HOME

2024年 嵐山の紅葉の見頃時期と紅葉巡り散策コース!

嵐山の紅葉

嵐山の紅葉2024年の見頃と紅葉まつりの日程は?

秋は、国の名勝地として知られる嵐山の紅葉を見に行かれてはいかがでしょうか?

嵐山は観光名所として知られており、毎年多くの観光客で賑わいます。

今年の秋には、嵐山の紅葉を是非堪能してほしいと思います。

それでは、2024年の嵐山の紅葉の見頃の時期や見所や紅葉巡りおススメスポット、アクセス方法等をご紹介していきたいと思います♪

嵐山の紅葉2024年の見頃の時期

紅葉見頃の時期:11月中旬~12月上旬

※嵐山の紅葉の見頃時期最新情報

嵐山の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】嵐山の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出かけの計画に役立...

所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町
料金:無料

京都嵐山の紅葉の動画

2024年の嵐山もみじ祭の日程

開催日程:2024年11月12日(日)雨天中止
時間:10:00~15:00
場所:嵐山・渡月橋上流
アクセス:市バス28系統「嵐山公園」下車すぐ、嵐電嵐山駅徒歩2分

嵐山の最新天気予報とおすすめの服装

嵐山の天気予報と服装|天気の時間
嵐山の服装アドバイス、今日・明日の天気予報、24時間天気予報、週間天気予報(気温・降水確率・雨量・風向き・風速)・インフ...

2024年の嵐山の紅葉の魅力や見どころは?

京都は日本屈指の紅葉の名所と言われていますが、その中でも観光客に人気となっているのが嵐山です。

嵐山は本来、桂川に掛かる渡月橋の西、西京区にある標高382メートルの山を指していましたが、現在は対岸にある嵯峨野(右京区)を含めた一帯を嵐山と呼んでいます。

京都には数多くの神社、仏閣がありますが、嵐山は歩いて移動できる距離に歴史的な建造物があるので、移動のたびに電車がバスを使うのがもったいない、という方は嵐山での紅葉散策をお勧めします。

すべてを徒歩で回るのはちょっと・・という方は、レンタサイクルや人力車もやっているので、移動の時間を少しでも短縮したい場合などは利用するのもよいかも知れませんね。

さらに、歩いて見る以外にも、川下りをしながら山肌の紅葉を愛でることもできます。

このように、一ヶ所で様々な紅葉の楽しみ方ができるのが、嵐山の紅葉散策の最大の特徴と言えるでしょう。

嵐山の紅葉巡りおすすめ散策コースは?


嵐山は紅葉の名所が数多くありますが、全部を回るのは少し時間が足りないという方は、下記に嵐山の紅葉散策のお勧めコースをご紹介しますので、ぜひ参考になさってみて下さい。

渡月橋

嵐山と言えば渡月橋と言われるほど有名なスポットですが、橋から眺める山一面の紅葉はまさに圧巻の一言。

嵐山での紅葉散策のスタートとしてもふさわしいでしょう。

渡月橋の地図

天龍寺

天龍寺は、「曹源池庭園」が有名な京都随一の名刹。

境内の渡り廊下や遊歩道など紅葉を眺めるスポットが点在していますが、中でも池に映りこむ嵐山の紅葉を、大方丈の縁側に座りながら見る様は趣があり、古都ならではの紅葉の味わい方と言えるでしょう。

天龍寺の地図

野宮神社

縁結びの神社として女性に人気のある野宮神社。

天龍寺から野宮神社への道すがらには、CMなどで有名な竹林の道があります。

竹林の道は、その名の通り道沿いに竹が生い茂る有名な観光スポットです。

竹林の道では紅葉を眺めることはできませんが、野宮神社と合わせて散策してみるのがお勧めです。

野宮神社の地図

常寂光寺

小倉山の中腹に建つ常寂光寺は、山門から多宝塔に続く紅葉のトンネルが見物です。

常寂光寺の地図

二尊院

馬が駆け抜けることができるほど広い参道は、秋になると「紅葉の馬場」と呼ばれ京都内でも屈指の紅葉スポットとして大勢の人が訪れる京都でも随一の紅葉の名所となっています。

二尊院の地図

嵐山のへのアクセス方法

電車の場合

  • JR京都駅からJR嵯峨野線に乗り換えJR嵐山駅下車すぐ
  • 阪急嵐山線嵐山駅下車すぐ、 京福電車嵐山本線 嵐山駅下車すぐ

バスの場合

JR京都駅から市バス28系統 嵐山天龍寺前下車すぐ

車の場合

名神高速道路京都南ICから国道1号経由で約40分

嵐山へのアクセス・行き方【車・バスでは?嵐電では?】
【2024年度版】−古くから風光明媚な平安貴族の別荘地として栄えた嵐山・嵯峨野。本サイトでは京都嵐山・嵯峨野へのアクセス...

嵐山主要部の地図

嵐山の紅葉時の混雑状況は?

特に混み合うのは土日祝などの休日なので、なるべく人混みを避けたいのであれば平日に行くのがおすすめです。

嵐山の紅葉時の平日は、休日に比べるとあまり混雑しませんが時間帯としては、11時から15時の間が混雑します。

平日に嵐山の紅葉を見に行くのであれば、10時までには、行くようにしましょう。

休日は、とにかく人が多く混雑します。

時間帯としては、9時から16時にかけて混雑します。

休日は、仕事も学校もお休みなので、綺麗な紅葉をひと目見ようと市外や県外からたくさんの観光客が訪れますので、休日は時間帯を考慮して行動しましょう。

紅葉で有名な寺院などは、6時や7時ごろの早朝または閉館時間に近くなると混雑が落ち着いています。

かなり朝早い時間ではありますが、早朝の鑑賞も気持ちよくておすすめですよ。

嵐山の紅葉の口コミ

嵐山周辺のおススメの紅葉スポット

大覚寺

由緒ある皇室ゆかりの寺院、大覚寺へ秋の紅葉散策へ行こう!

嵯峨天皇の離宮を寺に改めたのが大覚寺です。

境内は、映画やテレビの撮影舞台に、よく使われています。

境内すぐ東にある大沢池は、赤く染まったカエデに囲まれ、人々の心を捉えています。

紅葉見頃の時期:11月下旬~12月上旬
営業時間:9:00~7:00(受付時間は16:30終了)
所在地:京都市右京区嵯峨大沢町4
問い合わせ先:075-871-0071

大覚寺へのアクセス方法

電車の場合

JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅北口下車徒歩約15分

バスの場合

市バス/京都バス 大覚寺下車 徒歩すぐ

大覚寺の地図

直指庵

隠れた秋の紅葉名所、直指庵へ

直指庵は嵯峨の一番北に位置し、竹林に囲まれた寺院です。

秋は散り紅葉が美しく、高い位置から見下ろす庭園は圧巻です。

交通機関から離れている事から、人混みが少なく、ゆっくり散策出来ると思います。

紅葉見頃の時期:11月下旬~12月上旬
営業時間:9:00~16:00(但し11月~12月上旬は9:00~16:30)
所在地:右京区北嵯峨北ノ段町3
問い合わせ先:075-871-1880

直指庵へのアクセス方法

バスをご利用ください

JR京都駅から京都市バス28系統 大覚寺下車 徒歩20分

直指庵の地図

嵐山の紅葉のまとめ

嵐山の紅葉の情報は、いかがでしたでしょうか?

嵐山は観光地として有名で、他にも紅葉スポットはたくさんあります。

嵐山付近だけでも充実した1日を過ごせると思います。

是非京都の嵐山の紅葉を満喫して下さいね。

京都の紅葉おすすめスポット

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました