HOME

【2024年最新】新境川堤の桜の見頃や開花状況と混雑状況も!

新境川堤の桜

各務原市桜まつりと新境川堤の桜2024年の見頃時期と駐車場情報も!

新境川は、正式名称を「境川放水路」と言い、岐阜県各務原市の境川から分かれる木曽川水系の河川です。

境川がたびたび洪水を起こすので、治水対策として木曽川に合流する放水路を作る計画が上がり、昭和5年に完成しました。

その際、地元の歌舞伎役者であった市川百十朗が、新境川の完成を祝って翌年に1,200本の桜を植樹し、川の両岸に桜並木を誕生させます。

これを「百十朗桜」と呼んで地元の人々は親しんだのですが、太平洋戦争に突入後は物資不足を補うため、薪や炭にする目的で桜の木は伐採されてしまいました。

しかし戦後になると再び植樹が開始され、現在では約1,200本まで復活を遂げ、再び訪れる人の目を楽しませています。

また、さくらの名所100選にも選ばれており、岐阜県屈指の桜の名所としても知られています。

それでは、そんな新境川堤の今年の桜の開花は一体いつ頃と予想されているのでしょうか。

桜まつりの日程情報も交えてお伝えしたいと思います。

新境川堤の桜2024年の開花情報や見頃時期

桜の見頃時期:3月下旬~4月上旬
新境川堤の桜の見頃時期
開花予想日:2024年3月27日
満開予想日:2024年4月4日
新境川堤の桜の開花予想と満開予想情報
各務原市桜まつり:2024年3月30日(土曜日)~ 4月7日(日曜日)
開催時間:
午前9時~午後5時
桜の本数:1200本
桜の種類:ソメイヨシノ
住所:岐阜県各務原市那加門前町外
TEL:058-383-1111
各務原市桜まつり公式ホームページ

新境川堤の桜の地図

※新境川堤への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

2024年各務原市桜まつり

春爛漫の季節、各務原市に桜の彩りが満開に咲き誇る「各務原市桜まつり」が開催されます。

今年は3月30日(土)から4月7日(日)までの9日間、各務原市民公園と学びの森周辺を舞台に、心躍るイベントが盛りだくさんです。

桜の香りに包まれる「桜まつりマーケット」

公園内の出店ブースでは、お花見に欠かせないお弁当やスイーツ、飲み物が毎日販売されます。

芳醇な桜の香りに包まれながら、お好みのグルメを味わえば、心もお腹も満たされることでしょう。

多彩なパフォーマンスで彩る「桜まつりステージ」

桜まつり期間中の土曜日と日曜日には、「桜まつりステージ」が開催されます。

市内パフォーマーによる華麗なパフォーマンスは、目と耳を楽しませてくれます。

家族や友人と、春の陽光の下で特別なひとときをお過ごしください。

ご来場の際は、レジャーシートをご持参ください

市民公園内には飲食用の机・イスは設置されていないため、レジャーシートのご持参をお願いいたします。

桜の風景を眺めながら、ゆったりとお花見を楽しめます。

開催期間 令和6年3月30日(土曜日)~ 4月7日(日曜日)
開催時間 午前9時~午後5時(最終日は午後4時30分まで)
開催場所:各務原市民公園、学びの森周辺
アクセス:名鉄各務原線「各務原市民公園前駅」下車徒歩1分
各務原桜まつり公式ホームページ
各務原桜まつり最新情報

新境川堤の天気予報と服装のアドバイス

新境川堤周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

新境川堤の桜の見どころや楽しみ方!

新境川堤では、桜の開花時期に合わせて市民が手作りで行う桜まつりが開催されます。

バザーや出店、特産品の販売の他、ステージで「ミスかがみはら」の発表などのイベントが行われます。

また、桜観覧船に乗って水上から両岸の桜を眺めることができるのも、新境川堤ならではの醍醐味と言えるでしょう。

水面に向かって垂れ下がる桜の枝の隙間を縫うように進む観覧船からの景色は、地上とは全く違うお花見を楽しむことができると評判です。

さらに、すぐ近くを名鉄線が通っているので桜の中を電車が走る様子を見ることもでき、鉄道ファンからも熱い支持を受ける名スポットとなっています。

新境川堤の桜へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

市民公園:名鉄「各務原市民公園前駅」下車徒歩1分
学びの森:名鉄「各務原市民公園前駅」下車徒歩3分
桜まつり期間中は会場周辺が大変混雑しますので、公共交通機関をご利用ください。

車の場合

東海北陸道『岐阜各務原IC』下車後、国道21号を経由して約10分。

駐車場について

市民公園駐車場:340台
市民公園北駐車場:168台
学びの森駐車場:153台
料金:入庫より3時間まで無料、以降1時間100円
全日 (入庫より24時間まで) 600円

※駐車場の詳細は下記の地図をクリック

臨時駐車場

那加中学校
那加第二小学校

土・日のみ臨時駐車場が開設予定。
一台500円(普通車の場合)。

また、周辺に有料駐車場あり。

2024年の新境川堤の桜の混雑状況は?

新境川堤でのお花見、ゆったりとした時間を過ごしたいですよね。

ここでは、どのようなタイミングであれば、人出が少なめでお花見を楽しめるかをご案内します。

まず、平日のご来場をお考えの方へ。

朝から昼前にかけてや、夕方以降は比較的空いています。

特に、4kmにも及ぶ堤防は、朝早くなら人もまばら、ゆっくり桜の美しさを堪能できるでしょう。

ただし、電車の近くは写真を撮りたい方で賑わうことも。

お出かけの際は、こんな小ネタもお役立てください。

次に、週末や祝日にお出かけを考えている方。

この日は朝8時から昼にかけてや、ライトアップが始まる夕方以降、人が集まりがちです。

特に、各務原市桜まつりが開催される3月30日から4月7日は、朝早めの時間帯がおすすめ。

この期間中は多くの人で賑わいますので、静かな時間を見つけたい方は早朝がチャンスです。

では、具体的にどんな時間帯がおすすめか、表でまとめてみましょう。

タイミング 平日 休日/祝日
午前中 12時まで比較的空いています 8時から12時はやや人が多めです
午後 混雑します 混雑します
夕方以降 夜桜を楽しむ人でにぎわいます ライトアップ時は特に混雑します

各務原市桜まつりの期間中は、特に混雑が予想されますので、朝早くの散策がおすすめです。

静かで穏やかなお花見を楽しみたい方は、これらの情報を参考に、新境川堤での素敵な時間をお過ごしくださいね。

新境川堤の桜のまとめ

一度は数10本程度まで減ってしまった新境川堤の桜ですが、そこから市民の力によって見事な復活を遂げ現在は桜の名所として蘇りました。

これからも長く名所としてあり続けられるように、桜の根を踏んで荒すなどのマナー違反をしないように私達も気を付けましょう。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました