HOME

【2024年最新】五月山公園の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

五月山公園の桜

五月山公園の桜2024年の開花予想と見頃の時期!アクセス情報や駐車場情報も!

2024年、五月山公園で桜の季節が近づいていますが、いつが見頃か、開花状況はどうなっているのか、そして美しい夜桜のライトアップを見るにはどうしたらいいのか、多くの人が疑問に思っていることでしょう。

さらに、混雑状況やアクセス方法、駐車場の情報も重要ですよね。

これらの問題に頭を悩ませている皆さんのために、五月山公園の桜を存分に楽しむための情報をまとめました。

桜の見頃から開花状況、アクセス方法に至るまで、快適なお花見計画のためのガイドとしてご活用ください。

この記事を読めば、2024年の桜の季節を満喫するための準備がばっちり整います。

  • 五月山公園での桜の見頃や開花予想の時期について理解できます。
  • 桜のライトアップ期間や時間帯に関する情報を得ることができます。
  • アクセス方法や駐車場の情報について詳しく知ることができます。
  • 混雑状況や、快適にお花見を楽しむための時間帯についてのアドバイスを受けることができます。

五月山公園の桜2024年の見頃や開花情報


五月山緑地都市緑化植物園はいわゆる市立の都市緑化植物園であり、桜を楽しむ名所というよりは動物園や体育館や池田城跡公園などが併設された地元の方々にとっての憩いの場となっています。

しかし、この施設は色々と広大なスペースのもとに設置されていて、色々と楽しめる場所でもあるのです。

園芸教室やフラワーデザイン教室などが頻繁に開催されるこの五月山緑地都市緑化植物園は春になるとソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇るお花見スポットとなります。

例年の桜の見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

開花予想日:2024年3月28日
満開予想日:2024年4月4日

基本的に大阪の桜の見所は3月下旬から4月上旬です。

もちろん、毎年の気候でこの時期は多少ずれますので、一つの目安程度でとらえた方が良いでしょう。

五月山公園の桜の開花情報

これらの桜のTwitter情報を見るとやはり3月下旬から4月上旬がお花見の時季だとわかります。

五月山公園の基本情報


まずは五月山公園の基本情報を確認していきましょう。

スポット名:五月山公園
開園時間:通年24時間
桜の種類:ソメイヨシノが中心だがヤマザクラなどもある
入園料:無料
住所:大阪府池田市綾羽2丁目5-33(五月山公園総合案内所)
お問い合わせ:072-751-3070
駐車場:有料駐車場は第1駐車場から第3駐車場まであり、臨時駐車場と無料駐車場もあり、無料駐車場は合計57台駐車可能だが臨時駐車場と有料駐車場に関しては公式ホームページにも記載しておらず不明
公式ホームページ:https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot01
天気予報:https://tenki.jp/forecast/6/30/6200/27204/
第70回 池田五月山さくらまつりの開催について|池田市
令和6年4月6日(土曜日)、7日(日曜日)に池田城跡公園で第70回池田五月山さくらまつりを開催いたします。   会場では...

五月山公園への行き方

※五月山公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」をクリック

2024年の池田五月山さくらまつり

イベント名 池田五月山さくらまつり(2024年)
ふりがな いけださつきやまくらさくらまつり
開催期間 2024年4月6日 〜 2024年4月7日
開催スポット 池田城跡公園
住所 大阪府池田市城山町3-46
料金 無料(野だては1服500円)
アクセス 【電車】阪急電鉄「池田駅」から徒歩15分
駐車場 駐車場あり
公式URL 公式URLはこちら

春の訪れと共に、大阪の風情あふれる地、池田市が、桜の美しい風景で皆さまをお迎えします。

この時期、特に注目すべきは、「池田城跡公園」にて開催される、心温まる「池田五月山さくらまつり」です。

このお祭りは、2024年4月の初旬、6日と7日の週末に開かれ、春爛漫の喜びを分かち合う絶好の機会となっております。

かつての地方豪族、池田氏の城跡である「池田城跡公園」は、今では公園として人々に親しまれ、春には園内の桜が満開になります。

この桜の景色を背景に、「池田五月山さくらまつり」では、心ゆくまで野外でのひとときを楽しむことができます。

また、野だてをはじめ、邦楽の演奏会や俳句大会、フォトコンテストといった、多種多様なイベントも用意されています。

五月山周辺もまた、この時期に訪れたい魅力的な場所です。

特に「五月山動物園」では、ウォンバットをはじめとする様々な動物たちと触れ合うことができ、子供から大人まで楽しめます。

さらに、「五月山公園」内には、広々としたグラウンド、大きな滑り台、展望台、そして整備されたハイキングコースがあり、家族連れにとって最適なスポットとなっています。

展望台からは、池田の街を一望でき、五月山ならではの景色を楽しむことができます。

この春、心温まる時間を「池田五月山さくらまつり」で過ごし、桜の下で特別なひとときをお楽しみください。

春の訪れを感じながら、家族や友人と共に、素晴らしい思い出を作りましょう。

五月山公園の桜の特徴や見どころ


五月山公園の桜の台際の見どころは圧倒的なまでの本数でしょう。

五月山公園の入口から山頂まではそれなりの距離があるのですが、いたるところにソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇っているので、隅から隅まで桜を堪能できます。

展望台からは池田市街を一望できるのですが、桜が咲いている時期にのぞき込むと桜独特の白さや桃色に自然の凄まじさから圧倒されてしまいます。

短い期間しか満開にならない桜の情緒あふれるそのありようから言葉から発することができない何かを皆さんも感じ取ることができるでしょう。

五月山公園の桜のライトアップ


五月山公園はお花見期間中はきちんとライトアップもしてくれます。

このライトアップの詳しい情報も探っていきましょう。

期間:2024年年3月23日(土)〜4月7日(日)予定
時間帯:日没~22時まで
雨天の場合:桜祭りも中止になる可能性があるので、ライトアップも中止になる可能性がある

五月山公園の桜のライトアップの見どころは?

五月山公園における桜のライトアップの見どころは提灯が施されて夜桜が昼とは違う姿を見せてくれるところです。

ソメイヨシノやヤマザクラ、そしてオオシマザクラやヒガンザクラなどいろんな桜がみられるところも魅力的な五月山公園ですが、夜桜によってそれぞれの個性がより際立ちます。

五月山公園の桜のお花見スポット


五月山公園で桜のスポットといえばやはり五月山公園でしょう。

しかし、五月山公園はあらゆるところで桜が咲いていますので、どこにいても楽しめるという利点があります。

公園の入り口から日の丸展望台までしっかりと桜がありますので、お花見スポットはかなり広いのです。

ドライブウェイでも車窓から桜を堪能できるので、有効活用できるスポットは多々あります。

五月山公園のアクセス情報


車でお越しの方

阪神高速川西小花出入口から国道176号経由10分

公共交通機関でお越しの方

バスなら五月山公園・大広寺下車でそこから徒歩2分、電車なら阪急電鉄池田駅から徒歩15分

最寄り駅

阪急電鉄池田駅

五月山公園のおすすめ駐車場(無料・臨時・有料)情報

公式ホームページにも駐車場の存在は書いてあるのですが、それだけではちょっと情報不足のところもありますので、まとめていきましょう。

基本的な情報は公式ホームページにあるこちら(https://www.ikedashi-kanko.jp/spot/recommend-spot01l)を参照しております。

無料駐車場

五月山公園日の丸展望台(ドライブウェイ沿い)

台数:30台
駐車場の住所:大阪府池田市五月丘5丁目

駐車場の地図(GoogleMap)

五月山公園五月台(ドライブウェイ沿い)

台数:12台
駐車場の住所:大阪府池田市綾羽2丁目 五月山公園

駐車場の地図(GoogleMap)

臨時駐車場

五月山公園臨時駐車場

台数:不明
駐車場の住所:大阪府池田市五月丘5丁目2−5付近

駐車場の地図(GoogleMap)

有料駐車場

第1駐車場(体育館横)・第2駐車場(売店前)・第3駐車場(大広寺下)

台数:合計約150台
駐車場の住所:大阪府池田市綾羽2丁目5など
1時間の料金:1時間以内300円、1時間超えたら20分ごとに100円

駐車場の地図(GoogleMap)

2024年の五月山公園の桜の混雑状況は?

五月山公園でのお花見、楽しみですよね。

でも、心地よい春の日差しを浴びながらゆったりと過ごすのが目的なら、人混みを避けたいですよね。

こちら、五月山公園のお花見時にぜひ参考にしてほしい、人が集まりやすい時間帯や曜日についての情報をまとめてみました。

ちょっとした工夫で、快適なお花見が叶うかもしれませんよ。

平日のお出かけについて

まず、平日のお花見はどうでしょうか。

午前中は比較的空いているようですが、12時を過ぎると徐々に人が増えてきます。

午後は特に12時から16時の間がピークタイム。

夕方以降はまた落ち着く傾向にあるようです。

時間帯 混雑状況
午前中 比較的空いている
午後 12時〜16時は人が多い
夕方以降 落ち着く

金曜日は週末の前日ということもあり、他の平日よりは少し混む可能性があります。

月曜から木曜にかけての訪問がおすすめです。

週末・祝日の混雑予想

週末や祝日は、さらに多くの人が訪れます。

午前中の10時頃から人が集まり始め、午後も平日と同様に混雑が予想されます。

特に土曜の夜は、翌日が休みであるため混雑する可能性が高いです。

時間帯 混雑状況
午前中 10時頃から混み始める
午後 12時頃〜16時頃が特に混雑
夕方以降 土曜は混雑する可能性あり

五月山公園は広々としているので、混んでいても気持ちよく過ごせるスペースを見つけられる可能性はありますが、より快適に楽しむなら、混雑を避ける計画を立てるのが賢明です。

早朝や夕方以降、特に日曜の夕方は比較的空いているので、ゆっくりとお花見を楽しむのにいいかもしれませんね。

ピークタイムを避けることで、のんびりとした時間を過ごせるでしょう。

五月山公園の桜の口コミ

2024年の五月山公園の桜のまとめ

五月山公園は大阪府池田市にあり、春には圧倒的な桜の美しさで訪れる人々を魅了します。

2024年の桜の見頃は3月下旬から4月上旬にかけてです。

公園内ではソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り、特に夜間のライトアップは見どころの一つ。

入園無料で、駐車場も整備されています。

五月山公園で春の訪れを感じる素敵なひと時を、ぜひお楽しみください。

この記事のポイントをまとめますと

  • 五月山公園は春は桜の名所として知られる
  • 桜の見頃は3月下旬から4月上旬
  • 主な桜の種類はソメイヨシノとヤマザクラ
  • 入園料は無料
  • 24時間開園でアクセスしやすい
  • 有料駐車場及び無料駐車場を完備
  • ライトアップは日没から22時まで
    五月山公園さくらまつりでは様々なイベントが予定されている
  • 桜期間中の混雑は平日午後と週末に集中
  • 展望台からは池田市街と桜が一望できる
  • 動物園や教育施設も併設で一日楽しめる
  • 園内には様々な桜が咲き誇るお花見スポットがある

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました