東京の桜の名所や穴場スポットと2024年の開花情報や見頃時期!
毎年お花見は欠かさないという方も多いと思いますが、東京の桜の見頃時期や穴場スポットや名所はご存知でしょうか。
東京には桜の名所がとても多いですが、中でも一度は行っておきたい・見ておきたいお勧めの10ヶ所をご紹介したいと思います。
東京の桜2024年の開花情報や見ごろの時期は?
東京の桜の見頃の時期
3月下旬~4月上旬
通常、東京の桜の見頃は、毎年3月下旬から4月上旬頃と言われておりますが、あくまでも目安として捉え、周辺の天気や気温に気を配りながら、一瞬で散ってしまう桜の見頃を見逃さないようにしましょう。
東京の桜の開花予想や見頃の時期の情報
https://sakura.weathermap.jp/area.php?city=Tokyo(さくら開花予想)
https://tenki.jp/sakura/3/16/(日本気象協会 2月頃提供開始予定)
東京の桜(お花見)の穴場スポットや名所おすすめ10選!
東京ミッドタウンの桜
桜の見えるレストランでの食事や屋外ラウンジにて桜を愛でながらワインなどを楽しめるスペースを開設。
また、春限定のメニューやお花見スィーツが登場し、夜は幻想的なライトアップが見どころとなるなど、ミッドタウンならではの桜の楽しみを展開しています。
目黒川の桜
東京都内でも有数の桜の名所として知られる目黒川は、川の両岸から川面に向かって重なり合う桜の景色が、何とも風情のあるスポットとなっています。
また、遊歩道よりも一段高い場所にあるふれあい橋から見る目黒川と桜も絶景です。
千鳥ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵は皇居の北西側にあるお堀で、春にはボートを漕ぎながら桜を愛でることができます。
また、千鳥ヶ淵沿いの千鳥ヶ淵緑道では260本もの桜が咲き乱れ、緑道を歩くとまるで桜のトンネルを通っているような素晴らしい景色を堪能することができます。
新宿御苑の桜
約65種1300本もの桜が咲く新宿御苑は、都内でも随一の桜の名所となっています。
来園者数は多いのですが園内が広いためそれほど混雑を感じることなく桜を眺められるのが人気となっています。
また新宿御苑は、アルコールの持ち込みが禁止されており園内に入る際にチェックがある他、入園後も警備の方がパトロールを行っているので飲むことができません。
遊具の持ち込みやバーベキューなどもできませんので、仲間内や家族とワイワイ盛り上がるというのには向いていませんが、喧噪から離れゆったりとした気持ちで桜を眺めたい方にはお勧めなスポットでしょう。
井の頭恩賜公園の桜
井の頭池を囲むように咲く桜の花は、ボートに乗って眺めることができます。
また、池に掛かる七井橋から桜を見ると、池の水の色と桜の薄いピンク色が対照的に映え、より美しい姿を眺めることができます。
TEL:0422-47-6900
公式ホームページ:https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/seibuk/inokashira/index.html
上野恩賜公園の桜
東京最古の公園と言われ、江戸時代から花見の名所として親しまれてきたのが上野恩賜公園です。
昼間の桜も十分に見ごたえがありますが、夜になると桜がライトアップされほんぼりの灯りが美しく灯されて、昼間とは違う顔を見せてくれます。
TEL:03-3828-5644
公式ホームページ:https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html
隅田公園の桜
隅田公園に咲く桜の木は約1,000本。
隅田川に沿うように咲く桜の木を眺めながら歩くのもよいですが、屋形船から見る桜の景色もまた風情があります。
TEL:03-5608-6951
公式ホームページ:https://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/kouen/kunai_park_annai/sumida_park/park33.html
八重洲・日本橋桜通りの桜
東京駅八重洲口から日本橋高島屋方面へ向かう通りは、「さくら通り」と呼ばれ石碑が立っています。
道沿いに169本の桜の木があり、春になるとその名前の通り見事な桜が咲き誇ります。近隣にはオフィスが多いので、通勤するサラリーマンの憩いともなっているようです。
飛鳥山公園の桜
約300年前、八代目将軍徳川吉宗が享保の改革の一つとして飛鳥山に桜を植えたのが始まりで、以後、飛鳥山は桜の名所として今もなお親しまれています。
また、飛鳥山入り口から飛鳥山山頂までは自走式モノレールが整備されており、高齢者や障碍者も気軽に山頂へ行くことができます。
TEL:03-3908-9275
公式ホームページ:https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/asukayama.html
播磨坂の桜
昭和35年「全区を花でうずめる運動」が始まりで、周辺住民らがソメイヨシノや珍しい品種のウコンザクラなど約130本の桜の木が植えられ、今では桜のトンネルが楽しめる名所として知られるようになりました。
TEL:03-3811-3321
公式ホームページ:https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/spot/shiseki/harimazaka.html
まとめ
よく、「コンクリートジャングル」のような形容をされることの多い東京ですが、調べてみると実にたくさんの桜の名所があることがわかりました。
是非、今年は東京でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。
桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ
エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!
コメント