HOME

【2024年最新】ひらかたパークの桜の見頃や開花状況と混雑状況は?

ひらかたパークの桜 

ひらかたパークの桜2024年の開花予想と見頃の時期やアクセス情報と駐車場情報も!

春の訪れと共に、多くの方が楽しみにされている「ひらかたパーク」の桜。

2024年の桜の見頃や開花状況はどうなるのでしょうか?

そして、気になる混雑状況やアクセス方法、駐車場の情報まで、ひらかたパークでのお花見計画を立てるにあたり、様々な疑問や不安があるかと思います。

この記事では、そんな疑問を解消し、春の一日を存分に楽しむための情報を分かりやすくご紹介します。

桜の美しい景色を背景に、家族や友人と素敵な思い出を作りたい方は、ぜひこの先をお読みください。

  • 2024年のひらかたパークに咲く桜の見頃や開花状況について理解できます。
  • アクセス方法や駐車場情報について詳しく知ることができます。
  • ひらかたパーク内での桜の楽しみ方やお花見スポットについて学べます。
  • 混雑状況や、桜を見るのに最適な時間帯についての情報を得られます。

ひらかたパークの桜2024年の見頃や開花情報


ひらかたパークは大阪府の枚方市枚方公園町にあるテーマパークです。

このテーマパークは年間100万人を超える入園者数を誇る人気スポットで、お花見以外にも楽しめる場所となっております。

「日本で営業し続けている遊園地の中では歴史が一番あるテーマパーク」としても有名で、起源となっている菊人形展が開催されたのはなんと100年以上前となっているのです。

このひらかたパークは歴史があることでも有名ですが、なんと言っても桜が300本以上あるお花見スポットでもありますので、春になるとにわかに注目度が上昇します。

例年の桜の見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

開花予想日:2024年3月28日
満開予想日:2024年4月4日

天候によっていくらか左右されますが、大阪府の桜の見所は3月下旬から4月上旬となっております。

ただし、昨今は地球温暖化の影響なのか「例年より寒い」とか「例年よりもだいぶ温かい」といったワードが使われる年が多いので、いくらかずれる可能性は高いと思ってください。

ひらかたパークの桜の開花情報

ひらかたパークの基本情報

スポット名:ひらかたパーク
開園時間:10時から17時(曜日や時季によって変動)
桜の本数:300本以上
桜の種類:ソメイヨシノが中心
入園料:大人は1800円、子供は1000円
住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
お問い合わせ:072-844-3475
駐車場:1日1500円で1300台まで駐車可能
公式ホームページ:http://www.hirakatapark.co.jp/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/6/30/6200/27210/

ひらかたパークへの行き方

※ひらかたパークへの行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」をクリック

ひらかたパークの桜の特徴や見どころ


ひらかたパークは300本以上の桜が見られる名所ですが、基本的に桜はソメイヨシノが中心で観覧車へと続く坂道を包み込むように咲き乱れるソメイヨシノが最大級の見所となっております。

全長1300mの「レッドファルコン」に搭乗して桜を楽しむというテーマパークならではの方法も存在し、桜並木を駆け抜けるその様子は圧巻の一言です。

ちょっと変わった視点から桜を見たいという方は是非ともひらかたパークをご利用ください。

テーマパークなら必ず備わっている観覧車ももちろんありますので、観覧車「スカイウォーカー」に乗って空から美しい桜を観賞することも可能なのです。

いわゆる遊園地ならではの桜の楽しみ方ができる場所となっているので、ござに座ってゆっくりとお花見をするというスタイルに飽きてしまったという方や動き続けることで刺激が欲しいという方にとっては最適な場所と言えるのでは無いでしょうか。

ひらかたパークの桜のお花見スポット


ひらかたパークの桜のスポットは公式ホームページに記載されている場所を参考にするのが一番でしょう。

http://www.hirakatapark.co.jp/plant/cherry/ の公式ホームページ内の情報からご覧ください。

こちらを見た限り合計4箇所ほど存在していますが、公式ホームページでは写真付きでどのような姿になるのかを教えてくれているのでとっても参考になるでしょう。

もちろん、ローラーコースターに乗って桜を楽しむという方法もありますし、観覧車に乗って桜を楽しむという方法もありますので、公式ホームページで紹介してあるスポットの他にもアトラクションに乗って風景を楽しめるということも忘れないようにしましょう。

ひらかたパークのアクセス情報


それでは具体的なアクセス方法について記載して参ります。

大阪方面より車でお越しの方

国道1号線「中振」分岐点を京都方面(枚方バイパス)へ約1km(国道分岐通過後、左車線へ)⇒GS「エッソ」を過ぎてすぐの信号のない側道へ左折⇒道なりに進むと左手が駐車場入口です

国道1号線ルートより車でお越しの方:阪神高速道路なら守口線の終点を直進、名神高速道路なら吹田I.Cから近畿自動車道へ摂津南I.Cを出て鳥飼大橋を渡り左折、阪和自動車道なら門真J.C.Tから第二京阪道路へ、寝屋川南I.Cを出て国道170号線を左折し、約4km先の「石津元町」交差点を右折

大阪方面から公共交通機関でお越しの方

大阪メトロなら「肥後橋」駅・「淀屋橋」駅・「北浜」駅・「天満橋」駅・「京橋」駅・「関目成育」駅にて乗り換え、JRなら「京橋」駅にて乗り換え、大阪モノレールなら「門真市」駅にて乗り換え

最寄駅

京阪電車「枚方公園」駅

ひらかたパークのおすすめ駐車場(無料・臨時・有料)情報

桜の名所となっているひらかたパークはいわゆる遊園地なので、駐車場はあります。

しかし、用意されている駐車場は有料ばかりで完全無料駐車場は見つかりませんでした。

有料駐車場

ひらかたパーク駐車場

台数:1300台
駐車場の住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1
1時間の料金:普通車は1時間で1500円

駐車場の地図(GoogleMap)

akippa(あきっぱ)

プリモーテ枚方公園駐車場

台数:10台
駐車場の住所:大阪府枚方市伊加賀西町9-10
1時間の料金:204円
URL: https://www.akippa.com/parking/d811949a10275f26fc377bde4e50a8cf

駐車場の地図(GoogleMap)

ひらかたパークの混雑状況は?

まず、一般的に見て、この公園は平日も休日もそんなに人手が多くないんですよ。

でも、ちょっと例外があって、お盆や年末年始には、わくわくするほどたくさんの人で賑わいます。

イベントが開催される日なんかは、特にたくさんの方々が集まるみたいです。

平日の様子:

  • 平日はのんびりとした時間が流れていて、アトラクションに乗るのに待つこともほとんどなく、気持ちよく過ごせるんです。でもね、春休みやゴールデンウィーク、夏休み、そしてお盆の時期は別。これらの期間中は、普段の平日とは打って変わって、ぐっと人が増えるので、お出かけの際は少し計画を立ててみてください。

土日祝のにぎわい:

  • 土日祝日は、やっぱり平日よりは多くの方が足を運ばれます。それでも、夕方になると人出も少し減って、ゆったりと楽しむことができるようになるんです。だから、少しでも混雑を避けたいなら、「夕方」がおすすめですよ。

こんな感じで、ひらかたパークは季節や曜日によってさまざまな顔を見せてくれます。

楽しく過ごすためにも、ぜひこれらの情報をお役立てくださいね。

ひらかたパークの桜の口コミ


それでは実際にひらかたパークにお花見に行かれた方々の口コミをTwitterを中心に集めていきましょう。

2024年のひらかたパークの桜のまとめ

ひらかたパークでの桜の季節は、大阪でも特別な時期ですね。

300本以上のソメイヨシノが彩るこの場所は、3月下旬から4月上旬が見頃となります。

お花見スポットとしても、遊園地のアトラクションとしても楽しめる、ひらパーはまさに春のお出かけにぴったりのスポット。

アクセスや駐車場情報もしっかりチェックして、春の一日を存分に楽しんでくださいね。

この記事のポイントをまとめますと

  • ひらかたパークは大阪府枚方市に位置
  • 遊園地としても有名な桜の名所
  • 桜の本数は300本以上
  • 主な桜の種類はソメイヨシノ
  • 見頃時期は3月下旬から4月上旬
  • 園内には観覧車やローラーコースターあり
  • 平日は比較的空いており、週末や祝日が混雑
  • 春休みやゴールデンウィークは特に混雑する
  • 夕方は人出が少なくなりゆったり楽しめる

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました