HOME

六曜で納車おすすめの縁起のいい日は?六曜は気にしない方がいい?

六曜納車

六曜で納車は、どの日がおすすめなのでしょうか?

この疑問は、新しい車の納車を控えている方々にとって、非常に重要なものです。

日本の伝統に根差した六曜は、日々の吉凶を示すものとして長く親しまれてきました。

特に、納車のような大切な日には、縁起の良い日を選びたいと考える方も多いはずです。

しかし、六曜を気にしすぎると、納車の日程が限られてしまうことも。

この記事では、六曜に基づいた納車のおすすめ日や、六曜を気にしない方が良いケースについて、詳しくご紹介します。

あなたの納車計画に役立つ情報が満載ですので、ぜひ最後までお読みください。

  • 六曜の各日(大安、先勝、友引など)が納車にどのような影響を与えるか
  • 納車に最適な六曜の日とその選び方
  • 六曜以外に納車に適した縁起の良い日(一粒万倍日、天赦日など)
  • 六曜に基づく納車日の選定における科学的根拠の有無
  • 納車日を決める際の個人の判断の重要性

六曜で納車に最適で縁起のいい日は?


日本では昔から、入籍や結婚式などのお祝い事の日取りを決める時には、六曜によって縁起の良し悪しをはかっています。

六曜は中国が発祥の暦注(暦に掲載される吉凶占い)の一つで、元々は曜日を表すものとして使われていたのが、やがて時間の吉凶を示すものに変わり、さらに日本に伝わった後で日の吉凶を占うものへと変化したと言われています。

六曜を知らないという方でも、大安は縁起が良い、仏滅は縁起が悪いということを何となく聞いたことがあるのではないでしょうか。

六曜における縁起の良し悪しは、主に冠婚葬祭の日取りで重要視されますが、慶事・弔事以外でも納車や契約、宝くじの購入など、日常の行事や出来事でも活用されることがあります。

そこでここでは、縁起の良い日に納車をしたい(もしくは縁起の悪い日の納車は避けたい)という方のために、六曜の名称や意味と、納車との関係についてご紹介していきます。

先勝

先勝は、先んずればすなわち勝ちが語源で、物事は早く行った方がよい日になります。

そのため、午前中が吉、午後からは凶となり、縁起の良いタイミングで納車をするなら午前中がお勧めになります。

六曜では午前、午後の概念が違い、午後2時までが午前の区分けになるので、縁起にこだわるなら午後2時までに納車を行うのがよいでしょう。

先勝の納車は大丈夫?午前と午後で縁起はどうなの?
先勝の納車は、縁起が良いのでしょうか、悪いのでしょうか。 また、納車が先勝の午前中にできないときはどうしたらいいのでしょ...

友引

友引は六曜の中で2番目に縁起の良い日になりますが、午前11時~午後1時のみ凶に転じるため、縁起にこだわるならこの時間帯は避けた方がよいでしょう。

午前11時までと、午後1時以降であれば吉となるので、比較的時間に都合がつけやすいと言えます。

ただし、友引は「共引き=勝負がつかない」という意味が本来なのですが、友を引くと書くことから納車においては友を轢くとも捉えることができ、縁起が悪いと感じる方も少なくないようです。

友引の納車は大丈夫?時間帯がポイント!縁起はいいの?
友引の納車の時間帯はいつが良い?注意点はある? 友引の納車、大丈夫なのかな?と、新しい車の納車日を決める際に、多くの方が...

先負

先負は、先んずればすなわち負けが語源で、先勝とは反対に午前が吉、午後からが吉となる日です。

先負に縁起の良いタイミングで納車を行いたい場合は、午後2時以降に行うのがよいですが、時間が遅くなると外は暗くなるので、車の傷や付属品などの確認に支障が出てしまうことがあります。

納車の翌日などに「傷がついていた」と言っても、カーディーラーによっては無償で保証されないこともあるので、なるべく明るい時間に納車を行うのがお勧めです。

また、納車の後に神社に交通安全の祈願に行きたいという場合も、遅い時間は神社が閉まってしまうことがあるので注意して下さい。

先負の納車は大丈夫?時間帯がポイント!縁起は良いの?
先負の納車は縁起は悪くないの?時間帯に注意しよう! 先負の納車、大丈夫なのかな? と、新しい車の納車日を決める際、多くの...

仏滅

仏滅は、六曜の中で最も縁起が悪い日のため、縁起を担いで納車をしたいという方には避けられる日になります。

一方で、縁起にこだわらない人や一日でも早く納車して欲しい人は、仏滅の納車は予約をしやすいのであえてその日を納車日に選ぶこともあるようです。

仏滅の納車は大丈夫?縁起とお祓いのポイントや時間帯について!
仏滅の納車は問題ないの?時間帯によってはOK?お祓いは? 仏滅の納車、大丈夫かな?と不安に思う方も多いのではないでしょう...

大安

大安は、六曜の中で最も縁起が良い日のため、納車日としても一番人気になります。

自動車業界では納車はお祝い事と捉えているので、お客様から特別な申し出(納車日の指定)がなければ、大安を選んで納車をするカーディーラーも少なくありません。

しかしそれでは、大安の予約はすぐに埋まってしまうので、車はあってもなかなか納車日の予約がとれず、どんどんと納車が遅くなってしまうことがあります。

納車は絶対に大安に、と思っている場合は待つしかないですが、大安以外の吉日(友引や先勝、先負)でも構わないから少しでも早く納車をして欲しいという場合は、その旨をあらかじめカーディーラーに伝えておくとよいでしょう。

大安の納車は本当に縁起がいいの?オススメの時間帯は?
大安は、納車の日に最適と思っている方は多いのではないでしょうか。 納車は冠婚葬祭のように縁起を担いで行う行事ではありませ...

赤口

赤口は、仏滅と並ぶ凶日(縁起の悪い日)ですが、午前11時~午後1時のみ吉となります。

そのため、赤口に縁起の良いタイミングで納車をしたいのであれば午前11時~午後1時を選ぶのがよいでしょう。

ただし、赤口の赤が血や火を連想させ、刃物による怪我や事故、火事などに注意をした方がよい日と言われていることから、納車日としては仏滅以上に避ける方もいます。

赤口の納車は縁起が悪いって本当?時間帯はいつがいい?
赤口に納車をしたらお祓いはするべき? 赤口の納車は縁起が悪いという言い伝え、聞いたことがありますか? 新しい車の納車は、...

納車の時に六曜は気にしないほうがいいの?

納車日を決める際、多くの方が「六曜」を気にされることでしょう。

日本の伝統的な暦注に基づく六曜は、日々の吉凶を示すものですが、実際のところ、納車の日にこれをどの程度重視すべきなのでしょうか。

まず、六曜には「大安」「友引」「先勝」「先負」「仏滅」「赤口」という六つの区分があります。

この中で「大安」は最も吉とされる日で、何か新しいことを始めるのに適しているとされています。

一方で、「仏滅」や「赤口」は凶とされ、避けるべき日とされてきました。

しかし、実際には六曜に科学的な根拠はありません。

例えば、仏滅や赤口の日に納車をしても、それが事故に遭う確率を高めるわけではなく、同様に大安の日に納車しても事故に遭う可能性はゼロではありません。

それでも、縁起を重視する文化が根強い日本では、大安などの吉日に納車をすることで、心理的な安心感を得ることができます。

特に、縁起を気にされる方は、吉日に納車をすることで、新しい車とのスタートをより良いものにすることができるでしょう。

一方で、縁起を全く気にしない方は、六曜を気にせずに納車日を決めても問題ありません。

大切なのは、新しい車との生活を安全に楽しむことです。

最終的には、納車の日を決める際には、自分自身の価値観や心の準備を重視することが大切です。

六曜に左右されず、自分が心地良いと感じる日に納車を迎えることが、新しい車との素敵なスタートにつながるでしょう。

2024年で車の納車や購入に最も縁起の良い日ランキング!
車の納車や購入に良い日2024年はいつ? 昔から大きな買い物という扱いを受けていましたが、物価高騰の影響も直撃することで...

六曜以外に納車でオススメの縁起のいい日!

一粒万倍日

一粒万倍日は、選日という暦注の中の一つで、一粒の籾(もみ)が万倍に実り稲穂になる、という意味があります。

この日に始めたことは後に大きな収穫を得ることができると言われているため、入籍や結婚式などのお祝い事の他、契約や新規開店、宝くじの購入、財布の新調などもお勧めの日となります。

納車日としてもよい日なので、大安に都合がつかなかった時は一粒万倍日を選んでみるのがよいでしょう。

天赦日

天赦日は、選日の一つで、百神が天に昇り万物の罪を許すという意味があります。

この日は何をしても許される、上手くいくと言われており、天赦日は暦の上で最上の吉日となります。

六曜以外で納車に縁起の悪い日!

不成就日

不成就日は、選日の一つで、言葉の通り何をしても成就しない、成功しない日と言われています。

選日と六曜は別の暦注となるので、不成就日と大安が重なることがありますが、この2つが重なった場合、大安の縁起の良さが半減してしまうと言われています。

不成就日に納車をすると縁起が悪い?吉日と重なっても要注意?
不成就日に納車をすると縁起が悪いのか、気になっている方もいますよね。 また、不成就日に吉日が重なっても要注意なのでしょう...

受死日

受死日は、暦の上で最も縁起の悪い大凶日と言われており、行ってよいのは葬式だけとなっています。

死という字が入っているので、納車も避けた方がよいでしょう。

なお、受死日と大安が重なることもありますが、大安が重なっていても受死日の納車は避けた方がよいと言われています。

六曜の納車のまとめ

六曜を意識して納車日を選ぶのは、日本の伝統的な習慣です。

特に大安は最も縁起が良いとされ、納車に人気の日ですが、予約が埋まりやすい点に注意が必要です。

他にも先勝や友引など、午前中や特定の時間帯が吉とされる日もあります。

しかし、仏滅や赤口は避けたい日とされています。縁起を重視する方は、これらの日を選んで納車を計画すると良いでしょう。

ただし、六曜に科学的根拠はなく、最終的にはご自身の判断で納車日を決めるのが一番です。

この記事のポイントをまとめますと

  • 六曜は日本の伝統的な暦注、日の吉凶を占う
  • 大安は最も縁起が良く、納車に人気
  • 先勝は午前中が吉、午後は凶
  • 友引は午前11時~午後1時以外が吉
  • 先負は午後が吉、午前は凶
  • 仏滅は縁起が悪いとされる
  • 赤口は午前11時~午後1時が吉
  • 六曜に科学的根拠はない
  • 縁起を重視する場合、吉日に納車を計画
  • 一粒万倍日や天赦日も縁起の良い日
  • 不成就日や受死日は避けるべき日
  • 最終的な納車日は個人の判断が重要

 

六曜の関連記事

六曜の意味や由来や読み方!六曜は気にしたほうが良いの?

六曜の起源は?縁起のいい順番はコレ!

六曜で神社のお参りに縁起のいい日は?オススメの時間帯やマナーは?

六曜で契約に縁起の良い日はいつ?契約に六曜は関係ある?

六曜で七五三のお参りに縁起のいい日は?オススメの時間帯は?

六曜の中でお祓いに良い日は?縁起を気にしたほうがいいの?

六曜で開業・起業・開店に縁起のいい日は?開業日の決め方は?

六曜で引っ越しに良い日はどれ?日取りの決め方はどうしたらいい?

六曜で納車に最適で縁起のいい日は?六曜を気にしたほうがいい?

六曜と厄払いの関係性について!行う時期はいつがオススメ?

六曜に意味ないのは本当?由来や読み方や種類について解説!

六曜でお見舞いに縁起の良い日はどれ?最適な時間帯や日取りの決め方!

六曜でお宮参りに縁起の良い日はいつ?日取りの決め方は?

六曜について疑問が多いQ&Aを一挙ご紹介!

六曜の順番の法則や意味は?正しい読み方は?

六曜【大安・仏滅・先勝・友引・先負・赤口】の意味や読み方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました