HOME

【2024年最新】しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

しだれ桜の名所

しだれ桜2024年の名所と開花情報や見頃の時期!

桜には400種類から600種類もの多様性があり、それぞれが独自の魅力を持っていること、知っていましたか?

中でも、古い歴史を持つ場所や建物の近くには、100年以上の長い時間を生き抜いてきた名木が存在します。

これらはただの桜とは一味違う、美しい「しだれ桜」です。

今回は、2024年のしだれ桜の見どころや、見頃の時期について、わかりやすくご紹介しましょう。

しだれ桜はその名の通り、枝垂れる姿が特徴的で、見る人を魅了します。

日本各地には、このしだれ桜を見ることができる名所があり、春になると多くの人で賑わいます。

開花の時期は地域によって異なりますが、一般的にはソメイヨシノよりも少し遅い時期に楽しむことができます。

しだれ桜を見に行く際は、開花情報を事前にチェックすると良いでしょう。

それぞれの名所で見頃が異なり、最も美しい瞬間を逃さないためにも、情報収集が大切です。

さあ、この春はしだれ桜の優雅な美しさを、ぜひ間近で感じてみませんか?

しだれ桜2024年の名所おすすめ8選と開花情報!

日本各地に桜の名所は数多くありますが、しだれ桜が見たいと思っても、咲いている場所を探すのは安易ではありません。

と言うのも、日本に咲く桜の8割がソメイヨシノのため、しだれ桜はそれほど多くはないからです。

そこでここでは、しだれ桜が咲く桜の名所をご紹介したいと思います。

角館武家屋敷通りのしだれ桜

角館の武家屋敷通りのしだれ桜は、角館北家2代目・佐竹義明の妻が、京都・三条西家から嫁入りの際に嫁入り道具の一つとして持参した3つの桜の苗が始まりとされています。

町内の162本が国の天然記念物の指定を受けており、さくらの名所100選にも選ばれています。

角館のしだれ桜の見頃の時期:4月中旬~5月上旬
角館のしだれ桜の開花予想
角館のしだれ桜公式ホームページ
住所:秋田県仙北市角館町
TEL:0187-54-2700

 

六義園のしだれ桜

六義園は、5代目将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が造成した大名庭園で、国の名勝指定を受けています。

庭園中心部にあるしだれ桜は夜間になるとライトアップが行われるのですが、場合によっては入場規制となる場合もありますのでご注意下さい。

六義園のしだれ桜の見頃の時期:3月中旬~3月下旬
六義園のしだれ桜の開花予想
六義園公式ホームページ
住所:東京都文京区本駒込6-16-3
TEL:03-3941-2222(六義園サービスセンター)
03-3941-6277 (しだれ桜開花状況案内)

 

身延山久遠寺のしだれ桜

日蓮宗の総本山である身延山久遠寺には、樹齢400年を超えるしだれ桜が2本あり、「全国しだれ桜10選」にも選ばれています。

身延山久遠寺のしだれ桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬
身延山久遠寺のしだれ桜の開花予想
身延山久遠寺公式ホームページ
身延山久遠寺の桜の最新情報
住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3567
TEL:0556-62-0502 身延山観光協会 0556-62-1011(身延山久遠寺)

円山公園『祇園枝垂桜』

前代が220年で枯死し、現在あるのは樹齢80年になる二代目です。

「祇園の夜桜」という通称で呼ばれるこのしだれ桜は、正式名称を「一重彼岸枝垂桜(ヒトエヒガンシダレザクラ)」と言い、文字通り彼岸の時期に花を咲かせる桜です。

しかし近年はカラスによって枝が折れるなどの被害が起こっているようで、存続に向けた保護がなされているようです。

京都円山公園のしだれ桜の見頃の時期:3月下旬~4月中旬
円山公園のしだれ桜の開花予想
京都円山公園公式ホームページ
住所:京都府京都市東山区円山町
TEL:075-561-1350(京都市都市緑化協会)

 

小石川後楽園のしだれ桜

小石川後楽園は、水戸藩2代目藩主・水戸光圀公(水戸黄門の黄門様)ゆかりの庭園で、国の名勝・特別史跡に指定されています。

庭園内には7本のしだれ桜がありますが、中でも入口正面に咲くしだれ桜は庭園を代表する名木と謳われています。

小石川後楽園のしだれ桜の見頃の時期:3月中旬~下旬
小石川後楽園のしだれ桜の開花予想
小石川後楽園のしだれ桜ホームページ
小石川後楽園公式ホームページ
小石川後楽園桜の開花最新情報
住所:東京都文京区後楽1-6-6
TEL:03-3811-3015(小石川後楽園サービスセンター)

醍醐寺『三宝院の大紅しだれ』

「醍醐の花見」として、豊臣秀吉がその昔花見を行った場所として有名な醍醐寺。

中でも三宝院の大玄関前にあるしだれ桜は樹齢170年を超える古木です。

また、この木の南東にある「太閤千代しだれ」は、世界で初めて成功したクローン桜で、大玄関前のしだれ桜はその親木なのだそうです。

しだれ桜の見頃の時期:3月中旬~4月上旬
しだれ桜の開花予想
醍醐寺の桜の開花最新情報
醍醐寺公式ホームページ
住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
TEL:075-571-0002

合戦場のしだれ桜『夫婦桜』

日本三大桜の一つに数えられる三春滝桜の孫桜である合戦場のしだれ桜は、平安後期の武将・源八幡太郎義家と安部貞任・宗任兄弟が戦った場所であることから、合戦場のしだれ桜と呼ばれています。

樹齢は150年ほどで、1本の木に見えますが実は2本の木が寄り添うようにして花を咲かせていることから、「夫婦桜」とも呼ばれています。

合戦場のしだれ桜の見頃の時期:4月中旬~4月下旬
合戦場のしだれ桜の開花予想
合戦場の桜の開花最新情報
福島の合戦上しだれ桜公式ホームページ
住所:福島県二本松市東新殿字大林145
TEL:0243-55-2111

長興山紹太寺のしだれ桜

小田原藩主・稲葉正則によって建てられたのが長興山紹太寺です。

また、その際に植えられたイトザクラが、樹齢30年を超えた今でも毎年綺麗な花を咲かせています。

小田原市指定の天然記念物です。

長興山紹太寺のしだれ桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬
長興山紹太寺のしだれ桜の開花予想
長興山紹太寺の桜の開花最新情報
長興山紹太寺公式ホームページ
住所:神奈川県小田原市入生田470
TEL:0465-33-1521

しだれ桜の特徴や見どころは?

sidare2
春爛漫の季節、公園や庭園を彩る桜の中でも、ひときわ目を引くのが枝垂れ桜です。

まるで滝のように流れ落ちる花姿は、他の桜とは一線を画す優美さを誇ります。

しだれ桜とは?

しだれ桜は、桜の一種ではなく、枝が柳のように垂れ下がる桜の総称です。

野生種であるエドヒガンの変種(園芸種)が多く、一重の淡い紅色の花を咲かせますが、濃い紅色のベニシダレや八重咲きのベニシダレなど、様々な種類が存在します。

しだれ桜の特徴

  • 優美な枝垂れ姿: 長い枝が重力に逆らい、滝のように流れ落ちる姿は、他の桜にはない独特の美しさがあります。
  • 豊富な種類: 淡い紅色から濃い紅色まで、花の色や咲き方も様々です。
  • 長い寿命: ソメイヨシノの寿命が70~80年であるのに対し、しだれ桜は300年と長い寿命を誇ります。

見どころ

  • 花: 一重咲きや八重咲きなど、種類によって様々な花を楽しめます。
  • 樹形: 枝垂れ姿だけでなく、幹や根元など、樹形全体の見応えも魅力です。
  • 景色: 池や橋などに映る姿は、風情ある風景を作り出します。

日本三大桜

日本には、しだれ桜の名木として知られる「三春滝桜(福島県)」、「御衣黄桜(岐阜県)」、「吉野の千本桜(奈良県)」があります。

興味深いことに、日本で広く親しまれているソメイヨシノの平均寿命は70~80年とされていますが、しだれ桜はそれをはるかに超える寿命を持つと言われています。

なかでも、300年を超える寿命があるとされる種類もあり、その長寿ぶりは驚異的です。

特に有名なのは、樹齢1,000年を超える三春滝桜で、福島県三春町にあるこの桜は、日本三大桜の一つに数えられ、その壮大な姿は多くの人々を引きつけます。

三春滝桜は、その長い歴史と共に、日本の自然と文化の象徴として、多くの人に愛され続けています。

しだれ桜を楽しむ

しだれ桜は、公園や庭園、寺社仏閣など様々な場所で楽しめます。

しだれ桜の美しさは、単にその見た目だけにあるわけではありません。

その背後にある深い歴史や、生命力の強さ、そして変わりゆく季節の中での一瞬の美しさを捉えることができるのです。

日本各地で春になると開花するしだれ桜は、訪れる人々にとっては忘れがたい記憶となり、また次の春を待ちわびる理由の一つとなっています。

 

しだれ桜の名所のまとめ

いかがでしたか?しだれ桜の名所も探せばたくさんあることがわかりました。

今年のお花見は是非、「しだれ桜」にこだわって予定を組んでみて下さい。

きっと、桜の美しさを改めて発見できると思いますよ。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました