HOME

友引に神社へ参拝しに行くと縁起がいい?時間帯は?

友引に神社へ参拝に行くのは縁起が良いのか?

友引は幸せのお裾分けができるということから結婚といった慶事を筆頭にとても人気のある六曜の1つとなっています。

しかし、慶事か凶事かわからないイベントや行事だと扱いに困ってしまうのが友引なのです。

そこで、今回は神社への参拝というイベントに注目し、この参拝と友引の関係性はどうなっているのか、友引に参拝すると縁起がいいとされているのか、時間帯も影響してくるのかを調べて参ります。

友引に神社へ参拝しにいくと縁起がいい?


友引に神社に参拝すると縁起がいいという意見を持っている人は確かにいます。

ですが、結論を記載すると『六曜の中でも吉として扱われている友引を信じている人にとっては、参拝するには縁起のいい日』となるでしょう。

詳しくは後述しますが、そもそも神社側は六曜をほとんど意識していません。

縁起を気にして行動するのはあくまでも参拝する側の人達であり、俗信をどこまで信じるのかで変わってきます。

そもそも友引ってどんな日?

六曜における友引は大安に次ぐ吉日とされており、『何事も引き分けて勝負がつかない日』という意味があります。

六曜は大安友引先勝先負赤口仏滅という順番で吉凶が決まっているとされており、友引の位置づけは大安よりも吉となっているのです。

そのため、基本的に幸運にあやかりたい人は大安を基準として行動するのですが、大安が無理な場合は友引に行動することになります。

神社の参拝というのはある意味神頼み的な側面もありますので、そのスピリチュアル的なパワーをよりアップさせるために縁起を担いで大安や友引という吉とされる日を選ぶのでしょう。

また、友引はその文字から『友を引っ張る』という側面でとらえることも非常に多く『慶事ならば幸運をお裾分けして凶事ならば不幸をお裾分けしてしまう』存在として扱われています。

具体的には結婚式ならば慶事なので幸せのお裾分けがされる人気日となり、葬式のような凶事だと不幸をお裾分けしてしまうということです。

特に、お葬式の場合は『友を引っ張る』という言葉が悪い側面として扱われており『故人が友人を冥土に引っ張ってしまう』という厄日のような扱いをされるようになってしまいました。

友引とはどんな日?意味や由来は?縁起のいい事は何?
友引は結婚式などの慶事と相性が良い六曜として色々と重宝されますが、具体的にどのような日なのでしょうか。 今回は友引とはど...

友引に神社へ参拝する時の時間帯は?

日本の伝統的な文化において、六曜は日々の暮らしにおいて重要な役割を果たしています。

特に、友引の日に神社へ参拝する際には、この古くからの知恵を活かすことが大切です。

では、友引の日に神社へお参りする最適な時間帯について、もう少し詳しくお話ししましょう。

友引の時間帯別の吉凶

友引の日は、時間帯によって吉凶が異なります。

ここで、その時間帯を詳しく見てみましょう。

時間帯 吉凶
0時~11時
11時~13時
13時~24時 大吉

この表から分かるように、友引の日は午後1時以降が特に良い時間帯とされています。

ただし、夕方までが特に吉とされる時間帯という見解もありますので、午後の早い時間に参拝するのが望ましいでしょう。

友引の日の参拝におけるベストタイム

友引の日に神社へ参拝する場合、上記の吉凶の時間帯と神社の推奨時間帯を考慮すると、午後1時から夕方にかけてが最も良い時間帯と言えるでしょう。

この時間帯ならば、友引の吉時と神社の穏やかな雰囲気の両方を享受することができます。

友引の日に神社へ参拝する際は、午後1時から夕方にかけてが最適です。

この時間帯は、友引の大吉の時間帯と重なり、また一般的な神社の参拝時間帯とも合致しています。

日本の伝統的な文化を尊重しつつ、心穏やかに神社への参拝を行うことで、日々の生活にも良い影響をもたらすことでしょう。

神社への参拝、特にその最適な時間帯について

神社への参拝、特にその最適な時間帯については、私たちの心と体にとっても大切な要素が含まれています。

朝のひんやりとした空気の中で、神聖な場所を訪れることは、まるで新しい日の始まりを神様と共に迎えるような、特別な体験です。

朝の参拝がおすすめされる理由

  1. 神聖な空気が満ちている
    夜間の静けさの中で、自然界は自らを浄化し、新しい日のために準備を整えます。朝の空気は、この浄化された環境の中で最も神聖なエネルギーを含んでいると言われています。
  2. 太陽のエネルギーを受け取る
    日の出と共に、太陽の温かい光が地上に降り注ぎます。この時間帯に参拝することで、太陽のエネルギーを直接受け取り、心身ともに活力を得ることができるのです。
  3. 静けさと集中
    朝早くの時間帯は、訪れる人も少なく、静かな環境が保たれています。この静寂の中で神様に祈りを捧げることで、より深い瞑想や集中が可能になります。
  4. 穢れの少ない環境
    一日の始まりは、まだ他人の負のエネルギーに触れることが少ないため、清らかな状態で神様に接することができます。

注意点としての「逢魔が時(おうまがとき)」

夕暮れ時、特に日没から夜にかけての時間帯は、「逢魔が時」と呼ばれ、昔から日本の伝承では妖怪や霊が現れやすいとされています。

この時間帯に神社を訪れると、不穏なエネルギーを感じることもあるため、注意が必要です。

参拝のタイミングとしての「友引」

日本の伝統において、「友引」という日は、午後の時間帯が吉とされることもあります。

この日に参拝を考えている場合は、午後の時間帯を選ぶことも一つの方法です。

神社への参拝は、朝の時間帯が特におすすめされています。

この時間帯には、清らかなエネルギーが満ちており、心を落ち着け、神様との深い繋がりを感じることができるでしょう。

しかし、日によっては午後の参拝が良いとされることもあるので、その日の状況に応じて最適な時間を選ぶことが大切です。

神聖な場所での時間は、私たちの心に平和と調和をもたらし、日々の生活に新たな活力を与えてくれます。

六曜と神社の参拝との関係は?

六曜の起源と意味

まず、六曜の起源についてもう少し詳しくお話しします。

六曜は、古代中国の占星術から生まれた概念で、日々の吉凶を示すために使われていました。

これが日本に伝わり、日本独自の陰陽道と結びついて、現在のカレンダーにも表示されるようになったんです。

六曜の中には「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」という六つの項目があります。

それぞれの日には、特定の吉凶があり、例えば「大安」は最も吉とされる日、「仏滅」は最も凶とされる日です。

六曜の起源や種類と縁起のいい順番は?
六曜の歴史や種類と縁起の良い順番は? 新しい人生の始まりとなる結婚式の日取りは、縁起の良い日にこだわりたい思う方が多いの...

神社と六曜の関係

では、なぜ神社の参拝と六曜が結びついたのでしょうか。

実はこれ、日本人の独特な心理や文化的背景が影響しています。

日本人は昔から、日常生活の中で吉凶を重視する傾向があり、それが六曜という形で表れているんですね。

神社においては、六曜自体は特に重要な要素ではありません。

しかし、参拝者の心理や行動に影響を与えるため、結果的に神社側も六曜を意識せざるを得ない状況になっています。

六曜と日本人の生活

六曜は、神社の参拝だけでなく、結婚式や引っ越し、その他のイベントの日取りを決める際にも参考にされます。

特に「大安」は吉日とされ、多くの人が重要な行事をこの日に設定します。

現代における六曜の位置づけ

現代の日本では、六曜は一部の人にとっては重要な意味を持ちますが、全ての人にとって必須のものではありません。

特に若い世代の中には、六曜を重視しない人も増えています。

しかし、伝統や文化としての側面は残り、日本独自の文化の一部として受け継がれています。

六曜と神社の参拝の関係は、日本の文化や心理の面白い一例です。

神社側では直接的な意味はないものの、人々の行動に影響を与えるため、間接的に重要な役割を果たしているんですね。

日本の伝統や文化に興味がある方にとって、このような話題はとても魅力的かもしれませんね。

友引に神社へ参拝しに行くと縁起がいい?時間帯は?
友引に神社へ参拝に行くのは縁起が良いのか? 友引は幸せのお裾分けができるということから結婚といった慶事を筆頭にとても人気...
先勝の日に神社へ参拝してもいいの?時間帯はいつがいい?
先勝に神社へ参拝するのは縁起が良い?ベストな時間帯は? 六曜の中でもちょっと特殊な立ち位置にいるのが先勝と先負です。 今...
先負に神社を参拝すると縁起が悪い?時間帯はいつがベスト?
先負の神社の参拝は避けるべき?縁起的には大丈夫? 神社にお参りに行く時は、縁起のよい日にしたいと思う方が多いのではないか...
赤口に神社へ参拝に行くと縁起が悪い?六曜は気にするべき?
赤口の日に神社へ参拝に行くのは縁起的に大丈夫なの? 神社の参拝は、入籍や結婚式などのお祝い事と同じように、縁起の良い日取...
仏滅の神社への参拝は縁起が悪い?オススメの時間帯は?
仏滅に神社へ参拝に行っても大丈夫なの?縁起は悪くない? 神社への参拝は縁起の良い日に行くべき、という話を聞いたことがない...

神社の参拝に向いている縁起のいい日は?


神社の参拝に縁起のいい日とされているのは、六曜を信じている方や知っている方なら『大安』と答える人がかなり多いです。

大安吉日という言葉もありますので、わかりやすい縁起のいい日といえるでしょう。

実際に神社関係者の方々は大安になると人がたくさん来るので大安向けの準備をするという情報すらあります。

それ以外にも注目されることが多い吉日が『神吉日』です。

そこまで知名度がない神吉日ですが、この日は神事や祭礼や祈願といった行事をすると吉になっている日であり、神社への参拝をするには理想の日とされています。

しかも、この神吉日は1年に半年以上存在しているので、活用しやすいでしょう。

他にも一粒万倍日天赦日母倉日天恩日といった吉日がたくさんありますので、それらの吉日とあわせて行動するのもいいかもしれません。

2024年度版の縁起の良い日と最強開運日はいつ?
2024年最強開運日である縁起のいい日は?結婚式や入籍日におすすめ! 縁起が良い日というのは大安以外にも実はたくさん存在...

神社の参拝に向いていない縁起の悪い日は?


神社の参拝に縁起の悪い日は基本的には存在しないとされております。

ただし、赤口や仏滅は縁起が悪いために行かない方がいいという意見は多いです。

その人にとってのご利益の有無はその人の判断は感じ方によって大きく異なりますので、自分にとって縁起が悪いと感じた日にはいかないというスタイルにするといいでしょう。

基本的に神社に行きたいという気持ちが発生したときに神社に行くのがベストとされていますので、縁起が悪い日は存在しないと考えた方がいいと思います。

2024年の縁起の悪い日一覧!凶日にやってはいけない事は?
凶日や縁起の悪い日2024年度版!避けたほうが良い事は? 日本における暦において、凶日とされる日というのは実はものすごい...

神社に参拝する時の服装は?


神社への参拝は特殊な祭礼や儀式以外ならばどんな服装でもOKと言われています。

ただし、神様の前に立つのが参拝となりますので避けた方がいいとされている服装は多いです。

具体的には大きなアクセサリーの着用やハイヒールやノースリーブやブーツやサングラスやジャージやミニスカートなどは避けた方がいいという声が多くなっています。

自分なりの清涼感がある服装を着用して参拝をするようにしましょう。

ただし、正式参拝になると話は別なので正装に近い服装が求められます。

友引に神社への参拝のまとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回は友引と参拝の関係性について記載しました。

基本的に六曜と参拝は関係ないという声が圧倒的に多いので、気にする必要はありません。

実際に神社関係者に聞いたという人達の意見でも六曜は意識しなくてもいいという声がほとんどなので、意識する必要はないのでしょう。

自分が赴きたいと思ったときに行動することが理想なのです。

友引の関連記事

友引にお墓参りはNG?時間帯に注意した方がいい?

友引に神社へ参拝しに行くと縁起がいい?時間帯は?

友引の七五三は縁起がいいの?日取りの決め方はどうしたらいい?

友引にやってはいけないことは?時間帯によって縁起が変わる?

友引に安産祈願をすると縁起がいい?時間帯に気をつけた方がいい?

友引の契約は縁起が良いの?時間帯はいつがいい?

友引に開業すると縁起がいい?開業日の選び方は?

友引にお見舞いに行ってもいいの?注意点や日取りの決め方は?

友引にお祝い事はしてもいいの?出産や結婚などには吉日?

友引に火葬をしてはいけない理由!ペットの火葬は大丈夫なの?

友引に婚姻届を出すと縁起が良い?おすすめの時間帯は?

友引に法事をすると縁起が悪い?時間帯はいつがいい?

友引に厄払いをしても大丈夫?行く時間帯やタイミングは?

友引のお宮参りは縁起が良い?日程の決め方はどうしたらいい?

友引とはどんな日?意味や由来は?縁起のいい行事はなに?

友引に宝くじを買うと当たりやすい?縁起のいい時間帯は?

友引に引っ越しをすると縁起がいい理由は?時間帯に注意!

友引とは?縁起がいい日なの?読み方も教えて!

友引の入籍は大丈夫?縁起はいいの?それとも悪いの?

友引の結婚式は縁起がいいって本当?時間帯によっては凶もある?

友引に納車をしても大丈夫なの?縁起はいいの?

友引の葬式はNGなの?その理由は?火葬はできるの?

友引の一覧カレンダー!

友引のお通夜は大丈夫?お通夜や告別式をするときの注意点は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました