参拝は縁起の良し悪しに関わらず、午前中がよいと言われているので、先勝は吉となる時間帯が重なるタイミングのよい日となります。

先勝の日に神社へ参拝してもいいの?時間帯はいつがいい?
先勝に神社へ参拝するのは縁起が良い?ベストな時間帯は? 六曜の中でもちょっと特殊な立ち位置にいるのが先勝と先負です。 今...

一粒万倍日

一粒万倍日は六曜ではありませんが、大安と同じくらい縁起の良い日となっています。

一ヵ月に5~6日あるので比較的日程の調整がしやすい上、大安と重なってさらに縁起の良い日も存在するので、「とにかく縁起の良い日に参拝をしたい」という場合は、大安と一粒万倍日が重なる日を選ぶのもお勧めです。

天赦日

天赦日は、暦の上で最上の吉日です。

ただし、一年に5~6日しかない貴重な日のため、日程を調整するのは難しい面があります。

一粒万倍日と同様に大安と重なることもあります。

2024年に天赦日と一粒万倍日が重なる最高の日はいつ?
2024年の天赦日と一粒万倍日が重なる吉日はいつ? 大安を凌駕する吉日として有名な天赦日と一粒万倍日ですが、カレンダーに...

神社の参拝を避けた方がいい縁起の悪い日!

赤口

終日凶日となる仏滅に対し、赤口は午前11時~午後1時のみ吉に転じるため、六曜の中では仏滅よりは多少縁起が良い日という位置付けになります。

しかし、赤という字から血や火を連想させ、刃物による怪我や事故、火事などに注意をする日と言われていることから、仏滅以上に不吉な日と捉える方も多く、例え午前11時~午後1時の時間帯であっても参拝を避ける方は少なくありません。

不成就日

不成就日はその名の通り、何も上手くいかない、成就しない日という意味になります。

そのため、神社の参拝の日取りとしてもふさわしくないと言えます。

不成就日に神社にお参りをするのは縁起が悪い?日取りの決め方は?
不成就日に神社にお参りをするのは縁起が悪いのでしょうか。 神様はお参りをする日に関係なく、願い事を聞いてくれると信じてい...

神社へ参拝する時の服装は?


神社へ参拝に行く時は、基本的には自由で構いません。

ただし、TPOはわきまえる必要があります。

神社という場所柄、派手は色や柄の服、露出の激しい服、だらしがない服は避けた方がよいでしょう。

また、神社の境内は足元が整備されていないことも多いので、歩きにくいサンダルやハイヒールも止めた方がよいでしょう。

それ以外であれば、普段着でも参拝を行うことができます。

ジーパンなどのカジュアルな服装でも問題はありませんが、参拝の内容がお宮参りや七五三などの場合は、やはりTPOに合わせてよりフォーマルな服装が求められます。

男性なら紺や黒など落ち着いた色のスーツ、女性も同様にスーツかワンピースがお勧めです。

なお、夏の暑い時期に帽子やサングラスを着用している場合は、鳥居をくぐる前に外しておくのがマナーと言えます。

神社に参拝する時のお賽銭の金額は?


お賽銭と言えば、「ご縁(5円)がありますように」「二重にご縁(25円)がありますように」など、語呂合わせをよく聞きますよね。

また、「500円はこれ以上の硬貨(効果)がない」として、お賽銭には向いていないとも言われています。

この他にも、「5円と50円は穴が空いているから、見通しがよい」としてお賽銭箱に入れるのがよいなど、お賽銭に纏わる話はいくつか聞いたことがあるでしょう。

しかし、これらは神社側からすると、何の意味もないそうです。

そもそもお賽銭とは、神様や神社への感謝の気持ちの表れであるため、決まった金額はないそうです。

その時の自分の気持ちをお金に込めてお賽銭箱に入れることが大事なのであって、語呂合わせや大きな金額にこだわる必要はないと言えるでしょう。

また、お賽銭をお賽銭箱に入れる時に、神様によく聞こえるようにと投げて入れる方がいますが、これはマナー違反になります。

お賽銭はお供え物を扱うように、丁寧に気持ちを込めてお賽銭箱に入れるようにしましょう。

仏滅の神社への参拝のまとめ

仏滅は六曜の中で最も縁起が悪い日のため、仏滅に神社へ参拝に行くのは縁起が悪いと言えます。

しかし、六曜と神社には何の関係もないので、参拝の日取りを決めるのに六曜を気にする必要はありません。

基本的にはお参りをしたい日に行って構わないのですが、年配の方は縁起の良し悪しを気にすることが多いので、安易に日程を組むのではなく配慮が必要と言えるでしょう。

仏滅の関連記事

仏滅に法事をしても縁起は悪くない?六曜を気にした方がいい?

仏滅に厄払いをするのは大丈夫?いつ行けばいいの?

仏滅のお墓参りは避けた方がいい?時間帯はどうしたらいい?

仏滅のお祝い事は縁起が悪い?六曜は関係あるの?

仏滅にやってはいけないことは?普段から意識したほうがいい?

仏滅に安産祈願をすると縁起が悪い?縁起のいい時間帯は?

仏滅に開業すると運気が下がる?縁起のいいオススメの日はいつ?

仏滅にお見舞いへ行くのは避けた方がいい?行く時の服装は?

仏滅に七五三をすると縁起が悪い?写真の前撮りは大丈夫?

仏滅に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?オススメの時間帯は?

仏滅に買い物をすると縁起が悪い?六曜は関係ある?

仏滅に宝くじを買うと当選しやすい?買いに行く時間帯は?

仏滅に契約をすると縁起が悪い?日取りの決め方!

仏滅に婚姻届を提出しても大丈夫?おすすめの時間帯は?

仏滅にお宮参りをするのは大丈夫?六曜を意識した方がいいの?

仏滅とはどんな日?しても良い事とやってはいけない事!

仏滅の入籍は大丈夫?時間帯で縁起が変わる?デメリットは?

仏滅のお通夜は縁起は悪くないの?やっても大丈夫?

仏滅の意味や由来と読み方は?縁起が悪いのは本当?

仏滅に葬式をしても問題ない?日取りはどうしたらいい?

仏滅の結婚式は縁起が悪いの?離婚率が多いって本当?

仏滅の引っ越しは大丈夫?実は引っ越し料金が安い!

仏滅の一覧カレンダー!

仏滅の納車は大丈夫?縁起が悪い理由とお祓いや時間帯について!

コメント

タイトルとURLをコピーしました