HOME

amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法を教えて!

amazonプライムビデオにログインできない原因と対処法は?

amazonプライムビデオを使っていろんなアニメやビデオを見ているという人が、突然開かなくなってしまったときとっても焦ると思います。

今回はAmazonプライムビデオが開かないまたは見れなくなってしまった時の原因と対処法、そしてログインそのものができなくなってしまった場合の原因と対処法について記載してまいります。

とりあえずAmazonプライムビデオの調子が悪くなってしまった場合の対処法にもなりますので、ぜひ覚えておいてください。



amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法


それでは具体的にAmazonプライムビデオが開かなくなってしまった場合の対処法と原因について調べていきましょう。

ただし、基本的な原因は「インターネット接続に問題がある」「使用しているデバイスの不具合や一時的トラブルが発生している」「アプリ側に問題がある」の3つとなっていますのでこのどれに当てはまっているのかを調べる必要があります。

iPhoneの場合

iPhoneの場合でも基本的にAmazonプライムビデオが開かない理由は「インターネット接続に問題がある」「使用しているデバイスの不具合や一時的トラブルが発生している」「アプリ側に問題がある」のどれかです。

インターネット回線によって接続できていない人は回線そのものが不安定になっていないのかをチェックしつつ、切れていた場合は再接続してください。

また、AmazonプライムビデオはVPNやプロキシサーバーを利用して見ることはできませんので注意しましょう。

プロバイダー料金が滞っているためインターネット回線が通じなくなってしまったというケースも考えられます。

他の理由でiPhoneを使ってAmazonプライムビデオがみられない場合はアプリ側の問題である可能性が高いです。

アプリ側に問題を抱えている場合は一度アプリを強制終了してから再起動してください。

これでほとんどの問題は解決するといわれております。

それでも治らなかった場合はアプリが更新されている可能性が高いです。

更新されているのならアプリのアップデートを行いましょう。

Androidの場合

Androidの場合でもAmazonプライムビデオがみられない原因は「インターネット接続に問題がある」「使用しているデバイスの不具合や一時的トラブルが発生している」「アプリ側に問題がある」のどれかとなります。

インターネット回線が不安定という人は出来る限りルーターのそばでAmazonプライムビデオを見るようにしましょう。

インターネット料金の支払いができていない場合はすぐに料金を支払ってください。

アプリ側で何らかのトラブルがある場合はiPhoneと同じくアプリを強制終了してからの再起動か、アプリの更新のチェックが重要になります。

ただし、Androidの場合はキャッシュのクリアからAmazonプライムビデオが開かないというトラブルを解消できるケースがあるので、アプリ画面からAmazonプライムビデオを選択し、そこから「ストレージ」にある「キャッシュを削除」を選択してください。

パソコンの場合

パソコンでAmazonプライムビデオが開かない原因も「インターネット接続に問題がある」「使用しているデバイスの不具合や一時的トラブルが発生している」「アプリ側に問題がある」のどれかです。

まずはインターネット回線に問題がないかをチェックします。

ここで問題がない場合はシステム要件を満たしていない可能性があります。

Amazonプライムビデオを見るためにはコンピュータのハードウェアが「Intel Core Duoプロセッサー」と同等またはそれ以上のものを用意する必要がありますし、OSもWindowsならWindows7以上にしないとけません(Macなら10.7以上)。

また、パソコンの場合は使っているブラウザによってAmazonプライムビデオが開くかどうかも変わってくるので要注意です。

Amazonプライムビデオの市町で推奨されているブラウザはHTML5対応ブラウザとなっていますので、Windows10の「Microsoft Edge」やVer.10以上を搭載したMac OS 10.12.1以降の「Safari」、そして37以降の「Opera」が推奨されています。

使っているブラウザがHTML5プレーヤーに対応していないという人はMicrosoft Silverlightを使えばAmazonプライムビデオを普通にみられるでしょう。

Amazonプライムビデオにログインできない原因と対処法


Amazonプライムビデオにそもそもログインできない場合の原因と対処法を見ていきましょう。



基本的にログインできない場合の原因は以下の通りです。

・ログイン情報そのものが間違っている

・アプリをインストールしていない

・ウェブページでトラブルが発生している

・インターネット回線にトラブルが発生している

・一つの端末に複数アカウントで登録しようとしている

iPhoneの場合

iPhoneの場合に考えられる原因は以下の3つのうちのどれかでしょう。

・ログイン情報そのものが間違っている

・アプリをインストールしていない

・インターネット回線にトラブルが発生している

ログイン情報は入力ミスですので、正しいパスワードを入力してください。

iPhoneの場合はアプリをインストールしないと見れませんのでアプリは必須となります。

また、インターネット回線に何らかのトラブルが発生してつながっていない場合ももちろんみられません。

インターネット回線のトラブルを解消してから再度ご確認ください。

Androidの場合

Androidの場合もiPhoneと同じ対処法や原因となります。

・ログイン情報そのものが間違っている

・アプリをインストールしていない

・インターネット回線にトラブルが発生している

パソコンの場合

パソコンの場合で考えられる原因はこの4つです。

・ログイン情報そのものが間違っている

・ウェブページでトラブルが発生している

・インターネット回線にトラブルが発生している

・一つの端末に複数アカウントで登録しようとしている

パソコンの場合は「一つの端末に複数アカウントで登録しようとしている」が発生する可能性があります。

例えば、家族共有のパソコンやタブレットを使っている場合は別々のアカウントを持っていると思いますが、その場合両方のアカウントを使ってログインすることはできないとのことです。

amazonプライムビデオが見れない時の原因と対処法


最後にAmazonプライムビデオそのものは開くけど動画を見ることができない場合の原因や対処法をまとめます。

基本的な原因及び解決策は以下の通りであり、どの端末でもどれかに高確率で当てはまります。

例外的な原因や解決策がある場合は別途紹介してまいります。

・VPNサーバーまたはプロキシサーバーを使っている→VPNサーバーまたはプロキシサーバーを使わない

・インターネット回線の調子が悪い→Wi-Fiルーターとモデムの電源コンセントを抜いてから30秒待ってから再度接続する

・同時並行で動いているアプリや通知によるメモリの圧迫→余計な通知やアプリやソフトはストップする

・空き容量不足→不要なデータやアプリを削除する

・モバイルデータ通信の利用制限→追加料金を払って利用制限を解除する

・配信期限→配信期限が過ぎたものは諦める

・キャッシュの蓄積→キャッシュクリアする

iPhoneの場合

iPhoneでAmazonプライムビデオがみられない場合の原因は先に紹介しているもののどれかが当てはまっていますので、解決策も同じです。

androidの場合

AndroidでAmazonプライムビデオがみられない場合の原因は先に紹介しているもののどれかが当てはまっていますので、解決策も同じです。

パソコンの場合

パソコンでAmazonプライムビデオがみられない場合の原因は先に紹介しているもののどれかが当てはまっていますので、解決策も同じです。

Fireタブレットの場合

FireタブレットでAmazonプライムビデオがみられない場合の原因は先に紹介しているもののどれかが当てはまっていますが、データクリアにて解決するケースがあります。

やり方は「設定」⇒「アプリケーション」⇒「インストール済みのアプリ」⇒「すべてのアプリケーションを表示」⇒「Prime video」⇒「強制終了」⇒「データを削除」の順番でタップするだけです。

PS4の場合

PS4でも基本的には先ほど紹介した原因のどれかが当てはまりますが、PS4を含めたゲーム機は「サインインして今すぐ観る」でうまくいかないケースがあります。

その場合は「Amazonウェブサイトで登録」を選んで、「デバイスを登録」を選択しアクティベーション用のコードが表示しましょう。

コードを表示したらAmazonプライムにサインインしているパソコンを開いてプライム・ビデオの「設定」から「デバイスを登録」を選択し、そこから表示されているゲーム機の端末を選択して「Amazonサイト」をクリックすればOKです。

Wii Uの場合

こちらもゲーム機としてのカテゴリーですので、PS4の時と対処法は同じになります。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はAmazonプライムビデオがみられない場合、開かない場合の対処法についてまとめました。

基本的にはアプリの更新や再起動でAmazonプライムビデオのトラブルは高確率で解消します。

それでもだめだった場合はインターネット回線を疑うか見たい作品の配信期限をチェックしましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました