HOME

河津桜まつり2019の見頃の時期とアクセスや駐車場は?

河津桜まつり桜の開花情報や見ごろの時期!

日本に咲く桜のうち、8割はソメイヨシノだと言われています。

ソメイヨシノは、パッと咲いてパッと散る桜なので、桜のイメーと言うとそんな潔さや儚さを感じさせるものとなりつつありますが、河津桜はソメイヨシノとは一味違った桜と言えるでしょう。

河津桜は、2月上旬のまだ寒い冬の時期から咲き始める桜です。

しかし驚くのは花が咲く時期だけではなく、一週間~10日程度で散ってしまうソメイヨシノに対し、河津桜は咲き始めから満開までは約一ヶ月と長いため、存分に人々を楽しませてくれるのです。

また、ソメイヨシノよりも花が大きく色もはっきりとしたピンク色なので、満開を迎える頃には視界がピンク一色に染まります。

その反面、河津桜は年によってはお正月頃から咲き始めたり2月の中旬になっても咲かなかったりと、なかなかの気まぐれさも併せ持っているようで、毎年開花の予想に苦労をしているようです。

ではそんな河津桜の開花情報はどのようになっているのでしょうか。


Sponsored Link


2019年の河津桜まつりの日程や桜の見頃時期や開花情報

 

桜の見頃時期:2月上旬~3月上旬

河津桜まつりの開催期間:2019年2月10日~3月10日

開催時間:ライトアップあり

住所:静岡県賀茂郡河津町
TEL:0558-32-0290(河津町観光協会)

河津桜まつり公式ホームページ:http://www.kawazu-onsen.com/sakura/index.html

河津桜まつりの桜の開花情報コチラ

河津桜まつりの桜の見どころや楽しみ方!

 

河津町全域で行われる河津桜まつりのイベントスケジュールです。



行かれる方は是非参考にして下さいね。

  • 2月10日 オープニングセレモニー 河津桜観光交流館
  • 2月10日~12日 B級ご当地グルメ大集合 10~15時 普通乗用車駐車場
  • 2月24日 河津夜桜ウォーク 先着300名 河津桜観光交流館前駐車場
  • 伊豆の踊り子との写真撮影 期間中の土日
  • 地場の農作物や海産物の販売 期間中毎日  ・・など

期間中は、18:00~21:00まで各桜並木・名木のライトアップも行われています。

イベントの詳細:http://www.kawazu-onsen.com/sakura/event.html

アクセス方法や駐車場について

kawzusakura2

電車の場合

伊勢急行『河津駅』下車後すぐ

車の場合

会場が河津町全体となるため、車でお越しの際はカーナビもしくは地図で河津町へ向かって下さい。

駐車場について

河津町にある駐車場を参照にして下さい。

ただし、桜まつり期間中は駐車場はと早朝からどこも満車となり、駐車場への入場待ちの車で周辺の道路は渋滞になります。

そこで、観光協会ではできるかぎり公共交通機関でのお越しをお願いしています。

河津桜まつりの地図

※地図は河津町笹原

 

まとめ

2月のうちから桜が楽しめる場所があるなんて驚きでした。

河津桜はここ数年で爆発的に知名度を上げ、今や200万人ものお花見客が訪れる、日本でも有数の桜の名所となっています。

このため道路は慢性的に渋滞をしていますので、公共交通機関の利用をよろしくお願い致します。


Sponsored Link


コメント

タイトルとURLをコピーしました