HOME

【2024年最新】エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花状況とお花見スポット!

エブノ泉の森ホールの桜

エブノ泉の森ホールの桜2024年の開花予想や見頃の時期とアクセス情報や駐車場情報も!

泉佐野市立文化会館(いずみさのしりつぶんかかいかん)はエブノ泉の森ホールという名前で親しまれておりますが、見所となる桜が周辺に揃っておりお花見スポットとしても有名です。

今回はエブノ泉の森ホールと周辺の桜の見頃や開花情報についての情報をまとめて参ります。

アクセス情報や駐車場情報もそろえてご紹介いたしますので、車の方も安心です。

エブノ泉の森ホールとの桜2024年の見頃や開花情報

それではエブノ泉の森ホールと周辺の桜の見頃や開花情報。

例年の桜の見ごろ時期:3月下旬~4月上旬

開花予想日:2024年3月27日
満開予想日:2024年4月4日

天候によっていくらか左右されますが、大阪府の桜の見所は3月下旬から4月上旬となっております。

エブノ泉の森ホールの桜の開花情報

エブノ泉の森ホールの桜と周辺の基本情報


それではエブノ泉の森ホールと周辺の基本情報を一つ一つ調べてまとめていきましょう。

スポット名:泉佐野市立文化会館(いずみさのしりつぶんかかいかん)別名エブノ泉の森ホール周辺
開園時間:9時~22時 エブノ泉の森ホール
桜の本数:約100本
桜の種類:ソメイヨシノ
入園料:無料
住所:大阪府泉佐野市市場東1-295-1
お問い合わせ:072-469-7101 エブノ泉の森ホール
駐車場:駐車場あり230台駐車可能、2時間無料でそれ以降は1時間毎に100円
公式ホームページ:https://www.cf-izumisano.or.jp/izuminomori/
天気予報:https://tenki.jp/forecast/6/30/6200/27213/

エブノ泉の森ホールへの行き方

※エブノ泉の森ホールへの行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」をクリック

桜まつり情報


例年通りであればエブノ泉の森ホール周辺の桜が開花する時期に「桜フォトギャラリー」といったイベントが開催されます。

約100本のソメイヨシノが満開となる桜の名所なので、お花見スポットとしても有名なのですが、イベントとあわさって人がより集まるのでしょう。

詳しくは昨年のイベント情報となりますが、こちら(https://www.walkerplus.com/event/ar0727e26500/data.html)をご覧ください。

他にも「泉の森さくらフェスタ」というイベントが行われているので、イベントには事欠かないでしょう。

詳しくはこちら(https://iko-yo.net/events/150828)を見ていただきたいのですが、「桜ソング」「春うた」満載で行われる歌やダンスのイベントが主体で、音楽フェスタを堪能したいという方にとっては非常に楽しめる内容になっています。

地元のシンガーソングライターも登場するとのことなので、地元のライターを応援しているという方々にとっても朗報となるイベントでしょう。

Twitterでの情報通り桜が3月下旬に開花するので、その開花時期からだいたい2週間程度の期間開催されるようです。

一応エブノ泉の森ホール周辺のイベントとなっていますが、管轄はエブノ泉の森ホールとなっておりますので、連絡先もエブノ泉の森ホールとなっております。

公衆トイレもありますし、売店も色々と揃っていますので家族総出で楽しめるイベントとなるでしょう。

エブノ泉の森ホールの桜の特徴や見どころ


エブノ泉の森ホールの桜の見所は池の周辺の遊歩道や泉の森前の道路の桜並木です。

約100本のソメイヨシノが満開になると遊歩道や桜並木が桜なの花びらが舞い圧倒的な美しさや雅を感じる光景を醸し出してくれるようになるので、一見の価値ありです。

桜が咲き乱れる花見の名所としても知られている場所なので、大阪在住でお花見に向かう予定があるという方は是非一度は訪れてください。

ソメイヨシノは明治時代以降から日本人が特に愛する桜として日本各地で見られるようになっており「さくらの開花予想」にも使われる花なので、見慣れている人も多い桜となっています。

それでも少しの刺激で簡単に折れてしまいそうな枝から純真無垢という表現がまさに適切な美しい白い花が大量に咲く様子を間近で見ると、大きな感銘を受けること間違いなしです。

新しい命の始まりを芽吹きから感じ取り、風が吹くことで舞い踊る花びらから命のはかなさや風流、そして栄枯盛衰の儚さを感じ取ってください。

エブノ泉の森ホールと周辺の桜のライトアップ


エブノ泉の森ホールと周辺の桜は期間限定ではありますが、ライトアップもあるようです。

このライトアップの時間は先ほど記載した閉園までであり、10時までとなっております。

夜遅くまで花見を楽しみたいという方はこのライトアップを堪能してください。

期間:桜の開園時期と同じ3月下旬から4月中旬(気象条件により前後する)
時間帯:エブノ泉の森ホールが閉まる10時まで(周辺は24時間開放)
雨天の場合:雨で中止になるケースもあり

エブノ泉の森ホールの桜のライトアップの見どころは?

ライトアップの見所はやはり昼では見ることができない桜の美しさを堪能できると言うことでしょう。

明るい太陽の下輝く桜を見るのも風流ですが、太陽の光ではなく月の光や人工的なライトアップにより輝く桜を見るというのも昼に見た景色とは全く異なるので雅なモノなのです。

昼の花見ばかり堪能してきている人は、気分を一転させるためにも夜の花見をライトアップと共に堪能していただければと思っております。

太陽光と月の光とライトアップによる光というのは全く異なりますので、桜の異なる姿をじっくりと堪能することができます。

エブノ泉の森ホールと周辺の桜のお花見スポット


エブノ泉の森ホールは大阪府泉佐野市にある桜のスポットですが、同じように大阪府にある桜のスポットは四天王寺の桜や造幣局そばにある通り抜けの桜が有名でしょう。

それ以外にも、大阪城公園の桜も有名ですし、大仙公園の桜や岸和田城周辺の桜、万博記念公園の桜など大阪府内でも有名どころの桜は一杯あるのです。

特に万博記念公園の桜は約5500本の桜が咲き誇る最大級の桜の名所なので、全国区の場所といえるでしょう。

エブノ泉の森ホールと周辺のアクセス情報

それでは具体的にアクセス方法についての情報をまとめていきます。

車でお越しの方:泉佐野ICより約10分
公共交通機関でお越しの方:南海電鉄泉佐野駅より徒歩20分、JR日根野駅より徒歩25分
最寄駅:南海本線泉佐野駅及びJR阪和線熊取駅・日根野駅となっております。

エブノ泉の森ホールと周辺のおすすめ駐車場(無料・臨時・有料)情報

周辺にある駐車場の情報をまとめます。

無料駐車場

駐車場名:エブノ泉の森ホール屋外駐車場
台数:67台
駐車場の住所:大阪府泉佐野市 市場東1丁目295-1
駐車場の地図(GoogleMap)

有料駐車場

駐車場名:エブノ泉の森ホール地下駐車場
台数:231台
駐車場の住所:大阪府泉佐野市 市場東1丁目295-1
1時間の料金:2時間まで無料、以降1時間ごとに100円
駐車場の地図(GoogleMap)

駐車場名:GSパーク佐野駅前
台数:17台
駐車場の住所:大阪府泉佐野市上町3丁目11-14
1時間の料金:【月~金】時間割料金
09:00〜15:00 20分 200円
15:00〜20:00 20分 100円
20:00〜09:00 60分 100円
【土日祝】時間割料金
09:00〜20:00 20分 100円
20:00〜09:00 60分 100円
駐車場の地図(GoogleMap)

混雑する時間帯は?

基本的に年末年始や花見の時季はかなり混雑します。

駐車場についていくつか紹介いたしましたが、利用者からの情報によく「道路がめちゃくちゃ混雑する」というものがありますので、できれば公共交通機関を使った方が良いでしょう。

何時から何時までが必ず混雑するといった情報はありません。

花見の時季や年末年始は混雑するモノとして扱ってください。

エブノ泉の森ホールと周辺の桜の口コミ


主にTwitterでエブノ泉の森ホールと周辺の桜の口コミを拾っていきましょう。

エブノ泉の森ホールと周辺で桜を見るときの服装

最後にこちらの花見で推奨される服装についての情報をまとめます。

男性:防寒対策と足下対策

男性もきちっと重ね着をして防寒対策を施してください。

ただし、公園の中を散策することになりますので、散策しやすい靴を選びましょう。

面倒くさがってサンダルにするのはNGです。

女性:防寒対策をして色や柄をコーデする

男性と同じで防寒対策と足下対策も必要ですが、女性の場合はそれにプラスしてピンク色などの華やかな柄で雰囲気をまとめましょう。

足下対策としてはヒールよりもスニーカーを意識した方が良いでしょう。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はエブノ泉の森ホールと周辺の桜についての情報をまとめました。

お花見スポットとしてもそこそこ有名な場所でライトアップもしてくれるので、夜もしっかりと楽しむことができるでしょう。

ただし、車で向かう場合はかなり混雑するという情報が飛び交っていますので、公共交通機関を使った方が良さそうです。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました