HOME

amazonプライムビデオがテレビに映らない原因はなに?

amazonプライムビデオの動画をスマホやタブレットで見ていると、「大きな画面で見たい」と思うことってありますよね。

そのような時は、メディアストリーミングプレイヤーやゲーム機、ブルーレイプレイヤーなどを利用すれば、テレビでamazonプライムビデオの動画を見ることができます。

特にFire TV stickはAmazonが販売しているメディアストリーミングプレイヤーなので、利用している方も多いと思いますが、せっかく大きな画面で見られると思ったのに、いざ動画を見ようとしてもamazonプライムビデオがテレビに映らないとガッカリしてしまうのではないでしょうか。

そこで今回は、amazonプライムビデオがテレビに映らない原因やその対処法をご紹介します。



amazonプライムビデオがテレビに映らない原因は?


Amazonプライムビデオがテレビに映らない場合、考えられる主な原因は次になります。

① インターネットの接続状態が悪い

回線が混みあう時間(夕方~深夜)は、一時的にインターネットに繋がりにくくなり、プライムビデオがテレビに映りづらくなったり、映っても動画が途切れてしまうなどのトラブルが起こりやすくなります。

② 会費の支払いが済んでいない

Amazonプライムビデオの利用は、Amazonプライム会員の月会費ないし年会費を支払うことで可能になります。

クレジットカードの有効期限が切れていたなどの理由で、会費の支払いが済んでいない場合、amazonプライムビデオがテレビに映らなくなります。

③ テレビのHDMIに不具合がある

amazonプライムビデオをテレビで見るには、メディアストリーミングプレイヤーやブルーレイプレイヤー、ゲーム機などをテレビのHDMI端子に挿し込む必要があります。

その際に、HDMI端子が壊れていたり、ほこりや汚れが溜まっていると上手く接続されないことがあります。

Fire TV Stickを使って画面が真っ暗で映らない時の原因

① 延長コードに差している

Fire TV Stickを延長コードやテーブルタップに差して使っている場合、他の機器に電力が使われて、Fire TV Stickに十分な電気が届いていない可能性があります。

壁のコンセントに直接差して、テレビが映るか確認してみましょう。

② HDMI端子のポートの不具合

テレビ側のHDMI端子が壊れている、ほこりなどが溜まっている場合、Fire TV Stickが上手く機能しないことがあります。

ポートを変える、ほこりが詰まっていたら掃除するなど対応してみましょう。

③ HDMI切り替え器がある

テレビとFire TV Stickの間にHDMI切り替え器や分配器などがあると、映りにくくなることがあります。

それらの機器を外してテレビに直接接続してみて下さい。

④ Fire TV Stickの蓄電

再起動の際にFire TV Stickを抜き差しすることがあると思いますが、その場合にFire TV Stickを放電するとよいでしょう。

テレビからFire TV Stickを抜いてから、Fire TV Stick本体に接続されている電源コードも抜いて下さい。

さらに、電源コードもコンセントから抜きます。

それから10秒くらい時間をおいて、接続し直してみましょう。

⑤ テレビの不具合

Fire TV Stickを違うテレビに差してみて、動画が映るようであればテレビ自体に問題があることがわかります。

⑥ テレビのHDMI連動機能の不具合

メーカーによってやり方が異なりますが、HDMI連動機能をオフにすることで問題が解決することがあります。

amazonプライムビデオをテレビで見る方法


amazonプライムビデオをテレビで見るためには、アプリを入手して起動、操作をする必要があります。

それでは、amazonプライムビデオのアプリの入手や起動、操作をするには、どのような機器が必要なのでしょうか。



Fire TV Stick

Fire TV StickはAmazonが販売しているメディアストリーミングプレイヤーです。

今回ご紹介している機器の中で最も安く、しかもAmazonから直接購入できますが、Wifiの環境がないと動画を見ることができません。

Fire TV Cube

文字通り、キューブ型のメディアストリーミングプレイヤーです。

アレクサ対応音声認識が可能のため、ハンズフリーで操作を行うことができます。
(リモコンも付いています)

また、4K、HDRに対応しています。

Fire TV Stick 4K

Fire TV Stickの4K対応版です。
(Fire TV Stickは4Kに対応していません)

そのため、Fire TV Stickよりも値段は高くなっています。

Chromecast

Googleが販売しているメディアストリーミングプレイヤーです。

スマホやタブレット、パソコンの動画をテレビに反映することができます。

スマホをリモコンとして使うため必ずスマホが必要なのと、Wifi環境はないと使用できません。

ブルーレイレコーダー

amazonプライムビデオに対応しているブルーレイプレイヤーでも、amazonプライムビデオの動画をテレビで見ることができます。

ただし、対応しているメーカーや機種が少ないことや、価格が高いことがデメリットと言えます。

ゲーム機

PS3、PS4、XBOX oneにはあらかじめプライムビデオのアプリが内蔵されているので、プライムビデオを利用することができます。
(WiiUはサポートを終了しています。またNINTENDO Switchは対応していません)

スマートテレビ

スマートテレビとはインターネットの機能が付属されているテレビのことを言います。

プライムビデオのアプリに対応できるメーカー、機種であれば、他に機器を購入することなくプライムビデオを利用することができます。

現在、プライムビデオが利用できるのはLG、パナソニック、SONY(機種は要確認)となっています。

iPhoneをテレビに繋ぐために必要なもの


amazonプライムビデオをテレビで見るには、スマホのミラーリング機能を使っても可能ですが、ミラーリングを行うには次の機器を用意する必要があります。

HDMIケーブル

HDMIケーブルは値段の幅が広いですが、安すぎる商品は使い物にならない場合もあります。

確実にテレビでamazonプライムビデオを見るなら、Amazonベーシック製のケーブルを購入するのがお勧めです。

HDMI変換アダプタ

プライムビデオの動画のミラーリングを行う時は、「Lightning – Digital AVアダプタ」(Apple純正品)を使いましょう。

他社のアダプタの価格は「Lightning – Digital AVアダプタ」の半分ほどですが、amazonプライムビデオの動画はテレビに映りません。

iPhoneをテレビに接続する手順


iphoneにアダプタを接続し、さらにアダプタにHDMIケーブルを接続しましょう。

HDMI端子をテレビのHDMI入力端子に差しこんだら、テレビの入力を切り替え、さきほどHDMI端子を差し込んだHDMI入力を選択します。

これで、iphoneに映っている動画が、そのままテレビでも見ることができるようになります。

まとめ

amazonプライムビデオの動画は、スマホやタブレット、パソコンの他に、テレビで見ることもできます。

映画やドラマなどはスマホよりも大きな画面で見たいと思う方が多いと思うので、テレビで見ることができる方法を知っておくと便利ですよね。

amazonプライムビデオの動画をテレビで見る場合には、メディアストリーミングプレイヤーやプライムビデオに対応しているブルーレイプレイヤー、ゲーム機、スマートテレビなどの用意が必要になります。

どれを購入したらよいか悩んでいる場合は、Amazonが販売しているFire TV Stickがお勧めです。

価格が安く、使い方も簡単です。

なお、4Kに対応したFire TVという商品も以前まで販売されていましたが、現在はFire TV Stick 4Kにて4Kの視聴が可能となっているので現在は販売が中止になっています。

Amazonプライムビデオの動画は、スマホの動画をテレビにミラーリングすることでテレビで見ることも可能となっていますが、その際に必要なケーブルやアダプタは必ずApple製品を使うようにして下さい。

他社のケーブルやアダプタでは、amazonプライムビデオの動画を見ることができないので注意しましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました