HOME

【2024年最新】白石川堤一目千本桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況

白石川堤一目千本桜

白石川堤一目千本桜2024年の開花予想や見頃時期とおおがわら桜まつりやライトアップ!

白石川堤一目千本桜の2024年版の見頃や開花状況、さらには夜のライトアップや混雑状況、そしてアクセス方法まで、詳しくお伝えしていきたいと思います。

桜の季節はあっという間に過ぎ去ってしまいますから、計画は早め早めがポイントです。

毎年多くの方が訪れる白石川堤。

その見頃や開花状況は、春を告げる大切なサイン。

2024年の桜も、きっと多くの人の心を明るくしてくれるはずです。

そして、夜になればライトアップされた桜が幻想的な世界を作り出し、日中とはまた違った魅力を放ちます。

ただ、その美しさを目にするためには、混雑状況をうまく避けるコツも必要です。

アクセス方法も含め、お花見を存分に楽しむための情報を、皆さんにお届けします。

この記事を読めば、2024年の白石川堤一目千本桜を120%楽しむための準備ができるはずです。

桜の下で素敵な時間を過ごすために、ぜひ最後までご覧くださいね。

  • 2024年の白石川堤一目千本桜の見頃と開花状況。
  • ライトアップされる期間とその時間帯。
  • 混雑状況と、それに応じたおすすめの訪問時間帯。
  • アクセス方法と駐車場情報。

白石川堤一目千本桜2024年の見頃時期や開花情報とライトアップ

桜の見頃時期:3月下旬~4月上旬
白石川堤一目千本桜の見頃情報
開花予想日:2024年3月30日
満開予想日:2024年4月5日
白石川堤一目千本桜の開花予想と満開予想情報
おおがわら桜まつりの開催期間:2024年3月29日(金)~4月11日(木)
白石川堤一目千本桜おおがわら桜まつり公式ホームページ

夜桜のライトアップ期間:おおがわら桜まつり期間中
夜桜の時間:18:00~22:00
白石川堤一目千本桜のライトアップ最新情報
さくらの本数:約1200本(ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シロヤマザクラほか)
住所:宮城県柴田郡大河原町大谷白石川右岸河川敷公園
TEL:0224-53-2141
白石川堤一目千本桜公式ホームページ

白石川堤一目千本桜の天気予報と服装のアドバイス

周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

 

白石川堤一目千本桜の見どころや楽しみ方!

約8kmに渡って続く桜並木が圧巻の白石川堤一目千本桜は、春の訪れを告げる宮城県屈指の桜の名所です。

中でも、「韮神堰(にらがみせき)」から眺める桜は絶景として知られ、全国から多くの写真愛好家が訪れる撮影スポットとなっています。

1. 蔵王と桜の競演:非日常的な風景

澄み切った青空と残雪の蔵王連峰を背景に、薄紅色の桜が咲き誇る白石川堤。

その風景は、まるで一枚の絵画のような美しさです。

さらに、白石川に映り込む逆さ蔵王と桜のコントラストは、まさに圧巻の一言です。

2. 五感を満たす桜の楽しみ方

白石川堤一目千本桜の魅力は、美しい景色だけではありません。

桜まつり期間中は、屋形船に乗って川から桜を眺めたり、お花見弁当や出店を楽しんだりすることができます。

夜間ライトアップも行われるので、幻想的な夜桜を堪能することも可能です。

3. 見どころ

韮神堰

白石川堤一目千本桜の中でも特に人気の高い撮影スポットです。

蔵王連峰と桜並木、そして白石川が織りなす絶景を写真に収めることができます。

白石川千桜公園

約1,300本の桜が植えられた公園です。

芝生広場や遊具もあり、家族連れにもおすすめです。

白石川堤一目千本桜は、春の訪れを告げる美しい桜並木です。

圧巻の景色はもちろん、屋形船や夜桜など、様々な楽しみ方ができます。

ぜひ、春の訪れを感じに、白石川堤一目千本桜を訪れてみてはいかがでしょうか。

白石川堤一目千本桜へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR『大河原駅』下車後、徒歩約3分。

車の場合

東北自動車道『白石IC』下車後、約15分。東北自動車道『村田IC』下車後、約20分。

駐車場について

河川敷臨時駐車場あり。桜まつり協賛金として1台500円が必要となります。

白石川堤一目千本桜への行き方

※白石川堤一目千本桜への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

2024年の白石川堤一目千本桜の混雑状況は?

白石川堤の桜並木が見頃を迎える季節、多くの方がその美しさを目に焼き付けに来られます。

そんな中、人ごみを避けて穏やかに桜を楽しむためのポイントをお伝えします。

平日の混雑状況とおすすめ時間帯

時間帯 混雑状況・予想
午前 ・比較的空いている
・12時に近づくにつれて少し人が増える
12時~14時 ・最も混雑する時間帯
夕方以降 ・夜に近づくにつれて人が少し増える

休日/祝日の混雑状況とおすすめ時間帯

時間帯 混雑状況・予想
午前 ・既に混雑している
・平日よりもかなり多い人数
午後 ・非常に混んでいる
・夕方に近づくとやや人が減る
夕方以降 ・混雑しているが、16時以降は少し空いている

特に『おおがわら桜まつり』開催期間中は、ライトアップが行われるため、夕方以降も人が増える傾向にあります。

平日、休日問わず、早朝やライトアップが始まる直前が比較的空いている時間帯となるため、ゆったりと桜を楽しみたい方にはこの時間がおすすめです。

2024年の白石川堤一目千本桜のまとめ

雪と桜が同時に眺められる場所は、なかなかないと思います。

今年のお花見を東北地方で計画されている方は、是非、白石川堤を候補にしてみてはいかがでしょうか。

2024年の白石川堤一目千本桜の記事をまとめますと

  • 白石川堤一目千本桜は宮城県大河原町から柴田町にかけて約8km続く桜並木
  • 大正12年に高山開治郎氏によって約700本が植樹されたのが始まり
  • 現在は大河原町さくらの会により植樹活動が行われている
  • 宮城県で唯一、船岡城址公園と共に「さくらの名所100選」に選ばれている
  • 毎年約30万人の観光客が訪れる
  • ライトアップ期間はおおがわら桜まつり期間中
  • 桜の本数は約1200本でソメイヨシノやヤエザクラなどがある
  • 韮神堰からの眺めは特に人気の撮影スポット
  • 屋形船での川からの桜見物や夜桜のライトアップも楽しめる

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました