HOME

amazonプライムビデオのレンタルができない原因は?

amazonプライムビデオでレンタルをする手順や料金と支払い方法は?

amazonプライムビデオは、Amazonプライム会員の特典の一つとして、動画が見放題になるサービスです。

ただし、全ての動画が対象となるわけではなく、一部有料の作品もあります。

有料の作品は、購入もしくはレンタルを選んで追加料金を支払うと見ることができるシステムとなっていますが、レンタルショップに行かずとも、見たい映画やドラマが自宅で気軽に見られるのは、映画ファンやドラマファンにとっては便利ですよね。

しかし、スマホやタブレットを使って動画を視聴している方には注意点もあります。

使い方を知らないと「amazonプライムビデオのレンタルができない」と、困ってしまうことになりかねません。

そこで今回は、amazonプライムビデオでレンタルする方法をご紹介します。

amazonプライムビデオのレンタルができない原因


スマホやタブレットでamazonプライムビデオの動画を視聴する時は、アプリを起動して見たい動画を選びますよね。

しかし、これは無料の動画(プライム会員特典内で見られる見放題の動画)の場合であり、有料の作品をレンタル・購入するにはアプリからは手順を踏むことができません。

スマホやタブレットでamazonプライムビデオの動画をレンタルするには、Amazonのwebサイトを開き、そこで作品のレンタル・購入を行う必要があります。

そのため、スマホやタブレットでプライムビデオのアプリを開いても、有料作品にレンタル・購入のボタンがありません。

なお、Amazonからの正式な発表はされていませんが、2020年4月現在、アメリカやイギリス、ドイツの顧客に向けてアプリから作品のレンタルが可能なサービスを提供していることがわかっています。

このサービスは、iPhone、iPad、iPod touch、AppleTVなどのAppleのデバイスに限られていますが(アンドロイドでのアプリでのレンタル開始は確認されていません)、今後は日本でも同様のサービスが受けられる可能性もあるようです。

amazonプライムビデオでレンタルをする手順


スマホ、パソコン、Fireタブレットでamazonプライムビデオの動画をレンタルする方法をそれぞれご紹介します。

スマホの場合

スマホでプライムビデオの動画を見る時はアプリを利用しますが、アプリからはレンタルは行えないため、Amazonのwebサイトを開いてログインします。

見たい作品を選んだら、画像をタップして作品のページを開き、レンタルのボタンをタップして支払い方法を選択すると、「今すぐ観る」のボタンが表示されるので、そちらをタップするとレンタルした作品を見ることができます。

パソコンの場合

パソコンではプライムビデオの動画を見る時にブラウザでwebサイトを開くので、レンタルをする場合も同じ手順を行います。

【購入・レンタル】をクリックし、作品を選んだら、レンタルをクリックしてください。

Fireタブレットの場合

FireタブレットはAmazonが販売しているタブレットのため、最初からプライムビデオのアプリがインストールされています。

動画を視聴する時にも使いますが、レンタルも同じで、作品を選んだ後に「レンタル・購入」ボタンをタップして視聴して下さい。

レンタルの料金と支払い方法


プライムビデオのレンタル料金は、作品のジャンルや新作・旧作などによって異なりますが、100~500円ほどとなっています。

大まかに分けると、新作は400~500円、旧作は100~200円、映画は300~500円、ドラマは100~300円、アニメは100~200円となっていることが多いようです。

また、画質によっても料金が変わり、SD(標準画質)とHD(高画質)では100円程度違う(HDの方が100円高い)ことが多いようです。

支払い方法については、クレジットカードの他、Amazonギフト券やクーポンの利用が可能となっています。

動画のレンタルを希望していても、クレジットカード払いのみだとセキュリティが心配で二の足を踏んでしまうという方が多いようですが、Amazonギフト券ならコンビニやスーパー、ドラックストア、家電量販店などで購入ができるので、クレジット番号を端末に入力することなく、プライムビデオのレンタルの利用が可能となっています。

レンタルに期日はある?


amazonプライムビデオのレンタル期間は30日となっています。

ただし、これはレンタル開始から30日間、いつでも、何度でも動画を見られるという意味ではありません。

プライムビデオでは、動画を見始めたらそこから48時間後にレンタルが終了してしまいます。

つまり、「動画を半分見終わったところで用事を思い出したから、残りの半分は3日後に見よう」と思っても、その時にはすでにレンタル期間が終わってしまっています。

そのため、レンタルした動画は一気に見られるように、時間に余裕のある時に見始めるのがよいでしょう。

レンタルを安くする方法はある?


amazonプライムビデオでは、年末年始やバレンタイン、春休み、夏休み、冬休みなど、人が集まるイベントなどがある時期に、レンタル料金を割引したり、キャンペーンを実施する傾向にあります。

そのため、見たい動画を少しでも安くレンタルしたいなら、イベントや時期に注目してみて下さい。

また、ドラマやアニメは一話ずつレンタルするよりも、シーズン単位でレンタルした方がお得になることもあります。

海外ドラマや韓流ドラマ、日本国内のドラマやアニメなど、長編もののレンタルを考えている場合は、シーズンパックがないか確認してみるとよいでしょう。

さらに、対象作品を購入したりAmazonで買い物をすると、次回のレンタル時に使える割引クーポンが特典でついていたり、支払いを特典対象のクレジットカードで行うと、Amazonポイントやギフト券に変換することができます。

レンタルをキャンセルすることはできる?


「作品の概要(説明文)だけ読むつもりが、間違ってレンタルのボタンを押してしまった・・」なんてミスがあった時、キャンセルできるのか不安になりますよね。

amazonプライムビデオでは、このような場合にも簡単にキャンセルをすることができます。

誤ってレンタルしてしまった作品のページに行くと、「今すぐ観る」の表示の上に「誤って購入されましたか?注文をキャンセルする」のボタンがあるので、そちらをクリックするだけでOKです。

続いてキャンセルの理由を選んだら、「ご注文をキャンセル」をクリックして終了になります。

amazonプライムビデオのレンタル作品を見る方法


amazonプライムビデオでレンタルした動画は、スマホ・タブレットとパソコンでは見る方法が少しだけ違います。

スマホ・タブレットの場合は、プライムビデオのアプリを開き、「ライブラリ」をタップして下さい。

一方、パソコンの場合はプライムビデオのwebサイトを開いて、「ビデオライブラリ」をクリックします。

後はスマホ・タブレット、パソコン共に共通していて、「TV番組・映画」の中からレンタルした作品を選び、「今すぐ観る」を選んで下さい。

そして、「レンタル期間開始」を選ぶと、動画の視聴を行うことができます。

なお、レンタルの期日でも触れましたが、レンタルの視聴を開始したら48時間後に視聴が終了します。

途中で止めて、数日後に続きから見るということはできないので注意して下さい。

まとめ

amazonプライムビデオの動画を、スマホやタブレットのレンタルする場合は、視聴の時に利用するアプリではレンタルを行うことができません。

スマホやタブレットでレンタルをする場合は、Amazonのwebサイトにログイン後、見たい作品をレンタルしましょう。

Webサイトでレンタルした作品は、アプリを使って視聴することが可能です。

amazonプライムビデオの関連記事

家族会員でamazonプライムビデオを使うと視聴履歴がバレる?

amazonプライムビデオのアプリが2つある理由!違いは何?

amazonプライムビデオ有料作品の購入を制限する方法は?

amazonプライムビデオを同時視聴できる端末の数は?

amazonプライムビデオを家族で共有する時のやり方や注意点は?

amazonプライムビデオをブラウザで見る方法や注意点は?

amazonプライムビデオは1人のIDで何人まで登録できるの?

amazonプライムビデオの動作が重い時の原因や対策の方法は?

amazonプライムビデオの同時視聴はダウンロード機能を使えば台数は関係ない?

amazonプライムビデオの検索履歴を削除する方法!

amazonプライムビデオの画質が悪い原因と対処法!

amazonプライムビデオのレンタルができない原因は?

amazonプライムビデオのダウンロードの上限は何本まで可能?

amazonプライムビデオのアプリにログインできない時の対処法は?

amazonプライムビデオでレンタルする時の支払い方法!

amazonプライムビデオが途切れる原因と対処法!

amazonプライムビデオがテレビに映らない原因は何?

amazonプライムビデオが繋がらない原因と対処法!エラーコードの解決方法!

amazonプライムビデオの「次に観る」を削除する方法!なぜ表示されるの?

amazonプライムビデオに登録できる端末の数は?削除する方法!

amazonプライムビデオを家族でシェアする方法!注意点はある?

amazonプライムビデオの同時視聴できる台数は何台?登録できる台数は?

amazonプライムビデオの購入履歴を確認・削除する方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオの有料作品を購入制限する方法【端末別】

amazonプライムビデオが起動しない原因や対処法!どうしても起動できない時は?

amazonプライムビデオの画面を録画できる?スマホ・パソコンでのやり方!

amazonプライムビデオの閲覧履歴の確認/削除方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオをカーナビで見れるの?【Bluetoothを使う場合】

amazonプライムビデオが映らない原因や対処法を教えて!エラーコード一覧!

amazonプライムビデオの英語表記を日本語表記にする方法!【スマホ・パソコン】

amazonプライムビデオのアプリがエラーになる原因は?エラーコード一覧!

amazonプライムビデオのアプリが開かない原因と対処法!

amazonプライムビデオをWi-Fiなしで観ると通信量がやばい?

amazonプライムビデオのPINコードとは?設定と解除の方法を教えて!

amazonプライムビデオがミラーリング機能で映らない原因は?

amazonプライムビデオに登録できるデバイスは?上限はある?

amazonプライムビデオをテレビで見れない時の対処法を紹介!

amazonプライムビデオをテレビで見るには?ネット回線は?

amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法!

amazonプライムビデオで早送りする方法【忙しい人向け】

amazonプライムビデオの解約方法や手順【スマホ版】注意点は?

amazonプライムビデオにデバイスを追加する方法!

amazonプライムビデオの作品の追加予定の確認方法!

amazonプライムビデオに多く報告されている障害は?原因を教えて!

amazonプライムビデオを家族とシェアする方法や注意点は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました