HOME

しだれ桜2020の名所おすすめ8選と開花時期や見頃時期!

しだれ桜の名所と開花情報や見頃の時期!

桜、と一口に言っても、その種類は400あるとも600とも言われており、種類によって花びらの色や数、形状などが大きく異なります。

しかしながら現在の日本では、桜の開花宣言が出される場合の標準木にソメイヨシノが使われており、また南から北に向かって上がってくる桜前線も、ソメイヨシノの開花が基準となっています。

また、ソメイヨシノは元々の原産種ではなく、エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配種で、園芸品種として誕生しました。

他の品種に比べて育てやすいことや、花を付けやすいことから明治時代に一気に普及し、現在では日本に咲く桜の8割がソメイヨシノだと言われています。

このようなことから、桜と言えばソメイヨシノを思い浮かべる人が多いと思いますが、一方で歴史的な建造物や場所に樹齢100年を優に超える老木や名木が存在することをご存知でしょうか。

それは、『しだれ桜』です。

そこでここでは、しだれ桜の名所や開花情報について詳しく調べてみたいと思います。



しだれ桜(お花見)の名所おすすめ8選と開花情報!

日本各地に桜の名所は数多くありますが、しだれ桜が見たいと思っても、咲いている場所を探すのは安易ではありません。

と言うのも、日本に咲く桜の8割がソメイヨシノのため、しだれ桜はそれほど多くはないからです。

そこでここでは、しだれ桜が咲く桜の名所をご紹介したいと思います。

角館武家屋敷通りのしだれ桜

角館の武家屋敷通りのしだれ桜は、角館北家2代目・佐竹義明の妻が、京都・三条西家から嫁入りの際に嫁入り道具の一つとして持参した3つの桜の苗が始まりとされています。

町内の162本が国の天然記念物の指定を受けており、さくらの名所100選にも選ばれています。

角館のしだれ桜の見頃の時期:4月中旬~5月上旬
角館のしだれ桜の開花予想
角館のしだれ桜公式ホームページ
住所:秋田県仙北市角館町
TEL:0187-54-2700

 

六義園のしだれ桜

六義園は、5代目将軍・徳川綱吉の側用人・柳沢吉保が造成した大名庭園で、国の名勝指定を受けています。

庭園中心部にあるしだれ桜は夜間になるとライトアップが行われるのですが、場合によっては入場規制となる場合もありますのでご注意下さい。

六義園のしだれ桜の見頃の時期:3月中旬~3月下旬
六義園のしだれ桜の開花予想
六義園公式ホームページ
住所:東京都文京区本駒込6-16-3
TEL:03-3941-2222(六義園サービスセンター)
03-3941-6277 (しだれ桜開花状況案内)

 

身延山久遠寺のしだれ桜

日蓮宗の総本山である身延山久遠寺には、樹齢400年を超えるしだれ桜が2本あり、「全国しだれ桜10選」にも選ばれています。

身延山久遠寺のしだれ桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬
身延山久遠寺のしだれ桜の開花予想
身延山久遠寺公式ホームページ
身延山久遠寺の桜の最新情報
住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3567
TEL:0556-62-0502 身延山観光協会 0556-62-1011(身延山久遠寺)

円山公園『祇園枝垂桜』

前代が220年で枯死し、現在あるのは樹齢80年になる二代目です。

「祇園の夜桜」という通称で呼ばれるこのしだれ桜は、正式名称を「一重彼岸枝垂桜(ヒトエヒガンシダレザクラ)」と言い、文字通り彼岸の時期に花を咲かせる桜です。

しかし近年はカラスによって枝が折れるなどの被害が起こっているようで、存続に向けた保護がなされているようです。

京都円山公園のしだれ桜の見頃の時期:3月下旬~4月中旬
円山公園のしだれ桜の開花予想
京都円山公園公式ホームページ
住所:京都府京都市東山区円山町
TEL:075-561-1350(京都市都市緑化協会)

 

小石川後楽園のしだれ桜

小石川後楽園は、水戸藩2代目藩主・水戸光圀公(水戸黄門の黄門様)ゆかりの庭園で、国の名勝・特別史跡に指定されています。

庭園内には7本のしだれ桜がありますが、中でも入口正面に咲くしだれ桜は庭園を代表する名木と謳われています。

小石川後楽園のしだれ桜の見頃の時期:3月中旬~下旬
小石川後楽園のしだれ桜の開花予想
小石川後楽園のしだれ桜ホームページ
小石川後楽園公式ホームページ
小石川後楽園桜の開花最新情報
住所:東京都文京区後楽1-6-6
TEL:03-3811-3015(小石川後楽園サービスセンター)

醍醐寺『三宝院の大紅しだれ』

「醍醐の花見」として、豊臣秀吉がその昔花見を行った場所として有名な醍醐寺。

中でも三宝院の大玄関前にあるしだれ桜は樹齢170年を超える古木です。

また、この木の南東にある「太閤千代しだれ」は、世界で初めて成功したクローン桜で、大玄関前のしだれ桜はその親木なのだそうです。

しだれ桜の見頃の時期:3月中旬~4月上旬
しだれ桜の開花予想
醍醐寺の桜の開花最新情報
醍醐寺公式ホームページ
住所:京都府京都市伏見区醍醐東大路町22
TEL:075-571-0002

合戦場のしだれ桜『夫婦桜』

日本三大桜の一つに数えられる三春滝桜の孫桜である合戦場のしだれ桜は、平安後期の武将・源八幡太郎義家と安部貞任・宗任兄弟が戦った場所であることから、合戦場のしだれ桜と呼ばれています。

樹齢は150年ほどで、1本の木に見えますが実は2本の木が寄り添うようにして花を咲かせていることから、「夫婦桜」とも呼ばれています。

合戦場のしだれ桜の見頃の時期:4月中旬~4月下旬
合戦場のしだれ桜の開花予想
合戦場の桜の開花最新情報
福島の合戦上しだれ桜公式ホームページ
住所:福島県二本松市東新殿字大林145
TEL:0243-55-2111

長興山紹太寺のしだれ桜

小田原藩主・稲葉正則によって建てられたのが長興山紹太寺です。

また、その際に植えられたイトザクラが、樹齢30年を超えた今でも毎年綺麗な花を咲かせています。

小田原市指定の天然記念物です。

長興山紹太寺のしだれ桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬
長興山紹太寺のしだれ桜の開花予想
長興山紹太寺の桜の開花最新情報
長興山紹太寺公式ホームページ
住所:神奈川県小田原市入生田470
TEL:0465-33-1521

しだれ桜の特徴や見どころは?

sidare2
しだれ桜は、正式にはそのような品種があるわけではなく、枝が柳のように垂れる桜の総称を指します。

野生種であるエドヒガンの変種(園芸種)が多いとされ、一重の淡い紅色の花を咲かせますが、もっと紅色の濃いベニシダレや一重ではなく八重のベニシダレなどもあります。

また、日本の桜の8割を占めると言われているソメイヨシノは70~80年の寿命と言われているのに対し、しだれ桜の寿命は300年と言われており、日本三大桜の一つに数えられている三春滝桜(ベニシダレザクラ)は樹齢1,000年を超えている名木となっています。

 

まとめ

いかがでしたか?しだれ桜の名所も探せばたくさんあることがわかりました。

今年のお花見は是非、「しだれ桜」にこだわって予定を組んでみて下さい。

きっと、桜の美しさを改めて発見できると思いますよ。



コメント

タイトルとURLをコピーしました