HOME

【2024年最新】臥竜公園の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

臥竜公園の桜

臥竜公園の桜2024年の開花予想や見頃時期と桜まつりのライトアップや駐車場!

長野県須坂市にある臥竜公園は、昭和6年に日本最初の林学博士である本多静六氏によって設計されました。

また、臥竜公園のある臥竜山にはこんなエピソードがあります。

その昔、娘の親に結婚を反対された若者がその姿を竜に変え暴れたが、それを見た娘が嘆き悲しんだため、竜は静かにその体を臥しました。それが臥竜山となったと言われています。

臥竜公園は現在、「日本の名松100選」を始め、「長野の自然100選」や「信州の夕景色100選」にも選ばれていますが、地元の方々にとっては古くからの桜の名所という印象が強いようで、「さくらの名所100選」にも選ばれたのが平成になってからだというのが驚きに感じるほど、須坂市民にとっては「桜と言えば臥竜公園」という気持ちが大きいようです。

この記事では、2024年の臥竜公園の桜の見頃や開花状況、夜には幻想的なライトアップが施される様子、そして期間中の混雑状況をご紹介します。

さらに、公園へのアクセス方法も詳しく解説することで、訪れる皆さんが計画的にお花見を楽しむことができるようにします。

臥竜公園で迎える2024年の春は、桜の花びらが舞う中、特別な思い出となることでしょう。

  • 2024年の臥竜公園の桜の開花予想日と満開予想日
  • 桜の見頃時期とライトアップ期間
  • 公園へのアクセス方法と駐車場情報
  • 混雑状況と避けるべき時間帯

臥竜公園の桜2024年の見頃時期や開花情報とライトアップ

桜の見頃時期:4月上旬~4月中旬(4月7日~11日頃が見頃)
臥竜公園の桜の見頃情報
開花予想日:2024年4月5日
満開予想日:2024年4月10日
臥竜公園の桜の開花予想
臥竜公園さくらまつりの開催期間:2024年4月1日(月)~21日(日)
夜桜のライトアップ期間:2024年4月1日(月)~21日(日)
夜桜の時間:18:00~22:00
さくらの本数:約600本(ソメイヨシノ、シダレザクラ、オオヤマザクラ、ヤマザクラ、ヤエザクラほか)※うち竜ヶ池周囲(臥竜山を含む)に約160本
住所:長野県須坂市臥竜2-4-8
TEL: 026-245-1770(臥竜公園管理事務所)
臥竜公園桜まつり公式ホームページ
臥竜公園、須坂市の桜 開花状況
臥竜公園、須坂市の桜 開花状況

臥竜公園の天気予報と服装のアドバイス

臥竜公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

臥竜公園の桜の見どころや楽しみ方!

春爛漫の季節、長野県須坂市にある臥竜公園は、約800本の桜が咲き誇る絶景スポットとして多くの人々を魅了します。

人工的に作られた竜ヶ池を囲むように咲き誇る桜並木は圧巻で、水面に映る桜の風景はまさに絵画のようです。

桜の見頃は例年4月上旬から中旬にかけて。

公園内には様々な種類の桜が植えられており、早咲きの桜から遅咲きの桜まで、長い期間お花見を楽しむことができます。

桜まつり期間中には、夜桜のライトアップも行われます。

幻想的に浮かび上がる夜桜は、昼間とはまた違った美しさがあり、ロマンチックな雰囲気を演出します。

臥竜公園の魅力は桜だけではありません。

園内には須坂市動物園があり、キリンやライオン、レッサーパンダなど、様々な動物たちと触れ合うことができます。

さらに、ユニークな体験ができる「アニマルハウス」も人気です。

こちらは人間が空の檻に入り、動物たちの視点から世界を見ることができるという、他では味わえない体験ができます。

小さなお子様連れのご家族には、遊具が充実した広場もおすすめです。

ブランコや滑り台など、様々な遊具で思いっきり遊ぶことができます。

その他にも、公園内には茶室やレストラン、売店などがあり、一日中楽しめる環境が整っています。

臥竜公園は、美しい桜はもちろん、動物園や遊具など、様々な楽しみ方ができる魅力的なスポットです。

春のお出かけに、ぜひ臥竜公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

臥竜公園の見どころ・楽しみ方

項目 内容
約800本の桜が咲き誇る
桜の見頃 例年4月中旬から下旬
桜まつり 夜桜ライトアップなど、様々なイベント開催
須坂市動物園 キリンやライオンなど、様々な動物と触れ合える
アニマルハウス 人間が空の檻に入り、動物たちの視点から世界を見ることができる
遊具広場 ブランコや滑り台など、様々な遊具で遊べる
茶室 抹茶を楽しめる
レストラン 園内を見渡せるテラス席あり
売店 軽食やお土産販売

臥竜公園のアクセス方法や駐車場について

電車・バスでのアクセス

・長野電鉄「須坂駅」から徒歩約20分
・長野電鉄「須坂駅」からタクシーで約5分
・長野電鉄「須坂駅」からバスで約5分、「臥竜公園入口」バス停下車、徒歩約10分

車でのアクセス

上信越自動車道『須坂長野東IC』を下車後、国道403号を経由して臥竜山方面へ約10分。

駐車場について

第一駐車場 300台 無料
第二駐車場 100台 無料

ただし、臥竜公園桜まつり期間中は一部の駐車場が有料となります。

※駐車場の詳細は下記の地図をクリック

臥竜公園への行き方

※臥竜公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

2024年の臥竜公園の桜の混雑状況は?

春が近づき、臥竜公園でお花見を考えている方々へ、混雑を避けて心地よく過ごすために、どの時間帯にどれくらい混雑が予想されるか、平日と休日・祝日別にまとめてみました。

平日の混雑予想

時間帯 混雑状況
午前中 11時頃からやや混雑
午後 12時〜16時は混雑
夕方以降 混雑はありません

平日でも金曜日は夜のライトアップ時間帯に混雑することが予想されます。

より静かな時間帯を求めるなら、月曜日から木曜日の午前中や15時以降がお勧めです。

休日/祝日の混雑予想

時間帯 混雑状況
午前中 10時頃から人が増え、11時頃から混雑
午後 16時頃まで混雑する
夕方以降 混雑はありません

休日や祝日は、10時までか16時以降の訪問が比較的空いている時間帯となります。

臥竜公園でのお花見は、事前の混雑情報を把握して計画的に行くことで、より楽しむことができます。

2024年の臥竜公園の桜のまとめ

臥竜公園は須坂市動物園の他、古墳や藩主の墓地、製糸場のなごりを見せる建造物など、多くの観光スポットがあります。

桜を愛でるのは勿論ですが、花見がてらあちこち散策するのも楽しいと思います。

また、臥竜公園の桜は昼間のお花見だけではなく、夜桜も妖艶で美しいと評判です。

今年は、地元の方々一押しの桜の名所である臥竜公園に是非お花見に行ってみるのはいかがでしょうか。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました