HOME

【2024年最新】鶴ヶ城公園の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

鶴ヶ城公園の桜

鶴ヶ城公園の桜2024年の開花情報や見頃時期と桜まつりや駐車場!

近年では大河ドラマの舞台となって再び注目を浴びていますが、実は桜の名所としても知られており、桜のシーズンになると天守閣を目指して車が長い行列を作ります。

では、そんな鶴ヶ城公園の、年の桜の開花予想や見ごろ時期はいつなのでしょうか。

桜まつりの日程やライトアップの情報と併せてご覧下さい。

鶴ヶ城公園の桜2024年の見頃時期や桜まつりとライトアップ

桜の見頃時期:例年4月上旬~4月中旬
鶴ヶ城公園の桜の見頃情報
開花予想日:2024年4月5日
満開予想日:2024年4月10日
鶴ヶ城公園の桜の開花予想と満開予想情報
桜まつりの開催期間:2024年3月30日(土)~5月6日(月)
鶴ヶ城公園桜まつり公式ホームページ
夜桜のライトアップ期間:2024年4月3日(水)~5月6日(月・祝)
夜桜の時間:日没~21:30
さくらの本数:約1000本(ソメイヨシノ、ヤエザクラ、コヒガンザクラ、シダレザクラほか)
住所:福島県会津若松市追手町1-1
TEL:0242-23-4141(会津まつり協会)
鶴ヶ城公園の桜のライトアップ公式ホームページ

鶴ヶ城公園の地図

※鶴ヶ城公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

鶴ヶ城公園の天気予報と服装のアドバイス

鶴ヶ城公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

鶴ヶ城公園の桜の見どころや楽しみ方!

約1,000本の桜が咲き誇る「日本さくら名所100選」にも選ばれた鶴ヶ城公園。

春爛漫の時期には、鮮やかな桜と歴史ある鶴ヶ城のコントラストが美しい景観を作り出します。

天守閣と桜のコラボレーション

明治時代に再建された白壁の天守閣と、約1,000本のソメイヨシノが織りなす風景はまさに圧巻です。

天守閣の展望台からは、一望できる桜の絶景を楽しめます。

夜桜の幻想的な世界

夜間ライトアップでは、天守閣や石垣、桜が幻想的に照らし出され、昼間とはまた違ったロマンチックな雰囲気を演出します。

大切な人と一緒に、幻想的な夜桜を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

特に、水面に映る桜の美しさは格別です。

歴史と桜を同時に味わう

鶴ヶ城公園は、白虎隊自刃の地としても知られています。

歴史散策と桜観賞を同時に楽しめるのも魅力です。

お花見弁当を広げてのんびり

公園内には芝生広場があり、お花見弁当を広げてのんびり過ごすことができます。

家族や友人と、桜の下で楽しい時間を過ごしましょう。

歴史散策と桜観賞を満喫

鶴ヶ城公園には、天守閣や白虎隊十九士の墓など、歴史的な見どころがたくさんあります。

桜観賞と合わせて、歴史散策も楽しんでください。

鶴ヶ城公園へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR『会津若松駅』下車後、まちなか周遊バス(ハイカラさん)に乗車して、『鶴ヶ城入口』で下車、徒歩約5分。

車の場合

磐越自動車道『会津若松IC』下車後、国道49号・118号を経由して、約15分。

高速バス

東京方面から

バスタ新宿(新宿)→猪苗代駅→会津アピオ→若松駅前
※【要予約・片道:2,500円~4,800円/往復:7,400円(子供半額)】

仙台方面 (仙台から「鶴ヶ城」まで乗り換えなし)

仙台駅東口→電力ビル前→会津アピオ→若松駅前→神明通り→鶴ヶ城・合同庁舎
※大人:片道2,900円/往復 専用回数券5,400円(子供半額)

新潟方面から

万代シティバスセンター→ 新潟駅前 →(中略) →会津アピオ →若松駅前→ 神明通り →鶴ヶ城・合同庁舎前
※大人:片道 若松~新潟・大人(片道) 2,060円

駐車場について

西出丸駐車場:普200台収容可
東口駐車場:普129台収容可
南口駐車場:普35台収納能
※いずれも有料

※鶴ヶ城の駐車場の詳細は下記の地図をクリック

鶴ヶ城周辺の駐車場

鶴ヶ城について

福島県会津若松市のシンボルである鶴ヶ城。

しかしこの名前は地元の方には馴染みがあっても、県外の方にはあまりピンとこないかも知れません。

では、会津若松城、若松城と聞いたらどうでしょうか?

鶴ヶ城は元は、黒川城という名称で1384年に芦名直盛氏が造営したのが始まりと言われています。

その後、蒲生氏郷が7層の天守閣を築城し鶴ヶ城という名前に改められました。

ちなみに現在では、国の史跡として登録されているのは「若松城」で、「鶴ヶ城」は通称となっています。

また、「会津若松城」は江戸時代に呼ばれていた名称のようです。

また鶴ヶ城は、名立たる戦国大名が居城したことでも知られています。

佐原義連や、伊達正宗、蒲生氏郷、上杉景勝などがそうで、室町から戦国、江戸、そして幕末と時代の武将達がここ鶴ヶ城で過ごしました。

 

2024年の鶴ヶ城公園の桜の混雑状況は?

鶴ヶ城公園で花見をする際に、どのような時間帯や曜日に訪れると人混みを避けられるか、気になりますよね。

こちらでは、快適に花見を楽しむためのオススメの時間帯と曜日について、わかりやすくご案内いたします。

平日の混雑予想

時間帯 混雑状況
午前中 空いている。12時頃から人が増え始める。
午後 混雑する。特に12時~16時がピーク。夕方にかけて少しずつ落ち着く。
夕方以降 比較的空いているが、夜になると少し賑わう。

土日祝日の混雑予想

時間帯 混雑状況
午前中 混雑。特に12時頃が増え始め、平日よりかなり多い。
午後 午前中より混雑。平日と比べて非常に混む。15時前後が特に混雑。
夕方以降 混雑が続く。夜にライトアップを見に来る人で更に混み合うことも。

オススメの訪問時間帯

  • 平日を選ぶ:月曜日から木曜日は、週末に比べて人が少なめです。特に午前中は比較的空いています。金曜日は少し混み合う傾向があるため注意が必要です。
  • 土日祝日は早めに:混雑を避けたい場合、午前中の早い時間に訪れることをお勧めします。午後になると、特に混雑する時間帯になりますので、早めの時間帯の訪問がオススメです。

この情報を参考に、皆さんが楽しい花見の時間を過ごせますように。

2024年の鶴ヶ城公園の桜のまとめ

桜まつり期間中は特産品の販売の他、茶会や神輿などのイベントも行われます。

東日本大震災からの復興に向けて頑張っている福島県を元気づけるという意味でも、今年は鶴ヶ城公園でのお花見を計画してみてはいかがでしょうか。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました