HOME

amazonプライムビデオ有料作品の購入を制限する方法は?

amazonプライムビデオの有料作品の購入を制限する方法!

amazonプライムビデオは、プライム会員になれば全ての動画が見放題になるわけではありません。

動画の一部はプライム会員であっても、追加料金を払ってレンタル・購入が選べる有料作品になります。

プライム会員本人だけがアカウントを使っている場合は、追加で料金を払ってレンタル・購入するかどうかを自分自身で決めることができますが、同一アカウントを家族と共有している場合、会員本人が知らない間に、レンタル・購入を行われてしまうことも考えられますよね。

特に小さなお子さんにタブレットなどを持たせて動画視聴させていると、勝手に興味のある番組や作品のレンタル・購入ボタンを押してしまうかも知れません。

このようなトラブルを防ぐには、有料作品のレンタル・購入ができないように制限をしておくのがよいでしょう。

また、有料作品をレンタル・購入してしまった場合、キャンセルする方法も合わせてご紹介します。

amazonプライムビデオ有料作品の購入を制限する方法


amazonプライムビデオの利用は、無料で見られるもの(見放題の対象となっているもの)のみと決めている場合や、同一アカウントを使って会員以外の家族が有料作品をレンタル・購入するのを防ぎたい時には、レンタル・購入をあらかじめ制限しておくのが安心です。

ここでは、端末別にプライムビデオの有料作品のレンタル・購入を制限する方法をご紹介します。

スマホの場合

amazonプライムにログインし、プライムビデオの「アカウントと設定」の画面を開きます。

次に「機能制限」を選択すると、「Prime Video PIN」の設定画面になるので、数字4桁を入力します。

そして「購入時のPIN入力」をオンにします。

この設定を行うことで、有料作品をレンタル・購入する時はPrime Video PINの入力が必要になります。

例え同一アカウントでログインができても、Prime Video PINを知らないと有料作品を購入することができません。

パソコンの場合

パソコンで設定を行う場合は、スマホのやり方と同じになります。

amazonプライムにログイン後、プライムビデオの「アカウントと設定」の画面を開き、「機能制限」を選択します。

「Prime Video PIN」の設定画面になるので、数字4桁を入力し、「購入時のPIN入力」をオンにして下さい。

Fire TV Stickの場合

Fire TV Stickを開き、ホーム画面を表示します。

「設定」→「環境設定」→「機能制限」の順で選択し、再度「機能制限」を押すとオンに切り替わります。

Prime Video PINの入力画面になるので、数字4桁を入力し、「商品購入をPINで保護」をオンにします。

これで有料作品をレンタル・購入する時は、必ずPrime Video PINの入力を求められるので、プライム会員が知らないうちに有料作品がレンタル・購入されていた、購入ボタンを誤ってクリックしてしまったなどを防ぐことができます。

Fireタブレットの場合

Fireタブレットの設定アプリを開き、「機能制限」をタップし、もう一度「機能制限」をタップします。

これでオンに切り替わったので、パスワードの設定画面へと進みます。

英数字4文字以上を入力して、終了をタップして下さい。

「アイテム購入をパスワードで制限」をタップしてオンにすると、有料作品のレンタル・購入にはパスワードが必要となるので、購入制限をかけることができます。

子供が勝手に有料作品を購入しないようにする方法


お子さんが有料作品を購入しないようにするには、これまでご紹介した通り、購入制限をかける方法がよいでしょう。

「Prime Video PIN」(数字4桁)を入力しないと購入できないため、お子さんが有料作品を勝手にレンタル・購入することができなくなります。

また、これとは少し意味合いが違いますが、年齢制限を設けて大人向けの作品やR指定の作品を、お子さんが視聴できないようにする設定を行うことも可能です。

年齢制限には、「一般(全年齢)」「ファミリー(12歳以上)」「ティーン(15歳以上)」「大人(18歳以上)」の4段階があり、家族構成に応じて柔軟に変えることができます。

なお、年齢制限をかけていても、専用のパスワードを入力すれば大人は見ることができます。

設定はパソコンのwebサイト、もしくはスマホ・タブレットのアプリの両方からできますが、どちらで設定しても全ての端末に設定を適用することができます。
(ただし、FireTVは端末上で設定を行う必要があります)

もしくは、端末ごとに分けて設定を行うことも可能です。

ここでは、パソコンのwebサイトからの設定方法と、FireTVの設定方法をご紹介します。

パソコンでの年齢制限の設定方法

① Amazonプライムビデオのトップページを開き、「機能制限」をクリックします。

② 「Prime Video PIN」を設定し、さらに「購入時のPIN入力」をオンにします。
(すでに設定している場合はスキップして下さい)

③ 下に「視聴制限」の選択画面が出てくるので、年齢に応じて設定します。

④ 最後に「視聴制限を適用する」を設定します。

お子さんが専用で使っている端末のみに制限をかけることもできますし、全ての端末を選ぶことも可能です。

FireTVでの年齢制限の設定方法

① FireTVのホーム画面を開き、「設定」から「環境設定」→「機能制限」を選びます。

② 「Prime Video PIN」を設定します。
(すでに設定している場合はスキップして下さい)

③ 「視聴制限」をクリックし、年齢制限の条件を選択して下さい。

④ FireTVで視聴制限がかかっている作品にアクセスすると「視聴制限が適用されています」と表示されて見ることができません。
(PIN入力をすると大人は見ることができます)

amazonプライムビデオの有料作品の購入をキャンセルする方法!


amazonプライムビデオは、有料作品をワンクリックすると簡単に購入できてしまいます。

手軽さが便利な反面、誤ってクリックしてしまうなど、不本意に作品を購入してしまった場合、キャンセルの条件に合えばキャンセルが可能となっています。

キャンセルの条件

・ストリーミング、ダウンロードを一秒もしていないこと

・購入から24時間以内であること

キャンセルを行うには、上記の2つが揃っている必要があります。

どちらか一方しか条件を満たしていないと、キャンセルをすることができません。

キャンセルの方法

キャンセルの条件を満たしていると、購入した有料作品のページを開くと、「ご注文をキャンセルする」という表示があります。

後は画面の指示通りに操作をし、誤って購入した場合などでも有料作品をキャンセルすることができます。

見放題作品と有料作品の見分け方は?


amazonプライムビデオには、月額500円を払えば無料で見放題の動画と、作品ごとにレンタル・購入ができる有料作品があります。

選んだ作品が見放題なのか有料なのかは、動画の左上に「prime」の表示があるかないかで見分けることができます。

「prime」の表示がある動画は、見放題に含まれているものです。

いくら見ても月額500円以上かかることはないので、安心して視聴して下さい。

一方、「prime」の表示がないものは全て有料作品になります。

作品ごとにレンタル・購入を選んで、その都度追加料金が発生するので、月額以外は支払いたくないという方は必ず「prime」の表示がある動画を選ぶようにしましょう。

まとめ

amazonプライムビデオには、月額料金のみで見放題の動画と、レンタル・購入に追加料金が発生する有料作品があります。

購入制限をかけていないと、お子さんがタブレットなどを操作して誤ってレンタル・購入してしまうことがあるので、プライム会員以外がレンタル・購入できないように制限を設定しておくのがよいでしょう。

なお、誤ってレンタル・購入してしまっても条件に合えばキャンセルすることができます。

amazonプライムビデオの関連記事

家族会員でamazonプライムビデオを使うと視聴履歴がバレる?

amazonプライムビデオのアプリが2つある理由!違いは何?

amazonプライムビデオ有料作品の購入を制限する方法は?

amazonプライムビデオを同時視聴できる端末の数は?

amazonプライムビデオを家族で共有する時のやり方や注意点は?

amazonプライムビデオをブラウザで見る方法や注意点は?

amazonプライムビデオは1人のIDで何人まで登録できるの?

amazonプライムビデオの動作が重い時の原因や対策の方法は?

amazonプライムビデオの同時視聴はダウンロード機能を使えば台数は関係ない?

amazonプライムビデオの検索履歴を削除する方法!

amazonプライムビデオの画質が悪い原因と対処法!

amazonプライムビデオのレンタルができない原因は?

amazonプライムビデオのダウンロードの上限は何本まで可能?

amazonプライムビデオのアプリにログインできない時の対処法は?

amazonプライムビデオでレンタルする時の支払い方法!

amazonプライムビデオが途切れる原因と対処法!

amazonプライムビデオがテレビに映らない原因は何?

amazonプライムビデオが繋がらない原因と対処法!エラーコードの解決方法!

amazonプライムビデオの「次に観る」を削除する方法!なぜ表示されるの?

amazonプライムビデオに登録できる端末の数は?削除する方法!

amazonプライムビデオを家族でシェアする方法!注意点はある?

amazonプライムビデオの同時視聴できる台数は何台?登録できる台数は?

amazonプライムビデオの購入履歴を確認・削除する方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオの有料作品を購入制限する方法【端末別】

amazonプライムビデオが起動しない原因や対処法!どうしても起動できない時は?

amazonプライムビデオの画面を録画できる?スマホ・パソコンでのやり方!

amazonプライムビデオの閲覧履歴の確認/削除方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオをカーナビで見れるの?【Bluetoothを使う場合】

amazonプライムビデオが映らない原因や対処法を教えて!エラーコード一覧!

amazonプライムビデオの英語表記を日本語表記にする方法!【スマホ・パソコン】

amazonプライムビデオのアプリがエラーになる原因は?エラーコード一覧!

amazonプライムビデオのアプリが開かない原因と対処法!

amazonプライムビデオをWi-Fiなしで観ると通信量がやばい?

amazonプライムビデオのPINコードとは?設定と解除の方法を教えて!

amazonプライムビデオがミラーリング機能で映らない原因は?

amazonプライムビデオに登録できるデバイスは?上限はある?

amazonプライムビデオをテレビで見れない時の対処法を紹介!

amazonプライムビデオをテレビで見るには?ネット回線は?

amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法!

amazonプライムビデオで早送りする方法【忙しい人向け】

amazonプライムビデオの解約方法や手順【スマホ版】注意点は?

amazonプライムビデオにデバイスを追加する方法!

amazonプライムビデオの作品の追加予定の確認方法!

amazonプライムビデオに多く報告されている障害は?原因を教えて!

amazonプライムビデオを家族とシェアする方法や注意点は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました