HOME

amazonプライムビデオの購入履歴を確認・削除する方法!履歴を残さない方法は?

Amazonプライムビデオは家族間でアカウントを共有してみるという人も多いのですが、そこで気になってしまうのが履歴の扱いです。

今回はその履歴の中でも購入履歴を確認する方法及び購入履歴を削除する方法についてまとめます。

そもそも履歴を残さない方法は存在しているのでしょうか。

視聴履歴のように簡単に扱えるのかどうかもポイントです。



amazonプライムビデオの購入履歴を確認する方法


Amazonプライムビデオの購入履歴を確認する方法からまずは見ていきましょう。

結論から先に記載するとAmazonプライムビデオで購入した作品の履歴を見る方法は「ビデオの購入とレンタル」から見ることができます。

しかし、検索エンジンを使ってAmazonプライムビデオの購入履歴に関する情報を100以上のサイトで探ってみましたがその方法が出てこなかったのが衝撃です。

Amazonプライムビデオの購入履歴やレンタルしている作品のリストを見たいという人はそちらから確認の願いします。

スマホの場合

スマートフォンの場合はアプリでAmazonプライムビデオを観ることになりますが、アプリを使った場合はAmazonプライムビデオの購入履歴を確認する方法はありません。

そもそも、スマートフォン版のアプリでは視聴履歴を見ることが不可能なので、購入履歴の確認も不可能なのです。

強引な方法ですがAmazonプライムビデオはスマートフォンでもブラウザ上で表示させることも可能なので、以下のやり方で見ることもできます。

スマートフォンを使ってAmazonプライムビデオの購入履歴を閲覧する方法

スマートフォンで「Google Chrome」や「Safari」といったブラウザを開く⇒Amazonのページを開く⇒

Amazonのページを開くとスマートフォン版に自動的に変更されてしまうので、一番下に表示されている「Amazon PCサイト」をタップしてパソコン版の表示に切り替える⇒Amazonプライムビデオに使っているAmazonのアカウントでログインする⇒

検索バーの隣にある自分のアカウント名をタップする⇒その中にある「ビデオの購入とレンタル」をタップする

何でAmazonプライムビデオのアプリでは購入履歴が見れないの?

いくつかの理由は考えられますが、最大の理由はiPhoneといったiOSではAmazonプライムビデオアプリを使っての購入やレンタルをすることがそもそも不可能なので履歴の確認ができないようになっているのでしょう。

Androidの場合はレンタルや購入ができるのですがiOSのスマホでは無理なので、アプリ内でブラウザで閲覧できるようなシステムにしていない可能性があります。

一応アメリカといった一部の国ではiOSを使っているユーザーでもアプリから購入できるように2020年4月からできるようになったという情報もありますが、日本ではまだのようでアプリからの購入はできていないのです。
(詳しくはこちらの「iOS用Amazonプライム・ビデオ、アプリ内購入がついに可能に。ただし日本は除く – Engadget 日本版(https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-01-ios-amazon.html)」をご覧ください)。

ちなみに、なぜこのようにiOSだけ購入といった対応ができていないのかというと、アップル側がiOSといったアップル社製のOS上で使っているすべてのコンテンツでアプリ内購入手数料30%を徴収するというシステムを構築しており、この手数料が壁となっているようです。

Netflixといった動画配信サイトも例外ではないのですがユーザーをウェブサイトに直接案内するという方法で手数料から逃れるというやり方を導入していました。

アメリカといった一部の地域でアプリ内購入が可能となったのも「Amazonとアップルとで何らかの提携があったのではないだろうか」という推測がされているのですが真実は明かされていません。

パソコンの場合

パソコンでもAmazonプライムビデオの購入履歴やレンタル状況を見るには、ブラウザからAmazonにログインして「ビデオの購入とレンタル」から見ることができます。

やり方は以下の通りです。

「Google Chrome」といったAmazonにログインするブラウザでAmazonにログインする⇒

検索バーの隣にある自分のアカウント名をクリックする⇒

その中にある「ビデオの購入とレンタル」をクリックする

amazonプライムビデオの購入履歴を削除する方法


Amazonプライムビデオの購入履歴やレンタルしている状況を把握する方法はわかりましたが、この履歴を削除する方法はあるのでしょうか。



そちらも確認していきましょう。

スマホの場合

スマートフォンで使うアプリでAmazonプライムビデオの購入履歴の削除をする方法はありません。

というのも、Amazonプライムビデオの購入履歴そのものを削除する方法が存在していないのです。

最終手段となるブラウザでのログインもそもそも購入履歴を削除する方法が存在していないので意味がない状態となっています。

パソコンの場合

パソコンでも同じく、Amazonプライムビデオの購入履歴を削除する方法はありません。

視聴履歴ならばありますし、Amazonの通販で購入した履歴を表示させなくする方法はあるのですが、Amazonプライムビデオの購入履歴は消せないのです。

そのため、家族で一つのアカウントを共有しているという人は何を購入したのか、レンタルしたのかがばれるようになっています。

Amazonプライムビデオでもプライム会員になっていれば見ることができる作品ならば、見終わった後に履歴を削除すればばれませんので、どうしても履歴が気になって仕方がないという人はAmazonプライムビデオに契約すれば見られる作品に絞るしかないと思われます。

購入したことがどうしてもばれたくないという人はもう一つ別のAmazonプライムに契約しているアカウントを用意する必要がありますが、わざわざ有料会員に2つもなっておくのはもったいないのであまり有用な手立てではありません。

購入履歴を残さない方法はある?


購入履歴はどうしても残ってしまうので残さない方法は存在していません。

商品注文履歴を非表示にするにはパソコンのブラウザからAmazonのホームページに入って、アカウントサービスにある注文履歴から該当する商品を非表示にするというやり方でごまかすことができます。

しかし、このやり方も何度も購入する必要がある商品に対して使ってしまうとかなり不便になってしまいますので、要注意です。

どうしてもこの購入履歴が気になるためヤフー知恵袋に

「AmazonPrimeVideoの購入済みタイトルを消したい(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11218088881?__ysp=IkFtYXpvblByaW1lIiDjg5Pjg4fjgqogIuizvOWFpeWxpeattCIg56K66KqN)」

と教えてもらおうとしている人がいるのですが、回答がほとんど集まらず

「Amazonは購入した商品の履歴を削除することは出来ない様になっています唯一可能なのはアカウント自体を削除した場合ですね」

というたった一つの回答で終わってしまっているので、本当に存在していないのだと思います。

履歴を消すのにアカウントを削除というのも本末転倒ですので、対処法はないと考えてください。

amazonプライムビデオを家族で使っていると購入履歴はばれる?


この購入履歴や視聴履歴の削除という話が出てくる最大の理由が家族で一つのアカウントを共有している場合はそれらの履歴から何を見ているのかがばれるということです。

視聴履歴はAmazonのトップページから「マイストア」を選んで「おすすめ商品を正確にする」を選択し、左のメニューに表示される「視聴済みのビデオ」を選んで消したい作品名の下にある「動画の視聴履歴からこれを削除」を選ぶことで対応可能なのですが、購入履歴は消せないようになっています。

なので、購入履歴を見られたくない人はアカウント共有をしないか別アカウントを取得するおちう方法しかありません。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はAmazonプライムビデオにおける購入履歴のお話をしました。

Amazonの購入履歴は商品を表示させないという荒業で隠すことができましたが、Amazonプライムビデオでは表示させないという方法が存在しないのでごまかすことができないということがわかりました。

閲覧履歴が消せるのなら購入履歴も消したいところですので、Amazon側で対応してもらいたいです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました