HOME

【2024年最新】井の頭恩賜公園の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

井の頭恩賜公園の桜

井の頭恩賜公園の桜2024年の開花予想や見頃時期とアクセス方法!

井の頭恩賜公園は、実は都内でも有数の桜の名所としても名高く、さくらの名所100選にも選ばれています。

池の周囲には約200本のサクラ(全体では、400本以上)があり、池の上に枝を広げています。

池の水に映える満開のサクラ、そして花吹雪が水面に散り敷く様は見事です。

それでは、井の頭恩賜公園の今年の桜の開花予想や見ごろ時期は一体いつ頃となっているのでしょうか。

井の頭恩賜公園の桜2024年の見頃時期や開花情報とライトアップ

桜の見頃時期:3月中旬~3月下旬
井の頭恩賜公園の桜の見頃時期予想
開花予想日:2024年3月20日
満開予想日:2024年3月29日
井の頭恩賜公園の桜の開花予想情報と満開予想情報
ライトアップ:18:00~22:00(開花にあわせて)七井橋入口東側池際
さくらの本数:約400本(うち池周辺は約200本、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラ)
住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
TEL:0422-47-6900
井の頭恩賜公園公式ホームページ

井の頭恩賜公園の地図

※井の頭恩賜公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

井の頭恩賜公園の天気予報と服装のアドバイス

井の頭恩賜公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

井の頭恩賜公園の桜の見どころや楽しみ方!

春爛漫の季節、井の頭恩賜公園は、訪れる人々を魅了する桜の名所として知られています。

特に、井の頭池周辺に咲き誇る桜は、水面に映る姿がなんとも美しく、多くの花見客を魅了しています。

水面に映る桜の競演

公園内には約500本の桜が植えられており、そのうち約250本の桜が井の頭池周辺を彩ります。

水面に届かんばかりに枝を伸ばした桜は、薄い桃色の花びらを水面に散らし、言葉では言い表せないほどの美しさを見せてくれます。

ボートに乗って桜を間近に

井の頭恩賜公園の桜を満喫する楽しみ方の一つは、ボートに乗って水面から桜を眺めることです。

ボートの上から見上げる桜は、また違った角度から楽しめるだけでなく、花びらが水面に落ちていく様子も幻想的に感じられます。

七井橋からの絶景

井の頭池に架かる七井橋からは、池全体と周辺の桜を一望することができます。

特に、橋の上から眺める桜並木は圧巻で、春の訪れを存分に感じることができます。

自然や動物との触れ合い

園内には、自然文化園やミニ動物園もあり、小さなお子さんから大人まで楽しめるスポットが充実しています。

桜を満喫した後は、動物たちとの触れ合いを通して、心癒される時間を過ごすのもおすすめです。

その他

  • 園内には売店やレストランもあり、軽食やお土産を購入することができます。
  • レジャーシートや弁当を持参して、ピクニックを楽しむこともできます。
  • 混雑が予想されるため、早めの来園をおすすめします。

 

井の頭恩賜公園へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR井の頭線・京王電鉄井の頭線『吉祥寺駅』下車後、徒歩約5分。
京王電鉄井の頭線『井の頭駅』下車後、徒歩約1分。

車の場合

中央自動車道『調布IC』下車後、約20分。
中央自動車道『高井戸IC』下車後、約20分。

駐車場について

60台収容可能な有料駐車場あり。
身障者や低公害車は割引制度あり。

※駐車場の詳細は下記の画像をクリック

2024年の井の頭恩賜公園の桜の混雑状況は?

井の頭公園で桜を満喫したいけど、混雑を避けたい皆様に向け、混雑しないおすすめの時間帯をまとめました。

この情報が皆様の桜見計画に役立てば幸いです。

平日のおすすめ時間帯

時間帯 混雑状況・予想
午前中 9時〜12時は徐々に人が増える
午後 12時〜15時は人が多い
夕方以降 17時以降も人が多くなる可能性あり

補足

  • 平日は10時〜16時が比較的混雑しますが、朝早い時間や、17時以降を狙うと良いでしょう。
  • 金曜日の夕方は次の日が休日のため、少し混雑が予想されます。

休日/祝日のおすすめ時間帯

時間帯 混雑状況・予想
午前中 10時頃から平日よりも人が多い
午後 12時〜17時までかなりの混雑
夕方以降 17時以降は人が少なくなる傾向あり

補足

  • 休日や祝日は全体的に混雑するため、可能であれば早朝をおすすめします。
  • 次の日が平日である休日の夕方以降も、比較的空いているためおすすめです。

井の頭公園の桜は見事ですが、混雑を避けるためにも、この情報を参考に計画的にお出かけください。

井の頭恩賜公園について

井の頭恩賜公園(通称井の頭公園)は、石神井公園・善福寺池と並び、武蔵野三大湧水地として知られる井の頭池を中心とした都立公園です。

縄文時代の竪穴式住居遺跡があることから、井の頭池は古くから水源として必要不可欠だったことが知られており、また、江戸時代には徳川家康がこの地にあった「七井の池」(7つの湧水地があったことからこのように呼ばれていました)の水質調査を命じ、お茶をたてる際には湧水を用いたと言われています。

その水は今でも「お茶の水」と名付けられ残されていて、さらに3代将軍・家光がここの湧水を「一番の井戸」だと承賞賛し「井の頭」という名称を与えたことから、井の頭池と呼ばれるようになりました。

明治時代には井の頭池を除いた一帯の土地は皇室の所有地だったものの、1913年になるとその土地を拝借して「井の頭恩賜公園」が誕生しました。

恩賜とは簡単に言うと、天皇からの賜り物、という意味です。

このように「井の頭恩賜公園」という正式名称だけを見ても、様々な歴史を鑑みることができます。

2024年の井の頭恩賜公園の桜のまとめ

毎年60万人以上の人出がある大人気のスポットですが、井の頭駅から徒歩約1分、吉祥寺駅からでも徒歩約5分というアクセスのよさは嬉しいところですよね。

さらには、すぐ隣に「三鷹の森ジブリ美術館」もありますので、子供連れの家族は勿論ですがカップルのデートでも楽しめそうですよね。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました