HOME

【2024年最新】芦野公園の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

芦野公園の桜

芦野公園の桜2024年の開花予想や見頃時期とライトアップ!

青森県の桜の名所と言うと、弘前公園を思い浮かべる方も多いと思います。

しかし青森県には実はもう一か所、桜の名所としてとても有名なスポットが存在します。

それが、青森県五所川原市にある芦野公園です。

弘前公園と同様、さくらの名所100選にも選ばれている正真正銘の桜の名所なのですが、以外と一般的な知名度は高くありません。

しかしながら、鉄道ファンや文学ファンには非常に高い人気があり、毎年30万人近い観光客がやってくるスポットとなっています。

では、どうして芦野公園には鉄道ファンや文学ファンが多くやってくるのでしょうか。

他の桜の名所と何が違うのでしょうか。

そこで今回は、芦野公園の桜について詳しく調べてみようと思います。

桜の開花予想や見ごろ時期などの情報と共に、鉄道ファン、文学ファンに愛される理由を紐解いてみましょう。

芦野公園の桜2024年の見頃時期や開花情報とライトアップ

桜の見頃時期:4月中旬~4月下旬
芦野公園の桜の見頃予想
開花予想日:4月16日
満開予想日:4月21日
芦野公園の桜の開花予想と満開予想
金木桜まつりの開催期間:2024年4月29日~5月5日
県立芦野公園桜まつり公式ホームページ

夜桜のライトアップ期間:桜まつり開催期間中(桜の開花に合わせて)
夜桜の時間:18:00~21:00
住所:青森県五所川原市金木町芦野
TEL:0173-38-1515(五所川原市観光協会)芦野公園の桜の開花状況
芦野公園の桜(金木桜まつり)のライトアップ情最新報

芦野公園の桜の見どころや楽しみ方!

春爛漫の訪れを告げる桜の名所として名高い青森県五所川原市の芦野公園。

約1500本の桜が咲き誇る園内は、まるで桜色の雲海に包まれたような圧巻の景色が広がります。

「金木桜まつり」で華やぐ春の風物詩

桜の開花に合わせて開催される「金木桜まつり」は、芦野公園の春の風物詩として多くの人々を魅了しています。

140店を超える屋台が並ぶ活気あふれる会場では、三味線演奏や民謡、演歌の歌謡ショーなど、多彩なイベントが楽しめます。

夜空を彩る4000~5000発の花火大会は、春の夜を幻想的に照らし出す感動的なひとときとなるでしょう。

桜のトンネルを駆け抜ける津軽鉄道

公園内を走る津軽鉄道は、桜のトンネルを縫うように進んでいく風情ある路線です。

車窓から咲き誇る桜を眺めれば、まるで絵画の中を旅しているような気分を味わえます。

鉄道ファンならずとも、心を奪われる風景と言えるでしょう。

文豪・太宰治ゆかりの地

芦野公園は、文豪・太宰治の出身地である五所川原市金木町に位置しています。

太宰治は幼少期にこの公園で遊び、作品世界の構想を練っていたと言われています。

公園内には、太宰治が歩いたとされる「だざい橋」もあり、文学ファンにとって特別な場所となっています。

芦野公園で五感を満たす桜の旅

美しい桜景色、華やかな祭り、風情ある鉄道、文学的な足跡…芦野公園は五感を満たす桜の旅を提供します。

春爛漫の季節に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

芦野公園の桜の見どころ

  • 約1500本の桜が咲き誇る圧巻の景色
  • 桜のトンネルを駆け抜ける津軽鉄道
  • 文豪・太宰治ゆかりの地

金木桜まつり

開催時期:桜の開花時期に合わせて開催

内容:屋台、三味線演奏、民謡、演歌の歌謡ショー、花火大会など

金木商工会|金木桜まつり
金木商工会

 

芦野公園のアクセス方法や駐車場について

電車の場合

津軽鉄道『芦野公園駅』下車後、すぐ。

車の場合

東北自動車道『浪岡IC』下車後、約40分。

駐車場について

例年、臨時有料駐車場を開設。(まつり期間中のみ有料)

 

県立芦野公園への行き方

※県立芦野公園周辺の駐車場については下記の地図をクリック

2024年の芦野公園の桜の混雑状況は?

芦野公園でのお花見について、混雑を避けたい方向けに、平日と休日・祝日の混雑予想をわかりやすく整理しました。

平日の混雑予想

時間帯 混雑状況
午前中 11時までなら空いている
11時〜15時 混雑する可能性あり
夕方以降 混雑なし
  • おすすめタイミング:10時までか、15時以降が穴場です。

休日/祝日の混雑予想

時間帯 混雑状況
午前中 10時までなら空いている
10時〜16時 混雑する可能性あり
夕方以降 混雑なし
  • おすすめタイミング:9時か、16時以降がおすすめです。

これらの情報を参考に、お花見の計画を立ててみてくださいね。

快適にお花見を楽しめるよう、ぜひ混雑が少ない時間帯を狙ってみてください。

2024年の芦野公園の桜のまとめ

公園内に本物の鉄道が敷かれているとは驚きでしたよね。

しかも、実際に電車が走るというのですから、鉄道ファンならずとも一度は見てみたい光景だと思います。

また、太宰治が親しんだ場所を散策しながら桜を眺めたら、いつも以上に情緒を感じながらお花見ができそうな気がして、こちらも是非体感してみたいと思いました。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました