黒鳥山公園の桜2023年の開花予想と見頃時期と桜まつりについて!アクセス情報や駐車場情報も!
園内には700本以上の桜があり、開花時期になると人が多く集まる黒鳥山公園ですが、大型複合遊具も合わさってお勧め花見スポットとなっております。
今回はこの黒鳥山公園の桜について詳しく解説し、桜の見頃や開花情報、お花見スポットやアクセス情報などの気になる情報を集めてまいります。
黒鳥山公園でお花見を楽しみたいという方は必見です。
3月28日(火)午後現在の黒鳥山公園(※)の桜の開花の様子。ご参考までヽ(*´∀`)ノ
※reGretGirlのヒット曲「黒鳥山公園」で有名な大阪・和泉市の桜の名所 pic.twitter.com/adqF7LQFa3— 和泉市きまぐれWatch (@izumiwatch) March 28, 2023
黒鳥山公園の桜2023年の見頃や開花情報
黒鳥山公園は和泉市を代表する公園であり、複合遊具や綺麗な蓮の花などがあるので、桜の開花時期以外にも人が集まる場所となっております。
ただし、そこまで大きな公園というわけではありませんので、インターネット上での情報の記載もそこまで多くなくちょっとした穴場とかしている公園ともいえるでしょう。
例年の桜の見ごろ時期:3月下旬~4月上旬
開花予想日:2023年3月23日
満開予想日:2023年3月30日
Twitterやインターネット上の情報を見た限りだと、開花時期はやはり3月下旬から4月上旬です。
大阪の桜の開花時期とマッチするので、これから大きく動くことはないでしょう。
しかし、昨今では地球温暖化の影響なのか温かい冬ややたらと冷たい冬というのも存在していますので、気になる方はきちんと桜の開花情報を耳に入れておきましょう。
黒鳥山公園の桜の開花情報
黒鳥山公園の基本情報
開園期間: 24時間
開園時間:24時間
桜の本数:700本以上
桜の種類:ソメイヨシノやシダレザクラ
入園料:無料
住所:和泉市黒鳥町四丁目531-1他
お問い合わせ:0725-51-2340
駐車場:有料駐車場67台と特別期間中は、臨時駐車場・暫定駐車場も300台程度利用可能
※黒鳥山公園の駐車場の詳細情報
公式ホームページ:http://www.izumi-park.jp//kouentizu.html
天気予報:https://tenki.jp/forecast/6/30/6200/27219/
黒鳥山公園への行き方
※黒鳥山公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」をクリック
【2023年】黒鳥山公園「桜まつり」の日程について
ライトアップを含めたイベントを黒鳥山公園では「桜まつり」としてピックアップしているようです。
ぼんぼり点灯と夜桜ライトアップが行われていたのは午後6時~午後9時までと決まっていたので、参加予定の方は時間帯にも注目しましょう。
また、このライトアップのタイミングに合わせて屋台の出店もありますが、屋台目当ての方も注意しましょう。
2023年3月25日(土曜日)から4月9日(日曜日)
黒鳥山公園の桜の特徴や見どころ
ポイントはいくつかありますが、やはり有名なのはぼんぼりを使ったライトアップや屋台でしょう。
やはりお花見というのはなんだかんだで食が進みますし、キレイなものはゆったりとした雰囲気で味わいたいものなので、このセットが何よりも最適なものとなってくれるのです。
また、小高い丘に位置しているという立地的な特徴もありますので、街を一望できる夜景というのもやはり特徴の一つとなってくれます。
噴水や花壇や親水デッキなどもありますので、それらとの親和性を楽しむというやり方もあるでしょう。
黒鳥山公園の桜のライトアップ
時間帯:日没から21時まで
雨天の場合:気象条件により前後および中止になる可能性あり
黒鳥山公園の桜のライトアップの見どころは?
黒鳥山公園の桜のライトアップの見どころはやはり普段見ることができないソメイヨシノや枝垂桜の姿を見ることができるということでしょう。
屋台もありますので、それらのおいしい食べ物とセットで楽しめるのが何よりもプラスとなるポイントとなっています。
黒鳥山公園の桜のお花見スポット
丘の上からは広々とした景観が広がっていますので、そこから見る景色というのは桜も交えるとすさまじい美しさを際立たせる特別な場所へと早変わりします。
ただのお花見ではなく、頭の片隅にはっきりと記憶しておきたい桜の景観を楽しみたいという人は一度丘の上に立ってあたりを見回すことを強く推奨します。
黒鳥山公園のアクセス情報

車でお越しの方
堺泉北有料道路取石IC下車
公共交通機関でお越しの方
和泉府中駅から徒歩30分かコミュニティバス(めぐ~る)阪和線ルート乗車「山荘」下車でそこから徒歩5分
最寄駅
JR阪和線「和泉府中駅」
黒鳥山公園のおすすめ駐車場(無料・臨時・有料)情報
それでは具体的に黒鳥山公園に向かう場合の駐車場の情報を集めてまいりましょう。
黒鳥山公園には駐車場もある程度は完備していますが、お花見の時期は埋まる可能性が高いので注意してください。
臨時駐車場および暫定駐車場
黒鳥山公園臨時駐車場・暫定駐車場
台数:約300台
駐車場の住所:大阪府和泉市黒鳥町4−6
料金:3月20日~5月19日を特別期間で1時間200円(入場から1時間までは無料)
駐車場の地図(GoogleMap)
有料駐車場
黒鳥山公園有料駐車場
台数:67台
駐車場の住所:大阪府和泉市黒鳥町4−6
1時間の料金:3月20日~5月19日を特別期間で1時間200円(入場から1時間までは無料)
駐車場の地図(GoogleMap)

【予約制】akippa 和泉市伯太町2丁目駐車場
台数:9台
駐車場の住所:大阪府和泉市伯太町2丁目27-6
1時間の料金:352円
URL: https://www.navitime.co.jp/poi?spt=60012.55020583&from=parking.around
駐車場の地図(GoogleMap)
混雑する時間帯は?
普段はそこまで混雑しませんが、お花見やゴールデンウィークの期間はかなり込み合うようです。
臨時駐車場の解放などは行っていますが、ひどいときは駐車場から出るのに1時間以上かかったという報告もあるので、車では向かわないほうがいいかもしれません。
具体的な時間帯については言及されていないので予測でしかないのですが、ライトアップ目的の方々もいると考慮すれば10時から21時までは混んでいると考えたほうがいいでしょう。
予約は可能か?
予約は不要ですが、駐車場が埋まる可能性があるので黒鳥山公園が提供していないところの駐車場に予約をしておくという手は有効でしょう。
黒鳥山公園の桜の口コミ
黒鳥山公園に夜桜を見に行ってきました。
ライトアップされた桜🌸が幻想的で綺麗✨でしたよ😆 pic.twitter.com/hl8ZplN4fQ— mikan💛 (@Mikarinmn066631) April 2, 2023
黒鳥山公園桜 pic.twitter.com/ral2B2pTRV
— S_E_D1908〜✉️お祭りだより🕊〜 (@ishsusihehgege) April 2, 2023
和泉市にある黒鳥山公園に行きました
地元では桜の名所として有名で、多くの人で賑わっていました
特に今年は屋台も出て、より一層にぎやかな雰囲気でした pic.twitter.com/txwgPTaht7— Makunチャンネル (@makunchannel) March 30, 2023
3月28日(火)午後現在の黒鳥山公園(※)の桜の開花の様子。ご参考までヽ(*´∀`)ノ
※reGretGirlのヒット曲「黒鳥山公園」で有名な大阪・和泉市の桜の名所 pic.twitter.com/adqF7LQFa3— 和泉市きまぐれWatch (@izumiwatch) March 28, 2023
黒鳥山公園はお花見日和#黒鳥山公園#桜#お花見#和泉市 pic.twitter.com/QIDoToCe3F
— 友 (@tomo73671126) March 28, 2023
まとめ
以上、いかがだったでしょうか。
今回は黒鳥山公園についてのお花見情報をまとめてまいりました。
黒鳥山公園は桜の本数的に他のお花見スポットよりはちょっと少ないですが、それでも屋台やライトアップを含めて盛り上がれる場所となっていますので、かなり込み合います。
ここでお花見を楽しむ予定があるという方は、車での移動はあまり推奨できませんので、公共交通機関を使うおつもりで向かいましょう
桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ
エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!
コメント