HOME

【2024年最新】千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

千鳥ケ淵公園の桜

千鳥ケ淵公園の桜2024年の開花情報や見頃時期!

千鳥ヶ淵という名前の由来は「千鳥が羽根を広げた形」に似ていることからと言われていますが、その美しさを証明するかのように、春になるとお堀に沿って咲き誇る桜が圧巻の景色となって姿を現します。

この桜は、明治31年に当時の駐日大使が英国大使館の庭に桜を植えたことが始まりとされています。

しかし戦争によって大半の桜の木が焼けてしまったため、戦後になって、英国大使館に隣接していた千鳥ヶ淵を含めた周辺に再び桜の木を植樹したそうです。

千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖國通りまで伸びています。

現在、千鳥ヶ淵に植えられている桜の木は約260本。

本数だけを聞くと、他に名所と呼ばれている場所よりも劣る気がしますが、千鳥ヶ淵の桜の美しさは本数で語るわけにはいかないようです。

では、千鳥ヶ淵の桜の魅力とは一体何なのでしょうか。開花情報も併せてご覧頂ければと思います。

千鳥ケ淵公園の桜2024年の見頃時期や開花情報

桜の見頃時期:3月下旬~4月上旬
千鳥ケ淵公園の桜の見頃時期情報
開花予想日:2024年3月23日頃
満開予想日:2024年3月30日頃
千鳥ケ淵公園の桜の開花予想と満開予想情報
千代田のさくらまつり:2024年3月22日~4月2日
千代田のさくらまつり公式ホームページ
ライトアップ期間:2024年3月22日~4月2日
ライトアップ時間:18:00頃~22:00
ライトアップの場所:千鳥ヶ淵緑道(九段2丁目から三番町2先)
さくらの本数:約260本(ソメイヨシノほか)
住所:東京都千代田区麹町1-2
TEL:03-3556-0391
千鳥ケ淵公園の桜公式ホームページ
千代田区観光協会公式Twitter(桜情報配信中)

千鳥ケ淵公園の桜の開花状況(ライブ)

千代田のさくらまつり」公式サイトのトップページと「千鳥ヶ淵ライブカメラ」で開花状況をご案内しています。

千鳥ケ淵公園の天気予報と服装のアドバイス

千鳥ケ淵公園周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

千鳥ケ淵公園の桜の見どころや楽しみ方!

都内でも屈指の桜の名所として知られる千鳥ヶ淵公園。

毎年100万人もの花見客が訪れるその魅力は、どこにあるのでしょうか?

水面に映る桜の幻想的な世界

千鳥ヶ淵の最大の魅力は、お堀に沿って咲き誇る桜が水面に映る美しい景色です。

水面に揺らめく桜は、まるで夢のような世界を演出します。

桜のトンネルをくぐるような臨場感

遊歩道から桜並木を眺めると、頭上から覆い被さるように咲き誇る桜のトンネルをくぐるような臨場感を味わえます。

種類豊富な桜で長い期間楽しめる

千鳥ヶ淵公園には、ソメイヨシノだけでなくヤエザクラやシダレザクラなど、約260本の桜が植えられています。

種類によって開花時期が異なるため、長い期間お花見を楽しむことができます。

3つのスポットから眺める桜の表情

千鳥ヶ淵周辺には、それぞれ異なる表情を見せてくれる3つの桜の名所があります。

  • 千鳥ヶ淵緑道: 遊歩道側と皇居側、両側に桜並木が広がり、ロマンチックな雰囲気を演出します。
  • 千鳥ヶ淵公園: ソメイヨシノをはじめ、ヤエザクラやシダレザクラなど、種類豊富な桜を楽しめます。
  • 外濠公園: 約2km続く桜並木は、散策にぴったりです。

千鳥ヶ淵公園の桜は、水面に映る美しい景色、桜のトンネルをくぐるような臨場感、種類豊富な桜など、他では味わえない魅力が詰まっています。

ぜひ足を運んで、幻想的な桜の世界を満喫してください。

おすすめ:

  • 水上から桜を眺められるボートに乗船してみる
  • 夜桜ライトアップを鑑賞する
  • 千鳥ヶ淵周辺の皇居や皇居外苑、北の丸公園も合わせて観光する

 

千鳥ケ淵公園へのアクセス方法(最寄り駅)について

電車の場合

千鳥ヶ淵緑道

地下鉄「九段下駅」から徒歩5分。2番出口から徒歩5分ほど。

千鳥ヶ淵公園

地下鉄「半蔵門駅」から徒歩5分。5番出口から徒歩5分ほどです。

外濠公園

JR・地下鉄「飯田橋駅」「市ヶ谷駅」「四ッ谷駅」から徒歩すぐ
公園内でお花見を楽しみたいなら「四ッ谷駅」、川沿いの遊歩道を散策するなら「飯田橋駅」又は「市ヶ谷駅」です。

駐車場について

公園内の駐車場はないです。

千鳥ヶ淵公園周辺の駐車場

千鳥ケ淵公園への行き方

※千鳥ケ淵公園への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

2024年の千鳥ケ淵公園の桜の混雑状況は?

春の訪れとともに、千代田区にある千鳥ヶ淵公園は、まるで絵画のような美しい桜で彩られます。

この時期、多くの方が花見のために足を運びますが、混雑を避けたいという思いもあるでしょう。

そんな時、いつ公園へ行けば、ゆっくりと桜を楽しめるか、気になるところです。

まず、平日のご来園がおすすめです。

早朝から午前中にかけては、人出が少なく、のんびりと桜を眺めることができます。

午後に入ると徐々に賑わいを見せ、特に12時から15時の間は、一番の混雑時となるので注意が必要です。

夜桜を楽しむ方々で、18時以降も人が多くなりがちです。

以下の表で、具体的な時間帯と混雑状況をご紹介します。

時間帯 平日の混雑状況・予想
6時~9時 比較的空いている
9時~12時 徐々に人が増える
12時~15時 最も混雑する
15時~18時 人がまだ多い
18時以降 夜桜を見たい人で混雑する可能性あり

金曜日は週末を前にして人出が増える傾向にあるため、月曜日から木曜日の訪問が特にお勧めです。

休日や祝日には、平日よりも早い時間から多くの人が訪れます。

しかし、早朝は比較的空いており、快適に花見が楽しめるでしょう。

昼間は特に混雑するため、早めの時間帯の訪問をお勧めします。

時間帯 休日/祝日の混雑状況・予想
6時~9時 平日より多いが、まだ空いている
9時~12時 徐々に混雑
12時~15時 混雑のピーク
15時~18時 依然として人が多い
18時以降 夜桜を見たい人で混雑する可能性あり

千鳥ヶ淵公園でのお花見は、計画を立てて訪れることで、より楽しむことができます。

混雑を避けるためにも、上記の情報を参考に、最適な時間帯を選んで、美しい桜の下で素敵な時間をお過ごしください。

2024年の千鳥ケ淵公園の桜のまとめ

毎年、桜が満開になる頃には通行制限や入場規制が行われ、ボートに乗るのに数時間待ちが発生するなど、大変な混雑が起きています。

それでも、人生で一度くらいは見てみたいと思わせられる千鳥ヶ淵の桜。

是非、今年はチャレンジしてみませんか?

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

北上展勝地の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

弘前公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつりやライトアップ!

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

東京の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット9選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました