HOME

【2024年最新】彦根城の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

彦根城の桜の見頃

彦根城の桜2024年の開花状況や見頃の時期とライトアップと駐車場!

城内には8品種約1,200本もの桜が咲き誇りますが、中でもお堀に沿うように植えられた桜の美しさは圧巻だと言います。

昼は、城壁の白さや空の青さに映えるように薄いピンク色の桜が咲く姿が見られ、夜はその桜が一斉にライトアップされ、水面に映る逆さ桜が息を飲む絶景だと言われています。

それでは、そんな感動的なお花見ができる彦根城の、桜の開花情報や見ごろ時期などは一体いつ頃なのでしょうか。

彦根桜まつりの情報も交えて、もう少し詳しく調べてみることにしましょう。

彦根城の桜2024年の開花情報や見頃時期とライトアップ

桜の見頃時期:3月下旬~4月中旬
彦根城の桜の見頃情報
開花予想日:3月26日
満開予想日:4月3日
桜吹雪予想日:4月7日
彦根城の桜の開花情報
彦根城桜まつりの開催期間:公式ページ
を参照
夜桜のライトアップ期間:公式ページ
を参照(桜の状況によって変動します)
夜桜の時間:18:00~20:50
(彦根城桜まつり期間中、内堀沿いをライトアップ、入城は不可)
さくらの本数:約1100本(ソメイヨシノ)
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
TEL:0749-23-0001(彦根観光協会)
彦根城桜まつり公式ホームページ

彦根城の天気予報と服装のアドバイス

彦根城周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

彦根城の桜の見どころや楽しみ方!

彦根城では、彦根城桜まつりが開催される少し前の3月下旬から、ゴールデンウィークまで、「ご城下にぎわい市」が開かれます。

特産の近江牛を使った牛肉弁当や、湖魚の佃煮、鮒ずしや和菓子、地酒に、彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」のグッズなどが販売され、こちらも大勢の観桜客で賑わいます。

国宝・彦根城を眺めながら、美しい桜を目で楽しみ、さらに特産品に舌鼓を打つなんて、贅沢なお花見になりそうですよね。

彦根城の桜のアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR『彦根駅』下車後、徒歩約10分。

車の場合

名神高速『彦根IC』下車後、約7分。

 

※彦根城への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」をクリック

駐車場について

360台収容可能な有料駐車場あり。
また桜まつり期間中は1,000台収容可能な有料臨時駐車場を開設予定。

観光駐車場のご案内 - 彦根観光ガイド : 公益社団法人 彦根観光協会
彦根城のご案内や、宿泊・グルメ・観光スポットやイベントなど、彦根の観光に関する情報をお届けします。

彦根城周辺の駐車場

※彦根城周辺の有料駐車場(地図をクリック)

彦根城の桜の時期の混雑状況は?

彦根城の平日の混雑状況は以下の通りです

時間帯 混雑状況・予想
午前中 11時頃から混雑し始める
午後 12時頃から15時頃まで混雑する
夕方以降 18時頃から20時30分頃まで混雑する

春爛漫の季節、多くの人を魅了する彦根城桜まつり。

しかし、せっかくの美しい桜も、人混みに揉まれては楽しめませんよね。

そこで今回は、混雑を避けてお花見を楽しむためのヒントをご紹介します。

混雑状況

  • 彦根城桜まつりは、多くのイベントと開催時期が重なるため、非常に混雑します。
  • 特に混雑するのが、彦根城内部見学可能な8:30~16:30の時間帯です。
  • 平日は休日よりも比較的空いています。

おすすめの時間帯

  • 平日の午前9時~10時頃が、会場周辺道路の混雑が最も少ない時間帯です。
  • 彦根城周辺は一方通行が多く、カーナビでも分かりにくい場所があるので、事前に駐車場を確認しておきましょう。
  • ライトアップを観覧する場合は、駐車場の営業時間が18時までであることに注意が必要です。

交通規制

  • お花見期間中は、彦根城内の道路に桜の開花状況に合わせた交通規制が実施されます。
  • おすすめの訪問時間は、8:30~11:00頃または15:00~17:00頃です。

過去の混雑傾向

  • 平日の場合、11:00頃から混雑し始め、15:00頃まで続く傾向があります。
  • 夜はライトアップでの宴会を楽しむ人が多いため、混雑が予想されます。

休日や祝日の混雑状況の予想は?

過去の休日や祝日のお花見時期の混雑状況を調査したところ、彦根城は10時頃から混雑し始め、夕方まで続く傾向が見られました。

特に夜になるとライトアップでの宴会を楽しむ人が増え、混雑がさらにひどくなるようです。

もし、混雑を避けたい場合は、午前中の早い時間帯に行くのがおすすめです。

特に、8時30分~10時頃であれば、比較的スムーズに入場できる可能性が高いでしょう。

以下、混雑状況の目安をまとめました。

時間帯 混雑状況 おすすめ度
8時30分~10時 比較的空いている ★★★
10時~12時 混雑し始める ★★
12時~14時 非常に混雑している
14時~16時 混雑が続く
16時以降 夜桜を楽しむ人でにぎわう ★★★

トイレの混雑状況は?

彦根城のトイレですが、彦根城内には公衆トイレが10カ所設置されています。

→彦根城のトイレはこちら!

特に彦根城のトイレが混雑したという情報は見当たりませんでした。

彦根城内は広いので、事前にトイレの場所を確認することをおすすめします。

公衆トイレということもあるので、ティッシュや消毒液を持っていくと安心ですね。

彦根城について

滋賀県彦根市にある彦根城は、譜代大名だった井伊家の居城です。

明治時代に入ると、廃城令により各地の城が売却や破壊の道を進みましたが、明治天皇が巡幸の際に城の保存を命じたことで彦根城は破壊を逃れることとなりました。

このため、日本全国の城跡公園にある天守閣の多くが再現・再建されたものなのに対して、彦根城の天守閣や各櫓はその当時の物がそのまま現存しているのです。

各櫓は重要文化財に指定され、天守閣は国宝となっていることからも、いかに歴史的価値の高い建造物であるかということかを窺い知ることができますよね。

そして、この彦根城の美しさが特に際立つのが、桜が咲く春の季節だと言われています。

2024年の彦根城の桜のまとめ

彦根城桜まつりの会場周辺に駐車場が多くありますが、桜の開花シーズン、特に桜まつり期間中はその駐車場も満車になってしまうほど、たくさんのお花見客がやってくる彦根城。

土日になると、高速のインターチェンジの下り口からすでに渋滞しているそうなので、公共交通機関の利用をお勧めします。

 

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました