HOME

角館桜まつり2020とシダレザクラの開花予想や見頃とライトアップ!

角館桜まつりとシダレザクラの開花状況や見頃の時期や駐車場!

秋田県仙北市角館(かくのだて)は毎年4月下旬から5月上旬にかけて桜まつりが開催されます。

角館桜まつりで1番の見どころはやはり、武家屋敷通りの中央にある「仙北市立角館樺細工(かばざいく)伝承館」前にあるしだれ桜です。

また、武家屋敷と桧木内川堤(ひのきないがわつつみ)は「さくら名所100選」にも選ばれ、東北屈指の桜の名所です。

それでは、角館桜まつりとシダレザクラの開花情報や見ごろの時期などはいつ頃なのでしょうか。

新しい情報を交えて詳しくお伝えしたいと思います。



2020年の角館桜まつりの日程やシダレザクラの見ごろと開花情報やライトアップ

角館桜まつりの開催期間:2020年4月20日~5月5日
角館桜まつり公式ホームページ
シダレザクラの見頃時期:4月下旬~5月上旬
角館のシダレザクラの開花情報
開花予想日:4月19日
五分咲き予想日:4月22日
満開予想日:4月25日
桜吹雪予想日:4月28日
ライトアップ:17:30~22:30
さくらの本数:約400本(シダレザクラ)
住所:秋田県仙北市角館町
TEL:0187-54-2700(角館町観光協会)
角館のシダレザクラの最新情報

角館桜まつりの天気予報と服装のアドバイス

角館桜まつり周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

角館桜まつりの桜の見どころや楽しみ方!

角館は桜の名所としても知られる場所ですが、「武家屋敷のシダレザクラ」と「檜木内川堤」は特に人気のスポットとなっています。

「武家屋敷のシダレザクラ」は「角館のシダレザクラ」として国の天然記念物に指定されているのですが、そのシダレザクラは、佐竹義明のところに嫁入りの際に西郊実号の娘が嫁入り道具の一つとして持ってきたのが始まりと言われています。

また、「檜木内川堤」は国の名勝にも指定されており、全長2kmにも及ぶ圧巻の桜並木は、当時の皇太子の誕生を祝ってソメイヨシノが植えられたのが始まりとされています。

このように、角館の桜の名所は歴史と深い関わりを持っているのが特徴で、角館地区にある約400本のシダレザクラのうち162本が天然記念物に指定されています。

アクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR『角館駅』下車後、徒歩で約15分。

車の場合

秋田道『大曲IC』下車後、国道105号経由で約40分。

駐車場について

市内各所に有料駐車場あり。(駐車場の詳細は下記の地図をクリック)

角館のシダレザクラへの行き方

※角館のシダレザクラへの行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」をクリック

角館の歴史

角館の歴史は、戦国時代の氏族・戸沢盛安から始まります。

戸沢氏は武将・佐竹義宣の実弟で、古城山に館を築きその北側を城下町にしましたが、慶長7年に国替えによって常陸多賀郡へ転付となると、代わって入った芦名義勝が古城山の南側に城下町を移転しました。

これは、狭い土地ゆえに水害や火災の被害が多かったことから、南側に移転させることによって川や丘陵を生かし、自然の要害を成すことが目的だったとされています。

さらに、下水を整備し、防火対策として「火除け地」を作り、北側を武士、南側を町人の居住地とする町割りも行われました。

やがて、3代に渡る芦名氏の支配が芦名千鶴丸の死去によって途絶えると、佐竹義宣の妹を母に持つ佐竹義隣が角館に入ります。

佐竹義隣の実父は公家の高倉永慶であり、また2代佐竹義明も西郊実号の娘を正室に迎えたことから、角館に京の文化が移入されました。

現在の角館が「みちのくの小京都」と呼ばれるのは、このような理由があったのです。

まとめ

「武家屋敷のシダレザクラ」と「檜木内川堤」はさくらの名所100選にも選ばれているスポットです。

小京都と称される美しい町並を眺めながら桜を楽しめるなんて、とても贅沢なお花見だと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました