HOME

2024年 宝厳院の紅葉の見頃時期やライトアップ期間は?

宝厳院の紅葉

宝厳院の紅葉2024年の見頃時期!

今年は、嵐山にある宝厳院の紅葉やライトアップを見に出かけませんか?

嵐山渡月橋から歩いて5分の宝厳院は、紅葉に覆われ、特に「獅子吼の庭」と呼ばれている庭園は紅葉の名所です。

庭園にある獅子の形をした獅子岩や岩から生えた破岩の松など見応えがあります。

夜間もライトアップされるので、是非お立ち寄りください。

それでは2024年の宝厳院の紅葉の見頃の時期や見所、ライトアップ情報や周辺のおススメスポット、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪

宝厳院の紅葉2024年の見頃の時期

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

秋の特別拝観: 2024年10月7日(土)~12月10日(日)
営業時間:9:00〜17:00(本堂16:30受付終了、庭園16:45受付終了)
拝観志納料(庭園):大人700円 小中学生300円
※宝厳院本堂特別公開:別途志納料(大人500円・小中学生300円)が必要です。
所在地:右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町36
問い合わせ先:075-861-0091

嵐山宝厳院の紅葉の動画

2024年の宝厳院の紅葉のライトアップ情報

庭園ともみじがライトで照らされてとても美しく、幻想的です。

昼の紅葉も良いですが、また夜の紅葉も雰囲気が違って美しいです。

ライトアップ期間:2024年11月11日(土)~12月3日(日)
時間:17:30~20:30(受付終了:20:00)
拝観志納料:大人1000円 小中学生300円

行事・お知らせ | 大亀山 宝厳院 - 臨済宗大本山天龍寺塔頭寺院
京都嵐山に位置する大本山天龍寺の塔頭寺院、宝厳院(ほうごんいん)の行事、お知らせのご案内です。

宝厳院のライトアップ動画

宝厳院の最新天気予報とおすすめの服装

宝厳院の天気予報と服装|天気の時間
宝厳院の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・イン...

2024年の宝厳院の紅葉の魅力や見どころは?


京都の観光名所嵐山の渡月橋から徒歩5分のところにあるのが、臨済宗の大本山であり、ユネスコ世界遺産に登録されている天龍寺です。

その天龍寺の塔頭の一つが宝厳院なのですが、宝厳院は行けばいつでも見られるものではなく、一般公開となるのは春と秋の年2回のみとなっています。

普段は非公開となっている宝厳院の中でも、名庭園と呼ばれる「獅子吼の庭」は紅葉の時期になると約300本ものもみじが一斉に燃えるように色をつけ、想像を絶するような美しさを見せてくれます。

宝厳院の紅葉の見ごろは、11月下旬から12月上旬となっています。

紅葉の名所は一般的にはこの見ごろを狙って観光に行くことが多いと思いますが、京都では木の葉が赤や黄色に色づく前を「青もみじ」と称して楽しむ文化があります。

その青もみじの中でも、とりわけ素晴らしいと言われているのが宝厳院です。

手入れの行き届いた庭園が赤く染まる情景も目にしたいものですが、期間限定で公開される宝厳院ならその時期に訪れることができなくても、青もみじを眺めるだけでも十分楽しむことができるでしょう。

宝厳院へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください。

  • JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車10分
  • 京都バス71、72系統 京福嵐山駅前下車7分
  • 市バス28系統 嵐山天龍寺前下車7分
交通アクセス | 大亀山 宝厳院 - 臨済宗大本山天龍寺塔頭寺院
京都嵐山に位置する大本山天龍寺の塔頭寺院、宝厳院(ほうごんいん)への交通アクセスのご案内です。

宝厳院の地図

宝厳院の紅葉時の混雑状況は?

宝厳院では、ライトアップ時の夜間拝観開始直後が一番混雑します。

また、紅葉のピーク時の土日祝日などは、それなりに混雑するのは避けられず、待ち時間が発生することもあります。

宝厳院に入場する際には、チケット売り場も多少混雑しますので、事前にチケットを購入することをおすすめします。

昼間の時間帯は、宝厳院では10時頃~15時頃混雑のピークを迎えますので、早朝の訪問をおすすめします。

夜間特別拝観の受付時間の終了間際に入場すると、混雑が少なく、ゆったりと見学することができるでしょう。

宝厳院の紅葉の口コミ

宝厳院周辺のおススメ穴場紅葉スポット

天龍寺

嵯峨の巡りの中心地、京都五山1位の天龍寺へ

広大な敷地で、世界文化遺産として知られ、多くの観光客が訪れる嵐山の観光スポットです。

広大なし敷地でゆったりと紅葉を眺めるのも至福の時間になると思います。

嵐山へ来られたら、是非立ち寄ってほしいスポットです。

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬
営業時間:8:30~17:30
所在地:右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
問い合わせ先:075-881-1235

天龍寺へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください。

  • JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車  徒歩8分
  • 市バス28系統 京福嵐山駅前下車すぐ
  • 京福電車嵐山駅下車  徒歩2分

天龍寺の地図

野宮神社

縁結びの神様、野宮神社へ

嵐山の観光名所、竹林の小径の中にあります。

紅葉シーズンには鳥居を朱色に染まったモミジで覆われ、京都の情緒があふれるしっとりした風景が堪能出来ます。

野宮神社に行かれたら、良縁、学問祈願されてはいかがでしょうか?

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬
営業時間:9:00~17:00
所在地:右京区嵯峨野宮町1
料金:無料
問い合わせ先:075-871-1972

野宮神社へのアクセス方法

電車、バスをご利用ください。

  • JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車  徒歩20分
  • JR「京都駅」から28系統市バスで 京福嵐山駅前下車 徒歩15分
  • 京福電車 嵐山駅下車  徒歩15分

野宮神社の地図

嵐山の湯豆腐「嵯峨野」

京都へ行ったらやっぱり湯豆腐。

でもどこの湯豆腐のお店がいいか、いっぱいあってわからない。

そんな時はここ。嵯峨野の湯豆腐はいかがでしょう?

庭園を愛でながら嵯峨豆腐を。

営業時間:11:00〜17:30/LO 16:30
不定休 (季節により変更)
お豆腐がなくなり次第、終了。
所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
問い合わせ先:075-871-6946

嵐山の湯豆腐「嵯峨野」の地図

宝厳院の紅葉まとめ

宝厳院やその周辺の紅葉スポット、いかがでしたか?

宝厳院のある嵯峨野、嵐山は観光スポットが所々にあり、寄り道したくなる場所がたくさんあります。

どこに行こうか沢山あって迷うと思いますが、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

嵐山の紅葉の見ごろ時期とライトアップや紅葉狩りスポットはココ!

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

嵯峨野トロッコ紅葉の見頃とライトアップや保津川下り!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

勝林院の紅葉の見頃時期と穴場紅葉スポット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました