HOME

amazonプライムビデオのアプリが開かない原因と対処法を教えて!

スマートフォンやタブレットでAmazonプライムビデオを鑑賞している人も多いでしょうが、そんな人たちにとって困ることがアプリケーションエラーが発生して動画が見られなくなってしまうことです。

今回はこのアプリケーションエラーの中からそもそもAmazonプライムビデオのアプリが開かなくなってしまったというトラブルについて焦点を当てていきます。

なぜ急にアプリが開かない状態になってしまうのでしょうか。

amazonプライムビデオのアプリが開かない原因


Amazonプライムビデオがエラーで開かないとか動画が再生しないといったトラブルはネット社会になった現代では、逐一SNSで報告が上がるようになっているので過去の履歴や情報をたどることでその解決方法に結び付くことがあります。

実際にどういったトラブルがあったのかをiPhoneとAndroidに分けてみていきましょう。

Amazonプライムビデオが見られないトラブルには様々な原因が考えられますが、アプリそのものが開かない場合は原因はある程度特定されているのです。

iPhoneの場合

基本的にアプリそのものが開かない場合はアプリ側の不具合である可能性が高いです。

特にiPhoneの場合はAmazonプライムビデオの最新バージョンにアップデートした結果、アプリが起動しなくなったり開いたとしてもすぐに強制終了で落ちるといったトラブルが発生していたという情報がネット上に散見しています。

つまり、原因はユーザー側というよりもアプリを提供している側にある可能性が高いということです。

ただし、アプリそのものがアップデートで正常になっていたとしても使っているiPhoneのバージョンが古すぎるゆえに最適化されずにエラーで落とされるようになっているというケースもあります。

アプリが開くけど再生できないというケースだとまた原因は異なってくるのです。

Androidの場合

Android側でも基本的にアプリが開かないといったトラブルが発生したときは、iPhoneと同じ理由が考えられます。

つまり、アプリ側の不具合やOSのアップデートをしていなかったためにアプリとの整合性が取れなくなったが故のトラブルということです。

ただし、Androidの場合はアプリ一つ一つのキャッシュ削除ができますので、不要なキャッシュのたまりすぎやエラーが発生するキャッシュの存在も疑われます。

amazonプライムビデオのアプリが開かない時の対処法


Amazonプライムビデオのアプリが開かない場合の対処法をiPhoneとAndroidに分けてみていきましょう。

分けてはいますが、基本的な考え方や対処法は同じなので違う部分に注目したほうがわかりやすいかもしれません。

iPhoneの場合

iPhoneにおけるアプリが開かないトラブルへの対処法は、アプリの強制終了から始まります。

とりあえず今開いているアプリを全部終了させてください。

その後、アプリのアップデートがあるのかを確認しましょう。

アップデートがある場合はそちらをインストールしてください。

その後はiPhone側のOSのアップデートも終わっているのかを確認しつつ、再起動です。

それでもだめならアプリそのものを再インストールするかAmazon系アプリをログアウトすることで直ることがあります。

具体的な操作方法に着目すると以下の通りです。

Amazonプライムビデオアプリのバージョン確認

「ホーム画面」⇒「AppStore」を開く⇒

「Amazon(アマゾン)プライムビデオ」のバージョンを確認し、アップデートがあるならアップデートする

Amazonプライムビデオアプリの対応バージョン確認

「ホーム画面」⇒「AppStore」を開く⇒

「Amazon(アマゾン)プライムビデオ」の「詳細」タブを開く⇒

iPhoneの現バージョンに対応しているiOSの確認

Amazonプライムビデオのアップデート方法

「ホーム画面」⇒「設定アプリ」を開く⇒

「一般」を確認⇒「ソフトウェア・アップデート」からAmazonプライムビデオのアアップデートを

行うために「ソフトウェア・アップデート」を選択

Androidの場合

Androidでも基本的な対処法は一緒です。

アプリそのもののアップデートがされていないのか、使っているOSのアップデートが止まっているためなのか、いろいろとありますが対処法も一緒で再起動やアップデートが一般的となります。

それでもだめならアプリそのものを再インストールするかAmazon系アプリをログアウトすることで直ることがあります。

具体的な操作方法に着目すると以下の通りです。

Amazonプライムビデオアプリのバージョン確認

「ホーム画面」⇒「GooglePlayストア」を開く⇒

「Amazon(アマゾン)プライムビデオ」のバージョンを確認し、アップデートがあるならアップデートする

Amazonプライムビデオアプリの対応バージョン確認

「ホーム画面」⇒「GooglePlayストア」を開く⇒

「Amazon(アマゾン)プライムビデオ」の「詳細」タブを開く⇒

iPhoneの現バージョンに対応しているiOSの確認

Amazonプライムビデオアプリのアップデート方法

「ホーム画面」⇒「設定アプリ」を開く⇒

「一般」を確認⇒「ソフトウェア・アップデート」からAmazonプライムビデオのアアップデートを

行うために「ソフトウェア・アップデート」を選択

Amazonプライムビデオアプリのキャッシュをクリアする

「ホーム画面」⇒「設定アプリ」を開く⇒

該当するアプリを選択⇒「ストレージ」と選択⇒「キャッシュを削除」を選択

どうしてもアプリが開かないときはどうしたらいい?


キャッシュクリアやアプリやOSのアップデート、そして再起動でもどうしてもアプリが開かない場合は再インストールが推奨されます。

これで解決したという意見もかなりあるのです。

それでもだめならAmazon系のアプリを全てログアウトすることで直ったという報告もありました。

しかし、こちらは本当に最終手段でAmazonのKindleアプリをログアウトしてしまうと今までダウンロードした電子書籍が削除されてしまうので実害が発生してしまうのです。

特にKindleアプリを使っていないという人にはノーダメージでしょうが、使っている人にはかなり厄介なダメージとなってしまいますので最終手段にしてください。

アプリは開くけど動画が見られない場合の代表的な原因について


アプリそのものは開くけど、動画が見られないという人もAmazonプライムビデオ関連のトラブルでは多いです。

特に動画関連で多いトラブルがエラーコードが発生するというケースでしょう。

エラーコードもものすごい種類がありますが、基本的にエラーコードが出る理由は5つに絞ることができます。

それは以下の通りです。

・Amazonプライムビデオの再生や接続にまつわるエラー
・AmazonプライムビデオにおけるPIN設定関連のエラー
・Amazonプライムビデオの支払い設定や住んでいる場所などのエラー
・Amazonプライムビデオにサインインまたはサインアウトするときのエラー
・ギフト券やクーポンコードに関するエラー

このいずれかに該当しているとエラーコードが出るようになります。

1000番台・7000番台・8020番・9003番・9074番のエラーコードは「Amazonプライムビデオの再生や接続にまつわるエラー」で、2000番台・7035番のエラーコードは「Amazonプライムビデオの支払い設定や住んでいる場所などのエラー」で、5014番・5016番のエラーコードは「AmazonプライムビデオにおけるPIN設定関連のエラー」に該当します。

5005番のエラーコードは「Amazonプライムビデオにサインインまたはサインアウトするときのエラー」で、2039番のエラーコードは「ギフト券やクーポンコードに関するエラー」となるのです。

エラーコードが出る人はどのような原因があるのかをまずは特定しましょう。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はAmazonプライムビデオにおけるトラブルの一つ、アプリそのものが開かなくなってしまうケースについて紹介しました。

どうもこのトラブルはiPhoneのシステムソフトウェアアップデートやAmazonプライムビデオアプリそのもののアップデートによって多発したようで、ネット上でも当時の情報がかなり残っています。

アプリが不安定になってしまった場合、こちらではできることは限られていますのでいろいろやって解決しない場合はアップデートを素直に待ったほうがいいかもしれません。

amazonプライムビデオの関連記事

家族会員でamazonプライムビデオを使うと視聴履歴がバレる?

amazonプライムビデオのアプリが2つある理由!違いは何?

amazonプライムビデオ有料作品の購入を制限する方法は?

amazonプライムビデオを同時視聴できる端末の数は?

amazonプライムビデオを家族で共有する時のやり方や注意点は?

amazonプライムビデオをブラウザで見る方法や注意点は?

amazonプライムビデオは1人のIDで何人まで登録できるの?

amazonプライムビデオの動作が重い時の原因や対策の方法は?

amazonプライムビデオの同時視聴はダウンロード機能を使えば台数は関係ない?

amazonプライムビデオの検索履歴を削除する方法!

amazonプライムビデオの画質が悪い原因と対処法!

amazonプライムビデオのレンタルができない原因は?

amazonプライムビデオのダウンロードの上限は何本まで可能?

amazonプライムビデオのアプリにログインできない時の対処法は?

amazonプライムビデオでレンタルする時の支払い方法!

amazonプライムビデオが途切れる原因と対処法!

amazonプライムビデオがテレビに映らない原因は何?

amazonプライムビデオが繋がらない原因と対処法!エラーコードの解決方法!

amazonプライムビデオの「次に観る」を削除する方法!なぜ表示されるの?

amazonプライムビデオに登録できる端末の数は?削除する方法!

amazonプライムビデオを家族でシェアする方法!注意点はある?

amazonプライムビデオの同時視聴できる台数は何台?登録できる台数は?

amazonプライムビデオの購入履歴を確認・削除する方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオの有料作品を購入制限する方法【端末別】

amazonプライムビデオが起動しない原因や対処法!どうしても起動できない時は?

amazonプライムビデオの画面を録画できる?スマホ・パソコンでのやり方!

amazonプライムビデオの閲覧履歴の確認/削除方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオをカーナビで見れるの?【Bluetoothを使う場合】

amazonプライムビデオが映らない原因や対処法を教えて!エラーコード一覧!

amazonプライムビデオの英語表記を日本語表記にする方法!【スマホ・パソコン】

amazonプライムビデオのアプリがエラーになる原因は?エラーコード一覧!

amazonプライムビデオのアプリが開かない原因と対処法!

amazonプライムビデオをWi-Fiなしで観ると通信量がやばい?

amazonプライムビデオのPINコードとは?設定と解除の方法を教えて!

amazonプライムビデオがミラーリング機能で映らない原因は?

amazonプライムビデオに登録できるデバイスは?上限はある?

amazonプライムビデオをテレビで見れない時の対処法を紹介!

amazonプライムビデオをテレビで見るには?ネット回線は?

amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法!

amazonプライムビデオで早送りする方法【忙しい人向け】

amazonプライムビデオの解約方法や手順【スマホ版】注意点は?

amazonプライムビデオにデバイスを追加する方法!

amazonプライムビデオの作品の追加予定の確認方法!

amazonプライムビデオに多く報告されている障害は?原因を教えて!

amazonプライムビデオを家族とシェアする方法や注意点は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました